• ベストアンサー

☆転職:未経験WEBデザイナー志望のポートフォリオ☆

私は36歳、会社員の男性です。 自分でネットショップを立ち上げる等、 インターネット関連の職業に以前から興味がありました。 この歳で未経験業界に転職するのはとても不安ですが、 なんとか努力してWEBデザイナーに転職しようと 思っています。 受かるまでいくつでも応募してみようと考えているのですが、 未経験者の場合、とにかく作品集を沢山見せてアピールする ことが1番だと聞きました。 そこで、出来るだけたくさんの物を作成しておきたいのですが、 いったいどんな物を作れば良いか悩んでいます。 経験者のみなさんが面接時に持参したポートフォリオとは どんな物でしょうか?また、何か参考になるサイトがあれば教えて下さい。 ちなみに自分はイラストレーター・フォトショップはだいたい使うことが出来ます。 また、ネットショップ(http://www.t-shirtsyaro.com)や会社で作成したDM等も見せた方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の会社でもちょうど求人出していますが・・・。 正直この作品(?)を「制作実績(ポートフォリオ)です!」って持ってこられたら、不採用ですね…。 つくりゃいいってもんじゃないですし、これから「プロ」としてお給料をもらっていくのですから、実力はある程度自己分析していていただかないと。 「実務での制作はないのですが、転職用に用意しました!」と言って、このレベルを例え100点持ってこられても「ああ、自分がわかってないんだな…」という感想を持ってしまいます。 数ありゃいいってもんでもないのです。 誰でも最初は素人さんでした。 そこからどこまで頑張れるか、どんないい原石を持っているか。なのです。 採用側は、その原石を見極めようとしています。探しています。 なので、実務経験がないのなら、素人の割にはいいもの持ってんじゃん!!と思わせる方向に考えを変えましょう。 このちょっと恥ずかしいポートフォリオはなかったものとして、一つでいいので全身全霊をかけて最高のものを作りあげてみるというのはいかがでしょうか。 「●●という企業のWEBサイトを自分に依頼がきたとして、自分ならこういうデザインにする」と自分課題を作って、デザインを作ります。 HTMLの知識も持っていることを知ってもらうために、デザイン1点とそのデザインをコーディングしたものも用意しましょう。 しかし、応募する企業のサイトを課題に持ってきてはいけません。 その企業のWEBサイトを批判しているととられる場合があります。 あと、「ちなみに自分はイラストレーター・フォトショップはだいたい使うことが出来ます。」というのは全くアピールにならないので気を付けてください。 出来て当たり前なので、アピールポイントに持ってくると鼻で笑われてしまいます。dreamweaverが使えるというのも(もし使えるとしても)、「だからなに?」となります。 逆に「weaverは使いません。ALL手打ちでできます」というほうが「素人のくせにやるじゃん」となる可能性が少しだけ高いです。 まあ、未経験で36じゃかなり難しいと思いますけど、どこか拾ってくれるところが奇跡的に見つかるかもしれませんね。 頑張ってください。

smoky-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

http://www.t-shirtsyaro.com/ これがグラフィックなデザインだというのであれば、この業界は止めておきましょう。センスが無さ杉ですから (^^; 未経験なんで、イラストレーター・フォトショップを駆使してトップページのデザインを作って、こんなの作ってみたい、と売り込みましょう。同時にDreamweaverなどHP用のソフトを使ってダミーのサイトを作っておくのもいいでしょう。

• ulmo
回答No.1

かなりキツいことを言いますが、 そのネットショップ、デザインとはとても呼べません。 完全な素人レベルで、プロでは到底通用しません。 クライアントに、「これなら自分でやるのと変わらない」と 思われてしまいます。 アシスタント、つまりデザイナーがデザインしたものを HTMLに起こす要員としてなら雇わないこともないですが、 36のアシスタントは正直扱いづらいです。 これは批判ではありません。怒っているのでもないです。 今現在のあなたの状態をそのまま言っています。 人が進歩するには、まず己を知ることが肝要です。 自分の姿をそのまま見るのは恐ろしい事ですが、 それをしない限りは成長はないです。 よくよく自覚し、諦めるか、それでも突き進むか選択して下さい。

smoky-o
質問者

お礼

ulmo様 専門家としてのアドバイスありがとうございます。 ネットショップはネットショップオーナーと いうソフトで画像を載せているだけですので 確かにデザインと呼べる物ではないですね。 大変厳しい道のりかもしれませんが 自分の現状を良く把握したうえで 「突き進み」ます。 36歳、年齢は減ることはないので 前向きに努力します。 ありがとうございました。