mihiro1234のプロフィール

@mihiro1234 mihiro1234
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  • 登録日2007/08/09
  • 働くママさんへ・・・できちゃった結婚、どう思いますか?

    はじめまして。 6歳と1歳の男の子のママです。 次男が保育園に入れなかったので、育休を延長して4月から仕事復帰予定です。 昨日主人が帰宅してきて、うちの部署で立て続けにできちゃった結婚が発覚した、という話を聞きました。 そのうち、2人は後輩の女性。1人は中堅クラスの仕事ぶりも人柄も評判のいい子で、社内恋愛でした。 うちの職場は、後輩の指導は先輩が・・というのが定年まで続いていくような仕事なので、独身女性の生活指導とかをするときに、この子が言う言葉のどこに説得力があるのか・・と。(少なくとも私は「あなたに言われたくないよ」と思ってしまいます。) もう1人は、昨年入社したばかりで、「赤ちゃんが出来たので、辞めたい」といっているそうです。 辞めてもいいけど、妊婦健診・出産の費用・日々生活していく上での生活費だとか、出産後も子どもにかかる病院代・・ 共働きでも家計を圧迫することもあるのに、辞めて生活していけるのか。。。 私は、できちゃった結婚は、あまりいいと思えません。 特に女性は、結婚して出産して、仕事休んで復帰して・・っていう、男性とは違う生活が今後始まるわけだし、もうちょっと考えて行動できないものかと、「避妊ぐらいしたら?」と思ってしまう人間です。 仕事ぶりの評判のいい彼女なんて、今まで評判がよかっただけに、結婚がそういった事情なのか・・と思うと、なんだか残念で。 しかも昨年入社したばかりで、退職理由が「妊娠したから」というのは、人事の人がどうやって退職理由の伺いを立てて承諾してもらえるというのでしょうか? 一応公務員なので、公務員になりたくて試験を受けて受からなかった人たちが、こんな退職理由を聞いたら怒るだろうな・・と思ってしまいます。 この子1人が受かった陰で、泣いている人たちがどれくらいいると思っているのか・・・ 私の個人的な考えですけど、後先考えないで行動する人が増えているのかなあ・・と思ってしまいます。 こういう事が繰り返される限り、「男女平等」だとか、女性が働きながら子育てする環境はよくならない!!と思ってしまいます。 皆さんは、どう思いますか? ※私の考えは、あくまで個人的な感情なので、賛否を問わず、意見を聞かせてください。

  • 【暴れん坊ママ】で川野あゆ(上戸彩さん)が着ていた服のブランド教えてください

    昨日(12/18)放送の【暴れん坊ママ】で 川野あゆ(上戸彩さん)が着ていたフリース?ジャケットを探しています。 胸の所が緑色で同色のフードが付いているものです。 祐樹(澁谷武尊くん)を探しに外に出るとき、病院で川野哲(大泉洋さん)と 廊下で話している時などに着ていました。 ご存知の方いましたら、どこのブランドか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣 卒業証明書を要求されるでしょうか?

    こんにちは。 紹介予定派遣で、半年後に正社員を前提とした 大手損害保険会社を紹介され、決まりそうなのですが、 紹介予定派遣から正社員になる際、 卒業証明書の提出等を求められる事はあるのでしょうか? 私は中国の語学学校に2年間留学していたので、 専門学校卒で派遣会社には登録していたのですが、 よくよく考えると、2年留学と言っても、 半年サイクルの授業を4回受けただけなので、 卒業証明書というような物をもらっていません。 ちなみにその語学学校は名前が変わって大学になっていますし、 そういった証明書の類を発行してもらえそうにはありません。 損害保険会社さんは、専門卒以上を対象に募集しているようなので、 提出を求められたら事情を話して諦めますが、 会社側から提出を求められる確率はどうでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ヤフーオークション会員の退会

    私のことではないのですが、ヤフーのオークションで買い物をしたり、購入をしていました。 昨年結婚をして、パソコンにID・パスワードをメモしていましたがパソコン処分してしまいました。 ただ、いまだにプレミアム会員になっていましたので月の会費が294円天引きされて来るそうです、本人、暫くヤフーを利用していなかったのでIDとパスワードを忘れてしまい、ログイン出来ず退会が出来ないとか・・電話を使用しても電話では受付出来ないとの返事(自動メッセージです)なので退会が出来ない状態です。 なんとか退会できる方法ないものでしょうか。

  • 顧客との付き合いをやめたい

    在宅で(一人で)ウェブ制作の仕事をしているものです。 サイトの新規制作から、3年ほど更新を続けてきた顧客がありますが、お付き合いを止めたいと思っています。 理由は、そのオーナーが、ちょっとしたことで感情的になるからです。 私は仕事(お金)を頂く立場ですし、こちらに配慮が足りない部分もあるので、非を認めて謝り、先方は言いたいことをぶちまけたらスッキリしたのか、1回は収まりました。 今回は2回目です。 私はそういういざこざが苦手で、乱暴な言葉で感情をむき出しにされると、かなり参ってしまいます。もう少し紳士的に(?)ビジネス上の話として冷静にやり取りできれば、なんとかしようという気になるのですが。。。正直この顧客の仕事が重荷になってしまいました。 仕事なのに甘えたことを言っているのでしょうか? 業者のほうからお付き合いをやめたいと言うことも可能でしょうか? その場合はどんな風に切り出せば良いでしょうか? やり取りに関しては特に契約書類などはなく、請求は更新ごとにしている状態です。