• 締切済み

色彩検定一級の資格を取ると

色彩検定1級の資格を取るとそれだけで何か仕事ができますか?資格学校の色彩検定の先生、というのは聞いたことがありますが。ちなみに服やインテリアなどの知識、仕事経験は全くありません。取得した方いましたらいろいろ教えてください。

• asq
  • お礼率55% (87/156)

みんなの回答

noname#156095
noname#156095
回答No.2

広告制作業に携わっていますが 私にとっての色彩検定は今の知識に+α程度と考えています。 しかし、何事にも色彩学は役に立つと思いますので これから興味がある業種の勉強する方法もありますし、 asqさんが経験を持たれている知識と併せて仕事を選んだり 色彩学について更に勉強されたり、と 選択肢や可能性は沢山あると思われます。 asqさんにとっての適職が見つかると良いですね!

noname#199455
noname#199455
回答No.1

「色彩検定1級の資格だけ」で仕事ができるかといえば、できない、と答えるのが親切だと思います。 1級に合格するとA・F・T(色彩検定の主催団体)の上級講座である「講師養成講座」と「カラーデザイナー資格講座」を受講するチャンスがあります。本気で先生を目指すなら「色彩講師養成講座」の内容はおすすめです。でも実際に仕事を得るにはそれなりに営業、というか、自分で活動しなければなりません。合格しただけでどこかから自然に話が来る、ということはないです。 できれば、ファッション、ヘアメーク、インテリアなど、色彩だけでなくプラスアルファの何か、があったほうがよいのです。仕事を得るためだけでなく、ご自身が今後も興味を持って仕事に取り組んでいくためにこの、何か、が必要と思われます。 色彩検定1級は色彩の世界への入り口、と考えていただくのが正解です。

asq
質問者

お礼

詳しいお返事参考になります。1級の上にもさらに講座が、、、1級でも入り口とはなかなか深いですね。そして色を何に生かすかが一番大事なようですね。ありがとございました。