• 締切済み

webデザイナーへ転職活動中です。

webデザイナーへ転職活動中です。 かなり参っております。 昨年までインフラ構築エンジニアとして正社員雇用で業務をこなしておりました。 その後会社を辞め、webデザイナースクールでadobe系のソフトの基本操作は習得したつもりでおります。 アルバイト採用から業界を狙っているのですが… いっこうに受かる気がしません。 面接時には私が作成した作品を持参し、作品のコンセプトなどもきっちり説明しております。前職の業務に関しては、その場その場で相手の興味がありそうな部分を説明しております。 また面接時はコジャレたスーツ着用、黒髪、長さは若干長いですが、襟足がYシャツにはかかっていないです。 応募はすべて未経験者歓迎の会社へ応募し面接へは40%ぐらいの確率で進めます。 web更新作業や写真加工、ECサイト更新作業の募集に対して自分の作品をあれこれ説明したり、web業界に対する憧れ等を喋るのは良くないことなのでしょうか? やはり業界的に人が余っているというのは本当なのでしょうか? そもそも転職(アルバイト)の面接時の雰囲気はどのような感じで望むのが適切なのでしょうか? 畏まった感じ? 砕けた感じ? 色々なパターンを試しました… 時には面接を学生時代のように爆笑ネタでもっていくことも…(当時これで営業の内定を複数いただいたので…) なんか転職に対する志が低すぎるのかと最近不安で夜も眠れません… 業界に詳しい方、人事担当者様、転職活動中の皆様、アドバイスを戴けたらと思います。

みんなの回答

  • ima2008
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

東京であれば求人数は他県より多いと思いますが、倍率はいずれにしろ高いので諦めず受け続けるしかないですね。 ただ運が悪いだけだと思います。頑張ってください。 ちなみにおいくつでしょうか?30代であればやはり同じ能力の20代の人が優先されるようなことはあるかもしれません。

  • ima2008
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

東京でしょうか?

nepia_net
質問者

補足

はい。東京です。

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.1

採用側です。 現在、募集をかけると沢山の応募がありますから、単に倍率が高いのだと思って下さい。ご懸念されているように人余りの傾向は否めません。 とは言え、実力が伴っている人、ヤル気だけで知識が伴っていない人、良く仕事の内容が判っていないのに応募してくる人など、玉石混合の状態なので、あなたの実力が求められている仕事の内容にマッチしているかどうかが肝心です。 これまで携わってきた仕事や、これからの抱負をきちんと自分の言葉で話す事は大事ですから、諦めずに今のままチャレンジして下さい。 ただし、、、 いくら場の雰囲気が良くても、あまり砕けた感じの対応をすると、仕事を舐めているのかと勘違いされますので注意が必要です。 また、面接慣れしてしまって、緊張感のない人も敬遠されますので、毎回、新鮮な気持ちで望む事が大事だと思います。 技術は後からでも身につけられますが、性格はなかなか変えられないものです。面接官も注意深くあなたのキャラクターを探るでしょう。 色々工夫して面接されているようですが、面接官もわざと砕けた会話を仕掛ける場合もありますから、オーソドックスなスタイルで面接に望んだ方が良いかと思います。 こちらに相談されるという事は、それだけ真剣だと感じます。きっと希望の仕事につけると思いますよ。

関連するQ&A

  • WEBデザイナーのポートフォリオについて

    こんにちは、現在転職活動中の者です。 今回初めての職種転換のため、面接に持参する作品について悩んでいます。 【状況】 ★応募している求人は主にWEBデザイナー/制作会社の(未経験可)アルバイト枠です。 ★作品自体は、作品+説明をのせたものを既にアップしており  応募の際に企業にURLを伝えている。 ★しかし書類通過後の企業からの連絡は  「面接には履歴書と職務経歴書と作品を持参してください。」  と言われる。 ★今回質問する前に何回か同条件で面接を受けたこともあり、  その時はサイト上の作品をイラレで少し装飾、A4サイズにて印刷、クリアファイルにとじたものを持参。    面接中、手元にファイルを用意していたため  「あ、それ作品?ちょっと見せてもらってもいい?」  と言われて見てはもらえたが、  「そういえば見たな」といった感じでサラッと見られて終わり。  未経験可の枠のせいか、作品に対して何も聞かれませんでした。  (ちなみに面接した企業からは何も連絡が来ず。。) 【質問】 (1)WEBデザイナーの作品はネット上でみるものと考えていましたが  面接の場にて印刷した作品集は必要なのでしょうか。  持参は一応しますが、面接時に要求されなければ  特に見せることはないのでしょうか?   (2)作品集はただのクリアファイルにとじたものよりも  装飾をしたファイルにとじるなどの方がメリットはあるのでしょうか? (3)担当者の方の反応が薄いのは何か意味があると思いますか? 現役デザイナーの方や面接経験のある方、または同じ状況の方、 アドバイスなどを頂けれたらと思います。 よろしくお願いします!

  • Webデザイナー 面接時の作品について

    Webデザイナー 面接時の作品について 23歳女です。今度Webデザイナー(アルバイト)で応募した面接があるのですが、作品について質問させて頂きます。 求人サイトで送った履歴書には、スクールの卒業制作サイトのURLとイラスト作品集のURLを載せました。 面接時にはどんな作品を持って行くといいですか? Webデザインの勉強として、仮サイトを2、3作ってはいるのですが、トップページのみで、しかもHTMLコーディングしてないデザイン画です。こういうのも有効ですか? またプリントアウトしたものを持って行くか、自分のパソコンごと持って行ったらいいのか迷っています。 こんな風に作品を持って行ったなど経験でもいいので、 どなたかアドバイスお願いします。

  • webデザイナーの転職

    現在、Webデザイナーとして一年半働いています。 今までの業務はモバイルサイトの制作をしてきました。 初心者として入社し経験者がいなかったので 独学で勉強してきましたが限界を感じています。 制作順序やフレームワークなど難しく感じており 特に画像作りもうまくできません。 転職を考える際に、もう一度初心者として 応募し一から学びたいと思っているのですが、 この考え方についてみなさんの意見を聞かせてください。

  • webデザイナーの転職率

    webデザイナーのアルバイトを経て 今回別の会社で社員に採用されたのですが webデザイナーの社員の転職率というのはどのくらいなのでしょうか。 色々勉強がしたいと思っているので、一つの会社でじっくりというよりは、欲しいスキルが身に付くのなら 転職してでも身につけていきたいと思ってしまうのです・。もちろん自分でも勉強しますが。 今回の会社は小さいところで、社員として働くのは はじめてなのでとても嬉しいですが、 別の会社の製作実績を見るとどんどん目移りしてしまいそうで怖いのです。こんなすごいサイトを作っている人たちと一緒に仕事をしてみたい、会ってみたいという感じで。 これがアルバイトなら別の会社にどんどん変われますが 社員となるとそうもいきませんよね。 かといって、社員として大手に入る実力は今の私にはないので、少しずつ・・と思っているのですが。 私の考え方は社員に向いてないのでしょうか webデザイナーの社員の方で転職が多い人は多いのでしょうか?

  • 未経験からWEBデザイナーへ転職したい

    現在36歳、グラフィックデザイナーしてます。 訳あって退職する事になったのですが、前から興味があったWEBデザイナーへの転職を 希望しています。 そこで、今までの仕事での作品をまとめた自己サイトを作って転職活動に使おうと考え、準備をはじめたのですが、どういう情報を載せれば効果的なのか伺いたいです。 また、WEBデザイナーの実務経験がなく、全くの未経験からWEBデザイナーの転職に成功した方がいましたら、その成功例を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • WEBデザイナーへの転職を目指しています。

    22歳のOLなのですが、無謀ながらWEBデザイナーになりたいと思っております。 まだ勉強を始めたばかりで、スキルは全然です。 HTMLやフォトショップ・イラストレーターなど初心者向けテキストで練習している程度の状況です… 地元でWEBデザイナーのアシスタントのアルバイトの募集を見つけたのですが、 募集要項の中に「Webサイト制作経験」とあったのですが、どの程度のレベルを求めているのかがわかりません。 私はまだ趣味のサイト(メモ帳で作った簡単な趣味サイト)しか作り上げたことがないため、当然応募できるわけではないのですが、 いつかアルバイトから応募したいと思っております。 Webサイト制作経験とは、どの程度のスキルを求めているのでしょうか。 よく求人でWebサイト制作経験を挙げている会社が多いので、今後の目標として教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーについて

    私は現在、WEBデザイナーを目指しています。 明日、面接を予約したのですが、正直受かる自信がありません。 WEBデザイナーのアシスタントアルバイトの募集なのですが。 ちなみに私は現在27歳です。 今まで小売業を主に働いてきました。しかしながら職歴はほとんどフリーターで転職歴も多く ポンコツ職務経歴です。 先月まで職業訓練校WEBクリエーター入門科に通っていたのですが たかだか4ヶ月の訓練ではアピールも出来ません。 ポートフォリオも企業様に自信を持って見せれる物は作れていません。 ですが、どうしてもデザイナーの入口に立ちたいのです。 明日の面接で何かアドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Webデザイナーの転職で:作品集について

    Webデザイナーをしており、現職を来月退職します。 そろそろ転職活動を始めようと思っているのですが、皆さん面接時に持参する 作品集はどうされていますか? 転職活動用に新たに制作された方はいらっしゃいますか? 私は過去制作したサイトを数点と、面接用に数サイト(TOPだけでも)制作して 持っていければと考えているのですが、その場合何を題材に制作すれば良いか 悩んでいます。 やっぱり架空の企業、架空のアーティスト、架空のお店なんかが良いでしょうか。 経験者の方、または採用ご担当者様からアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • デザイナーの転職・面接について

    先日とある会社のwebデザイナーの面接を受けてきました。 事前に作品と経歴書を送り、それらを通過して面接に行ったのですが 面接は始終真剣な雰囲気、面接官も淡々とした口調で時には意地悪な質問もあったりと 威圧感に緊張しっぱなしでした。 面接内容は具体的な仕事の流れや給与などの話はなく、スキルや経歴、志望動機、業界の説明などでした。 しかも数人いた面接官の1人に至っては最後まで一言も喋らずで...。 更に面接の途中に課題を頂き、後日提出を求められたのですが こういうことはデザイン業界ではよくあることなのでしょうか? 私自身、前職はIT関係でしたがデザイナーでの転職は初めてです。 結局、その後の面接では相変わらず緊張がとけず 会社側に質問を求められても上手い質問が出来なくて 熱意がないと失望させてしまったように強く感じています。 後日面接のお礼と共に課題の質問についてメールをしたのですが 心なしかメールの返信もちょっと素っ気ない感じがして正直現時点で厳しいかなと思ってます...。 とりあえず課題で挽回出来るよう、意欲を持って取り組もうと思っているのですが 面接が面接だっただけに徒労に終わってしまうのではないのかと不安な気持ちが強いです。 こういうことは採用側でなければ分からないので一概にこうとは言い切れないですし 私自身、事前準備が不足していたことも重々承知しております。 けれどこういう面接でも採用された、またはデザイン業界での転職についてなど 何かアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • Webデザイナー 転職 作品作りの方向性について

    Webデザイナーへ転職する際、作品作りは企業ごとに合わせるべきか、総当たりするべきか Webデザイナーへの転職を考えている22歳男です。 転職する際、作品を作るにあたって 1.企業ごとに作品を変えて作っていく 応募したい企業がコーポレートサイトに力を入れていた場合は、コーポレートサイトを作品として取り入れる 2.あらかじめ作る作品、使うソフトをあらかじめ決めておき、総当たりで挑む ランディングページとコーポレートサイトだけに特化して作成し、使うスキル、ソフトはHTML、CSS、jQuery、Photoshop、Illustratorに絞る どちらが良いと思いますか? 1のデメリットとしては応募する企業が複数ある場合、作成する作品も多くなり、時間が必要以上にかかってしまい、無駄に多くの時間を作成にかけなければならず、その間に応募が埋まる危険性がある 2のデメリットとしては、作る作品とその数は決まっているので、作成した後はかなりの数の企業に応募することが可能であるが、企業の実績と全く関係ない作品だった場合は、その分評価が-になってしまう可能性があるのではと考えております。 ちなみに1の戦略で行くのであれば、一つの企業ごとに作品は3つ作成しようと考えております。すでに応募する会社は5社めぼしはつけてあります。 アドバイス頂けないでしょうか?