• ベストアンサー

未経験からWebデザイナーになるなのは厳しい?

現在21歳で短大卒業後、地元でバイトして生活をしています。 転職にあたりWebデザイナーになりたいと考えていますが、やはり未経験からWebデザイナーは難しいでしょうか? 短大ではWebデザインを先行していましたが、実務経験がなく、作品は授業課題で作成したものや趣味作品程度です。 (就活時にポートフォリオとしてデザイナーさんに見ていただきましたが、作品レベルはそんなに高くないようです…) Dw、Ps、Aiは使えますが基本操作程度です。 地元にはWeb含めデザイナーの求人がないので、もしWebデザイナーを目指すなら地元を出なければなりません。

noname#205752
noname#205752

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、Web業界のものです。 21歳と若いので、実務経験ナシでも十分可能性はありますよ! ただ経験が重視される業界・業種であることも確か。未経験者である以上は「熱意」が求められます。 ただ漠然と、なんとなくWebデザイナーになりたいなぁ程度だと恐らく落ち続けてしまうことになりますので、まずは明確にどういった会社でどういった方向性でやっていきたいのか、10年後のビジョンも踏まえ、予め考えていると良いかと思います。 また、仕事での経験はなくとも、趣味のサイトでも何でも作っておかないとそもそも選考対象になれない可能性が高いので、「現状のスキルでの」ポートフォリオをしっかり作っておくといいと思います。(卒業制作のものだけでは弾かれてしまいます) アルバイトをしながら大変かもしれませんが、未経験はやはり障壁が高いのも事実。休日を勉強に使う!くらいの熱意を求められてしまいます。 休日に勉強しつつ、新しい技術を取り入れながらポートフォリオとしての作品を1つ、改めて作る。 そして入りたいと思う企業の調査も徹底的に行う。(例えば、企業のWebサイトから制作実績なんかを掲載している企業さんも多いかと思うので、その実績集から各企業サイトにとんで、どういったデザインでどういった工夫がされているのか(自分なりでいいので)等、いろいろ研究してるといいかもですね) 21歳はまだまだ若く、可能性は全然あります! 経験も大事ですが若い方に大事なのは熱意! 私の会社でも先日大学卒業したての新卒の方がデザイナーとして(もちろんデザイナーどころか社会人未経験で)入社してきました。 苦労もあるかと思いますが、諦めずに頑張っていただきたいです! (余談ですが、ネットでもいろんなところで書かれてますし、ご存知かと思いますが、Web業界はやはり時間拘束の面ではなかなか大変です。終電続きも普通です。徹夜もあります。 体力的にもある程度覚悟はしといたほうがいいかと思います!)

noname#205752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今のところ時間を見つけてHTMLやCSSでサイトを作っている状況ですが、企業研究にも力を入れてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

誰でも最初は未経験なのでなれるとおもいます。 ただ、しっかり給料をもらえるようになるには、やはり実績は求められると思います。 地元でまずは、地元商店などのWebサイトを作らせてもらい(最初は無償ボランティアになるかと思いますが)見せられるものの実績をいくつかつくってから、有償の仕事に応募する、というのがよいのではないでしょうか。 また、デザインだけではなく、少々プログラミング(JavaScript, PHP)や、インタラクティブデザイン FLASH, Silverlight もできると、ぐぐっと可能性が広がります。 特にSilverlightは人口が少ないので、Flashと共にできるとなれば重宝される可能性も大きいです。 逆に、正直HTMLしかわからないというのは厳しいです。 作る際には友達の趣味のサイトとかではなく、Webサイトを持っていない零細企業とか商店とか小さくても企業のサイトがいいと思います。 今は作品レベルは高くなく、基本操作程度の技量でも、いろいろ試行錯誤し、実践を積んでいくことで、そこも上達していくと思います。 がんばってください。

noname#205752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Flashは短大時代に使用しました。 卒業制作もFlashで制作したので、多少弄れると思いますがかなり時間が開いてしまっているので再勉強が必要ですね…。 プログラミングも合わせて勉強してみます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 この業界は実務経験が重視されるので、未経験だと厳しいです。  質問者様の場合、卒業して間が空いてるのがネックになるかと思います。  ただ作品は見ると思うので、作品のリンクをエントリーシートに入れておけば、クオリティによっては採用される可能性もあります。  あと、紹介(コネ)が最強なので、学校を訪ねて就職先がないか相談するのも良いと思います。  求人が圧倒的に多いのは東京23区内です。  東京に出て、3か月~6か月くらいの社会人向けWEBスクールに通って、新卒として改めて就活するというテもあります。

noname#205752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分でも求人を探していて東京での求人が多いのは把握していました。 まだまだ勉強不足な面もあるので社会人向けWEBスクールも有りだなと思いました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 未経験でwebデザイナー

    異業種から未経験でwebデザイナーを目指しています。 半年ほど勉強し、現在就職活動しています。架空ですがサイトをいくつかつくって作品として持って行っていますが、実務経験がないということでなかなか内定をいただけない状況です。。 このサイトは作品の一部ですが、まだまだアルバイトとしても実務に携わるには厳しいですか? (TOPページのみです) http://ele.kkzy.net/ ご教示いただけたら嬉しいです。

  • 未経験からWEBデザイナーへ転職したい

    現在36歳、グラフィックデザイナーしてます。 訳あって退職する事になったのですが、前から興味があったWEBデザイナーへの転職を 希望しています。 そこで、今までの仕事での作品をまとめた自己サイトを作って転職活動に使おうと考え、準備をはじめたのですが、どういう情報を載せれば効果的なのか伺いたいです。 また、WEBデザイナーの実務経験がなく、全くの未経験からWEBデザイナーの転職に成功した方がいましたら、その成功例を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 未経験からはじめるWEBデザイナーにいい派遣会社は?

    初めまして。 先日短期のWEBデザイナーの学校を修了して、現在就職活動中です。 しかし、だいたいは実務経験がないと難しいようなのですが、 派遣会社などを見ていると、実務経験がなくても大丈夫となっている求人もあります。 そこで派遣会社で経験をつんでいきたいと思っているのですが、 WEBデザイナーなどの就職にいい派遣会社はどんなところがありますか? ちなみに東京23区で探しております。 ご教授お願いします。

  • Webデザイナー 未経験 勉強手順

    Webデザイナーへ未経験で転職した人にご質問です。 未経験の人はどのような情報を頼り、勉強範囲を決めて、どのような方向性の作品作りで、転職をしましたか? 未経験からWebデザイナーを目指している22歳男です。 勉強を始めて1ヶ月程です。 すでにHTML、CSS、Photoshopの基本操作を終え、サイト作りを進めている最中です。 しかし、ネットの記事によってWebデザイナーに未経験で転職するための勉強手順や、ポートフォリオ作成のやり方が異なっていることに困惑しています。 記事によっては、最低限これだけ覚えればOKのものもあれば、企業が求めているスキルに合わせて作品を作るという意見もあります。 他には、そもそも未経験から転職できる方法が記載されたネット記事は、職種未経験の人が書いているから基本的には信用してはいけないと言った、記事否定のような意見もあり、どの情報を信用して進めていけば良いのかわからなくなってしまい、手が止まってしまっています。 身近にデザイン業や、それに近しい業種の知り合いもいないので、自分で調べてやっていくしかないのですが、未経験からWebデザイナー、IT、Web業界に入った方は、どのような情報を頼りに、学ぶ範囲、ポートフォリオの作品作りを心掛けていたのでしょうか? また、未経験で転職したお知り合いの方、Webデザイナーを採用する立場の方でも構いません。 この質問に関して、アドバイス頂きたい所存です。

  • 未経験のWebデザイナー採用担当者の方に質問がござ

    未経験のWebデザイナー採用担当者の方に質問がございます。 書類選考等で送られてくるポートフォリオの作品は、企業に合わせた作品が送られてきますか? また、ポートフォリオサイトや、作品において、企業に合わせたものを作っているかという部分はどの程度重視しておりますでしょうか?(コーポレートサイトに力を入れている企業であれば、コーポレートサイトの作品を記載している等) また、ポートフォリオを拝見する際、どういったところを重要視して見るようにしていますか?

  • WEBデザイナー

    現在31歳でこれからWEBデザイナーになろうと勉強を始めようと思っているのですが、現在の求人はほぼ実務経験が問われます。この年齢で業界未経験の場合、実務経験者と同レベルのスキルがあることを証明するようなサイトを作成すればこの業界に飛び込むことは可能でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • webデザイナーについて

    この前、webデザイナーの面接に行き、ポートフォリオを見せに行きました。 しかし結果は不採用。 このレベルでは採用してもらえないとのこと。 でも自分はどうしても実務経験を積みたかったので 「給料は要りません。実務経験積ませて下さい」 て言ったら、採用してくれました。 (スキルが身に付いたらバイトとして給料を払うという事でした) 現在24歳。webデザイナー未経験です。 正直、不安だらけです。 DreamWeaverやphotoshop、Illustrator、Flashは使った事があります(使い切れてはいませんが[汗]) 本当はスクールに通おうか悩んでましたが、スクールの評判も良くないし、実際体験入学で先生の話を聞いても理解できるレベルでした。(XHTMLやCSS) だから無給でもいいので実務経験を積む方を選んだのです。 しかし、現場は勉強場と違って教えてくれないし、周りの方に迷惑かけるかもしれません。 いろいろ考えて、やはりスクールに行きべだったのか、それとも実際に経験積んだ方がいいのか、正直今頭がパニック状態です。。 どうしたらいいのでしょう??(T_T)

  • Webデザイナーを目指しているのですが…。

    度々お世話になります。 Webデザイナーを目指している24歳女性です。 目指してはいるのですが…一体今なにをすればいいのかがわからずに路頭に迷っています。なにかアドバイスがございましたら、是非お願いしたいのですが…。 大学卒業後、家庭の事情で1年間はニート(父の会社で事務手伝いをしていましたが経歴上は白紙です)、その後1年半はコンビニのアルバイトという経歴しかありません。 Webデザインの経験としては、実務経験は当然ながらまったく無しで、大学時代から6年ほどHPビルダーで趣味のHPを作っていたという程度です(CSSも使っていました)。 Webデザインの世界に本格的に興味を示し始めた半年前から、DreamWeaverに乗り換え、IllustratorやPhotoshop、Fireworksなどを独学ですが勉強し、ビルダーでサイトを作っていた頃と同じ程度のものを作る事ができるようになりました(と申しましても実際のレベルを示すことができませんが…) Webデザインの世界は、中途採用の場合は特に実務経験が必須とも言えるようで、たとえ派遣と言えども実務経験が必要な求人が殆どで、一体どのようなステップを踏めばいいものか迷いに迷っています。 何か別の仕事でつなぎながら何かサンプルになりそうなサイトを経営しそれを足がかりにするべきか、それともアルバイトでもいいから初めからWebデザインの世界を目指すべきか…。 実務経験がなくても、Webデザインソフトの使用経験があればOKという求人を時々見かけはするのですが、どの程度の能力を「使用経験」というのかが解らず躊躇してしまいます。 一体、どの程度の能力があればWebデザインの世界に足を踏み入れることができるのでしょうか…。

  • グラフィックか、ウェブデザイナーになろうと思っているのですが・・・

    今、新卒で就職活動している者です。 グラフィックデザイナーになりたく、求人に応募しているのですが、作品はどういう物を入れたらいいでしょうか? 私は学校で学んでいたわけではないので、この前本で読んだ技術を真似した写真加工の作品を3作程送ったのですが、ダメでした…。 また、ウェブデザイナーにもなりたいと思ってるのですが、学校の課題で忙しくHTMLでさえあまり独学で学べていないのですが、最低限これだけは出来てないと駄目な事等を教えて下さい。 宜しくお願いします。m(_)m

  • Webデザイナー 転職する際のポートフォリオについ

    Webデザイナーに未経験で転職する際のポートフォリオ、作品の完成度について 似たような質問の投稿で申し訳ありません。 未経験からWeb制作会社のWebデザイナーへの転職を考えているものです。22歳男です。 ポートフォリオの完成度についてのご質問なのですが、具体的に転職で有利になるポートフォリオのクオリティ度合いがいまいち分かりません。 Webデザイナーのポートフォリオの作り方やプロフィールやなぜこのデザインにしたのか等のデザインコンセプトの作成のアドバイス等は多く見受けられるのですが、 具体的にHTMLはここまで覚えて、Photoshopはここまで使えて、Webサイトのクオリティはこんな感じまで仕上げればいいと言った明確な内容を提示しているものが見つかりません。 なので、正直どこまでHTML、CSSやPhotoshop等のソフトを扱うようになれば良いのかが明確にイメージができず、混乱しています。 ポートフォリオの作り方に正解はなく、正解を探すこと自体が不毛なのでしょうか? 今まで学習した内容としては ・HTML、CSS Progateの中級まで終えた ・Photoshop、Illustrator 世界一わかりやすいIllustrator &Photoshop 操作とデザインの教科書の書籍を全範囲終了済み もう作品作りに入ってしまっても良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう