webデザイナーの実務経験について

このQ&Aのポイント
  • webデザイナーの面接で不採用になったが、「給料は要らない」と言って実務経験を積むことに成功した。
  • スクールに通うか実務経験を積むか迷っているが、スクールの評判が良くないため、無給の実務経験を選んだ。
  • 現場では教えてもらえず、周りの人に迷惑をかける可能性もあるため、不安があるが、スクールに行くか経験を積むか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

webデザイナーについて

この前、webデザイナーの面接に行き、ポートフォリオを見せに行きました。 しかし結果は不採用。 このレベルでは採用してもらえないとのこと。 でも自分はどうしても実務経験を積みたかったので 「給料は要りません。実務経験積ませて下さい」 て言ったら、採用してくれました。 (スキルが身に付いたらバイトとして給料を払うという事でした) 現在24歳。webデザイナー未経験です。 正直、不安だらけです。 DreamWeaverやphotoshop、Illustrator、Flashは使った事があります(使い切れてはいませんが[汗]) 本当はスクールに通おうか悩んでましたが、スクールの評判も良くないし、実際体験入学で先生の話を聞いても理解できるレベルでした。(XHTMLやCSS) だから無給でもいいので実務経験を積む方を選んだのです。 しかし、現場は勉強場と違って教えてくれないし、周りの方に迷惑かけるかもしれません。 いろいろ考えて、やはりスクールに行きべだったのか、それとも実際に経験積んだ方がいいのか、正直今頭がパニック状態です。。 どうしたらいいのでしょう??(T_T)

• k925
  • お礼率2% (5/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 76masa
回答No.3

入れたのならラッキーですね。 ですが、無給ってのが気になります。 収入が無くて、生活は出来ますか? 24って事なので、学生ではないと思うのですが。。。 あと、無給で会社が人を使って良いのか? 基本はダメなはずです。 試用期間、研修でも給料は支払わないといけないはずです。 自分がどのような立場で入るのかをきっちりと確認した方が良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>このレベルでは採用してもらえないとのこと。 そりゃセンス無いページをここで提示するしそのページがスタイルシートベースではなくて テーブルベースのデザインを利用してるレベルの質問者のレベルでは採用は無理でしょう。 >しかし、現場は勉強場と違って教えてくれないし、 質問者のためにわざわざ時間をさして教えるなんて無駄な時間を用意しません。 >周りの方に迷惑かけるかもしれません。 迷惑かけているでしょうね。 使えない人間が職場でうろちょろしているし その人間のためにPCと各種ソフトのライセンスを用意するとなると会社側の 出費は数十万円規模です。給料いらないと言っても会社側の負担を考えれば会社は赤字です。

• n3tactics
回答No.1

そのままとりあえずその会社で頑張ってみたらいいのではないでしょうか。 そこで働きながら、将来どのようなwebデザイナーになりたいか考えてください。 ディレクターに近いデザイナーなら、CSSやXHTMLの知識よりももっと必要なことがあります。 一人で全て一通りこなせて、フリーランスを目指すのもいいですね。 webデザイナーだからといって、DreamWeaverやphotoshop、Illustrator、Flash、全て使えなければなれないということもありません。 必要なのは何が得意なデザイナーなのか、専門性なのです。 その専門性が、あなたの売りになり、お金に変換できる能力の部分になります。