• ベストアンサー
  • 困ってます

Webデザイナーになりたいのですが・・・

将来、Webデザイナーの仕事に就きたいと思っています。 今現在、専門的な知識はほとんどありません。 パソコンは、事務の仕事で6年以上の使用経験があります。 これからどんな勉強をすれば良いのか、ぜひアドバイスをお願いします。 やはり専門学校に通った方が身に付くのでしょうか? 独学では、無理なのでしょうか? デザイナーになるのに年齢制限などはあるのでしょうか? 私は20代後半なので、少し不安に思っています。

noname#46529

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数75
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hi165
  • ベストアンサー率72% (8/11)

私も25になってからWebデザイナーになった者です。 しかも、ネットやPC経験もすべて独学で。 以下に自分が習得した技術の順番を並べて書き出します。 --- 1.HTML(もちろん手打ち) 2.PhotoShop(まずは素材の加工ができないと・・・) 3.ImageReady(PhotoShopで制作した絵をgifアニメーションにもできます) 4.Illusutrator(手作りの素材が作れると便利ですよ) 5.Dreamweaver(仕事で制作すると時間とも勝負!やっぱエディターも必要) 6.CSS(スタイルシート。fontタグが廃止と聞いていたので、その代用に) 7.FireWorks(絵を描く感覚でHTMLに書き出してくれます。ラフ制作に使用) 8.Flash(ヴィジュアルを軽く動かすためには手頃かな、と) --- 運良くこの業界にもぐりこみましたが、結局のところ、自分で独学したり 積極的にたくさんのサイトを見て勉強(?遊び?)する意欲がないとダメ みたいですね。終電になったり徹夜で制作・・・ということもこの業界 ではよくあります。その辺の生活も覚悟はありますか?あと、定期的or 不定期に専門的な雑誌を数冊見つけて読むことをオススメします。 ブラウザの進化も速いですし、対応言語や新技術も日進月歩の世界です。 それと・・・一番興味のある分野はデザインとは無関係に“オタク”に なっておくと強いですよ!「コミュニティサイトに関することなら私に!」 「物流に詳しいの。ECなら任せて!」「子供サイトには詳しくて。」etc. 今までの経験を少しWebにかぶせるだけで、すぐにその専門家になれます。 しかも、その案件が仕事で入ってきたときにチームに入れてもらいやすく、 得意分野でノビノビと仕事をできる可能性が高まります。 今の会社では27歳で未経験のデザイナーもいます。手書きのイラストを 持参して「バナーとか作れます!」って言って入社。バナーの仕事は全部 その人が担当するほどになっています。頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイス、どうもありがとうございます!! これから大変だとは思うけれど、専門書を読みまくって 早くWebデザイナーになれるように 頑張っていきたいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • webデザイナーを目指す上で二足のわらじはまずいですか?

    webデザイナーとして働きたいのですが、その上で今年為になりそうな専門学校に行くには、事情によりプログラマーやseを目指す夜間専門学校にしか行く事が出来ず、その学校に行くべきか迷っています。来年であればドストレートのwebデザイン学校に行けるのですが、現在22で、今年お金を貯めなければそれが不可能なため、迷いどころです。 (プログラマー→seの道をたどる気はなく、あくまでwebデザイナー志望です。) webデザイナーはもともとdtp出身の方が多くいるし、周りにも学校に行かずともwebデザイナーに必要な技術を独自で身につけた人も割といます。そして働いています。働き方は独立してなど様々ですが。 こうしてみると、webデザイナーって学校行かなくても本人次第でなれそうな気がしますが、実際どうでしょうか? プログラマーの学校はwebプログラミングの授業もあるし、webデザイナーを目指す上で無駄になるとは思いません。 二足のわらじで、本命は学校でなく独学で学ぶという矛盾を感じる形で、自分に出来るのか?不安もありますが昼間webデザインを独学で(のちに会社インターンを目指す)勉強、夜プログラミングを学校で学ぶという事を思い描いているのです。こういった形なら今年からすぐ動き出せるので、年齢を考えてもベストに思えます。 webデザイナーになる上で、二足のわらじはやはり避けた方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CGデザイナー、グラフィックデザイナー、ウェブデザイナーの仕事

    以下3点の具体的な仕事内容と、それぞれの違い、 働く上での活躍の場、進路先を教えて頂けますか? 1CGデザイナー 2グラフィックデザイナー 3ウェブデザイナー ・これらを学びたい場合は専門学校へ行かなければならないのでしょうか。  独学は難しいですか? ・全てに興味を持っていても、  学校に通うのであれば1つに絞らなければいけないのでしょうか。

  • webデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

    初めまして。 現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。 本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが 現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて そちらの分野の勉強をしたいと考えています。 建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。 Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は 齧った程度しか取得していません。 美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。 調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば 独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。 専門学校に行くほどのお金がないため グラフィックデザインのスクールに通いつつ webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。 専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや アドバイスをいただけたらと想います。 また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので 建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが 現実的に難しいのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)

アドバイスですが、今後、ウェブ関係の仕事をする上で 多くの人とのコミュニケーションはとても大切です。 もし、あなたが本当にやる気があるのであれば、ここへ アドバイスや情報を載せてくれた方々へ一言でも貴方の 言葉でお礼等を書くべきだと思います。 厳しいかもしれませんが、どこの業界でもまともな挨拶 (コミュニケーション)ができなければ仕事でも何でも うまくいかないと思いますよ。 これが貴方の夢への第一歩です。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

poflyさんのアドバイスを見て、はっ!としました。 確かにその通りです。どんな仕事でも、コミュニケーションは とても大事だと思っています。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)

今職場にいる人で30才の主婦デビューの方もいますので間口は狭いかも しれませんが年齢的な問題はないと思います。 しかしHTMLがかけるだけではやっていけません。最低限のスキル としてPhotoShopとイラストレーターなどは道具として使えないと つらいものがあります。 あとはインターネットに関する知識ですね。webの動向だとか 動画再生にはどんなフォーマットが適しているか・・・などの コンテンツづくりに関する製作の知識がないと。 手っ取り早いのはhtmlを全て手書きでかけるようになり、派遣社員 としてどこかの会社にもぐりこむことでしょうか。そこから 道が開けるかもしれません。 しかし業界で働いていて思いますがこの先webデザイナーなんていう 職でメシを食っていける人はかなり激減すると思います。 まずデザインがきちっと作れるプロモーションができるデザイナー であり、かつ技術と知識がないとやっていけないでしょう。 あとMacとWinが使えてなおかつPC-UNIXが使えるってことも重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家の方からのアドバイスがいただけて、嬉しいです。 やはり厳しい業界なんですね。 私も、勉強不足だなと痛感しました。 貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

専門学校によっては仕事のコネができたり、学校の方に募集が来て、それで紹介してもらったりできる、こともある、 ということと、他の生徒矢先生に刺激を受けていろんなやり方がわかるというメリットがあると思います。 今ウェブデザイナーで就職するとなると、実務経験が1年以上必要だったりするので、アシスタントやバイトのような形で経験を積むのが、一番いい勉強になると思います。でもそのバイトの面接にも自分の作品が何点かは必要と思いますけど。 独学でもやる気さえあれば全然大丈夫だと思います。 webデザイナーになるための本もたくさん出てますし、まずはそういうのを読みまくったらいいかな、、 と思います。 基本的な技術や知識はもちろんいりますけど、 デザインか技術、どちらかを得意にして、たくさん作品を作って持っていけばアピールできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今少しずつですが、自分の作品としてHPを作成しています。 まだまだ勉強することは沢山ありますが、頑張っていきたいと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)

私は某会社で専任のウェブデザイナーとして勤務しています。 貴方のなりたいウェブデザイナーとはどの程度のことまでできる ウェブデザイナーなのでしょうか? 私個人は、日本で専門学校へ通ったことはありません。留学中に 1学期間HTMLだけを授業の一環で習いましたが、あとは全部独学 です。独学といっても帰国後就職したのがシステム会社だったの で多少のプログラミング知識はあります。 ウェブをしていく上で、HTMLが自分で書けるというのは最低限の 技術だと思います。また、プログラミングが多少なりできればそ の技術を応用してJavaScript、FLASH、JAVA、ColdFusion等の アプリケーションも使えますので就職する際は有利になると思い ます。 私はウェブデザイナーとして仕事を始めたのは25からです。多 少新しい技術をマスターしていく上での年齢的問題はあるかと思 いますがデザイン力があればなんとかやっていけると思いますよ。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どんな仕事でも、自分のやる気が大事ですよね。 もう一度自分の目標をしっかり定めて、頑張っていきたいと思います。 2度のアドバイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • webデザイナー

    webデザイナーになりたいのですが どんな種類のプログラミングを 覚えればいいのでしょうか また必要な資格などはありますか 専門学校などは有るのでしょうか 独学でやるならどんな本を買えば良いのでしょうか 求人などを見ると経験3年以上などがほとんど ですが見習いなどもあるんでしょうか 見たことありますか? 現役のwebデザイナーさんはどうやつて 就職したのですか いろいろ質問しましたがよろしくお願いします

  • WEBデザイナーになれるでしょうか?

    現在33歳です。 仕事はエンジニアをしています。 転職を考えているのですが、この年齢でWEBデザイナーになるのは無謀な挑戦でしょうか? デジタリハリウッドに入りスキルを身につけ、やっていこうと考えています。 なぜWEBデザイナーになりたいかというのは、物を作っていくのが好きだからです。 現役デザイナーの方等アドバイス頂ければ幸いです。

  • 美容師になるかWEBデザイナーになるか...

    現在高校三年生です。 私はずっと美容師を志してきました。が、みんな進路を決定し始めるこの次期にWEBデザイナーの存在を知りました。自分では今まで感じなかった興味・関心を抱く事もなり、今自分の中で美容の道に進むかウェブデザイナーの道に進むか悩んでいます…。 そんな中での質問です。 ~WEBデザイナーになる!!が前提として~ 私はパソコン知識が無くこれから学ぼうと考えています。大学に行く余裕はないので専門学校に行って学ぼうと考えています、ですが周囲に居る友達は『独学でもWEBデザイナーにはなれる』との声もあります。 知識が無い人間としては正直どこから始めても良いか、どちらにすれば良いかも解らなく、頭を抱えています…。どうすれば良いでしょうか?

  • WEBデザイナーを目指すにあたっての準備

    はじめまして。 これからWEBデザイナーを目指そうと考えている24歳です。 大学を卒業後、IT系の会社で1年ちょい営業をしておりますが、多くの媒体社と付き合うにあたり、WEB製作側の業務に強く引かれ、営業ではなく、デザイナーとして構築にかかわり、やがてはディレクター、プロデューサーとして働ければと考えております。 そこで、来年の4月を目安に、デジハリなどに代表される専門学校への通学を検討しているのですが、いきなり専門学校に行ってもついていけるものなのでしょうか? IT系の会社とはいえ、営業職のため、WEBの専門知識はほとんどありません(表面的な営業トークが出来る程度です)。 専門学校へ通う前に、WEBデザイナーを目指すにあたって、 ・情報処理技術者試験 ・初級シスアド くらいは取得しておいた方が良いでしょうか?

  • webデザイナーを仕事にしたいんです。

    目を通していただきありがとうございます。 理系の大学4年生です。 今就活をしているのですが、お世辞にも順調とは言えません。 高校のころから、なんとなくwebデザイナー職を意識していたのですが、 実力がないと無理だとあきらめ、就活は一般他企業を受けています。 しかし、内定はいまだ出ず・・・。 色々考えた結果、僕がやりたい仕事は他でもない、webデザイナーだと悟りました。 そこで、大学院(若しくは専門学校)に行き、その間に勉強し、webデザイナーを目指したいと考えております。 経験者様などにいくつかお聞きしたいことがあります。 1.webデザイナーは間口が広い(なりやすい?)職業なのでしょうか? 2.スクール、専門、独学 どれが一番近道となるのでしょうか? 3.やはり、スクール、専門のコネクションがないと、難しいのでしょうか? 僕がやりたいと思える唯一の職業なので、本気です。 なにかアドバイス下さると、本当に助かります。よろしくお願いします。

  • webデザイナーになるには?

    わたしは現在19歳専門学校に通っています。 webデザイナーの仕事をする上でほぼ未経験から 始める場合やはりアルバイトから始めるしかないのでしょうか できれば正社員として働きたいのですが

  • WEBデザイナー

    WEBデザイナーの専門学校にいこうと思っているのですが、どこがいいのかわかりません。 関東で就職や、学習環境などでよりよい所を探しています。 おすすめの専門学校があれば教えてください。

  • webデザイナーについて

    今、高校に通っています。それで、webデザイナーになりたいと思っているのですがwebデザイナーは文系・理系どちらを選んだ方がいいのでしょうか?? また、高校をでてからは専門学校など通った方がいいのでしょうか?? また、webデザイナーについていろいろと教えていただけると助かります。 よろしくお願いします

  • WEBデザイナーに必要なものは?

    WEBデザイナーに必要なものは? (X)HTML/CSS JavaScript PhotoShop Illustrator DreamWeaver Flash これ以外に何が必要でしょうか?また今後、注目されるであろう分野は? あともうひとつ、進路について相談にのってください。 専門学校で別のデザイン科に通ってる1年生です。 別のデザインやってやっぱりWEBデザインがやりたいと思ったのですが、親と口論になり悩んでます。親からは、WEBデザインやりたいなら、今後どうするか2パターン提案されました。 1.学校辞めるなら、親の実家に行き独学。一切援助なし。   この場合、祖父母に多大な迷惑をかけてしまう可能性あり。 2.学校進級し、課題は最低限こなしつつ、独学する。   学校、バイト、課題で、独学の時間がかなり短い。課題は作品で時間もかかる。 やはり2で頑張るべきでしょうか? WEBデザイナーに高卒/専門卒ってどれくらい影響しますか? (専門卒になっても関係ない科です;;)

  • webデザイナーになりたかったのですが。。

    はじめまして。webデザイナーの仕事を目指しています。(具体的にはIllustrator, Photoshop, Dreamweaverを使った仕事がしたいです。) 私は今年の3月まで夜間のグラフィック系の専門学校に通いまして、卒業後もwebデザインのスキルが身に付く仕事に就きたいと思っていました。 そして今の会社に就職したのですが、求人票には歓迎するスキルとしてIllustrator, Photoshopが使える方となっていたのですが、実際の仕事は派遣がメインのプログラマーよりの仕事でした。確かに面接のときに、「デザインというよりはもう少し固い方の仕事かな」と言われ、少し疑問に感じましたが、業界経験もなかったのでwebデザイナー募集と書いてあったことで、何らかの仕事には関われると思い、そこに勤めることにしました。今思うと私の会社に対する調べも甘かったと思うのですが、いまでは今後どうしていくかで悩んでいる次第です。 会社に相談する人もいるのですが、「webデザイナーにもこれからはプログラムの知識が必要になる」ともいわれましたが、実際はどうなのでしょうか?プログラムやSQLなどの仕事でしたら、これを機会に覚えた方が良いのでしょうか?それとも早くHPの制作系の会社を探した方が良いでしょうか。。 今の仕事は約半年程度勤務しています。年齢は今年で24歳になります。 派遣先には汎用機系の仕事もあるのでそこになったら辞めようと決めているのですが、プログラムやSQLの仕事は正直悩んでいます。気持ちとしてはwebデザインに繋がるのならある程度は我慢しようと思いますが、正直今行う経験がwebデザイナーへの転職に繋がらないのなら、勉強するのも苦痛に思えます。 どなたかご教授お願い致します。