• 締切済み

未経験でwebデザイナー

異業種から未経験でwebデザイナーを目指しています。 半年ほど勉強し、現在就職活動しています。架空ですがサイトをいくつかつくって作品として持って行っていますが、実務経験がないということでなかなか内定をいただけない状況です。。 このサイトは作品の一部ですが、まだまだアルバイトとしても実務に携わるには厳しいですか? (TOPページのみです) http://ele.kkzy.net/ ご教示いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

皆さんがいろいろご回答された後なんで、補足的に サイトに関しては、 TOPの中心のくるマンションの写真のアングルがなんかおかしい。違和感がある。これはご自分で撮影されたんでしょうか。普通のマンションの素材でいいと思います。 ボタンが角丸になったり、角丸無しの写真になったり法則が統一されていないし、デザインがピクセル単位で揃ってない。 TOPページの物件のボタンもFLASHじゃなくてjqueryでいいと思うんですが。 CGIと言われている方もいますが、CGIをやるならPHPのお問い合わせフォームをいじりましょう。現場で使用する事になるのはやはり、PHPです。 どうせCMSの勉強もしないといけないので、そうなるとWordPressをやらないといけないので、結局PHPの知識は多少いります。会社に入ってプログラマ上がりでもないデザイナがPHPを素書きさせられる事はあまりありませんが、WordPressや携帯サイト等でいじる事になります。知識をつけましょう。 こういう感じのジャンル違いのデザインをあと9個くらい作って各会社を回ればいいと思います。 経験をつけるために派遣で就職されるのもどうでしょうか。たまにスクール卒OKにたいな求人もありますよ。 皆さんいろいろ言われてますが、プロのレベルでも質問者さんの作成された作品レベルに達しないWEBデザイナーも世の中たくさんいますよ。何年もやっててもね。なので、やる気と意欲とスピードをアピールされていけば、入り込める事は出来ると思います。プロっていっても世の中の8,9割ガタのWEBデザイナーはいんちきなもんです。 何故未経験者が就職しにくくなったかというと、不景気で仕事が減り、クライアントの求める要求のレベルが上がったからです。私の知ってる会社でもかなり倒産しました。なので、今、人を募集してWEB制作の仕事を受けている会社はかなり厳しい現場ばかりだと思います。経験者でも倒産や案件減等で就職活動に来ているので、未経験者の入り込める隙はなくなってきているのです。 細かいデザインの知識は現場に入れば先輩デザイナが駄目だししながらつけていってくれます。その際に自分で、就職先の会社のサイトを見て違和感のあるデザインの会社は選ばない事です。変な癖がつきますから。 数をたくさん受けて早く入り込むようにして下さい。

  • yolayola
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

手書きのラフスケッチやデッサンのスケッチ集を作りましょう。 あるいは、フライヤーサイズのデザインポートレートを何枚も用意するのです。 必ず効果が上がります。 それと、合わせて、コミニュケーション能力が高い事をアピールしましょう。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

ページ、拝見しました。 デザインもソースもきれいでしたが、リンク先が全部なかったので、たとえばお問い合わせの場合、フォームは作れるかとか、その場合、CGIを組み込むことができるかとかがこのサイトからはわかりませんでした。 携わりたい部分にもよりますが、アルバイトで未経験で就職となるとちいさな事務所からになると思いますので、ある程度いろんなことができた方がアピールポイントが高いと思います。 会社概要やフォームまでは作った方がいいでしょう。できればCGIを組み込んでフリーアドレスでいいので、そちらにメールが飛ぶようにし、入力確認画面やエラー画面なども作りこんでおけば、さらによいと思います。 アルバイトでの実務はできると思いますが、このサイトだけでスキルを図ることは難しいかなぁと思います。 他にできること(ブログのカスタマイズやPhotoshop、Illustratorなどのスキル)もアピールできるように、ポートフォリオはWEB上とファイリングしたものを準備するといいですよ。 あとは数、あたるのみです。がんばってください。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

各要素の位置づけが甘い 例 グローバルナビゲーション部 ホーム 会社案内 物件検索 アクセス 問合せ 企業としてのホームページなのか、物件紹介としてのホームページなのか分からない。 http://www.mitsuifudosan.co.jp/ こちらのグローバルナビゲーションは 住まい から グローバルまで すべて「売り物」一覧 右側に 買いたい 売りたい とあるが、買いたい来訪者と、売りたい来訪者は別物のはずなのに、並んでいる。 買いたいという来訪者には、売りたいというバナーは不要 売りたいという来訪者には、買いたいというバナーは不要 買いたいという来訪者へのブレークダウンとして 新築物件検索 中古物件検索 あるいは、お薦め物件を提示するべき 買いたい来訪者に、売りたい情報が挟まっているので、構造が変

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

ネットによくあるテンプレートを使えばここまで出来ますので、創造性が何も無いです。 ソース見たらテンプレそのまんまだし 画像の選択が悪すぎるし^^ まだまだですね。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

作品ページ、拝見しました。 デザインのセンスはなかなかのものですね。 やろうとしているのはデザインだけですか?それともプログラムも勉強されていますか? それからデザインではPhotoshopは使えますか? 半年程度の独学では全てをやるのは難しいと思いますが、それはこれから仕事をやりながら勉強する部分もあるので、いまはこの程度でもアルバイトならば十分なような気もします。 経験はあってもセンスが無い人は沢山いますから、そこら辺を強く訴えれば大丈夫でしょう。ー

関連するQ&A

  • 未経験からWEBデザイナーへ転職したい

    現在36歳、グラフィックデザイナーしてます。 訳あって退職する事になったのですが、前から興味があったWEBデザイナーへの転職を 希望しています。 そこで、今までの仕事での作品をまとめた自己サイトを作って転職活動に使おうと考え、準備をはじめたのですが、どういう情報を載せれば効果的なのか伺いたいです。 また、WEBデザイナーの実務経験がなく、全くの未経験からWEBデザイナーの転職に成功した方がいましたら、その成功例を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 未経験からWebデザイナーになるなのは厳しい?

    現在21歳で短大卒業後、地元でバイトして生活をしています。 転職にあたりWebデザイナーになりたいと考えていますが、やはり未経験からWebデザイナーは難しいでしょうか? 短大ではWebデザインを先行していましたが、実務経験がなく、作品は授業課題で作成したものや趣味作品程度です。 (就活時にポートフォリオとしてデザイナーさんに見ていただきましたが、作品レベルはそんなに高くないようです…) Dw、Ps、Aiは使えますが基本操作程度です。 地元にはWeb含めデザイナーの求人がないので、もしWebデザイナーを目指すなら地元を出なければなりません。

  • webディレクターになるにはwebデザイナーを経験は必須?

    大学3年で今年から就職活動です。 Webディレクターに興味があるのですが、 WEB業界での実務経験もなく、アルバイト経験もありません。 (個人趣味範囲ではWEB制作は経験しています) Webディレクターになる為にはやはり、 WEBデザイナーなどの経験が必須なのでしょうか? WEBデザイナーからWebディレクターに転職(?)するのが一般的ですか? ご意見お聞かせ下さい。

  • Webデザイナーの転職で:作品集について

    Webデザイナーをしており、現職を来月退職します。 そろそろ転職活動を始めようと思っているのですが、皆さん面接時に持参する 作品集はどうされていますか? 転職活動用に新たに制作された方はいらっしゃいますか? 私は過去制作したサイトを数点と、面接用に数サイト(TOPだけでも)制作して 持っていければと考えているのですが、その場合何を題材に制作すれば良いか 悩んでいます。 やっぱり架空の企業、架空のアーティスト、架空のお店なんかが良いでしょうか。 経験者の方、または採用ご担当者様からアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • webデザイナー 未経験 派遣会社 大阪

    現在、大阪在住、25歳の男です。 未経験から、Webデザイナーになりたいと思い、 就職活動をしているのですが、ほとんどが書類選考で落ちてしまい、 たまに面接にたどり着けても落ちてしまいます。 正社員にこだわらずにとにかく経験を積みたいと考えているのですが、 未経験でも仕事を紹介してくれる派遣会社はありますでしょうか? 「Webデザイナーの派遣ならここが有名!」 「未経験ならここがいい!」 「ここはあまりおすすめしない。」 など、ありましたら教えてください。 実務経験はありませんが、 一応、求職者支援訓練で一通りの基礎を学び、 架空のECサイト、スマートフォン用サイト、WordPressオリジナルテーマ作成、 などの制作実績はあります。 よろしくお願いします。

  • Webデザイナーの作品集について

    現在、WEBデザイナーを志望している者です。 企業に送る作品集の内容についてなのですが、 架空の企業のサイトを3つ程、製作しようと考えています。 そこで質問したいのですが、そのサイトは完成まで持っていくのが普通なのでしょうか? それとも、トップページ+会社案内程度でもいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 未経験からはじめるWEBデザイナーにいい派遣会社は?

    初めまして。 先日短期のWEBデザイナーの学校を修了して、現在就職活動中です。 しかし、だいたいは実務経験がないと難しいようなのですが、 派遣会社などを見ていると、実務経験がなくても大丈夫となっている求人もあります。 そこで派遣会社で経験をつんでいきたいと思っているのですが、 WEBデザイナーなどの就職にいい派遣会社はどんなところがありますか? ちなみに東京23区で探しております。 ご教授お願いします。

  • ウェブデザイナーとしての働き方

    ウェブデザイナーとしての働き方 現在、flashと映像のコンテンツ制作会社にいます。 かなりニッチな業種なので、将来に不安を覚え、 webデザイナーとして転職活動を始めました。 29歳、女性です。 現在、幸いにも2社から内定をいただきましたが どちらも入社に踏み切れません。 というのも、今後、ウェブ標準に準拠した、ビジネス寄りのサイト制作の 実績を作って行きたいと考えているのですが (現在実績としてはフルフラッシュサイトの制作経験しかありません) 内定した2社とも、規模が小さい会社で(10名程度) 傾向としてもビジネス寄りというよりは、イベントの特設サイトなどが多いようです。 とはいえ、ビジネス寄りの堅めの大手web会社には 経験不足もあって、なかなか受かることが出来ません。。 目標は ウェブ標準に準拠した、ビジネス寄りの大規模サイト制作と運営の実績を積んで行くことです。 また、嫌らしい話ですが、 できれば大企業での就業を目指したいです。 給与よりも、安定と労働環境の良さを求めています。 ■小規模な制作会社で仕事を続け、レベルアップする。 ■派遣のwebデザイナーとして、大規模案件の運営などから経験して行く。 の二つの選択肢で迷っているのですが、今後、どのように経験を積んで行ったら良いでしょうか? ご意見いただけると幸いです。

  • webデザイナーについて

    webデザイナーの面接を20社近く受けましたが、内定は2社で第1希望ではありませんでした。 ショップ運営は4ヶ月経験しましたが、スクールに通った程度なので即戦力が足りず、不採用が続いてます。 今、webショップのデザイナーの話を進めるか(見込みは比較的あると予測)制作会社・デザイン会社など沢山のサイトに携われる会社へのチャレンジに悩んでいます。 実務経験を2~3年ともう少し積んで、制作の専門を目指す方が懸命でしょうか。

  • Webデザイナー 未経験 勉強手順

    Webデザイナーへ未経験で転職した人にご質問です。 未経験の人はどのような情報を頼り、勉強範囲を決めて、どのような方向性の作品作りで、転職をしましたか? 未経験からWebデザイナーを目指している22歳男です。 勉強を始めて1ヶ月程です。 すでにHTML、CSS、Photoshopの基本操作を終え、サイト作りを進めている最中です。 しかし、ネットの記事によってWebデザイナーに未経験で転職するための勉強手順や、ポートフォリオ作成のやり方が異なっていることに困惑しています。 記事によっては、最低限これだけ覚えればOKのものもあれば、企業が求めているスキルに合わせて作品を作るという意見もあります。 他には、そもそも未経験から転職できる方法が記載されたネット記事は、職種未経験の人が書いているから基本的には信用してはいけないと言った、記事否定のような意見もあり、どの情報を信用して進めていけば良いのかわからなくなってしまい、手が止まってしまっています。 身近にデザイン業や、それに近しい業種の知り合いもいないので、自分で調べてやっていくしかないのですが、未経験からWebデザイナー、IT、Web業界に入った方は、どのような情報を頼りに、学ぶ範囲、ポートフォリオの作品作りを心掛けていたのでしょうか? また、未経験で転職したお知り合いの方、Webデザイナーを採用する立場の方でも構いません。 この質問に関して、アドバイス頂きたい所存です。

専門家に質問してみよう