• ベストアンサー

webデザイナー会社選びポイント

私webデザイナーを目指しています。 はっきりいってwebデザインに対してはほとんど初心者です 現在19歳です。 専門学校ではワード、エクセルとかやっていました。 そこでwebデザイナー会社を選ぶ上で 確認するポイントを教えて下さい。

noname#108339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 WEBデザイナーとして就職したいということでしょうか? その際にどこの会社にするか選ぶ上でのポイントですか? うーん、それは難しいですけど、質問者様が何をやりたいかにもよると思います。 制作会社のHPに行くと実績が掲載しているところもありますので そちらをご覧になり、自分のやりたいことに近い会社を見つけたらいかがでしょうか。 数人でやっているような制作会社だと一から全てできるので 色々覚えられるというメリットはあります。 ただ仕事的には大手と比べると、小さなお仕事が多いかもしれません。 美大やデザイン学校を卒業していないと新卒では厳しいかもしれませんので今から色々頑張ってくださいね!!

質問者

補足

ということはやはり最初は最社員ではなく アルバイトから始めたほうがよいということでしょうか イラストレーターフォトショップの 基本操作ぐらいはできます じゃだめですかねぇ

その他の回答 (2)

• sign_00
回答No.3

こんにちは。 フリーでグラフィック+WEBデザイナーをしてます。 一時期、求人担当(要経験者)をしていたこともありますので、その経験からもふまえると・・。 >イラストレーターフォトショップの基本操作ぐらいはできます >じゃだめですかねぇ 「基本操作」と言っても、仕事で使用していない限り、「使えない」と言う認識になる事がほとんどです。 質問者さんが仰っている「基本操作」能力では、まったくアピールにならず、「そのくらい出来て当たり前」という感じにしか受け止めてもらえないかと思います。 >webデザイナー会社を選ぶ上で確認するポイントを教えて下さい。 現時点で、あなたが「選ぶ」立場ではないでしょう。 色々受けて、なんとか入り込めれば儲けものの状態です。 もし、本当に目指すのであれば、ともかくサイトを作ってみることです。 勿論、ただ作るのではなく、どういった物を扱い、どう言った人をターゲットとするのかなど、決めた課題に沿って制作するのです。 実際、デザイナーを募集すると色々来るのですが、制作物を見せずに「なんでもできます!なんでもやります!」と来る人たちがいるのですが、制作物がない以上、能力の判断が出来ませんので、書類選考でハネてしまいます。熱意をくみ取ってくれる会社もあるかもしれませんが、会社に余裕のある場合が多く、実際は戦力にまったくならない人材・協調性がない人材は採用しません。 俗にクリエイティブ系と呼ばれる職業の場合、実績や、それがなければ制作物を提示しない限り、最終面談まで行くことは非常に難しいと思います。

• maxmixmax
回答No.2

未経験でデザインを勉強したわけでもないのに 会社を選ぶのは無謀だと思いますね。 手当たり次第受けて、拾ってくれる所があったらラッキー!ぐらいじゃないですか? ちなみに大きい会社ほどデザインはデザインだけに集中できる事が多いですが、 小さな会社の場合、デザインもコーディングもと デザインから作成までを総合的にさせられる事が多いようです。