• ベストアンサー
  • 困ってます

webデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

初めまして。 現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。 本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが 現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて そちらの分野の勉強をしたいと考えています。 建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。 Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は 齧った程度しか取得していません。 美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。 調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば 独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。 専門学校に行くほどのお金がないため グラフィックデザインのスクールに通いつつ webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。 専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや アドバイスをいただけたらと想います。 また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので 建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが 現実的に難しいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数255
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まだ若いんだし、いくらでも可能性はあるので興味のある分野に可能な限り挑戦するべきだと思います。 気になったのが、同じ2次元デザインだからといってグラフィックとウェブのデザインを一緒のものと考えていられるのでは?という印象をうけたところです。一般的にグラフィックとは広告デザインであり、販促目的のものです。ウェブは主に提供するサービスのインターフェイスを造るもので、プロダクトデザイン寄りになります。(販促目的のウェブデザインというのももちろん存在しますが。)デザインの知識以外に、グラフィックは印刷の知識が必要だし、ウェブなら言語の知識が必要です。 実際に勉強したり体験することで見えてくる現実もあると思います。スクールもいいでしょうし、制作事務所にバイトしてみるとかいろいろ方法はあると思うので、とりあえずなにかアクションを起こしてみるといいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >>実際に勉強したり体験することで見えてくる現実もあると思います。 どのような職業なのかまだ詳しく知らないところもあるので 勉強していくなかで、自分に適しているかどうか見定めたいと思います。

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナーになるために

    こんにちは。去年の春大学を卒業しまして今年24歳(女)になる者です。 就活してる際にデザイン関係の仕事に興味を持ち、専門学校に行こうと思い、資金を貯めるため卒業後は派遣で働いてお金を貯めています。しかし、ネット上でグラフィックデザイナーについての質問などをみていると、「美大ならともかく専門学校で学ぶことは現場で役に立つことはあまりなく、自分で勉強していくしかない」というようなことが書かれてあったり、また、独学でグラフィックデザイナーになった人の話もありました。加えて昨今は不況ですので採用枠も狭まりましたね。 このようなことがあり、2年制専門学校に行くより、独学や短期講座、パソコンスクールでPCのスキルを身につけ、多くのデザインを見て、研究して、できるだけ作品作って、入れる会社を探したほうがいいかという考えになってきました(最初はバイトからだと思いますが)。高卒なら専門でもいいのですが、大学は卒業しているので専門卒の資格はいらないし、2年制の専門の学費払って就職できなかったら痛いですし。(もちろんお金払って学校行くなら絶対就職する意気込みでやることが大事ですが)2年制専門に行けば卒業時26歳という年齢のこともあります。私のような場合、上記の2つの道だったらどちらを選ぶべきでしょか?アドバイスお願いいたします。

  • グラフィックデザイナーになるには

    初めまして。 現在23歳、今年の3月に4年制の大学を卒業しました。 音楽活動をしており、就職はせず、居酒屋でアルバイトをしています。 デザインをすることも好きで、photoshopを使い、フライヤー/ポスター制作も行っているのですが、DTPをしっかりと勉強して、より本格的なデザインを可能にし、将来的に音楽と、そういったグラフィックデザインの仕事もしたいと考えております。というのも、現状スタジオとライブ以外の時間、特に午前中は時間があるので、自分の幅を広げられたらと思っています。 そこで10月スタートで、1年制の専門学校(又は講座)を受けて、photoshop、illustrator、indesign、等のスキルを学ぶことを考えています。 ですが1年間学校に通わず、illustrator、indesign等のソフトと参考書を購入し、独学で勉強しても、将来的にグラフィックデザイナーの仕事をすることは可能でしょうか? 学校に通った方が効率も良いし、コネはあるのだろうと思うのですが、皆様のご意見を伺いたいです。 DTPのスキルがついたときの(24-25歳を目処に)バンド活動の状況に応じて、音楽で稼げていないようなら、音楽は諦めて、グラフィックデザイナーとして働きたいと思っています。そのスキルをつけるには、専門学校と独学、どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 P.S. 10月スタートの専門での候補が、東京デザイン専門学校の夜間。 あとは毎日の昼に講義があるMACデザインアカデミーを考えています。

  • グラフィックデザイナーになりたいです

    はじめまして。 私は現在大学四回生で、春から社会人で、印刷会社のDTPの仕事をします。 本当はグラフィックデザイナーとしてパッケージや広告のデザインをしたいのですが、美大やデザインの勉強をしていたわけでもなく、学校に入りなおす費用もありません。とりあえず採用してもらえたところでDTPを学びながら独学で学びつつ、転職を目指せないものかな、と思い就職を決意しました。 とはいっても、全く関係の無い分野でも無いはずなので、DTPの仕事からグラフィックデザインにリンクして学べるものってどこまで勉強できるのか。。何を他に学ぶべきなのか、どういうふうに学べばいいのかが、よく分かりません。そもそもDTPからグラフィックデザインへの転職って可能なのでしょうか?やはり自分の今までの作品なんかが無いとダメなんでしょうか? 今は早くスキルを身につけたいので、会社にアルバイト研修として通っています。入社一年目は名刺の編集・校正をするそうです。あとは「グラフィックデザインの基礎」の本を読んでいるくらいです。 たくさん質問してしまいましたが、もし分かることがすこしでもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

グラフィックデザインのスクールに通われるのはとても懸命だと思います。 最近は、WEBデザイナーという職業がもてはやされているためか、専門学校などで「WEBデザイン科」などがよくありますが、聞くところによるとそこで教えているのは、大方のソフトの使い方がほとんどだとか・・・。でもWEBデザイナーとはデザイナーなのでデザイン自体の勉強をしていないとダメなんですよね・・・。ソフトの使い方を知っているのはWEBオペレーターになります。 あと、建築の知識が生かせるかどうかですが、直接は生かせないかもしれませんが、私も大好きなWEBデザイン(特にFlashデザイン)のヒーローとして有名な中村勇吾さんは、確かもともと建築家でした。彼のセミナーに出たときに、過去に彼が作られた建築物も紹介してらっしゃいました。Flashのプログラムを組む際にも、そうした建造物の構造とかから発想することが多いのだそうな。 なので、直接は関係なくても、何かしら質問者さんのベースとしてデザインにも生かせるんじゃないかしら? あと、とにかく自分でたくさんサイトを作ったほうがいいですね。最近は学校を出ただけの方も多いようですが、実制作経験が少ないとなかなか実践で使えません。友達でも何でも「作ってあげるよ」といってたくさん作ってみてください。あとは現場の仕事で覚えていくしかないですね。何しろ実作業で覚えることがとても多かったです(どんな仕事でもそうだと思いますが)。個人のサイトと仕事で作るものはまた違うかと思いますが、何よりも手を動かして作る経験が大きいと思います。 参考URLは中村勇吾さんのサイト

参考URL:
http://yugop.com/ver2/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>WEBデザイナーとはデザイナーなのでデザイン自体の勉強をしていないとダメなんですよね・・・ やはり、そうですよね。自分の能力としてこの能力が欠けているのは 決定的なので、デザインのスキルをいかにして得るかということを 念頭に入れておきたいと思います。 ご紹介された中村勇吾さんのサイトを拝見しましたが たしかに建築の雰囲気を多くもっているサイトでした。 自分が今まで学んできたことを下地として、この世界でやっていくうえで いいヒントになりました。 アドバイスの通り作品作りには力を入れてみたいと思います。 多く作品を作った人が生き残るのは建築でも同じなので スタートが少し遅い分、より一層の努力が求められると思います。 回答ありがとうございました、

  • 回答No.2
  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)

プログラムの解らないWebデザイナーは大勢います。 ですので必須と言うことはないです。しかし建築を学び、 しかも研究をしていたとのことですから、おそらく さほど苦もなくプログラムを習得できる下地はあると思います。 HTMLなんかもすぐ覚えるでしょう。 問題はデザインです。どうも意匠の方は学ばれてないようですので、 こっちが大変ですね。個人的には、デッサンをとにかくひたすら やられることをお奨めします。独学でもいいですし、教室に通うのもいいです。 レイアウトやその他の事はいいのかというとそんな事はないですが、 レイアウトの良し悪しを見極める目もデッサンが基礎になってますので、 これをみっちりやる方がモノになるかと思います。 グラフィックのスクールに通うにしても、自習としてデッサンだけは やり続けて下さい。 あと残念ですけど、グラフィックやWebで2級建築士の資格が活きる場面は ほとんどなさそうです。クライアントが建築関係なら話がしやすい、 というぐらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デザインの力の基礎となるデッサンをやっていくということですね。 どのような勉強をすればわからない現状なので このような具体的なアドバイスは大変参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナー

    グラフィックデザイナーをされている方に質問です。 専門学校や美大で学んでいないとデザイナーにはなれませんか? 才能の世界だと思うのですが、サラリーマンや一般大卒の人間がPhotoshop、Illustratorや印刷知識をスクールなどで学んだだけでは下働きから這い上がることはできない仕事ですか? 今年21歳になるフリーターです。現在はリカレントというパソコンスクールのグラフィックデザインコースに通っています。以前セツモードセミナーに通っておりある程度デッサンの授業などは受けていました。もちろん美大や専門の足元にも及ばない学習量ですが…。参考に水彩の画像つけます。

  • グラフィックデザイナーになるには。

    私は今22歳でフリーターをしております。高校を卒業後、洋菓子の専門学校に通い、有名な洋菓子店に就職したのですが18時間という過酷な労働時間で辞めてしまいました。退職後、カフェでアルバイトをしながら転職するか考えていまして、以前からアートやデザインに興味があり、街中の広告などを目にして感動や憧れを持ち、デザイナーになりたいと思いました。デザイン業界のお仕事も夜遅くまで仕事をしてかなり大変とは聞いていますが、本気でデザイン業界で働きたいと思っています。 ですが転職ということで経験も無くソフトの使用もできません。デザイン事務所や広告会社にグラフィックデザイナーとして働きたいのですが何から始めればいいかわかりません。やはり独学か専門学校で基礎的な事を学ばなければデザイン業界にはいるのはかなり厳しいでしょうか?学校に行くにはどうしてもお金と時間がかかってしまうので今から専門学校に行く事に少し不安があり、迷っています(><)

  • CGデザイナー、グラフィックデザイナー、ウェブデザイナーの仕事

    以下3点の具体的な仕事内容と、それぞれの違い、 働く上での活躍の場、進路先を教えて頂けますか? 1CGデザイナー 2グラフィックデザイナー 3ウェブデザイナー ・これらを学びたい場合は専門学校へ行かなければならないのでしょうか。  独学は難しいですか? ・全てに興味を持っていても、  学校に通うのであれば1つに絞らなければいけないのでしょうか。

  • グラフィックデザイナーになるために

    初めまして、24歳の男です。 この3月に、通信制の高校を卒業する予定です。 卒業後は、就職を考えていたのですが、 進路について、進路相談の先生と話した所、 現状、就職は非常に厳しい状況との事で、スキルを身に付ける進学に 進路を変更しました。 スキルを身に付けるからには、自分の興味のある分野が良いと思い、 デザインの専門学校に通う事にしました。が、色々調べたところ、 いわゆるグラフィックデザイナーになるのは、簡単では無い事を 知りました。なる前も、なった後も。そして、専門学校に行ったからと いって、すぐさま必ずグラフィックデザイナーになれない事も知りました。 とはいえ、すぐさま一般企業に就職、というのも難しい現状であり、 周囲とも相談した末、やはり自分の好きな事に向かって、努力したいと 考えています。 今のところ考えているのは、 まず、卒業後は普通のアルバイトで学費を貯め、 ある程度貯金が出来たら、夜間のデザイン専門学校に通いながら、 昼間は学校の求人などから情報を得て、広告代理店やデザイン事務所の アルバイトをしようと考えています。 就職しているわけでは無いので、昼間でも時間的に差し支えは 無いのですが、まず学費の面から、夜間の方が都合が良い事、 また、バイトでも何でも、在学中からその業界にもぐり込んで、 何かしら経験を積んでおくと良いと考えました。 専門学校には通わず、独学で、すぐに広告代理店なり、 デザイン事務所なりの門戸を叩いた方が良い、という意見も見かけました が、やはり基本中の基本も知らない上、何の繋がりも無く就職活動は 厳しいと思い、基本を身に付け、なおかつデザイン業界への入り口と して、専門学校には通おうと思っています。 とりあえず、向こう3~5年(状況によって変動すると思うので)の 自分なりに考えた将来のビジョンなのですが、やはり不安です。 どなたか詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。 補足として…デザイン業界の基本はわかりませんが、 趣味の範囲では、PCでのWebのデザイン、キャライラスト、背景イラスト、 その他デザイン、画像編集などの経験は、7~8年ほどあります。 ただし、フォトショやイラレは使えません。Macも未経験です。

  • グラフィックデザイナー

    私は今年から新高校3年生です。 グラフィックデザイナーになりたいなと思っています。 でも私には美術の経験は全くありません。 そこで、専門学校に行ってデザインについて学んでも遅くないですか?大丈夫ですかね?

  • グラフィックデザイナーになりたいけれど…

    私はまだ中学生ですが、将来グラフィックデザイナーになりたいと思っています。 高校はデザイン科のある学校に行き、大学はデザインの専門学校へ… と思っているのですが、もし…将来、本当に大人になってから デザインをやりたくないと思ってしまったら、 「私には他に何に就ける?」「今までのは何だったんだ?」 と思ってしまうのが怖くて、思い切ってデザイン科に行けません。 デザイナーって収入少ないし大変。というのはよく聞きますが… いろんな物をデザインしたり、絵を描いたり、 PCや美術は大好きです。(通知表の美術評価は5) 高校は普通科で行ってそれから専門学校でもいいのでしょうか? 趣味と仕事とは違うんだろうな等考えてしまいます。 まだ幼いので「就職」というのが怖いです… きつい言葉でもよろしいので、返答よろしくお願いいたします。

  • webデザイナーになりたいのですが…

    長文になると思いますが、よろしくお願いします。 私は現在専門学校でグラフィックデザインを勉強している19歳です。 将来はWebデザイナーになりたいと思っています。 現在通っている学校は、1年でグラフィックデザイン全般を、2年で各専攻へと進学するタイプの学校なのですが、来年、この学校へそのまま進学するか辞めるかを悩んでいます。 私は、中学生の頃からWebデザイナーになりたいと思っていて、趣味でホームページを作ったり、自分なりにPhotoshop、IllustratorやHTML、JavaScript、CGI等いろいろと勉強してきました。 なので、今学校の授業でやっていることは大抵知っていて簡単に出来てしまいます。 私の通う専門学校は、初心者がデザインをやってみたいけど、方向性が決まっていない人が多く通う学校なので、授業の内容はとても「浅く広く」なのです。 そして、来年は一応専攻ごとにわかれるようですが、今とあまりかわらないようなのです。 このままこの学校に居ても、貴重な時間がもったいないような気がしてきてしまいました…。 一応就職率もいい学校のようなのですが、実際のところこのままでは、クリエイターとして社会に出るのは難しそうです。 そこで今考えているのは、1年で学校を辞め、実務経験なしでも雇ってくれるデザイン会社で雑用でもなんでもする覚悟でアルバイトとして入り、間近で本物のデザインを見つつ、夜間のキャリアスクールへ通い、社会で活用できるデザインを学ぶという道。 それか、このまま同じ学校に居続けるか…。 経験者の方から見たら、私の考えはとても甘いかもしれません。 学校の先生やスタッフに相談しても、学校に残るよう言いくるめられるだけなので、もうどうしたらいいのか分かりません。 是非、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • グラフィックデザイナーへの道

    大阪在住の営業職、24歳女性です。 社会人2年目です。 昔から、美術館に行ったり、CMを見たりするのがすごく好きで デザインに関わることがしたいです。 社会人になって、やっぱり、「売る」ということよりも「生み出す」ことをしたいと強く思うようになりました。 そこで、この4月から会社に行きつつ、大阪のグラフィックデザインの専門学校に1年間行きます。 ただ、このタイミングで福岡転勤が決定し、1月から福岡です。 福岡校もあるので、通えるのですが転職活動のことを考えると大阪の方が…と思っています。 ここで、考えられる選択肢は2つ。 (1)会社を辞めてフリーターや派遣として大阪校に通う。 (2)会社を続けて福岡校で転職活動をする。 グラフィックデザインは、経験が大切とよく聞きます。 それを考えると、アルバイトでもその関連の仕事をしつつ、専門学校に行くべきかと思います。 求人数も、物理的な距離や時間のことを考えても大阪有利だと思いますが 全てを賭けられるだけの覚悟がないのも事実です。 みなさんなら、どちらの選択をされますか? アドバイスをよろしくお願い致します!

  • 20代、ゼロからグラフィックデザイナーを目指すには?

    現在、大学2年生で21歳です。小さいころから美術をやりたいと思っていましたが、色々な事情から美大進学をあきらめ、一年浪人後に看護系の国立大学に通っています。現在、美術関係の仕事をしたい思いが強くなり、特に興味のあるグラフィックデザインの仕事になんとか就く道を探っていますが、就職の際の年齢制限などわからないことが多く、どうするべきか決めかねています。 今のところ、考えているのは (1)大学を中退して一年間美術系の予備校で勉強した後に桑沢デザイン研究所などの専門学校に行く。その場合、卒業時に25歳なので就職時の年齢制限にひっかからないか不安です。 (2)大学を中退して一年間美術系の予備校で勉強した後に専門学校の2年制の夜間部に行く。この場合、卒業時に24歳ですが、その方が(1)よりも就職に有利なのでしょうか。それとも夜間部よりも3年制の昼間部の方が就職実績はいいのでしょうか。 (3)大学卒業後に働きながら予備校で勉強、専門学校の2年制の夜間部に行く。金銭的には負担が少なくこれが一番いいのですが、卒業時に26歳、やはり無理でしょうか。 いずれかに決めたものの質のいい仕事のできる職場に就職できない、ということになっては意味がないと思っています。色々と考えたのですが、デザイン業界の事情がまったく分からないため困っています。どうかアドバイスお願いいたします。

  • 進路についてです。グラフィックデザイナーになりたくて、この春から夜間の

    進路についてです。グラフィックデザイナーになりたくて、この春から夜間の専門学校に通う予定です。ですが、この時期に来て、やっぱり昼の部にするべきだったのかと考え始めました。 というのは私の最終学歴が高卒であること。(私の行く予定の夜間クラスでは専門士の資格は取れない)大学に編入する気は今はなく、就職しか目標としていませんが後々後悔するのだろうか、と。 夜間に決めた理由は、話を聞いて就職率は昼も夜もほぼ変わらないと言われた事、私の年齢であれば気にせず行きやすいと言う事(現在23歳)、社会人も多いので士気が違う事、授業料の事、です。 分かっていて決めたのに、ふと夜間の専門学校は就職率が悪いなんて書き込みを見ると落ち込んでしまいます。 今からどうにか出来るかは分からないですが、どうしても昼の方がいい、というご回答が多いのなら、学校側に相談してみようと考えています。 ちなみに、私は趣味程度でphotoshopをいじれる程度でillustratorはほぼ触った事はありません。デザインをちゃんと勉強した事は皆無です。最近までフリーターをしていました。学校に通い始めたら、少しでもグラフィックデザインに関連性のあるアルバイトをさがそうと思っています。今までにphotoshopを扱うアルバイトに何度か応募した事はありますがやはり実務経験もなく、学校にも行っていないので受かりませんでした。 グラフィックデザイナーは薄給に桁違いの残業とききますがそれでもなりたいと思います。この世界は結局、才能とやる気次第とCGを仕事としている人に言われましたが、今になって夜間でいいのかな?と不安になってしまいました。 グラフィックデザインのお仕事をされている方やこの業界に詳しい方にお聞きしたいです。 夜間に行くよりも、昼の専門学校にいき、専門士の資格を取った方がいいのでしょうか。就職の際、夜間ではやはり就職は大変ですか。