webデザイナーの実務経験について

このQ&Aのポイント
  • webデザイナーの面接で不採用になったが、「給料は要らない」と言って実務経験を積むことに成功した。
  • スクールに通うか実務経験を積むか迷っているが、スクールの評判が良くないため、無給の実務経験を選んだ。
  • 現場では教えてもらえず、周りの人に迷惑をかける可能性もあるため、不安があるが、スクールに行くか経験を積むか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

webデザイナーについて

この前、webデザイナーの面接に行き、ポートフォリオを見せに行きました。 しかし結果は不採用。 このレベルでは採用してもらえないとのこと。 でも自分はどうしても実務経験を積みたかったので 「給料は要りません。実務経験積ませて下さい」 て言ったら、採用してくれました。 (スキルが身に付いたらバイトとして給料を払うという事でした) 現在24歳。webデザイナー未経験です。 正直、不安だらけです。 DreamWeaverやphotoshop、Illustrator、Flashは使った事があります(使い切れてはいませんが[汗]) 本当はスクールに通おうか悩んでましたが、スクールの評判も良くないし、実際体験入学で先生の話を聞いても理解できるレベルでした。(XHTMLやCSS) だから無給でもいいので実務経験を積む方を選んだのです。 しかし、現場は勉強場と違って教えてくれないし、周りの方に迷惑かけるかもしれません。 いろいろ考えて、やはりスクールに行きべだったのか、それとも実際に経験積んだ方がいいのか、正直今頭がパニック状態です。。 どうしたらいいのでしょう??(T_T)

  • k925
  • お礼率2% (5/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 76masa
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

入れたのならラッキーですね。 ですが、無給ってのが気になります。 収入が無くて、生活は出来ますか? 24って事なので、学生ではないと思うのですが。。。 あと、無給で会社が人を使って良いのか? 基本はダメなはずです。 試用期間、研修でも給料は支払わないといけないはずです。 自分がどのような立場で入るのかをきっちりと確認した方が良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>このレベルでは採用してもらえないとのこと。 そりゃセンス無いページをここで提示するしそのページがスタイルシートベースではなくて テーブルベースのデザインを利用してるレベルの質問者のレベルでは採用は無理でしょう。 >しかし、現場は勉強場と違って教えてくれないし、 質問者のためにわざわざ時間をさして教えるなんて無駄な時間を用意しません。 >周りの方に迷惑かけるかもしれません。 迷惑かけているでしょうね。 使えない人間が職場でうろちょろしているし その人間のためにPCと各種ソフトのライセンスを用意するとなると会社側の 出費は数十万円規模です。給料いらないと言っても会社側の負担を考えれば会社は赤字です。

  • n3tactics
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

そのままとりあえずその会社で頑張ってみたらいいのではないでしょうか。 そこで働きながら、将来どのようなwebデザイナーになりたいか考えてください。 ディレクターに近いデザイナーなら、CSSやXHTMLの知識よりももっと必要なことがあります。 一人で全て一通りこなせて、フリーランスを目指すのもいいですね。 webデザイナーだからといって、DreamWeaverやphotoshop、Illustrator、Flash、全て使えなければなれないということもありません。 必要なのは何が得意なデザイナーなのか、専門性なのです。 その専門性が、あなたの売りになり、お金に変換できる能力の部分になります。

関連するQ&A

  • 未経験からWebデザイナーになるなのは厳しい?

    現在21歳で短大卒業後、地元でバイトして生活をしています。 転職にあたりWebデザイナーになりたいと考えていますが、やはり未経験からWebデザイナーは難しいでしょうか? 短大ではWebデザインを先行していましたが、実務経験がなく、作品は授業課題で作成したものや趣味作品程度です。 (就活時にポートフォリオとしてデザイナーさんに見ていただきましたが、作品レベルはそんなに高くないようです…) Dw、Ps、Aiは使えますが基本操作程度です。 地元にはWeb含めデザイナーの求人がないので、もしWebデザイナーを目指すなら地元を出なければなりません。

  • webデザイナーについて

    webデザイナーの面接を20社近く受けましたが、内定は2社で第1希望ではありませんでした。 ショップ運営は4ヶ月経験しましたが、スクールに通った程度なので即戦力が足りず、不採用が続いてます。 今、webショップのデザイナーの話を進めるか(見込みは比較的あると予測)制作会社・デザイン会社など沢山のサイトに携われる会社へのチャレンジに悩んでいます。 実務経験を2~3年ともう少し積んで、制作の専門を目指す方が懸命でしょうか。

  • webデザイナーの仕事

    ただ働きし始めて3ヶ月と1週間が過ぎました。 ただ働きと言うか、現場で勉強をさせてもらっている感じです。 月曜日から金曜日まで毎日10時間くらい実務経験を積ませてもらっています。 事の発端は自分はwebデザイナーになりたくて会社に面接しにポートフォリオを持っていきましたが、「残念ながら採用は出来ない。勉強不足だね。」と言われました。 学校(スクール)に通う事も考えましたが、現在24歳男(今年25)。スクールの評判もあまり良くないし、無給でもいいから実務経験積んだ方がスキルが身に付くんじゃないか…そう思い、「無給でいいので経験積ませてください!」と言い、経験を積ませてもらっています。(雇用状態にはありません) 社長の話に因れば「あと3ヶ月~4ヶ月勉強したら雇ってあげるよ」と言われました。 あと3~4ヶ月…。特にお金には困っていませんが先が長い気もします。しかも口約束なので、この事を信じて良いのか… 3ヶ月間の実務経験しか出来ておりませんが、転職活動もした方が良いと思いますか? この3ヶ月間の実績はモバイルサイト2サイト、パソコンサイト1サイト納品しました。 今はショッピングサイトのデザインをリニューアル中です。 ただ社長や周りの方は「うちの会社で働くでしょ」的な感じです。 なので就職活動もしづらいですし、就活がバレた時、あまり良い目で見られない気もします。 しかも就活しても転職できるのかどうかという不安もあります。 なんせ自分にはデザイン力がありません…大学も美大なわけでもなし、専門出てる訳でもありません。 社長にも「デザイン、ダサすぎ。もっと普通の作ってよ。ちゃんとやろう」と言われます。 他のデザイナーにもアドバイス貰ってますが、自分が出すもの全てダメと言われます。 サイトデザインも他のサイトを見よう見真似で作った感じです。 ちなみに、この3ヶ月間でやってきた事は… ・XHTML+CSSのコーディング(下層ページonly) ・PHPの簡単なカスタマイズ(メールフォームの項目追加) ・csvを使ったEC-CUBEの商品登録 ・ホームページ、バナーデザイン、テキスト修正 など、いろいろやらせて貰いました。 今後、どうするべきか、今すごく悩んでます… 給料がいつ支払われるか分からないこの会社で頑張っていくべきか。 それとも、就職できるか分からないが就活するべきか(バレたら会社に居づらいし、就活する時間も勉強しながらなので、あまり時間がありません) どうすればいいと思いますか? 皆さんの意見が聞きたいです。

  • Webデザイナーを目指しているのですが…。

    度々お世話になります。 Webデザイナーを目指している24歳女性です。 目指してはいるのですが…一体今なにをすればいいのかがわからずに路頭に迷っています。なにかアドバイスがございましたら、是非お願いしたいのですが…。 大学卒業後、家庭の事情で1年間はニート(父の会社で事務手伝いをしていましたが経歴上は白紙です)、その後1年半はコンビニのアルバイトという経歴しかありません。 Webデザインの経験としては、実務経験は当然ながらまったく無しで、大学時代から6年ほどHPビルダーで趣味のHPを作っていたという程度です(CSSも使っていました)。 Webデザインの世界に本格的に興味を示し始めた半年前から、DreamWeaverに乗り換え、IllustratorやPhotoshop、Fireworksなどを独学ですが勉強し、ビルダーでサイトを作っていた頃と同じ程度のものを作る事ができるようになりました(と申しましても実際のレベルを示すことができませんが…) Webデザインの世界は、中途採用の場合は特に実務経験が必須とも言えるようで、たとえ派遣と言えども実務経験が必要な求人が殆どで、一体どのようなステップを踏めばいいものか迷いに迷っています。 何か別の仕事でつなぎながら何かサンプルになりそうなサイトを経営しそれを足がかりにするべきか、それともアルバイトでもいいから初めからWebデザインの世界を目指すべきか…。 実務経験がなくても、Webデザインソフトの使用経験があればOKという求人を時々見かけはするのですが、どの程度の能力を「使用経験」というのかが解らず躊躇してしまいます。 一体、どの程度の能力があればWebデザインの世界に足を踏み入れることができるのでしょうか…。

  • WEBデザイナー

    現在31歳でこれからWEBデザイナーになろうと勉強を始めようと思っているのですが、現在の求人はほぼ実務経験が問われます。この年齢で業界未経験の場合、実務経験者と同レベルのスキルがあることを証明するようなサイトを作成すればこの業界に飛び込むことは可能でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーになりたい

    現在24歳の男です。 コンピュータ関係の専門学校を卒業したのですが、専攻はプログラミングでした。しかし、その専攻でもHTMLなど、WEBデザイン系の授業が齧る程度にあり、そっちほうに興味を持ち、卒業してからもプログラマーではなく、WEBデザイナーになりたいと思ってきました。 しかし、今更また専門学校に行くわけにもいかず、かと言って私の住んでいる県が田舎だからなのか、WEBデザイナーを未経験で雇用してくれるところもありません。 東京などに出れば未経験で募集しているところもあるようですが、資金面の都合もあり難しいのです。 そこで色々調べたところ、20~30万程度のセミナーやスクール(フォトショップなどを学ぶ)が隣県にはあるようなのです。そこで質問なのですが、スクールやセミナーに行くメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。 また、未経験でも採用してくれる会社(都会)があるならば、スクールやセミナーに行くよりそちらの面接を片っ端から受けて行ったほうがいいでしょうか。 どうか、ご教示よろしくお願いします。

  • webデザイナーの職の探し方

    WEBデザイナーの仕事を探しています。1年弱の経験があるのですが、なかなか見つかりません。dreamweaver、fireworks、photoshop等、普通に使えます。現在WEBデザイナーをされている方はどのように仕事に就かれたのでしょうか?

  • WEBデザイナーの方へ

    WEBデザイナーの方へ質問です。 私はWEBデザイナーになりたいのですが、色々調べた結果、2,30万で通える短期集中型のスクールに行くのがベストだとわかりました。 そこでそういったスクールを卒業し、現在WEBデザイナーとしてご活躍されている方に質問です。 インターネットで調べてもそういったスクールは無数に存在します。 どこに行けばいいのか迷ってしまいます。 条件としてこういうスクールがいいよとか、こういうところはやめた方がいいとかありましたら教えてください。 ちなみに私は九州在住です。福岡あたりで実際に通われてよかったところなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Webデザイナー+α

    8月からWEB関係のスクールに通う予定です。 そのスクールではポイント制度を採用していて 今回、WEBデザイナーの講座を申し込んだことにより 格安でMCP、LPIC、CCNA、SJC-P、ORACLEなどのうち1科目が受講できます。 2ヶ月以上暇なので先にこちらの講座を受講してしまいたいと思っているのですが WEBデザイナーと関連のある資格はどれになりますでしょうか? スクールではネットワークが出来るWEBデザイナーはほとんどいないから CCNAを取得しておけば良いんじゃないかって言われました。 全く関連性がないようであれば授業内容が重なるらしいのですが PhotshopやFlashの単科講座を受講しようと思っています。 アドバイスお願い致します。

  • WEBデザイナーがDTPデザイナーになるには?

    私は現在、制作会社の方でWEBデザイナーをやっています。 今までWEBをメインに仕事をやってきましたが、実はどうしてもデザイン事務所で印刷ものを始めとしたグラフィック全般のデザインをやりたくて、秘かにデザイン事務所に売り込みをやっています。 別にWEBが嫌いというワケではないのですが、元々は印刷もの(ポスター・雑誌等)のデザインをやりたくてこの世界に入ったのに、気が付いたらWEBばっかりやっていたという状態になってしまい、正直このままじゃいけない!ってすごくあせっていて、デザイン関係のスクールに通ったりしてるんですが、いざ売り込みに行くと「DTPでの実務経験はありますか?」と問われ、なかなかWEBデザイナーからDTPデザイナーへの転身は難しいなぁ、って痛感している今日この頃です。 そこで、こんな私はどうしたら、一体どんな努力をしたら印刷もののデザインの仕事に就くことが出来るのかを教えて頂けませんか? 現場の方からの声が聞きたくて投稿させて頂きましたので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう