- ベストアンサー
未経験からWEBデザイナーへ転職したい
現在36歳、グラフィックデザイナーしてます。 訳あって退職する事になったのですが、前から興味があったWEBデザイナーへの転職を 希望しています。 そこで、今までの仕事での作品をまとめた自己サイトを作って転職活動に使おうと考え、準備をはじめたのですが、どういう情報を載せれば効果的なのか伺いたいです。 また、WEBデザイナーの実務経験がなく、全くの未経験からWEBデザイナーの転職に成功した方がいましたら、その成功例を伺いたいです。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
同い年です。 フリーでWebクリエータやってます。 Webに限っては、ほとんどを独学で情報を得ます。逆に言うと、独学が可能なものです。まずは、自分でサイトを作るところからですね。実務経験があるかどうかではなく、実際にどういうものを作れるのかが重要です。採用側も、実際に作ったWebサイトを見れば、制作能力はほぼ分かると思います。 DTPをやっていらっしゃったことを逆に強みにしてはいかがでしょう。 Web制作者の多くは、文字組やコピーライティング、文章の校正の方法を知りません。その部分は確実に強みになります。 Web制作でInDesign(もしくはクオーク)を使うことはありませんが、そのノウハウは確実に活きます。
その他の回答 (5)
- sohomono
- ベストアンサー率18% (3/16)
ポートフォリオサイトについては、参考URLを見てください。 未経験からWebデザイナーへ転職しました。 やはり作品を作ることです。 50ページ以上のサイトを運営するのが良いのではないでしょうか。
お礼
ご返答ありがとうございます。 50ページ以上のサイト制作。。。やはりそれくらいしないとダメですよね 厳しい世界ですね 参考サイトありがとうございました。
- cubetaro
- ベストアンサー率24% (1289/5171)
WEB制作もしてるDTPの会社に転職して、仕事の傍らWEBデザインの手伝いをするか、フリーランスになって、WEBデザイナーと組んで仕事をするかという所でしょうか。 WEBデザイナーと組む場合は、パートナーのポートフォリオを借りて自分で仕事を取ってきて、画面デザインと簡単な画像調整は自分で担当して、プログラム部分をパートナーにお願いします。 後は独学で勉強して、少しづつ自分の担当部分を増やしていけば、いずれはWEBデザイナーとして独立できるようになりますよ。
お礼
ご返答ありがとうございます。 フリーなんて考えた事もありませんでした。 色々やってみます。
Webデザイナーなら、賃金が安くて優秀な外国人または学生アルバイトを雇用する傾向になっています。 また、今のWebサイトの多くはCMSで構築されることが多いので、どちらかというとプログラムを組める人の方が重宝されています。
お礼
ご返答ありがとうございました。 皆にプログラマーを勧められますが 私には不向きかと思ってます。 現実はそうなんですが。。
- demmystar
- ベストアンサー率32% (69/213)
短く言うと、「WEBデザイナー」という仕事じたいが、 単価が高く取れる仕事じゃなくなってます。 そのうち、低賃金の国でなされる労働になるか、 登録型派遣の低賃金で作業を行うかって感じですね。 それと、トレンドが変わるのが早い業界ですので、 (例:PC → 携帯 → スマホ) 常に技術用語の入れ替わりが早く、キャッチアップが 大変だと思います。 一時、FP(フィナンシャルプランナー)とか流行りましたけど、 今はそれほど注目されませんよね。ああいう「カタカナ語職業」の ひとつなので、定年までというのは考えにくいですね。 むしろ、きちんとした業務知識が必要とされる職種 (例:経理事務 → 簿記等)を考えた方がいいですよ。 コンピュータがらみの「デザイン系」の仕事は、流行廃りが 激しいので、長期的な雇用を狙うのであれば、 SE(システムエンジニア)やシステムコンサルタント、 セキュリティアナリストなど、高度な専門知識を必要とする一部の 職種ぐらいしか定年まで雇用しないようになっていくと思います。
お礼
ご返答ありがとうございました。 確かに年寄りになって続けられる仕事ではないと自覚しています。 でも、まだしばらく頑張れるかなと考えて模索してます。
お礼
ご返答ありがとうございました。 独学でフリーなんて、すごいですね、尊敬します。 確かに、DTPで強みになる部分もあるかも。。。 色々やってみます。