グラフィック・WEBデザイナーについて/学校選択

このQ&Aのポイント
  • 専門学校への検討中の理由として、一般大学卒業後に務めた事務の仕事を辞め、デザインの仕事をしたいという思いがある。現在はグラフィックデザインに興味があり、将来的にはフリーランスになりたいと考えており、そのためにはWEBデザインの知識も必要と感じている。
  • 質問1では、専門学校でのデザイン学習の必要性について聞かれたことがあり、デザインは独学でも可能かという疑問が浮かんだ。質問2では、グラフィックデザインの需要が将来的に減少するかどうかについての不安を述べている。
  • 質問3では、現在検討している専門学校の3つについての説明をしており、それぞれの学校の特徴や自分で勉強しなければならない点について触れている。また、学校選びでの関西でのおすすめの学校やデザインの道に進むことのタイミングについても悩んでいることを伝えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィック・WEBデザイナーについて/学校選択

関西在住、25歳の女です。 私は一般大学卒業後に務めた事務の仕事を辞め、 デザインの仕事をしたいと思い、専門学校を検討中です。 現在はグラフィックデザインに興味がありますが、 将来フリーランスになりたいということ、需要があるということから WEBデザインの勉強の必要性も感じております。 以下質問です。 1.ある専門学校の説明会に行った際、  「絵を描くことと数学ならどちらが楽にできたか」と聞かれ  前者と答えたら、  「お金を出して勉強するなら苦手なWEBを学んだほうがいい」  と言われましたが、デザインは独学でできるものでしょうか? 2.グラフィックのみでは、やはり今後需要はなくなるでしょうか? 3.現在検討している専門学校が以下の3つです。 (1)大阪モード学園/グラフィックデザイン学科 1年制夜間   短期間で学べ、早めに会社で実務経験を積める、   学費が安いと思い候補にしました。   ただ課題がなく、WEBを学べないので自分で勉強しながらになります。 (2)大阪HAL/CG学科 2年制昼間   グラフィックとWEB両方学びたいならおすすめと言われました。   ただCGは必要ないかな?と考えています。   設備や講座等が充実していました。 (3)創造社デザイン専門学校/グラフィック専攻 2年制昼間か夜間   作品を作ることに重点を置いていて、   生徒さんの作品をみるとデザインに強くなれそうです。   ただ、WEBはしないので独学でする必要があります。 (2)(3)は4月入学で、教育訓練給付金が使えそうです。 それぞれ実際どのような学校か、またその他関西でおすすめの学校等 ご存知でしたらお教えいただけますでしょうか? (2)(3)の2年制に通うと卒業時には27歳。 27歳まで時間をかけてもいいものかどうか、 現在おつきあいしている人と26,7歳で結婚したいと思っていたため、 タイミング、金銭的にデザインの道を目指していいのか迷っています。 長文となり申し訳ありません。アドバイス等いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

現在の専門学校ではデザインなど教えてもらえません。 あるのは、器具を使いこなす技術だけです。 今でいうならMACの操作ですね。 質問者がMACの操作ができないのであれば、行く価値はあるでしょうし、行っておけば就職はできるでしょう。 ではどこを選択するか。 1は元々服飾系のデザイン学校です。 1年、ましてや夜間という期間ではなにも習得も出来ないでしょうし、オススメはしませんね。 2は、モード学園系列だったかな?元々はコンピューターの専門学校でした。 ここの卒業生を知っていますが、MACの扱いは優れていますが、デザインは素人です。 CGは強い学校ですね。 3はグラフィック全般の学校ですが、中身はMACの技術習得でしょう。 私も3の30数年前のOBですが、デザインなど教えてもらったことないです。 行くのなら2か3ですね。 ただ、デザインなどどこも教えてはくれません。 課題に対して少々アドバイスがあるくらいです。 学校は初歩的な基本だけ教えてもらえる場所だということを念頭においてください。 実際には就職してから様々なことを教わります。 と言っても昔は紙質から印刷・撮影まで覚えることは多かったが、今ではそんなこともない。 多くのデザイン事務所に、そんなことを求める仕事もなくなりつつあり、若い者はそういう知識を知らない。 印刷系の会社に行けばデザインとは何?も教えてくれません。 ご結婚をお考えとか。 しかし就職できたとしても、1~2年は丁稚奉公のようにこき使われますよ。 それでもいいと旦那さんが了承すれば、就職すればいいと思います。 フリーになりたいと言っても、自身の技術が無ければ仕事も来ません。 どういう会社で修行したか、人脈を持ったかで決まりますから。 個人的にはwebは独学でもいいと思います。 ソフトさえあれば、素人でもサイトを作れます。 グラフィックの知識と技術が無ければ素人サイトと同じです。 webでも基本はグラフィックです。 昨今AIの登場で奪われる仕事があると言われていますが、クリエイティブな業界はそこそこ生き残れます。 ただし自身の腕次第ですが。 私もグラフィックではない科に通っていて、グラフィックを教わったのは22歳でした。 技術は職場で教わりましたが、デザインとは何か、を教わったのは31歳でした。 彼氏の理解と、やる気があればどうにかなるでしょう。 ただ、就職できたとしてもキャリア10年以上しないと子供は作れませんよ。 でないと再就職は難しいですから。 デザイン業界は労基法の外にあり、残業代もなく数日間の徹夜もある業界です。 組合もなく、育休もほとんどない業界です。 そこまでできる業界ではないのです。 夢は夢としても、覚悟を持って入らないと就職してもそのギャップで壊れてしまいます。 現役古老の老婆心ながら。

mukuto
質問者

お礼

ご経験を踏まえアドバイスいただきありがとうございます。 ずっとWindowsだけだったので、Macは購入して慣れようと思っていました。 それぞれの学校についてとても助かります。基本的にはやはり技術面の勉強になること承知しました。デザイン、WEBについてはひとまず独学で学び、結婚等のタイミングをみながら考えたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

>ただCGは必要ないかな?と考えています。 科目にグラフィックとある場合、CGの可能性があります。 グラフィック・ソフトの使い方も教えてくれかもしれません(学校に確認してみると良いかもしれません、使用するグラフィック・ソフトも聞いておくと良いでしょう)。 ‎Photoshop(フォトショップ)はイラスト業界のメージャー・ブランドです、プロを目指すなら‎Photoshop(フォトショップ)が使えた方が良いでしょう。 あと、プロはマウスで絵を描いたりしません、下記のようなペンタブレットをPCに繋いで絵を描きま(Win10はクソなのでオススメしません)。 下記のようなペンタブレットでも、プロは筆圧を感知できる機能があるペンタブレットを使います。 下記のようなペンタブレットに対応しているソフトについては良く分かりません。 初心者からプロまで、おすすめのペンタブレット厳選8つ http://pentabu.it-kaden.com/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%80%81%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88/

mukuto
質問者

お礼

ペンタブについて教えていただきありがとうございます。 古いタイプのものを使用していますが、筆圧感知できるものが思っていたより安かったので、PC購入の際に検討したいと思います!

回答No.6

長らくデザイン分野で働いて来ましたが、デザインは独学でも学べます。WEBも同様です。専門書を読んで分からないのであれば、たぶん専門学校でも同じです。やる気の問題ではありません。 デザインやWEBは国家資格ではありません。建築は建築士免許が入りますが、それは構造や図面などに知識と経験が必要だからです。 デザインデザインと言ってもどんなデザインですか?WEBのグラフィックですか?パッケージグラフィックですか?イラスト?色々あります。しかしどれも独学で学べます。ただ1人で学び続けるのは孤独ですし、コネも作り難いので学校にいくのは有りだとは思います。専門学校は入学させるのが命。私はデザイン分野で御指定の学校の卒業生にあった事はないです。美大含めてデザイン学校を卒業した人はみんなライバルです。専門学校の作品がこんなもんか、、と思うくらいでないと厳しいかと思います。しかしWEBはデザイン以外のコーディングの知識などが必要で需要はあります。 デザイン+ WEB>デザインですね。合わせ技を色々持たないと厳しいと思いますよ。その点ではCGを学ぶのは良い思います。グラフィックでもどちらにせよフォトショップやイラレは当たり前ですし、DWも3Dもその延長ですから。アートの世界は甘くないですよ、可能な限り武器を身に付けるべきです。

mukuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたいのはポスターや装丁などです。コネが作りにくいという話を聞いたため、専門学校を勧められたのですが、専門学校に行っても行かなくても、やはり自分次第ということですね。 デザインだけでなく、引き出しを増やして幅を広げられるようにしたいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.5

こんにちは 需要は増えることは余りないと思います。 結局スキルとセンスです。 あなたにそれがあるなら別ですが 興味だけとかフリーになりたいとかでは・・・。 >生徒さんの作品をみるとデザインに強くなれそうです。 生徒さんレベルですよ。 生徒というのはライバルですからね。 結婚するなら資格の取れる専門学校の方が 賢明です。 専門学校って辞める人が凄く多いですよ。

mukuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に資格が取れるということではないので、自分のやる気次第だと考えています。いろんな引き出しが出せるように勉強したいと思います。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.4

気づくのが遅すぎとしか・・・ 高校生も、その分野を極める方向を目指していますよ。 甘すぎ!!

mukuto
質問者

お礼

遅いということは重々承知しております。 それを踏まえて質問させていただきました。

回答No.3

Q、デザインの仕事をしたいと思い、専門学校を検討中です。 A、ドブに金を捨てるようなものですよ。 1、大学に進学する学力がない。 2、かと言って、働く気もゼロ。  専門学校は、そういう高卒者のたまり場。そんなニート救済機関みたいな学校で学ぶ意義も意味もありませんよ。

mukuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校に通った人に独学で学んだ人が並べると思うか、 人脈作りも必要だから等と言われたため、専門に行った方がいいと考えていました。しかし実際にそうなのか分かりませんね…。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11307)
回答No.2

WEB屋さんに仕事を出す立場です 少々独学で勉強してから中小のウェブ屋さんに入るのがよいと思う 専門学校で就職の斡旋をしてくれるかどうかがとても不安です 新卒扱いもされないでしょう

mukuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門学校でも就職斡旋してくれるかわからないということですね… 独学で実務経験を積むということも考えます。

回答No.1

>お金を出して勉強するなら苦手なWEBを学んだほうがいい (苦手なモノを学校で教えてもらっても困難でしょうが)苦手なモノを独学と言うのは更に困難を極めるでしょう。 >デザインは独学でできるものでしょうか? 不安なら「WEB、グラフィック」の両方を学べる学校にすれば良いと思いますが? >グラフィックのみでは、やはり今後需要はなくなるでしょうか? あまり、無いみたいです。 >ただCGは必要ないかな?と考えています。 今どき絵本でさえCGは必要と言われているようです、ましてやWEBなら必須と考えたほうが良いと思われます(絵本の仕事は少ないらしいですが)。

mukuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 金銭的に両方学べる学校は難しいです。CGも必要になることもあるということなので、出来ることを増やしたいと思います。

関連するQ&A

  • webデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

    初めまして。 現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。 本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが 現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて そちらの分野の勉強をしたいと考えています。 建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。 Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は 齧った程度しか取得していません。 美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。 調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば 独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。 専門学校に行くほどのお金がないため グラフィックデザインのスクールに通いつつ webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。 専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや アドバイスをいただけたらと想います。 また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので 建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが 現実的に難しいのでしょうか。

  • グラフィックデザイナーからwebデザイナーへ

    現在在宅でグラフィックデザイナーをしています。 webデザインの需要が多く、勉強していきたいと思っているのですが、 何から初めていいのかわかりません。 子供がまだ小さいため、学校に行く時間もないので 独学でやっていきたいと思っています。 小さな個人商店から依頼されることが多いので、 HPをはじめて作る場合、あるいは今あるHPをリニューアルさせたいという依頼の場合、 どういった本を読んで勉強をしていったらいいでしょうか?

  • Webデザイナーになるにはどこの学校がいいか

    Webデザイナーになるため、2008年12月に19歳で会社を退職しました。 退職までの間に、ある程度の知識を付けておきました。 名古屋に住んでいるのですが、Webデザイナーになるためには、専門学校に行く必要があると思います。(Webデザインのアルバイトを通して実務経験を積み、就職できると思っていましたが、アルバイトが見つからなかったため。) そこで、愛知県内ではどこの専門学校が一番良いのでしょうか? 説明会などは行ったことはありませんが、いくつか資料を取り寄せて比較してみたところ、私としては現在、コンピューター専門学校HALが一番良いと思っています。 ただ、昼間の方は遊び優先の人が多そうなので、夜間にしようと考えています。しかし、学校に問い合わせたところ、夜間は就職斡旋が弱いそうで、確実に就職にありつけそうな昼間が良いかなと悩んでいます。

  • グラフィックデザイナーの学校

    グラフィックデザイナーを目指しているものです。 今の仕事を辞め、グラフィックデザインの学校に通おうと考え、 色々な学校を回ってみたところ (1)グラフィックデザインのみを1年間勉強する学校 (2)1年のうちにグラフィックデザインもWEBデザインも両方行う学校 私はグラフィックデザイナ関係に就職したいので、(1)を選択したいのですが、 時代の流れからグラフィックデザインもWEBデザインと統合されてきております。 なので、(2)のほうが就職のとき有利なのかなとも考えてしまいます。 どっちの学校に行けばよいんでしょうか?

  • グラフィックデザイナーになるには

    初めまして。 現在23歳、今年の3月に4年制の大学を卒業しました。 音楽活動をしており、就職はせず、居酒屋でアルバイトをしています。 デザインをすることも好きで、photoshopを使い、フライヤー/ポスター制作も行っているのですが、DTPをしっかりと勉強して、より本格的なデザインを可能にし、将来的に音楽と、そういったグラフィックデザインの仕事もしたいと考えております。というのも、現状スタジオとライブ以外の時間、特に午前中は時間があるので、自分の幅を広げられたらと思っています。 そこで10月スタートで、1年制の専門学校(又は講座)を受けて、photoshop、illustrator、indesign、等のスキルを学ぶことを考えています。 ですが1年間学校に通わず、illustrator、indesign等のソフトと参考書を購入し、独学で勉強しても、将来的にグラフィックデザイナーの仕事をすることは可能でしょうか? 学校に通った方が効率も良いし、コネはあるのだろうと思うのですが、皆様のご意見を伺いたいです。 DTPのスキルがついたときの(24-25歳を目処に)バンド活動の状況に応じて、音楽で稼げていないようなら、音楽は諦めて、グラフィックデザイナーとして働きたいと思っています。そのスキルをつけるには、専門学校と独学、どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 P.S. 10月スタートの専門での候補が、東京デザイン専門学校の夜間。 あとは毎日の昼に講義があるMACデザインアカデミーを考えています。

  • CGデザイナー、グラフィックデザイナー、ウェブデザイナーの仕事

    以下3点の具体的な仕事内容と、それぞれの違い、 働く上での活躍の場、進路先を教えて頂けますか? 1CGデザイナー 2グラフィックデザイナー 3ウェブデザイナー ・これらを学びたい場合は専門学校へ行かなければならないのでしょうか。  独学は難しいですか? ・全てに興味を持っていても、  学校に通うのであれば1つに絞らなければいけないのでしょうか。

  • グラフィックデザイナーになるために

    初めまして、24歳の男です。 この3月に、通信制の高校を卒業する予定です。 卒業後は、就職を考えていたのですが、 進路について、進路相談の先生と話した所、 現状、就職は非常に厳しい状況との事で、スキルを身に付ける進学に 進路を変更しました。 スキルを身に付けるからには、自分の興味のある分野が良いと思い、 デザインの専門学校に通う事にしました。が、色々調べたところ、 いわゆるグラフィックデザイナーになるのは、簡単では無い事を 知りました。なる前も、なった後も。そして、専門学校に行ったからと いって、すぐさま必ずグラフィックデザイナーになれない事も知りました。 とはいえ、すぐさま一般企業に就職、というのも難しい現状であり、 周囲とも相談した末、やはり自分の好きな事に向かって、努力したいと 考えています。 今のところ考えているのは、 まず、卒業後は普通のアルバイトで学費を貯め、 ある程度貯金が出来たら、夜間のデザイン専門学校に通いながら、 昼間は学校の求人などから情報を得て、広告代理店やデザイン事務所の アルバイトをしようと考えています。 就職しているわけでは無いので、昼間でも時間的に差し支えは 無いのですが、まず学費の面から、夜間の方が都合が良い事、 また、バイトでも何でも、在学中からその業界にもぐり込んで、 何かしら経験を積んでおくと良いと考えました。 専門学校には通わず、独学で、すぐに広告代理店なり、 デザイン事務所なりの門戸を叩いた方が良い、という意見も見かけました が、やはり基本中の基本も知らない上、何の繋がりも無く就職活動は 厳しいと思い、基本を身に付け、なおかつデザイン業界への入り口と して、専門学校には通おうと思っています。 とりあえず、向こう3~5年(状況によって変動すると思うので)の 自分なりに考えた将来のビジョンなのですが、やはり不安です。 どなたか詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。 補足として…デザイン業界の基本はわかりませんが、 趣味の範囲では、PCでのWebのデザイン、キャライラスト、背景イラスト、 その他デザイン、画像編集などの経験は、7~8年ほどあります。 ただし、フォトショやイラレは使えません。Macも未経験です。

  • グラフィックデザイナーになるために

    こんにちは。去年の春大学を卒業しまして今年24歳(女)になる者です。 就活してる際にデザイン関係の仕事に興味を持ち、専門学校に行こうと思い、資金を貯めるため卒業後は派遣で働いてお金を貯めています。しかし、ネット上でグラフィックデザイナーについての質問などをみていると、「美大ならともかく専門学校で学ぶことは現場で役に立つことはあまりなく、自分で勉強していくしかない」というようなことが書かれてあったり、また、独学でグラフィックデザイナーになった人の話もありました。加えて昨今は不況ですので採用枠も狭まりましたね。 このようなことがあり、2年制専門学校に行くより、独学や短期講座、パソコンスクールでPCのスキルを身につけ、多くのデザインを見て、研究して、できるだけ作品作って、入れる会社を探したほうがいいかという考えになってきました(最初はバイトからだと思いますが)。高卒なら専門でもいいのですが、大学は卒業しているので専門卒の資格はいらないし、2年制の専門の学費払って就職できなかったら痛いですし。(もちろんお金払って学校行くなら絶対就職する意気込みでやることが大事ですが)2年制専門に行けば卒業時26歳という年齢のこともあります。私のような場合、上記の2つの道だったらどちらを選ぶべきでしょか?アドバイスお願いいたします。

  • WEBデザイナーに必要なものは?

    WEBデザイナーに必要なものは? (X)HTML/CSS JavaScript PhotoShop Illustrator DreamWeaver Flash これ以外に何が必要でしょうか?また今後、注目されるであろう分野は? あともうひとつ、進路について相談にのってください。 専門学校で別のデザイン科に通ってる1年生です。 別のデザインやってやっぱりWEBデザインがやりたいと思ったのですが、親と口論になり悩んでます。親からは、WEBデザインやりたいなら、今後どうするか2パターン提案されました。 1.学校辞めるなら、親の実家に行き独学。一切援助なし。   この場合、祖父母に多大な迷惑をかけてしまう可能性あり。 2.学校進級し、課題は最低限こなしつつ、独学する。   学校、バイト、課題で、独学の時間がかなり短い。課題は作品で時間もかかる。 やはり2で頑張るべきでしょうか? WEBデザイナーに高卒/専門卒ってどれくらい影響しますか? (専門卒になっても関係ない科です;;)

  • webデザイナーになりたいのですが…

    長文になると思いますが、よろしくお願いします。 私は現在専門学校でグラフィックデザインを勉強している19歳です。 将来はWebデザイナーになりたいと思っています。 現在通っている学校は、1年でグラフィックデザイン全般を、2年で各専攻へと進学するタイプの学校なのですが、来年、この学校へそのまま進学するか辞めるかを悩んでいます。 私は、中学生の頃からWebデザイナーになりたいと思っていて、趣味でホームページを作ったり、自分なりにPhotoshop、IllustratorやHTML、JavaScript、CGI等いろいろと勉強してきました。 なので、今学校の授業でやっていることは大抵知っていて簡単に出来てしまいます。 私の通う専門学校は、初心者がデザインをやってみたいけど、方向性が決まっていない人が多く通う学校なので、授業の内容はとても「浅く広く」なのです。 そして、来年は一応専攻ごとにわかれるようですが、今とあまりかわらないようなのです。 このままこの学校に居ても、貴重な時間がもったいないような気がしてきてしまいました…。 一応就職率もいい学校のようなのですが、実際のところこのままでは、クリエイターとして社会に出るのは難しそうです。 そこで今考えているのは、1年で学校を辞め、実務経験なしでも雇ってくれるデザイン会社で雑用でもなんでもする覚悟でアルバイトとして入り、間近で本物のデザインを見つつ、夜間のキャリアスクールへ通い、社会で活用できるデザインを学ぶという道。 それか、このまま同じ学校に居続けるか…。 経験者の方から見たら、私の考えはとても甘いかもしれません。 学校の先生やスタッフに相談しても、学校に残るよう言いくるめられるだけなので、もうどうしたらいいのか分かりません。 是非、アドバイスをよろしくお願いします!!