• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

webデザイナーを目指す上で二足のわらじはまずいですか?

webデザイナーとして働きたいのですが、その上で今年為になりそうな専門学校に行くには、事情によりプログラマーやseを目指す夜間専門学校にしか行く事が出来ず、その学校に行くべきか迷っています。来年であればドストレートのwebデザイン学校に行けるのですが、現在22で、今年お金を貯めなければそれが不可能なため、迷いどころです。 (プログラマー→seの道をたどる気はなく、あくまでwebデザイナー志望です。) webデザイナーはもともとdtp出身の方が多くいるし、周りにも学校に行かずともwebデザイナーに必要な技術を独自で身につけた人も割といます。そして働いています。働き方は独立してなど様々ですが。 こうしてみると、webデザイナーって学校行かなくても本人次第でなれそうな気がしますが、実際どうでしょうか? プログラマーの学校はwebプログラミングの授業もあるし、webデザイナーを目指す上で無駄になるとは思いません。 二足のわらじで、本命は学校でなく独学で学ぶという矛盾を感じる形で、自分に出来るのか?不安もありますが昼間webデザインを独学で(のちに会社インターンを目指す)勉強、夜プログラミングを学校で学ぶという事を思い描いているのです。こういった形なら今年からすぐ動き出せるので、年齢を考えてもベストに思えます。 webデザイナーになる上で、二足のわらじはやはり避けた方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数371
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • beruska
  • ベストアンサー率35% (80/226)

ぼくは独学で2年勉強して、ウェブ制作会社へ就職しました。 ウェブデザイナになりたいなら、まずはそれに専念した方が良いと思います。 デザイナとプログラマは、Web制作でいえば表と裏のようなもので、性質は全く異なります。未経験者が同時に学べるような甘いものではありません。 ちなみにぼくはいま、プログラム(php)の勉強をしています。概念が理解できず苦労していますが、長年Webの世界にいると、頼れる仲間ができたり、鍛えられるうちに頭の構造が理系になったり、思わぬところで自己の成長が確認できて楽しいですよ。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)

両方いっぺんにはムリだと思います。 どちらかに専念した方がいいでしょう。 ただ、デザインとプログラミング、両方のスキルを持つ人は、 プログラマー出身がかなり多いということを言っておきます。 プログラマーがデザインを覚えるにはあまり抵抗はないようですが、 その逆、デザイナーがプログラミングを覚えるには、 結構なハードルがあるようです。 あと、デザインの基礎力のない自称Webデザイナーには、 まーいいデザイナーは少ないね。独学でやるにしても、 デッサンだけはしっかりやっておいて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • elmos
  • ベストアンサー率14% (2/14)

WEBデザインをやる上で、WEBプログラミングの知識はあるに越したことはありません。 学べるチャンスがあるのであれば、積極的に学ぶべきです。 また、デザインは学んで覚える事もありますが、 最終的には、その人の持っているセンスにつきます。 センスがないと、いくら学んでも厳しい世界でもあります。 そういう意味では、学校に行かずとも本人に実力があれば、 WEBデザイナーとしてやっていけるかと思います。 そもそもWEBの世界は、デザインをする上で、デザイン以外にも知らねばならないことが多いので、 何足でもわらじは履いて良いかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#110913

Webデザイナーになる為に一番必要なのはデザイン力です。 まず、デザインができなければデザイナーにはなれません。 そしてこのデザインってのが、これまた手ごわくてね、そうそう簡単にはできないんですよ。 ま、そのことさえ念頭にれておけば、わらじなんて何足履いたっていいんじゃないですかね。 あなたはまだお若いわけだし。 プログラミングができて損なことなんて一つもないんだしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!