MOS MCAS試験についての重要性とは?

このQ&Aのポイント
  • MOSやMCASは日本でも海外でもマイクロソフトのアプリケーションを利用できる証明として重要視されています。
  • これらの認定資格を取得することで、マイクロソフトのアプリケーションを使う能力を証明することができます。
  • 日本での認知度も高く、特に就職や転職の際に有利になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MOS MCAS試験についてお伺いしたいことがございます。

MOS MCAS試験についてお伺いしたいことがございます。 大変お世話になっております。 日本ではマイクロソフトの認定資格として MOSやMCASは認知度が高く また、 マイクロソフトのアプリケーションをある程度 使うことができるという証明で MOSやMCASを取得しているといいですよ…と 言われているようですが、 海外でも日本同様に マイクロソフトのアプリケーションを利用できる証明として 重要視されているのでしょうか? もちろん海外で通用する資格、とお伺いしているのですが ご参考までに ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.1

外資系IT企業の管理職をしています。 あくまで個人的な印象ですが、欧米先進国では日本より評価が低いというか、知ってて当然といった扱いのような気がします。 非英語圏だと日本とあまり変わらない扱いです。 日本だと就職にあたってスキルを証明するプラス材料にするために取得しようとする人が多いと思いますが、特にアメリカだと入社直後の研修で当然に取得させられたり、MS Officeを中心にするような仕事に応募する以上当然持ってるか、同様のことができるよね?という考えのように思います。 MCASを資格欄の冒頭に自慢げに書いた場合… >日本:む!Officeソフトの使いこなしはある程度期待できそうだな? >米国:そんなもん、出来て当然。自慢になるかよ! もちろん欧米先進国といっても業種によりますよ。 私の身近に知っている範囲だと、保育師とかトリマーとかデスクワークはメインではないが絶対必要、という仕事の募集に「MCASがあればプラスです」なんて書いてあることがあります。 すみません。あくまで個人的な印象です。

ai00007
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答いただきまして 本当にどうもありがとうございます! いえいえ、 個人的な印象とはおっしゃられても 大変貴重なご意見です! 私のまわりでは なかなかこういったお話はお伺いする機会はないもので。 世界で通用すると よく言われるのですが どうもこの資格はそうは思えず、海外で仕事をする際に、 「資格を持っている!」と強気で言ってしまってよいのかどうか疑問でした。 日本でさえ、最近は「当たり前」の資格になってきているのに 生産国では当然ですよね…。 お忙しいところ 本当にありがとうございました! とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • MOSとMCAS

    MOSとMCAS MOSとMCASは同じではないのですよね?? ワードとエクセルが、使えるようになれたらいいなぁと思っていて、資格を取ろうかと考え中です。 学校に通おうかと思ってるのですが、候補学校が2つあり、2校は別の資格取得になり、迷っています。 MOSは2002 MCASは2007 私の持ってるパソコンは2007なので、家に帰っても勉強できるMCASの方がいいですよね?? とか、そんな理由で大丈夫なものでしょうか・・ ざっくりした抽象的な質問ですいません・・。

  • MCAS?MOS?

    MCAS?MOS? 明日オデッセイのMOSの試験を受けるのですが、MCASとMOSとは同じものでよね? 異なった場合MCAS2007の公認テキストというもので学習してきたのですが、大丈夫ですかね? MOS合格者の友人のいう難易度とは違う気がして… あと明日Excel,Word,PowerPointを受験するのですが、これは一つ一つで資格になるのですか? もう一科目合格することによって資格になるのですかね?

  • MCAS(新MOS)について

    大学生です。 MCAS、マイクロソフト認定アプリケーションスペシャリストの取得を考えています(Word,Excel2007)。就職のためなどではなく、完全に趣味?です。 問題はWordもExcelも2007が家のパソコンに入っていないことです(まだ2003です)。Office系のソフトは普通の人よりは使い慣れているのですが、それでもやはり古いバージョンで勉強して合格することは不可能でしょうか?金銭的にきついのでケチろうかと考えているのですが、それで落ちたら元も子もないですよね… ちなみに、参考書等は買うつもりです。 バカな質問ですが、アドバイスお願いします。

  • MOS2003とMCAS2007

    現在転職活動中です。 以前から取得したいと思っていたMOSの資格を取得しようと色々 調べていたところ、現在は2007版としてMCASという資格がある事を知りました。 職業安定所の就職訓練で取得する資格は、未だVistaや2007の一般企業普及率が少ない為、MOS2003だそうです。 今現在すぐに就職活動において有利にしたいのであれば、どちらを取得するのが望ましいのでしょうか? 名前は違っても、パソコンスキルを提示する上では、どちらも同じ意味のある資格だとは思っていますが、2007と2003の仕様の違いに少々戸惑っています。 自宅のPCがVistaであるし、今後は2007が普及するであろう事を考え、MCASを取得しようかとも思っていますが、 今現在、満足いく2003のスキルがあるわけでもないので仕様が違うと現場で意味がなくなってしまわないか不安です。 MCASの資格を取得し、2003の仕様も勉強し、慣れておくべきか、 それとも先ずはMOS2003を取得し、今後追々MCASを取得すべきか、 どちらが良いでしょうか。(自宅にはoffice2003インストールのPCもあります) 取得したいと思っているのは、エクセルとワードです。 また転職希望先は、一般中小企業の事務です。

  • MCASについて

    MCASについてお尋ねします。 まずはMCAS Word の試験を受けようと思っています。(MOS Word 2003は取得しています) FOM出版の参考書で勉強しようと思っていますが、その際以下のような参考書があるようです。 ・Word2007基礎・MCAS Word2007 完全マスターI公認テキスト・MCAS Word2007 完全マスターII模擬問題集 資格取得のため、3冊とも勉強したほうがいいでしょうか? 最低限資格取得のため、必要な参考書を教えてください。 宜しくお願いします。

  • MCAS?MOS?Power Point 2007

    マイクロソフト・オフィスのパワーポイント2007の試験の教材で、MCASというのとMOSがありますが、 両方ともあるのでしょうか?それともどちらかに統合されているのでしょうか?

  • MOSとMCAS

    現在大学2回生でパソコンの資格を取りたいと考えているのですが、MOSかMCASのどちらをとった方がいいのか迷っています。 学校で講座が開かれるのはMOS2003のエキスパートだけでMOSにするなら受講しようかなと思うのですが、スペシャリストを取得せずにエキスパートからとるのはどうなのかという不安と、新しいこれからの2007をとった方がいいのかなどいろいろ考えています。MOSならスペシャリストを独学でとった方がいいでしょうか…。両方とったら解決する話なのですが、両方とらなければ意味がない!という感じではない資格な気がしてよくわかりません…。社会では同じようなものなのでしょうか? また、MOS・MCASは独学でも合格する確率は高いものなのでしょうか? 一生懸命しようと思うのですが、経済的に独学の方が安くつくので… 似たような質問が多い中すみません。講座の締切が近いためお答えいただけたら嬉しいです。

  • 資格MOSについて。

    資格のMOS、MCASについてです。現在大学1年でMOSかMCASの資格取得を考えています。そこで質問が2つあります。 (1)使っているパソコンはExcel2007,word2007なのですが、この場合MCASを取ったほうがいいのでしょうか?就職した後などに使うパソコンはoffice2003とかなのでしょうか?だとしたらMOSのほうがいいのでしょうか? MOS、MCASどちらを取得してもエクセル、ワードが使える証明にはなりますでしょうか? (2)試験科目がいくつかありますが、とりあえずエクセルとワードができればいいのでしょうか?他に受けておいたほうがよいのがあれば教えてください。 どなたかわかる方お願いします。 .

  • MOSとMCAS参考書

    MOS(microsoft office specialist Excel2003)とMCAS(Microsoft Certified Application Specialist)ですが・・・。 今までの方の質問等を拝見させていただいた所、MOSの方がまだ実用性が高いような感じを受けました。後、皆様のお勧め率が高いFOMから出版されている参考書に関して自分なりに調べてみたら本当に使いやすそうだったので購入を検討中です。 But、MOSに関しては、問題集は出版されているのですが、テキストという名の参考書は出版されていない・・・。一方、MCASに関してはMCASExcel完全マスターテキストという名の参考書から模擬問題集まで揃っています。 文頭に戻りますが、現在2008.11.13日においてMOSとMCASはどちらが実用的資格といえるでしょうか?MOSの場合FOMの問題集のみで合格出来るでしょうか? 因みに、将来的に一級建築士の資格を取得し、実務に生かしたいという目標があるという事を踏まえたうえで回答いただけたら助かります。 PCは素人です。

  • MOSとMCASはどう違うの

    マイクロソフトのオフィススペシャリストの一般バージョンをもっているんですが、エキスパートを勉強しようとして、 MCASという資格があることを知りました。 ・・・どう違うのですか? どちらもとれば、履歴書にはどちらも書くのが通例なのでしょうか。

専門家に質問してみよう