• ベストアンサー

MOS資格について

私はパソコンの資格MOSを取得しようと思っています。 私のパソコンスキルは初心者レベルです。手始めに資格取得に向けてタッチタイピングから始めています。現在は時々キーを見なければいけませんが大分速くキー入力出来るようになり、本格的にMOS対策の参考書を購入し勉強しようと考えています。 そこで皆さんに質問です。資格取得には平均どのくらいの期間を要するのですか?実際問題私のようなレベルでは資格取得は難しいのでしょうか?MOS取得に関する体験談などがございましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#65010
noname#65010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.1です。 僕もFOM出版の本をお勧めします。 ただ、Specialistとexpertと両方出てますので、 間違えないようにしてくださいね。 それと、試験はコツなので、模擬試験をやってればたぶん大丈夫ですよ。 間違えたら、その部分だけ再度やり直してください。 模擬試験のほうが難しいぐらいだと思いますので、 90点以上取れるように勉強すれば大丈夫ですよ。 ちなみに、実際にはそんなにいりませんが、 それぐらい目指しておいたほうが、安心でしょう。

noname#65010
質問者

お礼

少しMOSについて調べたところ、試験はいつでも受験出来るんですよね? 出来れば早く取得したいので、皆さんに定評のあるFOM出版の本でチャレンジしたいと思います。 重ね重ねありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.3

タイピングは必ずしも早くなくても普通に出来れば心配いりません。 ワードとエクセルを同時に受けましたが、ワードは落ちて再受験して取得しました。 実用面ではエクセルの方が難しいと思うのですが、この試験に限ってはエクセルの方が易しいように思えました。 そこで手始めにエクセルを受験してみては如何でしょうか。 勉強法ですが、以前はロータスを使っていたためエクセルは不勉強でした。そこで受験用の教科書(翔泳社)を買って一月ほど勉強し合格しました。 他の皆さんはどう思ったか知りませんが、エクセルを先に受験して慣れた方がいいように思います。

noname#65010
質問者

お礼

takkuniさんもそうですが、皆さん基本的に短期間でMOSを取得されているみたいですね(それが普通なのかなぁ?)。初心者の私ですが努力してみたいと思います。「手始めにエクセルを受験してみては如何でしょうか」←参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

  • lyse
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.2

私はこの夏にMOS資格を取得しました。(Excel・Word・PP・Access全て2002一般) 私の場合は時間に余裕が無くかなり自分を追い詰めて勉強しました。1日みっちり5,6時間のペースで通算3週間ぐらいでしょうか? その時の私のレベルは高校の授業で勉強したぐらいで、タイピングは1分間に100文字程度でした。使用していた教材はFOM出版の「よくわかるマスター」です。各機能の操作方法が細かに書かれています。そして、5回分の模擬試験とその中からランダムに出題される機能付きのCD-ROMが付いています。 実際にMOSの試験を受けてみても、模擬試験と操作方法も操作画面も似ていました。付属のCD-ROMの模擬試験の平均で90%以上を取れるようになれば実試験でも合格がかなり視野に入ると思われます。個人差で向き不向きがあると思われますが、私としてはこの教材を強くオススメします。 実試験での感想は出題される問題の文法がイマイチ分かりにくいものがありました。多分もともと英語の問題を日本語を翻訳したからかなと思っています。若干問題の言い回しが理解しにくい時がありますが落ち着いて問題を読むと「この操作しかないかな」と言うのが見えてきます。 私自身、資格取得!と構えていたのですが実際に取得したらわりと簡単だったような気がします。 参考になるかわかりませんが、私なりの回答です。 では、健闘を祈ります!!!

参考URL:
http://www.fom.fujitsu.com/goods/master/m_a.html
noname#65010
質問者

お礼

FOM出版の「よくわかるマスター」ですか、早速検討し購入したいと思います。資格取得に不安なことがいっぱいありますがlyseさんのように短期間で習得できたらいいなぁと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.1

皆初めは初心者です。ですから合格は出来ると思いますよ。ちゃんと勉強すれば。 時間ですが、僕の場合、MOSの資格の前にPCスクールで勉強してましたので、 MOS自体はExpertでも、1週間程度です。 しかしPCスクールでの勉強は2年ほどやりました。 しかし、実質的な部分は1年で十分だったと思います。 MOSに絞って勉強すれば、時間さえ取れれば1,2ヶ月で十分可能ですが、 普通に見れば、半年あれば全然大丈夫ですね。 Specialistレベルなら。

noname#65010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に取得された方の意見が聞けて参考になりました。 時間さえ取れれば1,2ヶ月で十分とのことですが、幸い私は2ヶ月ほど暇があるので全力で努力したと思います。 しかし、本当にそんな短期間で取得できるのかなぁ・・・(不安です。)

関連するQ&A

  • 資格MOSについて。

    資格のMOS、MCASについてです。現在大学1年でMOSかMCASの資格取得を考えています。そこで質問が2つあります。 (1)使っているパソコンはExcel2007,word2007なのですが、この場合MCASを取ったほうがいいのでしょうか?就職した後などに使うパソコンはoffice2003とかなのでしょうか?だとしたらMOSのほうがいいのでしょうか? MOS、MCASどちらを取得してもエクセル、ワードが使える証明にはなりますでしょうか? (2)試験科目がいくつかありますが、とりあえずエクセルとワードができればいいのでしょうか?他に受けておいたほうがよいのがあれば教えてください。 どなたかわかる方お願いします。 .

  • MOS資格のバージョンについて

    こんにちは。私は現在パソコンが全くできず、職業訓練校でMOSの資格を取ろうと考えています。 就職の際、「エクセル、ワードが出来る方」などと書かれてある場合が多いので、この資格を取ろうと思いました。 ハローワークで職業訓練校のいろいろなチラシを見ると MOS2003取得を目指している訓練校もあれば、MOS2007の取得を目指している訓練校もあります。 ゆくゆくは企業の正社員になれればと思っておりますが、MOS資格を取得するならば2003と2007の どちらの資格がよいのでしょう。 2003でもよいのならば家の近くに学校があり、通いやすいです。 知り合いの話によれば2003を使っている企業も多いという意見もあるし、今は2007だけでなく2010も出ているとかいろいろ言われて戸惑っています。 事務職が第一希望と言うわけではなく、就職の際にパソコンが全く出来ないとやっていけないと思うので、取得を考えています。

  • MOS資格について

    仕事が事務職なので、 今度、MOS資格でも受けようかと思うのですが ネットで調べたところ、エキスパートを取得する前に スペシャリストを先に取得した方が良い事はわかったのですが、 2007と2010なら、どちらの資格を取得した方が仕事に有利に働くと思いますか? 現在の会社のパソコンは2007なのですが、 今後、転職や異動などがあった場合、2010の方が良いのかな。。。とも思っています。 アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • パソコン 資格

    パソコンの資格について。 事務のアルバイトが出来るようにWordとExcelの資格を取得したいな~と思いパソコン教室に通うつもりです。 ただWord.Excelが使えるというだけよりMOSやP検を取っておいた方が就職に有利でしょうか??(ちなみにパソコンを主に使う仕事に就く気はありません) 資料に MOS…Word.Excel.PowerPointなど貴方が日頃使っているアプリケーションの利用能力を資格として証明出来る資格試験制度 P検定…一般的なソフトウェア操作のみならずパソコン知識 ネットワーク モラルなどIT活用スキル全般をカバーした検定試験 (4級の場合基礎的な研修を必要としないスキルレベル。3級の場合社会人1~4年相当であり誰かに頼ることなくネットワーク上の日常業務を遂行できるスキルレベル)とありましたが、この説明じゃ初心者の私にはピンときませんでした。 事務のアルバイトくらいならMOSを取得すれば大丈夫でしょうか?? MOSとP検3級どちらが需要が高いですか??

  • MOS2003とMCAS2007

    現在転職活動中です。 以前から取得したいと思っていたMOSの資格を取得しようと色々 調べていたところ、現在は2007版としてMCASという資格がある事を知りました。 職業安定所の就職訓練で取得する資格は、未だVistaや2007の一般企業普及率が少ない為、MOS2003だそうです。 今現在すぐに就職活動において有利にしたいのであれば、どちらを取得するのが望ましいのでしょうか? 名前は違っても、パソコンスキルを提示する上では、どちらも同じ意味のある資格だとは思っていますが、2007と2003の仕様の違いに少々戸惑っています。 自宅のPCがVistaであるし、今後は2007が普及するであろう事を考え、MCASを取得しようかとも思っていますが、 今現在、満足いく2003のスキルがあるわけでもないので仕様が違うと現場で意味がなくなってしまわないか不安です。 MCASの資格を取得し、2003の仕様も勉強し、慣れておくべきか、 それとも先ずはMOS2003を取得し、今後追々MCASを取得すべきか、 どちらが良いでしょうか。(自宅にはoffice2003インストールのPCもあります) 取得したいと思っているのは、エクセルとワードです。 また転職希望先は、一般中小企業の事務です。

  • MOSについて

    MOSって取得しても時間が立つと資格失効になると聞きました。 これって本当ですか? それと、確か今年の3月で2003の試験は受けられなくなると聞きました。 資格失効があるということが本当なら、2003の資格は今年の3月で失効するんですか? 取得しても時間が経てば失効してしまう資格にぼったくりレベルの受験料払うのは損でしかない気がしますけどね。

  • MOS資格に対する評価について

    30代前半の女性です。 OA事務等の仕事に就きたいと考え、求職活動中です。 SEの経験がありofficeは業務で日常的に使用していましたが、どの程度出来るのか 客観的に知るため+表現するために、やはりMOS等の資格取得が必要かと思い チャレンジしようと思い立ちました。 ところが、全部のアプリケーションを取得するとかなりお金がかかることを知り、 本当に評価される(就職に役に立つ)ものを取りたいと思っています。 【受験科目について】 ・OA事務にはMOSというのは適切でしょうか?他に有利な資格があったら教えて下さい。 ・常に最新バージョンの資格取得を目指していくべきなのでしょうか? ・XPと2003editionでは、2003の方が望ましいのでしょうか? ・Word、Excelは必須として、Access・PowerPointは必要でしょうか?  (AccessよりExcelのエキスパートの方が重要でしょうか?) ・自分のレベルから受験科目を判断できるような方法、サイトがあったら教えて下さい。 →苦手な科目を重点的に勉強したいのですが、どれが不出来なのかよく分かりません。  自分ではWord・PowerPoint→得意、Excel・Access→苦手と思っていましたが、  ある派遣会社のスキルチェックではWord→20点、PP・Excel→100点、Access→75点でした。 よろしくお願いします。

  • MOSとブラインドタッチ、どっちが仕事で役に立ちま

    MOSとブラインドタッチ、どっちが仕事で役に立ちますか? こんにちは。来年社会人、事務職で働きます。 来年までにパソコンスキルを向上させたいと思っているんですが、ブラインドタッチとMOS(エクセル)ならどっちのほうが仕事で役に立ちますかね? どっちも勉強するつもりなんですが、卒論とかもあって、忙しいので、優先順位をつけようかな~と思っています。 MOSやブラインドタッチ以外にも、これできたら仕事で役に立つよ!ってパソコンスキルがあったら教えていただきたいです。

  • パソコンインストラクター資格

    上記の資格をとるか悩んでいます。MOSのマスター取得をしたあと、インストラクターの仕事をしませんかという依頼がきたことがありますが、先生をめざすつもりはありません。 しかし、事務仕事をする時にはパソコンスキルは評価されるとは思いますが、かなり詳しいのではと勘違いされることのほうが怖いです。実際には実務上で使用するスキルは別だったりします。 かなり詳しいのにMOSの資格を持たない人も拝見することが多いので、取得しないほうが無難でしょうか。

  • MOSの資格とmacのPCについて。

    パソコンの職業訓練校に通いmosやP検、簿記3級など資格を取得しようと考えています。 ただ私の持っているPCはmacなのですが、 (1)職業訓練校だけで家での自習無しでそれらの資格を取得する事は可能でしょうか? (2)自習が必要な場合、macにofficeを入れて勉強する、もしくはwindowsを買う。出来ればあまりお金が無いのでwindowsを買うというのは避けたいのですが、macだとmosの試験は難しいでしょうか? 回答を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう