• ベストアンサー

webデザイナーになりたいのですが

こんにちは。 私は今photoshopのアルバイトをしています。 25歳女です。 まだはじめて間もないのですが バイトのほうが、朝の10時から夜の22時まで という状況で週5くらいで働いています。 最近はお昼の12時出社になりかけてしまっています・・。家に帰るとすぐ寝てしまい 起きたら出社という感じですが 24時まで働いたときなどは 朝起きれないことが多く、昼から出社というかたちに なってしまいそうな状況です。 どうやったら体力をつけることができますか? 私はwebデザイナーを目指しているので 仕事以外でもいろいろ勉強していきたいのですが なかなか時間がとれません。 バイトのほうで今はいっぱいいっぱいで 頭も体もついていけないです・・・。 (><)実務経験もこれが初めてで (アルバイトでも実務経験になるのかわかりませんが) 年齢的にもゆっくりしていられないので なんとか頑張りたいのですが。。。。。 休みの日にはずっと寝ている状態です・・・。 私は体力がないのでしょうか・・・・。 仕事自体は楽しいのですけどね。 webデザイナーも勤務時間的には変わらないですよね? 今の私は7.8時間くらい睡眠が必要なようで 正直困っています。 webデザイナーの方の平均睡眠時間ってどれくらいなのですか?あと25歳女で実務経験がないと 年齢的も厳しいですよね・・・。 頑張ってみたいのでアドバイスお願いします。^^

noname#70071
noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

実務経験があるなら資格が有効でしょうね。 Webデザイナーに関わらず、IT系はプロジェクトという単位で仕事をしますので、その進捗によっては過酷な労働条件になるのはやむを得ません。 それにしても毎日12時間労働はかなり多い方です。 社員になればそれなりの休日とかフレックスなどの対応を取ってくれると思いますし、チームで仕事をしますからお互いに協力して調整をしてくれると思います。 26歳位までは第二次新卒として未経験でも雇ってくれるとおもいますが。 あまり無理せず、いい雇用条件のところに早く社員として転職をお勧めします。 ちなみに私はWEB系SEですが、毎月の残業時間は60時間位です。 深夜呼び出しとかもあってあなたより少し多いですが、自分の判断で休んだりすることが許されています。 体を壊さずにがんばってくださいね。

noname#70071
質問者

お礼

資格ですか・・・。 具体的にどのような資格がいいと思われますか? もちろん資格取得=採用だと思っていません。 資格は参考程度ですよね. でも勉強することはいいことだと思うので^^ ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

システムエンジニア兼プログラマをしております。 webデザイナーに関しての知識は有りませんが同じコンピュータ系ということでアドバイスします。 NO1の方の言うとおりに仕事はプロジェクト単位にチームで行います。 このとき仕事を依頼された会社が作業するわけですが、場合によっては以下のケースがあります。 Aお客様>B受注会社>C子受け会社>D孫受け会社>Eひ孫受け会社 当然、下に行くほど人権は無くなり.. 下に行けば行くほど残業時間は跳ね上がる傾向となります。 B,Cあたりの会社に入れるといいですね。 ウチは○曜日は定時退社だから・・とか うちはフレックスあるよ!・・とかに騙されないように 最近は残業100時間という話もあんまり驚きません。 「へぇ~。大変だね。」

noname#70071
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせてもらいます^^ いろいろあるのですね。 なんとか体力をつけたいと思ってますが なかなか・・・(><) がんばって鍛えるしかないのでしょうか笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEBデザイナー

    現在31歳でこれからWEBデザイナーになろうと勉強を始めようと思っているのですが、現在の求人はほぼ実務経験が問われます。この年齢で業界未経験の場合、実務経験者と同レベルのスキルがあることを証明するようなサイトを作成すればこの業界に飛び込むことは可能でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 未経験からWebデザイナーになるなのは厳しい?

    現在21歳で短大卒業後、地元でバイトして生活をしています。 転職にあたりWebデザイナーになりたいと考えていますが、やはり未経験からWebデザイナーは難しいでしょうか? 短大ではWebデザインを先行していましたが、実務経験がなく、作品は授業課題で作成したものや趣味作品程度です。 (就活時にポートフォリオとしてデザイナーさんに見ていただきましたが、作品レベルはそんなに高くないようです…) Dw、Ps、Aiは使えますが基本操作程度です。 地元にはWeb含めデザイナーの求人がないので、もしWebデザイナーを目指すなら地元を出なければなりません。

  • webデザイナーについて

    この前、webデザイナーの面接に行き、ポートフォリオを見せに行きました。 しかし結果は不採用。 このレベルでは採用してもらえないとのこと。 でも自分はどうしても実務経験を積みたかったので 「給料は要りません。実務経験積ませて下さい」 て言ったら、採用してくれました。 (スキルが身に付いたらバイトとして給料を払うという事でした) 現在24歳。webデザイナー未経験です。 正直、不安だらけです。 DreamWeaverやphotoshop、Illustrator、Flashは使った事があります(使い切れてはいませんが[汗]) 本当はスクールに通おうか悩んでましたが、スクールの評判も良くないし、実際体験入学で先生の話を聞いても理解できるレベルでした。(XHTMLやCSS) だから無給でもいいので実務経験を積む方を選んだのです。 しかし、現場は勉強場と違って教えてくれないし、周りの方に迷惑かけるかもしれません。 いろいろ考えて、やはりスクールに行きべだったのか、それとも実際に経験積んだ方がいいのか、正直今頭がパニック状態です。。 どうしたらいいのでしょう??(T_T)

  • webディレクターになるにはwebデザイナーを経験は必須?

    大学3年で今年から就職活動です。 Webディレクターに興味があるのですが、 WEB業界での実務経験もなく、アルバイト経験もありません。 (個人趣味範囲ではWEB制作は経験しています) Webディレクターになる為にはやはり、 WEBデザイナーなどの経験が必須なのでしょうか? WEBデザイナーからWebディレクターに転職(?)するのが一般的ですか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 未経験でwebデザイナー

    異業種から未経験でwebデザイナーを目指しています。 半年ほど勉強し、現在就職活動しています。架空ですがサイトをいくつかつくって作品として持って行っていますが、実務経験がないということでなかなか内定をいただけない状況です。。 このサイトは作品の一部ですが、まだまだアルバイトとしても実務に携わるには厳しいですか? (TOPページのみです) http://ele.kkzy.net/ ご教示いただけたら嬉しいです。

  • [派遣での職種]webディレクターかwebデザイナーかで迷っています。

    30歳・女性で現在は名ばかりのwebデザイナーとして派遣就業しています。 今までは実務経験がないということで希望とは違う職種(希望はwebデザイナーなのですが過去にDTPをやっていたのでグラフィックデザイナーとしてのお仕事をしていました)で働いていましたが、年齢も年齢なので次の派遣先では本格的にやりたいことに近づける職種でいきたいと考えています。 わたしは今は派遣でweb業界での実績を積み、来年中にインフォメーション・アーキテクトとして正社員になることを目指しているのですが、今の派遣契約が来月いっぱいで切れるため、次のお仕事をディレクターとデザイナーのどちらで探したらよいかで悩んでいます。 派遣会社の話によると派遣就業ではこの2つの仕事内容は完全に分かれているのでディレクターは制作を行わない、デザイナーは設計を行わなずインターフェースのデザインのみ、ということだそうです。 インフォメーション・アーキテクトの求人を見ているとディレクター経験が必須ということなのですが、自分のデザイナーとしての経験が浅い(1.5年、自分で設計からコーディングまで行ったのは2サイトしかありません)ためこれから全く制作を行わずにディレクターが勤まるのか?という不安でいっぱいです。 そのうえディレクターとしては実務経験がないので、派遣会社からはデザイナーの案件をおすすめされています。 また専任のインフォメーション・アーキテクトを置いている制作会社もまだあまりないようなのですが、この場合はサイトの設計(概念~機能設計)はだれが担当しているものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • webデザイナー

    webデザイナーのバイトをしたいと思っています。 webデザイナーと一口に言っても色々あるみたいで 自分はどの仕事に就けばいいのか分かりません。 今現在他のバイトをしているのですが 休日や寝るまでの時間に独学で勉強し、他の技術を 身につけてからwebデザイナーのバイトをしようと思います。 技術的には 携帯、パソコンの無料HP作成サービスを使ってHTML手打ちで 携帯サイトを5つ程作ったことがあります。 photoshopがほんの基本操作位なら出来ます。 この他に覚えるべき知識は何があるのでしょうか? そしてこのレベルならどのようなバイトを したほうがいいでしょう? そしてもう一つ質問があるのですが 他に夢があってどうしても片手間という形に なってしまうのですがそれで出来るほど 甘くはないのでしょうか? 9時~17時、月~金というバイトがあったので それなら出来ると思うのですがやはり仕事的には 残業や帰ってからも仕事というのは当たり前 なのでしょうか? 現実的に考えて"もしも"夢が叶わなかったとき 仕事になればいいと思っています。 現在プロのWEBデザイナーをやっている方、 バイトでWEBデザイナーをやっている方、他に どんな方でも結構です。良きアドバイスをお願いします。

  • Webデザイナーを目指しているのですが…。

    度々お世話になります。 Webデザイナーを目指している24歳女性です。 目指してはいるのですが…一体今なにをすればいいのかがわからずに路頭に迷っています。なにかアドバイスがございましたら、是非お願いしたいのですが…。 大学卒業後、家庭の事情で1年間はニート(父の会社で事務手伝いをしていましたが経歴上は白紙です)、その後1年半はコンビニのアルバイトという経歴しかありません。 Webデザインの経験としては、実務経験は当然ながらまったく無しで、大学時代から6年ほどHPビルダーで趣味のHPを作っていたという程度です(CSSも使っていました)。 Webデザインの世界に本格的に興味を示し始めた半年前から、DreamWeaverに乗り換え、IllustratorやPhotoshop、Fireworksなどを独学ですが勉強し、ビルダーでサイトを作っていた頃と同じ程度のものを作る事ができるようになりました(と申しましても実際のレベルを示すことができませんが…) Webデザインの世界は、中途採用の場合は特に実務経験が必須とも言えるようで、たとえ派遣と言えども実務経験が必要な求人が殆どで、一体どのようなステップを踏めばいいものか迷いに迷っています。 何か別の仕事でつなぎながら何かサンプルになりそうなサイトを経営しそれを足がかりにするべきか、それともアルバイトでもいいから初めからWebデザインの世界を目指すべきか…。 実務経験がなくても、Webデザインソフトの使用経験があればOKという求人を時々見かけはするのですが、どの程度の能力を「使用経験」というのかが解らず躊躇してしまいます。 一体、どの程度の能力があればWebデザインの世界に足を踏み入れることができるのでしょうか…。

  • WEBデザイナーとアダルトサイト

    私はwebデザインの学校を2月に卒業した27才の男です。現在の仕事はやめて、webデザイナーとしてやっていこうと思っています。そして、実務経験を積むためにあるweb関連のアルバイト求人を受けました。すると、面接で、アダルトサイトの仕事ならあると言われました。そして、面接のあったその日に採用のメールをもらいました。いざ、採用になると不安になりました。アルバイトとはいえアダルトサイトの仕事に従事するのはいかがなものかと。これから、webデザイナーの仕事をやっていくにあたり、不利な職歴になるのでしょうか?

  • Webデザイナー

    23歳♀です。 今から、入社時にアルバイトでも構わないのでwebデザイナーを目指すのは遅いでしょうか?

専門家に質問してみよう