• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

webデザイナー

webデザイナーになりたいのですが どんな種類のプログラミングを 覚えればいいのでしょうか また必要な資格などはありますか 専門学校などは有るのでしょうか 独学でやるならどんな本を買えば良いのでしょうか 求人などを見ると経験3年以上などがほとんど ですが見習いなどもあるんでしょうか 見たことありますか? 現役のwebデザイナーさんはどうやつて 就職したのですか いろいろ質問しましたがよろしくお願いします

  • nsx
  • お礼率80% (20/25)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数109
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • megane
  • ベストアンサー率18% (9/49)

nsxさん初めまして、meganeと申します。 私は最初就職したときは、 Macintoshで雑誌やポスターなどのデザインの仕事(紙ベースの仕事) をしていたのですが、 最近の需要は紙よりもデジタルの方が多いので、 いつのまにやらWebデザインをやってました。 HTMLを覚えることはもちろんですが、 Webデザインと限定して言えば、 PhotoshopかImageReady・Illustratorを使いこなしましょう。 (上のソフトを使えなくても出来ることは出来ますが。) また、kanataさんの言うようにFlashもなかなか良いと思います。 ただ、プラグインが必要なので私はFlashをあまり扱いませんが。 最近ではやはりDreamweaverの技術を 必要とする会社も多くなってきたと思います。 HTMLはやはり手打ちに限るのですが、 短期作成には強い見方です。 でもやはり一番良い勉強の仕方は、 たくさんの良いサイトをたくさん見ることだと思います。 そして、Webデザインは グラフィックデザインの延長にあることをお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめましてmeganeさん dreamweaver勉強したいと思います ありがとうございます それからみなさんこれからも よろしくお願いします

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#9414
noname#9414

shigatsu様に補足を・・・ どうせWebデザイナーをやるのならば、 DreamweaverよりもFlashの操作を 知っていた方が便利なのでは? と、個人的な意見です。 ではでは☆

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kanataさんありがとうございます

  • 回答No.3
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)

現状では“WEBデザイナー”という職業はきっちり定義されていないように思います。 ● グラフィックデザインやインターフェイスデザインをやる場合は専門の美術系の学校で学ぶことができると思います。 ● プログラマーよりであれば構築技術をアカデミックに学ぶ必要があると思います。 今までのWEBサイトは比較的小規模なものが多かったため、開発に携わる人間の数が少なかったこともあり、デザインから構築まで1人~数人でこなすケースも多かったようで、グローバルな知識・技術が必要でした。 しかし、最近 多くのサイトが大規模化するのに伴い作業の細分化がなされ、G(グラフィック)デザイナーに専門の知識を要求しないケースも出て来ています。Gデザイナーは最低限どんなことができるのかだけ知っていれば、サイトの仕様までを作り、その後の構築作業を技術やノウハウを持った専門のプログラマに託します。プログラミングを知っていて損はありませんが実務はなくなりつつあります。 あなたがどのようなステージで活動されるのかによって必要な知識が変わるでしょう。最近ではWEBに特化した専門学校もあるようですが、これもやはり慎重に選ぶべきだと思います。学校などで決められたメニューで教育されるより、自分のやりたいことにあった勉強をしたほうが有効だからです。 個人的な意見ですが... 少なくとも、デザイナーと名がつくからには「デザインしてナンボ」でしょうからまずGデザインを学ばれることをお勧めします。WEBに限らず、いろんなメディアでGデザインの基礎を学ばれてからWEBに入ることをお勧めします。頑張ってぜひよいWEBデザインをしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なアドバイスをいただきまして ありがとうございます プログラマーよりの学校を探して みたいと思います

  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 はい。気づいたらそういう仕事をしてました(笑)  今のパソコン業界、渡り歩いてれば自然とそういう方向に行き着きます。  問題なのはそこにいるために常に実力を磨き続けることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます がんばつて実力を付けたいと思います deagleさんもがんばつてくざさい

  • 回答No.1

一つ覚えておいて欲しいのは、HTMLとかプログラム とかってのはあくまでも手段の一つ。デザイナーと称す からには内容で勝負でしょうね。 逆にいうと手段を知らないほうが、自由な発想でデザイ ンできると思います。 まぁ最低限HTMLくらいは覚えておいたほうが良いで しょうね。独学でも充分覚えられるものです。 また仕事として考えているのでしたら、ホームページ作 成用のエディタなども扱えると良いでしょうね。 HTMLでゴリゴリ書くよりも、プロジェクトとして共 同開発することも可能なDreamweaverなどの操作方法な ども覚えておくと良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HTMLの勉強をしたいと思います ありがとうございました