• 締切済み

未経験でwebデザイナー

異業種から未経験でwebデザイナーを目指しています。 半年ほど勉強し、現在就職活動しています。架空ですがサイトをいくつかつくって作品として持って行っていますが、実務経験がないということでなかなか内定をいただけない状況です。。 このサイトは作品の一部ですが、まだまだアルバイトとしても実務に携わるには厳しいですか? (TOPページのみです) http://ele.kkzy.net/ ご教示いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

皆さんがいろいろご回答された後なんで、補足的に サイトに関しては、 TOPの中心のくるマンションの写真のアングルがなんかおかしい。違和感がある。これはご自分で撮影されたんでしょうか。普通のマンションの素材でいいと思います。 ボタンが角丸になったり、角丸無しの写真になったり法則が統一されていないし、デザインがピクセル単位で揃ってない。 TOPページの物件のボタンもFLASHじゃなくてjqueryでいいと思うんですが。 CGIと言われている方もいますが、CGIをやるならPHPのお問い合わせフォームをいじりましょう。現場で使用する事になるのはやはり、PHPです。 どうせCMSの勉強もしないといけないので、そうなるとWordPressをやらないといけないので、結局PHPの知識は多少いります。会社に入ってプログラマ上がりでもないデザイナがPHPを素書きさせられる事はあまりありませんが、WordPressや携帯サイト等でいじる事になります。知識をつけましょう。 こういう感じのジャンル違いのデザインをあと9個くらい作って各会社を回ればいいと思います。 経験をつけるために派遣で就職されるのもどうでしょうか。たまにスクール卒OKにたいな求人もありますよ。 皆さんいろいろ言われてますが、プロのレベルでも質問者さんの作成された作品レベルに達しないWEBデザイナーも世の中たくさんいますよ。何年もやっててもね。なので、やる気と意欲とスピードをアピールされていけば、入り込める事は出来ると思います。プロっていっても世の中の8,9割ガタのWEBデザイナーはいんちきなもんです。 何故未経験者が就職しにくくなったかというと、不景気で仕事が減り、クライアントの求める要求のレベルが上がったからです。私の知ってる会社でもかなり倒産しました。なので、今、人を募集してWEB制作の仕事を受けている会社はかなり厳しい現場ばかりだと思います。経験者でも倒産や案件減等で就職活動に来ているので、未経験者の入り込める隙はなくなってきているのです。 細かいデザインの知識は現場に入れば先輩デザイナが駄目だししながらつけていってくれます。その際に自分で、就職先の会社のサイトを見て違和感のあるデザインの会社は選ばない事です。変な癖がつきますから。 数をたくさん受けて早く入り込むようにして下さい。

• yolayola
回答No.5

手書きのラフスケッチやデッサンのスケッチ集を作りましょう。 あるいは、フライヤーサイズのデザインポートレートを何枚も用意するのです。 必ず効果が上がります。 それと、合わせて、コミニュケーション能力が高い事をアピールしましょう。

• pantaron_
回答No.4

ページ、拝見しました。 デザインもソースもきれいでしたが、リンク先が全部なかったので、たとえばお問い合わせの場合、フォームは作れるかとか、その場合、CGIを組み込むことができるかとかがこのサイトからはわかりませんでした。 携わりたい部分にもよりますが、アルバイトで未経験で就職となるとちいさな事務所からになると思いますので、ある程度いろんなことができた方がアピールポイントが高いと思います。 会社概要やフォームまでは作った方がいいでしょう。できればCGIを組み込んでフリーアドレスでいいので、そちらにメールが飛ぶようにし、入力確認画面やエラー画面なども作りこんでおけば、さらによいと思います。 アルバイトでの実務はできると思いますが、このサイトだけでスキルを図ることは難しいかなぁと思います。 他にできること(ブログのカスタマイズやPhotoshop、Illustratorなどのスキル)もアピールできるように、ポートフォリオはWEB上とファイリングしたものを準備するといいですよ。 あとは数、あたるのみです。がんばってください。

• tanuki4u
回答No.3

各要素の位置づけが甘い 例 グローバルナビゲーション部 ホーム 会社案内 物件検索 アクセス 問合せ 企業としてのホームページなのか、物件紹介としてのホームページなのか分からない。 http://www.mitsuifudosan.co.jp/ こちらのグローバルナビゲーションは 住まい から グローバルまで すべて「売り物」一覧 右側に 買いたい 売りたい とあるが、買いたい来訪者と、売りたい来訪者は別物のはずなのに、並んでいる。 買いたいという来訪者には、売りたいというバナーは不要 売りたいという来訪者には、買いたいというバナーは不要 買いたいという来訪者へのブレークダウンとして 新築物件検索 中古物件検索 あるいは、お薦め物件を提示するべき 買いたい来訪者に、売りたい情報が挟まっているので、構造が変

• kokubosino
回答No.2

ネットによくあるテンプレートを使えばここまで出来ますので、創造性が何も無いです。 ソース見たらテンプレそのまんまだし 画像の選択が悪すぎるし^^ まだまだですね。

• Harry721
回答No.1

作品ページ、拝見しました。 デザインのセンスはなかなかのものですね。 やろうとしているのはデザインだけですか?それともプログラムも勉強されていますか? それからデザインではPhotoshopは使えますか? 半年程度の独学では全てをやるのは難しいと思いますが、それはこれから仕事をやりながら勉強する部分もあるので、いまはこの程度でもアルバイトならば十分なような気もします。 経験はあってもセンスが無い人は沢山いますから、そこら辺を強く訴えれば大丈夫でしょう。ー