• ベストアンサー

ホームページ作成について

いつもお世話になります☆ 早速ですが、ホームページ作成を試みておりますが、HTMLについてまったくの素人です(;_;) 初心者がまず、取り組むべき事など正直何からどう取り組んでいったら良いのか判りません(;_;) 書籍類なども拝見致しましたが、どのような手順で勉強したら良いのかも判りません・・・ どなたか、初心者のホームページ作成【HTML】法を教えていただけたら大変嬉しいのですが・・・ アドバイス”是非お願い致します”

• qa4649
  • お礼率48% (257/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.4

>ビルダーの件ですが、ソフトはバージョン7ですが、手元にあります・・ 最新版はバージョン10のようですが、7でも十分使えます。私は8ですが、難なく使えています。 近い将来、HTMLを覚えてきたら、ページ編集ではなくhtmlの直接編集ができるモードも備わっていますので、トライしてみてください。 何はともあれ、立ち上げて一つ二つページを作ってみましょう。index.htmlだけでもいいので、できあがったらサーバにアップロードして、ブラウザで見てみましょう。 初めて表示されたときの感動はきっといまでも忘れられないものになるはずです。

qa4649
質問者

お礼

何度もご親切に有難うございます(^.^) 正直HTMLの件は、ちっと残念ですが、長い目で見るようにして最初はソフトに頼って挑戦してみようとJodie0625様のアドバイスにより考えました☆ 今回のアドバイスを参考にチャレンジしてみます・・ 本当に有難うございました(^.^)(^.^)

その他の回答 (3)

• osaji-h
回答No.3

自分のサイトを持って6年になりますが、いまだにHTMLについては素人です(泣 個人のサイトを作る程度なら、HTMLの知識なんてまったく要りません。 ホームページ作成ソフトを使ったり、「無料でホームページを持てる」とうたうサイトが提供しているテンプレート(ページのひな形)を使ったりすれば、サイトなんてあっという間にできてしまいます。 そうしたソフトなどを使ってまず一度、勢いで作ってしまうことをおすすめします。 あとからHTMLを勉強して修正することなんて、いくらでもできますから。 ちなみに私の場合は、ブラウザのNetscapeについているComposerという機能を使って作りました。 これは完全無料で使えます。

qa4649
質問者

お礼

困っている時のアドバイス本当に感謝です(^○^) 実は、知人が、ホームページ作成ソフトを使用するのもいいが、やはり根本的にHTMLが判らないといざ何か不明な点に遭遇した時の対処の仕方に困ってしまう・・というアドバイスを受け、やはりHTML<タグ>の勉強を・・・ と思い投稿させていただきました・・ 今回は、参考にさせていただきます)^o^( ※上記の希望ですので、もし何か又案がありまして、アドバイスのお時間がありましたら、是非再度アドバイスをいただけたら嬉しいのですが・・ 正直あせっております・・あくまでも自己用作成なのですが・・・(~_~メ) 今回は有難うございました◆

• hirumin
回答No.2

HTMLで作るのでしたら、『7日で作る!タグ打ちホームページ』参考URLのサイトをオススメします。 初歩から順を追って書かれています。 書籍よりも、まずこのサイトを訪問してみて下さい。 単にHPを作りたいだけでしたら、ソフトを用意するのが簡単です。

参考URL:
http://mia.mods.jp/7tag/
qa4649
質問者

お礼

今回は、困っている時にアドバイスをいただき本当に感謝しております◆ ホームページ作成ソフトも手元にございますが、知人よりのアドバイスでやはりHTML<タグ>から学んだ方が良いとのことでしたので、今回投稿させていただきました◆ 早速qa4649様のアドバイスをいただいたサイトの方・・ 拝見させていただきたいと思います◆ 尚、前回のわたくしの投稿の節にも、アドバイスを確かいただいたと思います◆ 本当に有難うございます◆どうか未熟者の投稿・・・ですが、今後共ご迷惑でなければアドバイスよろしくお願い致します◆

• Jodie0625
回答No.1

ホームページを作りたいという方に、いつもお話ししている点を一つアドバイス。 ホームページを作ってみたいと思ったときは、おそらく一番やる気があるときです。そんなときにこれからHTMLを覚えようとしたら、途中でやる気をなくすのが目に見えてます。 市販のツールなどを使うと、HTMLを直接書くことなく、見た目で作っていけます。有料無料のツールが多く出回っていますので探してみてください。 ホームページビルダーという、よく売れているアプリケーションはこちらです。本ライセンスは有償ですが、お試し版ダウンロードもできます。 ホームページの作り方、入門編としては、こちらがお役に立つでしょう。 http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/

qa4649
質問者

お礼

困っている時のアドバイス本当に有難うございます(^.^) アドバイスを拝見させていただきましたが、やはりHTMLを勉強するには、労力がかなり必要になる様で・・(;_;) アドバイスの中のビルダーの件ですが、ソフトはバージョン7ですが、手元にあります・・ しかし、なぜか今回HTMLの事が気になり頑張るつもりで、正直書籍も購入致しましたが、中身を拝見して驚きでした・・覚える事がたくさんすぎてパニックです・・ ビルダー等ソフト使用を考えた方が無難の様ですね なぜか諦めきれないのが本音というところですが・・ 今回は、とても貴重なアドバイス有難うございます(^.^) 又お手元がお空きになりアドバイスをいただけるようでありましたら、よろしくお願い致します!!