• ベストアンサー

MOS2003とMCAS2007

現在転職活動中です。 以前から取得したいと思っていたMOSの資格を取得しようと色々 調べていたところ、現在は2007版としてMCASという資格がある事を知りました。 職業安定所の就職訓練で取得する資格は、未だVistaや2007の一般企業普及率が少ない為、MOS2003だそうです。 今現在すぐに就職活動において有利にしたいのであれば、どちらを取得するのが望ましいのでしょうか? 名前は違っても、パソコンスキルを提示する上では、どちらも同じ意味のある資格だとは思っていますが、2007と2003の仕様の違いに少々戸惑っています。 自宅のPCがVistaであるし、今後は2007が普及するであろう事を考え、MCASを取得しようかとも思っていますが、 今現在、満足いく2003のスキルがあるわけでもないので仕様が違うと現場で意味がなくなってしまわないか不安です。 MCASの資格を取得し、2003の仕様も勉強し、慣れておくべきか、 それとも先ずはMOS2003を取得し、今後追々MCASを取得すべきか、 どちらが良いでしょうか。(自宅にはoffice2003インストールのPCもあります) 取得したいと思っているのは、エクセルとワードです。 また転職希望先は、一般中小企業の事務です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.2

つい先日まで2003を取得しておけば2007も使いこなせるし 2007を取得しておけば2003も使いこなせるのでどちらでも構わないと回答していたのですが 私が2007を本格的に使うようになって細かいところを使用した感じでは ダイヤログボックスとかの入れ方も全然変わるなど 2003の知識では2007を使いこなすのは難しいかなと感じるようになりました。 私は色々な企業に出向きますが経験している範囲では2007を使っている企業は結構多いと思います。 それにXPも時期的にはそろそろサポートが終わる頃かなと思われます。 上にも書いたように2007の資格は2003まで教えていたインストラクターが そのまま教えられるような感じではなくまた勉強が必要になると言った感じですので 2008年にもなって未だに2003年の資格を勧めてくるのは 単に委託先のスクールが対策講座の準備が出来ていないだけだと思います。 またこの資格だけでなくどの資格でも共通していることですが 名目上は就職に強いとかこの資格を持っていると○○が出来るようになるとか書いてあっても 実際に資格でそれらを身に着けるのは厳しいかなと思います。 次にどちらのバージョンが就職で有利になるかについてですが 複数回で合格をする人も含めれば合格率は100%に近い試験だと思いますので 正直なところどちらのバージョンで取得してもそれほど就職には有利にならないと思います。 それにそもそも転職は資格でするものではなくて経験でするものであり 資格は業務をしていく上で必要を感じたら使用しているバージョンに応じて取るものだと思います。 例外としてアルバイトや派遣であれば知識がある人は優遇されますが それでも持っているのが必要最低限、持っていなければ相手にされないようなレベルの資格だと思います。 (知識があればいいだけで必ずしも資格が必要と言うわけではありません。) 最後に結論ですが私の意見としては委託訓練で数ヶ月空けるのであれば すぐに転職活動を始めたほうがいいと思います。 委託訓練は職業経験が全くない方やあってもアルバイト程度の方が 本当に社会で必要最低限のスキルをつけるために受けるものであり 質問者さんのような転職組の方が受けるような講座ではないと思います。

marry-ai
質問者

お礼

確かに2003の販売も終了し、本屋のテキスト売り場ではどこも2007のテキスト(FOM出版)しか置いてありません。 2003の知識が無駄になる事はないと思いますが、今後は確実に2007に移行が進むと判断しましたので、2007の勉強を進めようと思います。 また、職業訓練についても、受けるか受けないか悩んでいたのですが(数ヶ月の期間が勿体無い)、やはり受講せずに資格の勉強をしつつ平行して転職活動に励む事に決めました。 明確な回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • chyurihi
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.1

■この試験を取得すると就職に有利ですか? http://mc.odyssey-com.co.jp/question/msbc_detail1.html#A37 ■Microsoft Office SpecialistとMicrosoft Certified Application Specialistではどちらが就職に有利ですか? http://mc.odyssey-com.co.jp/question/msbc_detail1.html#A22 また、先日下記でも投稿しておりますので、参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3952483.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3979897.html

marry-ai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の検索が足りなかったようで、申し訳ないです。 参考のURLを見ました。とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • MOSは、価値がなくなるのですか?

    はじめまして 現在就職活動中で、パソコンの資格としてMOSを取得中です。 MOSの「ワード2003エキスパート」「エクセル2003エキスパート」「アクセス2003スペシャリスト」を取得したのですが、 今後、MCASが普及してくるという話しを耳にして、 MOSの将来に不安を持っています。。 履歴書に書くことを前提としたとき、MOSはもうダメでしょうか? よろしくお願いいたします

  • MOSとMCAS

    MOSとMCAS MOSとMCASは同じではないのですよね?? ワードとエクセルが、使えるようになれたらいいなぁと思っていて、資格を取ろうかと考え中です。 学校に通おうかと思ってるのですが、候補学校が2つあり、2校は別の資格取得になり、迷っています。 MOSは2002 MCASは2007 私の持ってるパソコンは2007なので、家に帰っても勉強できるMCASの方がいいですよね?? とか、そんな理由で大丈夫なものでしょうか・・ ざっくりした抽象的な質問ですいません・・。

  • ボランティアでインストラクターするなら、MOSですか?MCASですか?

    40代主婦です。 公民館等のボランティアで、シニアの方(初心者)にWordやExcelを教える手伝いをしていました。 そこの教室が閉鎖され、新しい教室でボランティアをするにあたり、MOSかMCAS資格が必要ですと言われました。 資格取得にあたり学校を探していたのですが、 自宅PCが全部XPですので、MOSの方が自習もできると思ってMOSの方に気持ちは傾いていたのですが、 せっかくお金をかけて資格取得するなら、今の時代はMCASなのか、その場合、自宅PCも買い換えを考えなければいけないのか・・ 悩んでいます。 (今までお手伝いしておりました教室は全部XPでした) MOSやMCASで検索をしてみましたが、皆様若い方で就職を考えてのご相談が多かったようですので、あえて新たに相談させて頂きました。 今後、就職の予定はありません。 できましたら、ボランティアでシニアの方を対象にした教室でのお手伝いができたらいいと考えての質問です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • MOSとMCAS

    現在大学2回生でパソコンの資格を取りたいと考えているのですが、MOSかMCASのどちらをとった方がいいのか迷っています。 学校で講座が開かれるのはMOS2003のエキスパートだけでMOSにするなら受講しようかなと思うのですが、スペシャリストを取得せずにエキスパートからとるのはどうなのかという不安と、新しいこれからの2007をとった方がいいのかなどいろいろ考えています。MOSならスペシャリストを独学でとった方がいいでしょうか…。両方とったら解決する話なのですが、両方とらなければ意味がない!という感じではない資格な気がしてよくわかりません…。社会では同じようなものなのでしょうか? また、MOS・MCASは独学でも合格する確率は高いものなのでしょうか? 一生懸命しようと思うのですが、経済的に独学の方が安くつくので… 似たような質問が多い中すみません。講座の締切が近いためお答えいただけたら嬉しいです。

  • MCASとMOS、どちらの資格の方が・・・

    はじめまして。 19歳高卒フリーターの女です。通信講座で資格を取って、就職したいと考えています。 単刀直入で失礼します。 今から摂取するならMCASとMOS、どちらの資格の方が就職で優遇されるでしょうか。 ちなみに私の今使っているPCのOSはvistaで、アプリは全て2007です。ならMCASにしろよ、と言われそうですが; エルスクールなどのサイトを見てみると、outlookやpowerpointなどの講座は2003しかまだ行っていないみたいで、将来的にmauterの資格を狙えたら・・・と考えているので、開講する見込みがあるのか、という問題が一つ。 それと、大卒者が沢山いる新鋭企業ならともかく、普通の高卒の人間が入れる会社じゃ、2003のスキルの方が有利なんじゃないか、とか考えてしまいます。 正直に言ってしまうと、「2007って導入されたばかりで、なんか未知数な感じがして不安;」です(苦笑) これが保守的な考え方で、今からなら断然2007だよ!っていうのが一般的な考え方なのでしょうか・・・ とにかく、どちらの方が将来性があって、収入の安定した職業にありつけるでしょうか、お願いします。 あ、ついででいいので、MOSやMCASの他に、取れば就職に役立つという資格があれば教えてください。 出来るだけ短期間(一ヶ月くらい;)で摂取できるものがいいです。やる気はありますので・・。

  • MOS MCAS試験についてお伺いしたいことがございます。

    MOS MCAS試験についてお伺いしたいことがございます。 大変お世話になっております。 日本ではマイクロソフトの認定資格として MOSやMCASは認知度が高く また、 マイクロソフトのアプリケーションをある程度 使うことができるという証明で MOSやMCASを取得しているといいですよ…と 言われているようですが、 海外でも日本同様に マイクロソフトのアプリケーションを利用できる証明として 重要視されているのでしょうか? もちろん海外で通用する資格、とお伺いしているのですが ご参考までに ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 資格MOSについて。

    資格のMOS、MCASについてです。現在大学1年でMOSかMCASの資格取得を考えています。そこで質問が2つあります。 (1)使っているパソコンはExcel2007,word2007なのですが、この場合MCASを取ったほうがいいのでしょうか?就職した後などに使うパソコンはoffice2003とかなのでしょうか?だとしたらMOSのほうがいいのでしょうか? MOS、MCASどちらを取得してもエクセル、ワードが使える証明にはなりますでしょうか? (2)試験科目がいくつかありますが、とりあえずエクセルとワードができればいいのでしょうか?他に受けておいたほうがよいのがあれば教えてください。 どなたかわかる方お願いします。 .

  • MOS・MCAS・シスアド

    こんにちは。 18の男、今年で大学生です。 身の回りの友達がだれでも一つは資格をもっている状況なんですが、現在自分は一つももってない状態です。 そこでMOSやMCASやシスアド?(初級シスアド?)をとろうかと思っているんですが、違いがよくわかりません。 MCASは2007なので最近っぽく感じられそっちを取ろうかと思いましたが、周りによると「MOSでもいい」という声が結構ありました。 シスアドについてはよくわからないのですが、検索をかけてみたところ将来的に廃止!?などという記事があって少し不安です。 僕自信将来(社会にでて安定した収入を得る)のためになにか資格をとりたいと思うのですが、MOS・MCAS・シスアドを取るにあたってどれが有利で、どれがとってもあまり意味のないものなのか、ということを教えていただきたいです。 また、「こんな資格があります」・「若いうちにはこれをとっといた方がいいですよ」など、ご意見があればぜひ聞かせてください。 返事おまちしてます。

  • MOS(2002)とMCAS(2007)の違いを教えてください

    MOS(2002)とMCAS(2007)の違いを教えてください どちらを取得するかで迷っています。 もし2007を取得して、職場で2002バージョンだと、使いこなせないものでしょうか?? バージョンが違うと、どれくらいの違いがあるものでしょうか?? 自宅のパソコンは2007です。 2002を取得して、自分で独学で2007を勉強する方がいいでしょうか・・・??

  • MOSとMCAS参考書

    MOS(microsoft office specialist Excel2003)とMCAS(Microsoft Certified Application Specialist)ですが・・・。 今までの方の質問等を拝見させていただいた所、MOSの方がまだ実用性が高いような感じを受けました。後、皆様のお勧め率が高いFOMから出版されている参考書に関して自分なりに調べてみたら本当に使いやすそうだったので購入を検討中です。 But、MOSに関しては、問題集は出版されているのですが、テキストという名の参考書は出版されていない・・・。一方、MCASに関してはMCASExcel完全マスターテキストという名の参考書から模擬問題集まで揃っています。 文頭に戻りますが、現在2008.11.13日においてMOSとMCASはどちらが実用的資格といえるでしょうか?MOSの場合FOMの問題集のみで合格出来るでしょうか? 因みに、将来的に一級建築士の資格を取得し、実務に生かしたいという目標があるという事を踏まえたうえで回答いただけたら助かります。 PCは素人です。

専門家に質問してみよう