• 締切済み

WEBデザイナーになるためには?

はじめまして。文系、大学3回生です。 私は、上手に絵が描けないのですが、、WEBデザイナーになるには、デッサン力は必要なのでしょうか? 例えば、参考になるものが何もない状態で「犬を描いてください」と言われた場合、自分のイメージとは、ほど遠いものになってしまいます。これまで、絵を描く習慣がなかったため、筆や鉛筆を使ってイメージを形にすることがひどく苦手です。 過去の質問を見させせて頂き、WEBデザイナーに必要な素養や、勉強法等、とても参考になりました。WEBの知識や技術の方は自分の努力次第で、独学でもなんとかなりそうなのですが、こればかりは限界を感じてしまいます。 必要であるなら、就職活動を見直し、専門学校に通ったりして、ゆっくり時間をかけて頑張ろうと思っています。 回答、宜しくお願いします。

• HTML

みんなの回答

• ww3mk
回答No.5

webデザインの仕事をしてますが、デッサン力が必要なわけではないと思ってます。 あればなおいいんだろうとは思いますが。 自分のイメージやお客さんのイメージを書き出せたらいいのじゃないかなあと思います。 なのでデッサンの学校に通うよりはいろんなサイトを本気で見て回る方がwebの仕事をしたいならいいんじゃないかなあと思います。

回答No.4

おはようございます。 回答が遅くなり、申し訳ありません^^; さて、参考文献ですが。 昨年入社した新人さんに教えたサイトなので、基本的なことが載ってるところなのですが。 ■Dreamweaver http://wakabano.cool.ne.jp/dream/ すみません。 具体的には上記のものしか挙げることができなくて・・・。 特に「ココ!!」とか「この参考書!」というのがないのでした。 私が独学で勉強した時は(商業高校卒で、専門学校とか行ってないんですよ)、とにかく解り易い図での解説が多い参考書を買っていました。 他には、どんな雑誌でもいいので、その雑誌を見てHPを作るんです。 う~ん、わかりにくいですね^^; 紙媒体の物をHPで作ってみるんですよ。 レイアウトを考え直したり、結構勉強になりました。 あとは、芸能人の方のサイトって結構センスいいところが多いですよね。 そういうサイトを見て周ります。 最近は殆どのサイトがFlashを使っているので、Flashを作成する際に参考にもなりますね。 そして1番必要なのは、ソフトを実際に使ってみることですね。 どんなものでもいいので、どんどん作ってみて下さい。 今はHTMLを使わなくてもHP作成ソフトがあるので、ある程度はどんな人でもHPを作ることができますよね。 そうなると、+αを持ってる人が強いと思います。 センスがある・Javaが組める・Flashが作れる等々。 先にも書きましたが、イラストが描けると、素材集にはないオリジナルイラストが作成できるじゃないですか。 建設省や県庁のHPを作成した時は、そういうオリジナルのものが喜ばれました。 もし余裕があるようでしたら、ちょっと勉強してみるのもいいかもしれませんね。 でも、No.3の方が書いてらっしゃるように、フリーの素材集が沢山出ています。 そしてこんなことを書いている私も、PCでイラストなんて描けません(笑) イラストは描けなくても特に問題ないですからね。 ただ、ちょっと頭に入れておくといいと思います。 頑張って下さいね!!

• 8mamo10
回答No.3

私もWebの仕事をしていました。 絵などは趣味程度レベルですが、なんとかなってました。 Webデザイナーはどちらかというと画力よりレイアウトセンスと、そのレイアウトをWeb上でどうやって効率よく・使いやすく表現するか…などの技量の方が問われると思います。 イラスト等は自分で描けなくても、版権フリーの素材などがありますので、例)http://www.dex.ne.jp/ こういったサービスを利用すれば良いのではないでしょうか? 実際会社などでは、一からイラストを描いていると時間がかかるので、予算があれば素材を購入したりしてました。

参考URL:
http://www.dex.ne.jp/
回答No.2

こんにちは。 一応、WEBデザイナーをさせてもらってます^^; 私の場合になりますが、小さい頃からパソコン(その頃はワープロ)と美術が好きでした。 でも、美術は好きなのですが、デッサン・風景画・人物画は苦手だったんです。 それでも今は、WEBデザイナーですからね。 特に関係ないと思いますよ。 面接の時に美術は~とか聞かれたこともないですし。 絵を描くのとWEBをデザインするのは、結構違うと思います。 絵が描けなくてもセンスがあれば、問題ないのではないでしょうか。 ・・・かといって、私にセンスがあるわけでもないのですけどね(笑) ただ、絵を描くのが得意な人は、やはりパソコンで描くのも得意のようです。 そうなると、自分で素材用のイラストが描けたりするので、その分はやはり強いと思いますよ。

KORENOS
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 現在、illustlator,photoshop,flash,dreamweaver等 を使って、自分のペースで簡単なホームページを作れるくらいなので、それぞれのソフトを本格的に勉強しようと思っているのですが、お勧めの参考文献が有れば、教えて頂きたいです。 重ね重ねで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

• maho-maho
回答No.1

基本的には必要ないと思います。 絵が下手な友人も採用されてましたので。 美的センスに優れているほうが、武器にはなると思いますが、面接で聞かれることはないようでした。 がんばってください。