• 締切済み

Webデザイナーになるにはどこの学校がいいか

Webデザイナーになるため、2008年12月に19歳で会社を退職しました。 退職までの間に、ある程度の知識を付けておきました。 名古屋に住んでいるのですが、Webデザイナーになるためには、専門学校に行く必要があると思います。(Webデザインのアルバイトを通して実務経験を積み、就職できると思っていましたが、アルバイトが見つからなかったため。) そこで、愛知県内ではどこの専門学校が一番良いのでしょうか? 説明会などは行ったことはありませんが、いくつか資料を取り寄せて比較してみたところ、私としては現在、コンピューター専門学校HALが一番良いと思っています。 ただ、昼間の方は遊び優先の人が多そうなので、夜間にしようと考えています。しかし、学校に問い合わせたところ、夜間は就職斡旋が弱いそうで、確実に就職にありつけそうな昼間が良いかなと悩んでいます。

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

技能五輪では2006年の第44回大会からウェブデザインが競技種目になっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/技能五輪全国大会 課題内容もしっかりした成果が要求される競技です。 http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/zenkoku/syokusyu/46/44.html この3年間の受賞結果を見る限りでは, http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/zenkoku/zen44nyu.html#nyu44_45 http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/zenkoku/zen45nyu.html#nyu45_42 http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/zenkoku/zen46nyu.html#nyu46_42 東京の日本電子専門学校が一番。HALなら名古屋じゃなく,実績を出しているHAL大阪がいいんじゃないでしょうか。名古屋での受賞者は,市立工芸高校とトライデントだけです。

aiueo667
質問者

お礼

とても参考になります。 名古屋はWeb系のアルバイトなども少ないので、IT系のレベルは低いのでしょうか。 東京や大阪となると、生活費も余分にかかってきます。できるだけ出費は抑えたいと思っています。

関連するQ&A

  • HAL名古屋の昼間か夜間、どちらが良いでしょうか?

    名古屋在住の19歳の人間です。HALの夜間コースか昼間コースで悩んでいます。(ちなみにWebデザイナーを目指しています。) 願書提出締め切りが間近なので、焦っています。 先月電気系の会社を退職をし、HAL名古屋の夜間を志望でしたが、説明会でうまい具合に昼間を志望してしまったようのが気がします。 実際のところ、技術的な部分を学べ、就職できれば十分なので、文化祭とかアメリカ旅行っていうのにはまったく興味ありません。というか、そんなことよりも早く技術を身に付けて就職をしたいと思っています。 急遽夜間に変更するつもりですが、夜間ではダメなことはないでしょうか?専門学校やIT系の就職事情について詳しくないので、知恵をおかしください!

  • WEBデザイナーの専門学校

    WEBデザイナーの専門学校にいこうと思っているのですが、就職などを含めどこの専門学校がいいですか? 教えてください。

  • 28歳からwebデザイナーを目指したい。

    28歳、女性です。私は今まで高卒で、フリーターをしていました。手に職をつけたいのですが、 webデザイナーに興味があり、今からでもなりたいです。 職につける可能性があるのは、専門学校か、デジタルハリウッドの様な、短期スクールのどちらが良いでしょうか? 専門学校はHALの昼間部を考えています。 今から専門士を取る事で、高卒から専門卒と、学歴も変わるので、良いとは思うのですが、 専門学校に二年間通うのは意味があるでしょうか? 専門学校でみっちり様々な技術を習うのも良いと思いました。 ですが、デジタルハリウッドの様な一年のスクールで勉強し、さっさとアルバイトでも業界に入り込み、下積みした方が良いでしょうか? でも、デジタルハリウッドでは限られた技術しか学べないと聞きますが。。 年齢的な問題がネックになっているので、、 どなたかどんな事でもアドバイスをお願いします。ちなみにパソコンはインターネット程度ですが、やる気はあります。 真剣に考えています。宜しくお願い致します。

  • webクリエイター・webデザイナーの専門学校

    webクリエイター・webデザイナーの専門学校に行きたいのですが、あまり知識がないので一からしっかりと学びたいのですが、資料を読んでもどの学校がいいか全くわかりません。 大阪で評判のいい学校、若しくは選ぶにあたっての基準をアドバイスください。 お願いします。

  • webデザイナーになるためには

    現在高校三年生です。 春から専門学校のwebデザイン科へ通うつもりです。 HTMLで趣味のホームページは作ったことがあるのですが、flashやCSSなどについては全くの無知です。 この二年間勉強してwebデザイナーとして就職できるでしょうか。 アルバイトから正社員になることも視野に入れています。 またwebデザイナーはどのくらいの人が目指して、どのくらいの人が成ることが出来るかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • WEBデザイナー

    WEBデザイナーの専門学校にいこうと思っているのですが、どこがいいのかわかりません。 関東で就職や、学習環境などでよりよい所を探しています。 おすすめの専門学校があれば教えてください。

  • Webデザイナーになるために必ず学ぶべきことを教えてください。

    現在19歳の名古屋在住の男です。 今月で会社を退職しました。前職では電気系の計算や設計をしていました。 前職などの関係もあって身近にWeb関係の職についている人がいないので、専門的なことに関しては相談相手が誰もいません。なので、ここで質問させていただきました。 ■将来はWebデザイナーになろうと考えており、2009年9月くらいにコンピューター専門学校HALのWeb学科に入ろうと考えています。 現在から就職まで約3年ほどあります。この3年間でどのような技術を身に付けたら良いか、アドバイスをお願いします。 また疑問などもありまして、その疑問にも答えていただけると幸いです。 ※ちなみに私は15歳の頃からHTMLやCSSが異常に好きで、今日まで毎日触ってきました。 どちらも自由に扱えます。現在はタグ打ちの時間と運営の手間を省くためにドリームウィーバーを利用しています。(個人サイトしか作ったことがありません。) *疑問 ・最近はPHPに興味があり、勉強を進めておりますが、WebデザイナーになるためにPHPを学ぶ必要はないですか? ・フォトショップは必要に応じて「床に文字が反射しているような画像」を作ったりしている程度ですが、実際はどのような画像が作れる必要があるのでしょうか? ・趣味でWordPressについて調べたりするのですが、Webデザイナーになる上でWordPressについての知識を深める必要はありませんか? ・Javascriptは計算フォームを作ったりするときにしか活用しません。Javascriptで何かできるようにしておいた方が良いことはありますか? ・英語のページで情報を収集しなければいけない可能性もありますか。英語の和訳もスラスラとできるようにした方が良いですか? ・他に学んでいた方が良いことを教えてください。 以上です。 Webデザイナーになるためなら、どんな苦労も惜しまないつもりです。 厳しい意見や厳しいアドバイスをよろしくお願いします!

  • webデザイナーになりたいのですが…

    長文になると思いますが、よろしくお願いします。 私は現在専門学校でグラフィックデザインを勉強している19歳です。 将来はWebデザイナーになりたいと思っています。 現在通っている学校は、1年でグラフィックデザイン全般を、2年で各専攻へと進学するタイプの学校なのですが、来年、この学校へそのまま進学するか辞めるかを悩んでいます。 私は、中学生の頃からWebデザイナーになりたいと思っていて、趣味でホームページを作ったり、自分なりにPhotoshop、IllustratorやHTML、JavaScript、CGI等いろいろと勉強してきました。 なので、今学校の授業でやっていることは大抵知っていて簡単に出来てしまいます。 私の通う専門学校は、初心者がデザインをやってみたいけど、方向性が決まっていない人が多く通う学校なので、授業の内容はとても「浅く広く」なのです。 そして、来年は一応専攻ごとにわかれるようですが、今とあまりかわらないようなのです。 このままこの学校に居ても、貴重な時間がもったいないような気がしてきてしまいました…。 一応就職率もいい学校のようなのですが、実際のところこのままでは、クリエイターとして社会に出るのは難しそうです。 そこで今考えているのは、1年で学校を辞め、実務経験なしでも雇ってくれるデザイン会社で雑用でもなんでもする覚悟でアルバイトとして入り、間近で本物のデザインを見つつ、夜間のキャリアスクールへ通い、社会で活用できるデザインを学ぶという道。 それか、このまま同じ学校に居続けるか…。 経験者の方から見たら、私の考えはとても甘いかもしれません。 学校の先生やスタッフに相談しても、学校に残るよう言いくるめられるだけなので、もうどうしたらいいのか分かりません。 是非、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • グラフィック・WEBデザイナーについて/学校選択

    関西在住、25歳の女です。 私は一般大学卒業後に務めた事務の仕事を辞め、 デザインの仕事をしたいと思い、専門学校を検討中です。 現在はグラフィックデザインに興味がありますが、 将来フリーランスになりたいということ、需要があるということから WEBデザインの勉強の必要性も感じております。 以下質問です。 1.ある専門学校の説明会に行った際、  「絵を描くことと数学ならどちらが楽にできたか」と聞かれ  前者と答えたら、  「お金を出して勉強するなら苦手なWEBを学んだほうがいい」  と言われましたが、デザインは独学でできるものでしょうか? 2.グラフィックのみでは、やはり今後需要はなくなるでしょうか? 3.現在検討している専門学校が以下の3つです。 (1)大阪モード学園/グラフィックデザイン学科 1年制夜間   短期間で学べ、早めに会社で実務経験を積める、   学費が安いと思い候補にしました。   ただ課題がなく、WEBを学べないので自分で勉強しながらになります。 (2)大阪HAL/CG学科 2年制昼間   グラフィックとWEB両方学びたいならおすすめと言われました。   ただCGは必要ないかな?と考えています。   設備や講座等が充実していました。 (3)創造社デザイン専門学校/グラフィック専攻 2年制昼間か夜間   作品を作ることに重点を置いていて、   生徒さんの作品をみるとデザインに強くなれそうです。   ただ、WEBはしないので独学でする必要があります。 (2)(3)は4月入学で、教育訓練給付金が使えそうです。 それぞれ実際どのような学校か、またその他関西でおすすめの学校等 ご存知でしたらお教えいただけますでしょうか? (2)(3)の2年制に通うと卒業時には27歳。 27歳まで時間をかけてもいいものかどうか、 現在おつきあいしている人と26,7歳で結婚したいと思っていたため、 タイミング、金銭的にデザインの道を目指していいのか迷っています。 長文となり申し訳ありません。アドバイス等いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 

  • webデザイナーになるには?

    わたしは現在19歳専門学校に通っています。 webデザイナーの仕事をする上でほぼ未経験から 始める場合やはりアルバイトから始めるしかないのでしょうか できれば正社員として働きたいのですが