• 締切済み
  • すぐに回答を!

webプログラマーとwebデザイナーの違いは?

webサイト制作の仕事に興味があります。 しかしデザインはあまり得意ではないため、webプログラマーになると安易に考えていたのですが、デザイナーとプログラマーの違いがよくわからなくなり悩んでいます。 こちらのログで簡単な違いについての回答を見ましたが、モヤモヤしているので質問します。 web制作の仕事は、デザイナーがデザインしたレイアウトをプログラマーがコーディングする、というふうに書いてあるものがありましたが、求人を見るとデザイナーでもコーディングの知識必須とよく書いてあるため、webプログラマーの仕事とは一体何なのでしょう。 プログラマーは構築が仕事とも見ましたが、構築とはコーディングのことなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5137
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

WEBデザイナーはその名の通りデザイナーで見た目や見栄え、視覚効果の部分を担当し、WEBプログラマーはWEBのシステム的なアプリケーション部分を担当します。 主にWEBデザイナーはHTML(XHTML)とCSSなど静的言語で記述し見た目の部分を作成します。WEBプログラマーはそれをPHPやRUBYやJAVAなどの動的言語によりプログラミングします。 ですのでデザイナーでもHTML(XHTML)とCSSは最低限必須の知識です。WEBデザイナーの中にはフラッシュや音声動画などのコンテンツやイラストレーターやフォトショップを使った画像処理などの仕事をする人もいます。 プログラマーはHTML(CHTML)やCSSのほかにPHP、RUBY、JAVAなど数多くのプログラミング言語を扱います。 構築とは設計も含めたコーディングを差します。設計はシステムエンジニアもしくはディレクターがやるのが通常ですがそれも含めてプログラマーということもあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。グレーなわけかたな部分もあるんですね。

関連するQ&A

  • webデザイナーとwebプログラマーの違いについて

    webデザイナーとwebプログラマーの違いについて 就活中で職種研究を兼ねて質問させてください。 ネットで調べるとwebデザイナーはデザインを設計しコーディングまで行うというのを拝見しました。 それとは別にwebプログラマーは細分化されていて表面的なところを開発するフロントエンドエンジニアと内部的なシステムを開発するバックエンドエンジニアが存在すると拝見しました。どこまでがwebデザイナーの仕事かwebプログラマーの仕事なのかご教示ください。またコーダーという職種が別であるようですが違いも含めてくださると助かります。

  • webデザイナーとwebプログラマーの違いについて

    webデザイナーとwebプログラマーの違いについて 就活中で職種研究を兼ねて質問させてください。 ネットで調べるとwebデザイナーはデザインを設計しコーディングまで行うというのを拝見しました。 それとは別にwebプログラマーは細分化されていて表面的なところを開発するフロントエンドエンジニアと内部的なシステムを開発するバックエンドエンジニアが存在すると拝見しました。どこまでがwebデザイナーの仕事かwebプログラマーの仕事なのかご教示ください。またコーダーという職種が別であるようですが違いも含めてくださると助かります

    • ベストアンサー
    • HTML
  • web プログラマ はどのプログラムを使えなければならないでしょうか

    未経験でも研修があるwebプログラマの仕事に興味があります。 webデザインはデザイナーが行う為、webプログラマでの求人 です。 この場合、覚えなければならないプログラム言語は何になりますか? 複数あると思うのですが、実務経験者のご教授お願いいたします。

  • 回答No.2

WEBプログラマとWEBデザイナーの違いということですが、仕切りはかなりグレーゾーンだと思われます。 求人に記述がある知識必須というのは、WEBアプリケーション作成技術の基礎知識を指しているんだと思われます。 どちらかの技術だけに特化していても、長く仕事を続けることは難しいでしょう。 私なりの見解は下記の通りです。 WEBプログラマ ・データベースの知識 ・何らかの言語の知識 ・ネットワークの知識 WEBデザイナー ・画面レイアウトのセンス ・画像加工のセンス ・カラーコーディネートのセンス ・WEBページ作成の基礎知識 他にもあると思いますが、お互いの共通知識として、意思疎通の取れる技術は必須です。 知識か、センスかってかんじでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいです。 有難うございました。

  • 回答No.1
  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)

プログラマーはHTMLコーディングをするのが仕事ではありません。 今ご覧の質問システムのようなプログラムを開発するのが仕事です。 掲示板、ショッピングシステム、ブログなどなど。 「PHP」「Java」などをの言語を調べてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 ではHTMLが使いたいのならデザイナーということになりますよね? 検討してみます。

質問者からの補足

なるほど。よくわかりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • webデザイナーとwebプログラマーの将来性

    これからwebデザイン系の世界に入ろうかという、全くの初心者です。 webデザイナー、webプログラマー共に激務と聞いておりますので、どうせ激務ならやる気がある方が良いと考えているのですが、webプログラマーの方が人手が少なく、食べて行きやすいのではないか?等、色々考えてしまっています。 この世界に入る前に知っておきたい事がありますので、経験者や知識のある方のご意見、お願いします。 1 webプログラマの仕事(コーダーが目に見えるデザインをhtml+cssに落とし込んだものに、動的な仕組み(システム)を組み込む仕事)は、世の中の需要としてはwebデザイナーやその他se、プログラマーに比べ多いのでしょうか?また同じ対比で、収入や(歳を取っても続けられる等の)安定度においてよいのでしょうか? 2 webプログラマーをすることにより、webデザイナーとしてのデザインに磨き(デザインのインスパイアや引き出しを広げられる)をかけれられるのでしょうか? それとも、ことデザインに関しては「デザインの視覚的な具現化の可否」判断を下すまでしか視覚的デザインに及ぼす影響は無いのでしょうか? 3 webデザイナーとプログラマーは、it業界の底辺で人数が多く、良い条件で働けないと聞いております。しかし、プログラマーはやがてseや管理職への昇進が期待されますが、webデザイナーに関しては将来的にいい待遇、安定した待遇を受けられる職種なのでしょうか? 例えば、何年やっても基本激務、安月給という状況ではいくら好きな事といえど気が引けます。 それに、この業界は独立する人が多い様なので、やはり見切りをつけざるを得ない程、待遇が良くない業界と認識しています。 もちろん大手webデザイン会社であればそれなりの待遇は受けられるでしょうが、そういう場へ行けると仮定するのはリスクが高いので、一般的な会社を基本に考えています。 webデザイナーでも求められる昇進先があれば待遇も良くなり、年を取ってもやっていけそうなので、期待してはいるのですが。 宜しくお願い致します。

  • ■Webデザイナーについて■

     仕事のことなのでカテゴリーが違うとはおもいますが、ここには Web制作のエキスパートや、プロの方々が多数なのであえてこの カテゴリーに投稿しますことをご了承いただけますでしょうか?   これはプロの方には失礼かもしれませんが、 このの掲示板で質問していろいろHP作成のことを 調べているうちに、HPを作るというこがすごく楽 しくなってきてしまい、今は人材派遣の仕事をして いますが、一生の仕事としてWebデザイナーに( 取材やHTMLコーディングも含めて全般的にWe b制作にたずさわりたいです。)なりたいと思って しまいました。 ですが、ネックになるのが、デザインセンスで、デザ インの学校に行く時間もお金もないですし、いままで 絵を描くことは好きではなかったので、全然絵心があ りません。 しかし、ホームページを作る!となると別で、いろ いろな方々のページを見てると「こいう画像を描けた らいいなー」と、がぜんWebをデザインするとに興 味が沸いてきてしまいました。(笑) 広告などの印刷物も、「いいいな」というものは保存 するようにしています。 ですが、そこはデザイナーとなると仕事なので趣味で やるわけにはいきません。 Web制作で経験を問わないという会社の求人があっ て、それに応募してみようとはおもうのですが、やは り先にも書いた、デザインのセンスがネックになって しまうのです。 その会社に入ってからは、通信教育や書籍等で勉強し ていこうとも思っています。 もちろん何かを成しえようという気持ちや、Webと いえども、それを見るのは人間なので人と人との係わ り合いだということも理解しています。 それでもやはり無理なものは無理でしょうか? 厳しいことでもいいのでいろいろなご意見お聞かせい ただけましたなら幸いです。

  • WEB制作について質問させてください。

    WEB制作について質問させてください。 はじめまして。 紙媒体のデザインの仕事をしています、フリーのグラフィックデザイナーです。 キャリアは10年程度です。 現在はインデザイン、イラストレータ、フォトショップをメインに使用しています。 今までもWEBデザインのインターフェイスデザインの仕事(コーディングなし)は していましたが、ニーズが増えてきたので、紙:8/WEB:2くらいの現状から 紙:6/WEB:4くらいにシフトしようかと考えており、それにはもっと知識をつけないと いけないと思っています。 コーディングやプログラムのプロの方レベルの知識までを得るのは現実的ではないとは思いつつ ある程度の知識はないといけないと思っています。 そこで、まず何から手をつけていったら良いかをアドバイスいただければ、と思っています。 FireworksやFlash、Dreamweaverは何年か前に使ったことがあって、かろうじて分かる、といったレベルです。 ほぼWEB関係のソフトは素人レベルの知識しかありません。 Dreamweaverなどを使うにしてもhtmlやCSSの知識がないと難しいのでしょうか。 htmlやcssの勉強を個人でやるとしたらおすすめの書籍等ありますか? また実際のところ、現在WEB制作の会社などでは、コーダーとデザイナーは別なのでしょうか。 デザイナーがdreamweaverなどでざっくり組んでコーダーなりプログラマーが 手直し+プログラミング等をするのでしょうか。 経験者の方や、プログラマーの方などで、デザイナーにはこれを知っていてもらいたい、 こんなレベルのデザイナーがいれば助かる、などアドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • IT職業について WEBデザインかプログラマー

    今就職について悩んでるんですが、プログラマーかWEBデザインで悩んでいます。WEBデザインーのXHTMLとCSSはだいぶ理解してきましたがPHPなどのWEBプログラムはまったくの知識なしです。 今知りたいのはプログラマーとWEB作成の仕事はどちらがいいのかです。好きなのはWEB制作ですが、ハローワークなどで調べているとプログラマーの方が求人が多いですし給与面も良いような気がします。 WEB系の仕事は安定しているのかとか不安になります。あとプログラマーは未経験でも雇ってくれる企業はあるのでしょうか?

  • WebデザイナーとWebプログラマーどちらを勉強すべき?

    こんにちは。 現在、就職活動中で職業訓練を受講しようと思っています。 今考えている訓練はWeb系の訓練で、WebデザイナーとWebプログラマーの2つが募集していて、どちらを受けようか迷っています・・。 私は学生時代、絵画や彫刻など美術を勉強していました。(パソコンでのデザインやCGは全くやったことがないですが) なので、勉強したものを活かしてWebデザインをやってみたいなと思ったのですが、仕事や就職はWebプログラマーの方があるのかなと思いまして・・・。 どちらの訓練を受講すべきでしょうか?? 最終的に決めるのは自分ですが、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • webプログラマーになるには

    私は現在60歳です。30年間広告のグラフィックデザイナーをしていましたが、大病してしまいできなくなりました。工作ができなくなりました。パソコンのキーボード操作は出来ます。そこでweb制作を中心にしていきたいと思うようになりました。特にwordpressがすきなので、プラグインの作成であったり、PHPの開発によりより高機能なWebサイトを構築できればと考えてます。どなたか、何から勉強していけばよいかアドバイスをお願いいたします。 目標は、ユニクロのようなスタイリッシュなサイトです。

    • 締切済み
    • PHP
  • webプログラマーの探し方

    当方、フリーのwebデザイナーをしています。 近々請ける予定の仕事にはプログラムの知識が必要になりそうで、私のスキルでは手に負えない部分が出てくるかもしれません。 そこで、webプログラマーを探して仕事を手伝ってもらいたいのですが、どうやって探したらよいか分かりません。 知人のプログラマーにwebプログラマーを紹介してもらおうと思ったのですが、「web関係のプログラムに携わっている知り合いはいない」とのことで、口コミでのあては無くなってしまいました。 優秀で信頼できるプログラマーを探すにはどのような方法が最適なのでしょうか? ご経験者様のご意見を頂きたく存じます。よろしくお願い致します。

  • Web系SE・PGとWebデザイナー・プログラマーの違い

    現在求職中の身です。ホームページ作成が出来る未経験OKの会社を探しているのですが、求人で「web系SE・PG」という募集と「webデザイナー・webプログラマー」というのを見かけますが、この違いがよくわかりません。 前者はweb系のアプリケーションを作る仕事で、後者はホームページを作るだけ、という解釈でよろしいでしょうか? もしそうであれば前者から後者、または逆の転職は可能ですか? 求人を見ると前者の方が未経験OKの募集が多かったので、応募してしまおうか迷っています。 回答お願いします

  • web業界…デザインが苦手だけど、web業界で働きたい。

    web業界…デザインが苦手だけど、web業界で働きたい。 現在スクール生です。スクールに通ってみたものの フラッシュ制作やwebデザイン… どうもアイデア出しが苦手な私。 でもコーディング作業は大好きなんです。 できればデザイナーがデザインしたものをコーディングする 運営業務…などオペレータ業務に徹した… そういった働き方って実際にありますか なんだか後ろ向きな発言だけど 自分でもとても悩んでいます。 まだスクール生なので情報が少なく、色々情報収集しています。 アドバイスお願いします。

  • Webプログラマが学ぶPhotoshopによい方法はありますか?

    現在Web(PHP)プログラマをしていて、ぜひPhotoshopなどでロゴやボタンなどを作れるようになりたいと思いました。現在はPhotoshop CS 3を持っています。また、CSSについての知識があります。 当面の目標は、Photoshopの基本的な使い方に慣れる。バナー、ロゴ、丸角、CSS Spriteなどを自分で作ることに慣れる。ということです。 Photoshopの書籍をいくつかみたのですが、写真のリタッチやWebデザインには直接関係しないことも多いので、何かいい方法はないかと考えています。 すでにテーブルレイアウトを使わないCSSでのレイアウトはわかり、HTMLも分かるので、Dreamweaverを使わないでできる方法を探しています。また、オンラインで自動的にロゴやフィクスチャを作成してくれるサービスがありますが、それに甘えていては、いけないと思うので、自分でPhotoshopを使えるようになって、Web上にあるいろいろなチュートリアルをどんどんこなせるようになりたいと思います。 もし、書籍やウェブサイトなどでお薦めがあれば教えてください。また、プログラマーの方でWebデザインを勉強中のかたや、すでにある程度できるようになったという方の経験談があれば教えていただければ幸いです。