• 締切済み

資格がほしいが

派遣でキーパンチャーの仕事をしていましたが出産で休職中です。現在、パソコンに関する資格を何も持っていません。 今後もパソコン関係の仕事を続けていきたいのですが、今のままのキーパンチャーの仕事ではなく、もっと専門的な方向に進み、将来は自宅でできる資格を身につけたいと思っています。ですが、どのような方向があるのか正直言ってわからないのです。スキルとして地道にP検とか、MOSとかをまず取得していった方がよいのかなと思い、学校見学なども行きましたが専門的な分野を目指すなら方向が違うということでシステムエンジニアなどを勧められましたが、今の私にはあまりにも高度すぎるような気がして受講しませんでした。 初心者から専門的な分野へ進まれた方など、補足説明も致しますのでアドバイスをいただければありがたいのですが、よろしくお願いします。 真剣です。

みんなの回答

• wine_labo
回答No.1

(1) 職種について 「在宅でパソコン系の専門的なこと」と言うとかなりできることが限られてくるように思います。 ・プログラマ すぐ思い浮かぶのが、在宅制度のある企業での在宅プログラマです。 たまには出社する必要がある場合もあるようですが。 また、個人でパソコン系のアプリケーション、ツール類を作ってネット上で販売する人もいます。 「ベクター」や「窓の杜」などをご覧になるとわかると思いますが 個人でソフトを作って販売している方も大勢いらっしゃいます。 個人であれば、もちろん在宅で可能ですよね。 個人でソフトを作るためには単にプログラマとしての知識だけでなくシステムエンジニアの技量も備えているのが望ましいです。 言語やアルゴリズムだけでなく、要件定義や設計、全体像の把握といったこともしますから。 ・インストラクター 自宅でパソコン教室を開き、在宅インストラクターとなるという選択肢もあると思います。 いわゆる一般企業等のパソコン教室とは違い個人で主宰するので、 例えば同じような状況で悩んでいる方がお子さん同伴で習えるとかすると 融通が利くということで重宝されるかもしれませんね。 ただし自力で生徒を集めなければならないと思います。 後にお子さんが学校に通うようになって比較的手がかからなくなってから 外でインストラクターとして働くときにも即戦力になるかと思います。 最初は初心者向けということで始めて、自分の技量が上がってきたと思ったら それに伴い初級者向け→中級者向け→応用編→上級者向け、と言った感じに 教えられるレベルを上げたり範囲を増やしていくといいと思います。 他にもあるかと思いますが、思い浮かびませんでしたのでこの2つについて書きました。 (2) 資格試験について 「専門的」をどの方向とするのかにもよると思います。 資格は別に無くてもできますので、あまりとらわれることもないと思います。 でも資格の勉強をすることで偏りのない体系づけた一定範囲の知識習得ができますし 自分の力がどのくらいなのか認識することもでき、またその力を対外的にアピールすることもできますので有効だと思います。 資格を取るかは別としても、P検やMOSで求められる知識は、パソコン系で専門的な方向のことに従事する際には 必須といってもいい基礎的な部分だと思います。実際はそれらを踏まえた上で更に高度な技量が求められます。 たとえば上記の仕事を例に挙げると ・パソコンのプログラマ 基本情報技術者試験、MCA、MCPなど MCA、MCPなどはプログラミングを問うものではないですが、知識としてあったほうがいいと思いましたので挙げました。 プログラミング能力を問う民間資格も各種ありますが個人的には玉石混淆???なのでここではあえて挙げていません。 ・パソコンのインストラクター MOS、MOT、MCA、初級シスアドなど 特に教える側となる場合、資格を持っていたほうが生徒からの信頼や見られ方も違ってくると思います。 (3) 「専門的なこと」を目指すにあたって 専門的ということはその道のプロということですから どうしても内容が高度であったり技量を求められることは否めないと思いますが、 いきなりプロフェッショナルでなければならない、ということはなく 気張らず従事しながら磨き上げていくということでいいと思います。 失敗を恐れず向上心と持続力があれば、技量はあとからついてくると思います。 生徒にモノを教える場合、ウソを教えたりうやむやにすると信頼を失ってしまいます。 それでも間違うことはあるでしょうから、そうなったら意地にならずにすぐ誤りを認めて訂正してください。 分からないことがあったら「分かりませんので私も勉強して調べます。宿題とさせてください」でいいと思います。 分からなくとも真摯な姿勢で望みやる気を見せてください。 専門的なことを目指す、ということは従事する限りずっと勉強し続けてウデを磨くということです。 歩みを止めることなく勉強し見識を深める覚悟はありますか?

tamakusa
質問者

お礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございます。 在宅でとなると確かにおっしゃるとおりで、簡単ではないと思っていますので今後自分のスキル的に誰に頼ることなく出来るくらいの自信がついてからの話だと思っています。 現在パソコンに携わる仕事をしていてもっと深く興味をもってきていて、今のスキルでは派遣で働くとしても比較的簡単な仕事しかつけず、事務に毛の生えた程度でしかないのでそのままのスキルで仕事をしていくのはなんだか残念な気がしていました。 現状維持ならP検やMOSを取り時給アップで充分なのですが、もう少しステップアップしたというか、ただ漠然と打ち込むだけでなく、責任を持てる仕事につきたい、その先で将来的に自宅でも請けられればという気持ちです。 まだまだ復帰するには時間がかかるのでその間にいろいろ学んでみたいと思っています。