• 締切済み

ホームページ作成についての質問です。

ホームページ作成についての質問です。 私は今メモ帳に直接HTMLをいれてホームページを作成しています。そのホームページにパスワードを設置したいんですが、ホームページ作成初心者なのでやり方がまったくわかりません。いきなり質問しては失礼なので、何日も検索しては試して、検索しては試して・・・と繰り返しました。でも、どんなページにも詳しいやり方が書いてあるんですが、意味がわからず、ちんぷんかんぷんです。そして今日やっと質問してみました。まったくの初心者なので、わかりやすいように説明していただけるとうれしいです^^よろしくお願いします><

• HTML

みんなの回答

• yyr446
回答No.5

No.1です。javascriptによるページ認証をHTML5のWebストレージ機能を 使ってを作ってみました。しょせんjavascriptですから、javascript をOFFにされるとどうしようもないですが。 まず、ソースにパスワードをそのまま書くのはいくらなんでもまずいので、 ハッシュします。 下から、sha1ハッシュのJSを組み込みます。(別にこれじゃなくてもよいけど) http://pajhome.org.uk/crypt/md5/scripts.html 以下がトップページの例です(Authtest.htmという名前です) <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>Auth test by WebStrage</title> <style type="text/css"></style> <script type="text/javascript" charset="UTF-8" src="/jslib/jshash-2.2/sha1-min.js"></script> </head> <body> <p><h3>Auth test by WebStrage</h3></p> <input type="password" id="password"></input> <button onclick="pwchk();">認証</button> <temp id="temp"></temp> <script type="text/javascript"> //document.getElementById("temp").innerHTML=hex_sha1("これこれ"); //4ad583af22c2e7d40c1c916b2920299155a46464 function pwchk(){ var password = "4ad583af22c2e7d40c1c916b2920299155a46464" var input_val = document.getElementById("password").value; if(hex_sha1(input_val)==password) location.href="/Authtok.htm"; else alert("パスワードが間違ってます。"); localStorage.password=input_val; } document.getElementById('password').value = localStorage.password; </script> </body> </html> 最初にコメントアウトされてるところを有効にして、「これこれ」をあなたの パスワードに変えて、ページを表示した結果表示されたパスワードのハッシュ 値をvar password =の後ろに張り付けて下さい。その後コメントアウトの部分は 削除しないと意味ないですよ。 飛び先のページは(/Authtok.htm)です。ここで認証チェックして、NGなら、 もとのページに飛ばします。 <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>Auth test by WebStrage</title> <style type="text/css"></style> <script type="text/javascript" charset="UTF-8" src="/jslib/jshash-2.2/sha1-min.js"></script> </head> <body onload="authchk()"> <p><h3>Auth OK Page</h3></p> <script type="text/javascript"> function authchk(){ var password = "4ad583af22c2e7d40c1c916b2920299155a46464" if(hex_sha1(localStorage.password)!=password) location.href="/Authtest.htm"; } </script> </body> </html> このjavascriptを外部ファイルにして、sha1.jsと供に、各ページに インクルードしておけば、javascript認証もどきができるかな 一応、IE7以上、Firefox3.6で試してOKでした。

回答No.4

パスワードってあってないようなものですか?(baccano!ですよね・・・) <input type="text" value="" id="ENTER"> <input type="image" src="image.jpg" alt="ENTER" onclick="document.getElementById('ENTER').value==='baccano!'&&(location.href='top.html')"> とりあえず形だけのわかる人にはすぐわかるソースです。 難しいことは全くしていないのでjavascriptだけで動きます。 image.jpgの所にENTERボタンの画像、top.htmlの所に飛び先を入れてください。

jack73500
質問者

補足

文字を入力するところを、画像のようにする方法はないでしょうか?

noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんばんは。 一番簡単なのは.htaccessでBASIC認証を使う方法です。ただし、サーバーが対応していればですが。(パスワードだけでなくIDも必要です。) .htaccessはいろいろな使い方があるので下記を参考にどうぞ。 http://www.shtml.jp/htaccess/

• fujillin
回答No.2

>どんなページにも詳しいやり方が書いてあるんですが、 >意味がわからず、ちんぷんかんぷんです。 ここの回答欄は文字数制限があるので、参照なさったページより詳しいどころか、もっと簡単な回答しかできないと思います。 どのような方法をしようとして何が分からないか、もっと限定した質問にしないと、漠とした質問では回答があってもやはり意味がわからないのではないでしょうか? たいていのページはここで回答するよりも充実しているので…  http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache10/apache10a.html  http://ja.wikipedia.org/wiki/Basic%E8%AA%8D%E8%A8%BC  http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/698apachebasic.html

• yyr446
回答No.1

IDとパスワードで制御するというのは、 HTMLやJAVASCRIPTだけでは、実質不可能です。 ※最も、すぐ見破られていいやり方ならありますが.... どうしても、Webサーバー側の設定とか、サーバー側のプログラムが必要になります。

jack73500
質問者

補足

IDとパスワードではなく、パスワードだけでいいんですが・・・;