• ベストアンサー
  • 困ってます

Webデザイナーになりたいのですが・・・

将来、Webデザイナーの仕事に就きたいと思っています。 今現在、専門的な知識はほとんどありません。 パソコンは、事務の仕事で6年以上の使用経験があります。 これからどんな勉強をすれば良いのか、ぜひアドバイスをお願いします。 やはり専門学校に通った方が身に付くのでしょうか? 独学では、無理なのでしょうか? デザイナーになるのに年齢制限などはあるのでしょうか? 私は20代後半なので、少し不安に思っています。

noname#46529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hi165

私も25になってからWebデザイナーになった者です。 しかも、ネットやPC経験もすべて独学で。 以下に自分が習得した技術の順番を並べて書き出します。 --- 1.HTML(もちろん手打ち) 2.PhotoShop(まずは素材の加工ができないと・・・) 3.ImageReady(PhotoShopで制作した絵をgifアニメーションにもできます) 4.Illusutrator(手作りの素材が作れると便利ですよ) 5.Dreamweaver(仕事で制作すると時間とも勝負!やっぱエディターも必要) 6.CSS(スタイルシート。fontタグが廃止と聞いていたので、その代用に) 7.FireWorks(絵を描く感覚でHTMLに書き出してくれます。ラフ制作に使用) 8.Flash(ヴィジュアルを軽く動かすためには手頃かな、と) --- 運良くこの業界にもぐりこみましたが、結局のところ、自分で独学したり 積極的にたくさんのサイトを見て勉強(?遊び?)する意欲がないとダメ みたいですね。終電になったり徹夜で制作・・・ということもこの業界 ではよくあります。その辺の生活も覚悟はありますか?あと、定期的or 不定期に専門的な雑誌を数冊見つけて読むことをオススメします。 ブラウザの進化も速いですし、対応言語や新技術も日進月歩の世界です。 それと・・・一番興味のある分野はデザインとは無関係に“オタク”に なっておくと強いですよ!「コミュニティサイトに関することなら私に!」 「物流に詳しいの。ECなら任せて!」「子供サイトには詳しくて。」etc. 今までの経験を少しWebにかぶせるだけで、すぐにその専門家になれます。 しかも、その案件が仕事で入ってきたときにチームに入れてもらいやすく、 得意分野でノビノビと仕事をできる可能性が高まります。 今の会社では27歳で未経験のデザイナーもいます。手書きのイラストを 持参して「バナーとか作れます!」って言って入社。バナーの仕事は全部 その人が担当するほどになっています。頑張ってください!

質問者からのお礼

詳しいアドバイス、どうもありがとうございます!! これから大変だとは思うけれど、専門書を読みまくって 早くWebデザイナーになれるように 頑張っていきたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • pofly

アドバイスですが、今後、ウェブ関係の仕事をする上で 多くの人とのコミュニケーションはとても大切です。 もし、あなたが本当にやる気があるのであれば、ここへ アドバイスや情報を載せてくれた方々へ一言でも貴方の 言葉でお礼等を書くべきだと思います。 厳しいかもしれませんが、どこの業界でもまともな挨拶 (コミュニケーション)ができなければ仕事でも何でも うまくいかないと思いますよ。 これが貴方の夢への第一歩です。がんばってください。

質問者からのお礼

poflyさんのアドバイスを見て、はっ!としました。 確かにその通りです。どんな仕事でも、コミュニケーションは とても大事だと思っています。 アドバイス、どうもありがとうございました。

• 回答No.3
  • jakarta

今職場にいる人で30才の主婦デビューの方もいますので間口は狭いかも しれませんが年齢的な問題はないと思います。 しかしHTMLがかけるだけではやっていけません。最低限のスキル としてPhotoShopとイラストレーターなどは道具として使えないと つらいものがあります。 あとはインターネットに関する知識ですね。webの動向だとか 動画再生にはどんなフォーマットが適しているか・・・などの コンテンツづくりに関する製作の知識がないと。 手っ取り早いのはhtmlを全て手書きでかけるようになり、派遣社員 としてどこかの会社にもぐりこむことでしょうか。そこから 道が開けるかもしれません。 しかし業界で働いていて思いますがこの先webデザイナーなんていう 職でメシを食っていける人はかなり激減すると思います。 まずデザインがきちっと作れるプロモーションができるデザイナー であり、かつ技術と知識がないとやっていけないでしょう。 あとMacとWinが使えてなおかつPC-UNIXが使えるってことも重要です。

質問者からのお礼

専門家の方からのアドバイスがいただけて、嬉しいです。 やはり厳しい業界なんですね。 私も、勉強不足だなと痛感しました。 貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

• 回答No.2

専門学校によっては仕事のコネができたり、学校の方に募集が来て、それで紹介してもらったりできる、こともある、 ということと、他の生徒矢先生に刺激を受けていろんなやり方がわかるというメリットがあると思います。 今ウェブデザイナーで就職するとなると、実務経験が1年以上必要だったりするので、アシスタントやバイトのような形で経験を積むのが、一番いい勉強になると思います。でもそのバイトの面接にも自分の作品が何点かは必要と思いますけど。 独学でもやる気さえあれば全然大丈夫だと思います。 webデザイナーになるための本もたくさん出てますし、まずはそういうのを読みまくったらいいかな、、 と思います。 基本的な技術や知識はもちろんいりますけど、 デザインか技術、どちらかを得意にして、たくさん作品を作って持っていけばアピールできると思います。

質問者からのお礼

今少しずつですが、自分の作品としてHPを作成しています。 まだまだ勉強することは沢山ありますが、頑張っていきたいと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • pofly

私は某会社で専任のウェブデザイナーとして勤務しています。 貴方のなりたいウェブデザイナーとはどの程度のことまでできる ウェブデザイナーなのでしょうか? 私個人は、日本で専門学校へ通ったことはありません。留学中に 1学期間HTMLだけを授業の一環で習いましたが、あとは全部独学 です。独学といっても帰国後就職したのがシステム会社だったの で多少のプログラミング知識はあります。 ウェブをしていく上で、HTMLが自分で書けるというのは最低限の 技術だと思います。また、プログラミングが多少なりできればそ の技術を応用してJavaScript、FLASH、JAVA、ColdFusion等の アプリケーションも使えますので就職する際は有利になると思い ます。 私はウェブデザイナーとして仕事を始めたのは25からです。多 少新しい技術をマスターしていく上での年齢的問題はあるかと思 いますがデザイン力があればなんとかやっていけると思いますよ。 がんばってください。

質問者からのお礼

どんな仕事でも、自分のやる気が大事ですよね。 もう一度自分の目標をしっかり定めて、頑張っていきたいと思います。 2度のアドバイス、どうもありがとうございました。