• ベストアンサー

どんな資格が必要でしょうか

今まで、パソコンに直結する仕事はした事はありません。 妻が病気のため、実家に戻り今は無職です。 最初はかなり安易にパソコン関係の仕事がしたいと思い、 何か資格でも取ろうか・・・と考えてました。 まず自分で、HTMLでホームページを作ってみたりしました。 バナー広告を載せ、少しは収入があるかなと今奮闘中。 もちろん、これだけで食べていけるとは思ってません。 勉強して何か資格を取りたいと本気で考えてます。 できれば、ゆくゆく自宅で仕事がしたいと考えてます。 妻のこともありますので。 自分のパソコンを持ってから半年もたたない素人ですが、自宅で仕事をする為に必要な資格など教えて下さい。 おおざっぱな質問で申し訳ありません。 簡単でないことは承知しています。自分には何があっているのかも分らないままの質問ですが、いくつか資格の種類をあげてもらえればさいわいです。 33歳の親父ですが、気合を入れて頑張りたいと思ってます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

ちょっと厳しいことを言うようですが、素人の方がこれから「資格」を取って、「在宅業務」っていうケースでだまされるケースが非常に多いのでまずお気をつけください。 PCでできる在宅ワークってどういうものを想像しているのかわかりませんが、在宅業務に対しては、自営業をされるおつもりで望まれることになります。 外注を出してくれる企業を相手にするわけなのですが、即戦力や技術力を求められる場合がほとんどです。 在宅で仕事というと、十分経験のある人が、会社から独立した形の専門性の高いものというのがほとんどです。 このあたりをご参考に思い描いているものとどう違うか、どう同じなのかを考えてみてはいかがでしょう。 http://www.apexes.com/cap/signpost/index.html http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg53239.html http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg71550.html http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg46080.html http://www.soho-web.jp/contents/knowledge/main7.html

その他の回答 (4)

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.5

自宅でパソコンを使って仕事をしたいのなら、パソコン以外の専門性を活かす道具として、使用するというのが堅実ではないでしょうか。広告収入で生活できるのなら、それは自身にそういう事業で成功できる才能があったのだと思います。資格云々が関係するのでしょうか。資格取得をめざすのなら、パソコン関係にとらわれず、広い範囲から自分の適性に合ったものを選ばれるのが得策ではないでしょうか。そしてパソコンは便利な道具として又は手段として活用されたらいかがでしょうか。

noname#13679
noname#13679
回答No.4

日本商工会議所主催のEC実践能力検定はいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/ec/index.html
  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.3

生活に余裕がないという状況ですね 正直言って素人がパソコンを使って出来るものなど 存在しません また目標の終着駅=資格=仕事がバリバリ出来る=収入が上がる ではありません 資格とは仕事をする上での建前であり、能力の証ではありません わかりやすい例で言えば自動車運転免許です 免許を持っててもペーパードライバーは 満足に車庫居れ、合流が出来ませんよね ほかを当たるほうが現実的でしょうね

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

資格よりも、お客様(発注元)が必要なんじゃないでしょうか。 外注するときは、実績は見ますが、資格は特に見ません。

関連するQ&A

  • やっぱり資格って必要?

    事務の仕事をやりたいと思っているのですが、自分でパソコンは持っているものの資格はもちろん、Word・Exceに関しては全くの未経験なんです。面接ではやはり履歴書で判断されることが多いと聞きますし、やっぱりパソコン教室などに行って基礎から教わって資格を取った方がいいのでしょうか?

  • 必要な資格について

    私は現在短大1年生です。私が選考している科は電子情報処理科で、今第2種の電気工事士の取得を目指しています。秋には第1種の受験も視野に入れていて、毎日奮闘しているのですが、先生は1種まで持っていれば就職がすぐに決まる、と言いました。でも、私は将来プログラマかSEか、情報処理関係の仕事に携わりたいと考えていて、現在これといった情報関係の資格ももっていないので、基本情報を取ろうかと考えているところです。日商のPC検定も受けようと考えているのですが、あまり難しそうじゃなかったのではっきり言って必要なのかもわかりません。 就職するに向けて、もっと大切だ、必要だ、持っていると有利だ、という資格はないのでしょうか。最低レベルまで、教えていただければありがたいです。 纏まりの無い文章ですが、宜しくお願い致します。

  • パソコンで自宅で出来る内職がしたいです。どんな資格が必要か教えてください。

    パソコンの仕事を自宅でしたいです。 パソコン内職のHPは有りますが心配なので悩んでいます。 (1)不動産の図面作成、24時間の電話受付デスクなどの内職があるようですがどんな仕事か注意点などわかる方教えてください。 (2)また今から資格を取って自宅で出来る仕事がある資格があったら教えてください。希望はヘルプデスクなどの仕事がしたいです。 (パソコンで出来る仕事が出来るならほとんど何もこだわりません。) (ファッションデザイン関係の仕事をしていましたが、先行き明るい業界の仕事がしたいです。) (今年齢、48歳 女性 ホームページビルダーでパソコンサイトと携帯サイトを作り運営しております。まだアクセスすうは少ないです。 YAHOO MSNだと検索エンジンに1000万件ぐらいのキーワードに1ページ目で出せれることがなんとなくわかるようになりました。 1年間毎日パソコンのレッスンをしてなんとなく扱えるようになりました。)

  • ホームページ作成に必要な資格は?

    本格的にホームページ作成の仕事をしようと思っています。 今、出来るのはメモ帳でHTMLを作成するぐらいです。 ホームページ作成で有効な資格はありますか? 例えば、色彩検定とか・・・。 どのような勉強をしていたらホームページ関係の仕事に有利なのか 教えて下さい。

  • 今、必要とされている資格

    20代前半の女です。 資格が何一つなく、免許ももっていないのでバイトで貯金をして免許をとりたいと思っています。 同時に資格習得の勉強費用も貯めて、何か手に職をつけたいのですが、現在、やりたい事、夢などがない状態で漠然と「目標は資格習得」という感じです。 色々やってみて、その中で何か得れるものがあり、続けたいと感じた時に、それを頑張ろうと考え、今、世間で必要とされている資格は何か調べています。 資格がすべてではありませんが、あくまで目標にしようと思っています。 これから持っていて損はない資格。 必要とされている職業になるかもしれませんが、それに必要、又はあると良い資格を教えていただければ嬉しいです。 因みにパソコンの専門に通っていたので、HTMLなどHPを作る知識はあります。 ワード、エクセルなど資格はありませんが…

  • 資格とキャリアを活かせる仕事とやってみたい仕事、どっちを選ぶ?

    当方、28歳男性です。 現在、仕事をやめて無職中です。 再就職活動をしようかと思っていますが、これから進むべき方向に正直なやんでいます。 今もっている資格(税務・会計の資格)とキャリアがある仕事を選ぶか、趣味のパソコンを活かしてIT系の仕事を選ぶか・・・。 1.今もっている資格(税務・会計の資格)を活かす場合 ・自分自身としてはこの仕事にあまり興味が持てない ・キャリアがあるといっても、経験はまだ浅いほう ・でも親や親族が喜ぶ 2.IT系の仕事を選ぶ場合・・・ ・資格・キャリアともになし ・趣味により、基本的なパソコンスキルはもっている ・親や親族に意に反する方向に行くことになり、下手をすると親や親族を捨てる覚悟が必要 ・でも仕事には興味を持っている 皆様のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • どんな資格をとればいいか教えて下さい。

    今はパソコン関係の仕事をしているんですけど同じパソコン関係の仕事で考えています。今はクリエイティブ系に搾って考えているんですけどこういう資格を持っているといいよ、とかありましたら意見御願いします。クリエイティブ系以外でもいいんで何か資格とかあったら教えて下さい。

  • 就職 資格について

    閲覧ありがとうございます。 今後の仕事について悩んでいます。 今まで水商売しかやってこなかった21歳の女です。 今はほぼ仕事していない状態です。 資格も何もなくて、高卒です。 そこで、今のままではいけないと思い質問させていただきました。 ユーキャンで資格をいろいろみて、気になったのが、 調剤薬局事務と、マイクロソフトオフィス スペシャリスト(MOS)です。 普段からパソコンを使うのが好きなので(タイピングも好きです)、 パソコンを使う仕事(事務など)の就職に有利になる資格などあれば教えてほしいです。 今はパソコンでバイトみたいなことをして、生活しています。 毎日ニコ生をみて、その日暮らしみたいな自分が嫌になります。 今までもこのままじゃだめだ!と思うことがあったのですが、 また今度でいいやと、なぁなぁにしてきた自分がいます・・。 なにかアドバイスでもあれば、回答のほうよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • いまどき稼げる資格

    10年ほど前までプログラマーをしていた主婦です。 c言語中心のプログラミングでした。 SQLも良く使用していました。C/Sのシステム中心です。 今でもパソコンは、同年代に比べ使えるほうです。 エクセル・ワード・アクセスでのプログラム作成もできます。 最近はホームページ作成などにも興味あります。 HTMLはみれば何となく意味がわかる程度、本を見ながら なんとか修正が加えられる程度です。 これから月10万円の収入を確実に確保できる、PC関係の 資格を取得するとすれば、どのような資格がいいでしょうか? できれば自宅でできる仕事で稼ぎたいです。

  • 資格がほしいが

    派遣でキーパンチャーの仕事をしていましたが出産で休職中です。現在、パソコンに関する資格を何も持っていません。 今後もパソコン関係の仕事を続けていきたいのですが、今のままのキーパンチャーの仕事ではなく、もっと専門的な方向に進み、将来は自宅でできる資格を身につけたいと思っています。ですが、どのような方向があるのか正直言ってわからないのです。スキルとして地道にP検とか、MOSとかをまず取得していった方がよいのかなと思い、学校見学なども行きましたが専門的な分野を目指すなら方向が違うということでシステムエンジニアなどを勧められましたが、今の私にはあまりにも高度すぎるような気がして受講しませんでした。 初心者から専門的な分野へ進まれた方など、補足説明も致しますのでアドバイスをいただければありがたいのですが、よろしくお願いします。 真剣です。

専門家に質問してみよう