chyurihiのプロフィール

@chyurihi chyurihi
ありがとう数202
質問数12
回答数266
ベストアンサー数
58
ベストアンサー率
42%
お礼率
80%

精神障害者ながら、IT系の学習をしております。 資格マニアではないですが、マイペースで過ごしております。

  • 登録日2007/06/25
  • 来月MCAS office2007の試験を受けようと思います。

    来月MCAS office2007の試験を受けようと思います。 そこで質問なのです。 受験する際にバージョンを選ぶようなのですが(「MCAS」「MCAS & Vista」)、 どちらを選択すればよいのでしょうか? ちなみに勉強するOSはvistaです。 よろしくお願いします。

  • MCA

    初級シスアド(国家資格)を既に持っています。 MCAをこれから取得しようか悩んでいます。 取得することは意味がありますか。 (似ていたりして無意味でしょうか?) 内容としては、だぶっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MCASの参考書 FOM?日経BP?

    OFFICE2007がまだいまいち使いこなせてないので、 体系的に学習する意味でMCASの参考書を買おうかと思っています。 もちろん最終的には受験も考えていますが、 一番の目的はOFFICEの細かい機能を使いこなすことです。 Amazonで調べたところ、選択肢としては、  ・FOMの公認テキスト  ・FOMの模擬問題集  ・日経BPのセミナーテキスト 攻略問題集 の3つかなと思っています。 ちょうど今つかっているのが英語版ということもあり、洋書の  ・Microsoft Certified Application Specialist Study Guide: 2007 Microsoft Office System Edition という1冊に全てが入っているのも興味はあります。 目的からして問題集よりもテキストかなとは思っていますが、 問題集の方が好きということもあり、解説等が充実しているのであれば、 問題集でもいいかと思っています。 Amazonのレビュー等をみると、FOMのものはやや初心者向けとあり、 既にそれなりには使えているので、日経BPかなという気持ちはあります。 予定しているのはWord、Excel、Accessです。 せっかくなので、同じもので揃えようと思っています。 以上、特に複数の参考書を試した方の意見を聞きたく思います。

  • MOS,MCAS,MCA Platformなどの資格

    MOS,MCAS,MCA Platformなどの資格 無資格、職歴無し、フリーターです。 経験、資格を問われない条件しか応募できません。 あまりないです。 経験者も応募するので難しいでしょう。 いろんな職種にある程度のパソコン技能が求められています。 パソコン操作可能な方とか。 応募条件をクリアしたいと思っています。 自分に力をつけたいと思っています。 これができる!それができる!というアピールがしたいです。 今はない状態です。 パソコンの資格について詳しくありません。 取るかちがある、勉強したほうがいい。 就職や仕事に役に立つものを教えてください。 職種や会社によって必要なものは違うでしょうから、専門的なものでなく基本的なものから取りたいです。 難関試験や専門学校は現実味がありません。 時間的、金銭的にも限りがあります。 取ったほうがいい順番とかも分かりません

  • パソコンの資格習得について

    パソコンの資格習得について 自分は大学生(機械専攻)で、来年の就職活動のためにパソコンの資格を習得しようと考えています。 パソコンの資格というのはMOSやWord,Excelなどの資格を考えています。 そこで現在春休みでパソコン教室への通学を考えているのですが、どこに行くか悩んでいます。 受講料が安いというのをもちろん希望しているのですが、資格そのものが取れないと意味がないのでそこのところがしっかりしているのを一番に考えています。 大手が安心かなと考えてアビバについて調べてみたのですが、あまり評判がよくないようでした。 0からの独学は自分には無理なようなのでアドバイスのほうよろしくお願いします。 パソコンのレベルは検索やレポート作成程度の能力です。