- 締切済み
WEBデザイナーへの転職
いま、某メーカーで設計をやっていますが、自分に向いてない気がしてます。 (ちなみに入社5年目) 今の会社は規模が、小さいので、設計の私自身がphotoshopなどでプレゼンの資料を作成したりもします。 で、図面を描いているよりも性にあってたんです。 その辺で、転職を考えている時に、WEBデザイナーという職業を知りました。 内容を詳しく見れば見るほど、自分のやってみたい内容だったので、 今、とても興味ひかれてます。 しかし、WEBに関する知識は、やはり乏しいです。 WEBデザイナー関連の雑誌などを見ると、 まだまだ初心者の多い分野だということなので、 私でも入って行けると、思うのですが・・・ もちろん、経験の無い分の苦労は覚悟の上ですが・・・。 ちなみに、HP作ったりするの好きだし、ネットワークを組む知識も少々あります。 そこで、質問なんですが、 私の考えは、甘いでしょうか? また、現実に初心者の方でデザイナー転職した人は、スクールなどで身に付けてから職についたのでしょうか? 最低限、何を知っておくべきでしょうか?(資格が必要など) よくばりな質問ですみませんが、よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mixi
- ベストアンサー率40% (143/356)
こんにちわ。 WEBデザイナーではないのですが・・・。 WEBデザイナーの仕事って、今すごく人気があるんですよね?以前のDTPオペと同じようなカンジですねぇ。 人気の仕事ってそれだけ競争率も激しくて、最初は初心者OKの募集も次第に何年かの経験(おおむね2・3年)を積んだ方のみの募集になって、せっかくスクールに通っても就職先が無くなってしまった・・・、という人が私の周りには何人もいます。 今の仕事にケリを着けて挑むのだとしたら、自分の作品を持ってチャレンジしていってください。スクールに行って入るというより、経験がモノをいう世の中です。設計の仕事もそうですよね?ソフトウェアのオペレーションだけなら、極端に言えば「誰にでもできる」んです。 それでもへこまず諦めずにがんばることですね。何を知っておけばいいかは会社や職場次第で、未経験者に求めるものは無いんじゃないかな?どんな資格でも取得すれば自己PRにはなるけれど、採用の決定打にはならないんですからね。 ホームページを作ったりすることが好き・得意で、設計者なのでしたらデザインセンスは問題ないと思います。 UNIX(サーバはWindowsだけではありません、UNIXサーバへTelnetする機会があると思います)のオペレーションができたらいいと思いますよ。 私が以前WEBサイトの運営をさせられていたとき、WEBデザイナーと言われる人たちで「前職はプログラマーだった」と言う人が2・3人いました。ソフトウェアのオペレーションだけでなくHTMLはもちろん、CGI・Javaスクリプトその他本当になんでもできる人達(他の道でも十分に食っていけるくらい)で、毎日毎日そのサイトのHIT数を上げる努力をしていました。 私はそのときはちょっとしたページの編集することと、サイトにどれくらいのアクセス数があるか、サーバ内の整理やポリシー作成などサーバ運用がメインでした。WEBデザイナーでも人が居なければこういったこともやると思います。 現場で何が行われているかを知るためにスクールに通うのは良いと思いますが、イコール就職に繋がるかはわからないですよね? 流行る気持ちも察しますが、もう少し落ち着いて、「WEBデザイナー」を研究してみてはいかがでしょうか。 厳しいことを書きました、ごめんなさい。m(_ _)m ではでは。
- norizow
- ベストアンサー率26% (32/120)
デザイナーというにはおこがましいですが… 企業でHPの更新管理および、関連企業のHP作成をしている28歳の女性です。 昨年はインストラクターをしていました(今もバイトでしていますが) その前は全くの素人でした。Webに関する知識は、独学で習得しました。 資格等は直接関係するものは何もありません。 私の住む地域は、ネット普及率が非常に低い所です。 田舎だからこそ、素人であった私にもこんな仕事が回ってきたんだと思います。 またやはりこういう業界は、今バブルでもあります。 といったことを考慮にいれ、検討されると 経験がないからといって諦めることは、決してないと思います。 多分デザイン学校などを卒業されてる方は「無理無理」と言うと思いますが(笑) 現にこうして仕事をしている私がいます。結局は本人の努力でしょう。 HP作成がお好きとの事ですが、当然タグで書けますよね? サーバーとローカルのフォルダ構成なども熟知していますよね? 言語もHTMLだけではなく、ジャバスクリプト、DHTML、CGIなど 熟知は無理でも知っておかなくてはいけないでしょう。 頑張ってください。