• 締切済み

色彩検定一級の資格を取ると

色彩検定1級の資格を取るとそれだけで何か仕事ができますか?資格学校の色彩検定の先生、というのは聞いたことがありますが。ちなみに服やインテリアなどの知識、仕事経験は全くありません。取得した方いましたらいろいろ教えてください。

  • asq
  • お礼率55% (87/156)

みんなの回答

noname#156095
noname#156095
回答No.2

広告制作業に携わっていますが 私にとっての色彩検定は今の知識に+α程度と考えています。 しかし、何事にも色彩学は役に立つと思いますので これから興味がある業種の勉強する方法もありますし、 asqさんが経験を持たれている知識と併せて仕事を選んだり 色彩学について更に勉強されたり、と 選択肢や可能性は沢山あると思われます。 asqさんにとっての適職が見つかると良いですね!

noname#199455
noname#199455
回答No.1

「色彩検定1級の資格だけ」で仕事ができるかといえば、できない、と答えるのが親切だと思います。 1級に合格するとA・F・T(色彩検定の主催団体)の上級講座である「講師養成講座」と「カラーデザイナー資格講座」を受講するチャンスがあります。本気で先生を目指すなら「色彩講師養成講座」の内容はおすすめです。でも実際に仕事を得るにはそれなりに営業、というか、自分で活動しなければなりません。合格しただけでどこかから自然に話が来る、ということはないです。 できれば、ファッション、ヘアメーク、インテリアなど、色彩だけでなくプラスアルファの何か、があったほうがよいのです。仕事を得るためだけでなく、ご自身が今後も興味を持って仕事に取り組んでいくためにこの、何か、が必要と思われます。 色彩検定1級は色彩の世界への入り口、と考えていただくのが正解です。

asq
質問者

お礼

詳しいお返事参考になります。1級の上にもさらに講座が、、、1級でも入り口とはなかなか深いですね。そして色を何に生かすかが一番大事なようですね。ありがとございました。

関連するQ&A

  • 色彩の資格について

    私は現在大学の建築学科に在籍しています。 卒業後はインテリアデザインや建築デザインに携わりたいと考えています。そこでデザインに活かすために色彩を勉強しようと思います。漠然と勉強するよりも目標をもって勉強した方が良いと思うので、資格取得を目標に勉強しようと考えています。 調べて見ると、色彩の資格には服飾に強い色彩検定、デザインの色彩士検定、工業的なカラーコーディネイター検定などがあることがわかりました。 私は、知名度の高い色彩検定かデザインに活かせる色彩士検定のどちらかを受けようと思っています。 どちらを受けた方が良いかみなさんにアドバイスなどをいただけたらと思います。 よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 色彩検定1級をとったのですが…

    色に携わる仕事についていたわけではなく、勉強をしているうちにはまってとってしまったという感じです。(ちなみにカラーコーディネート検定2級と色彩士検定2級も持っています)資格をとってこれをしよう!という明確な理由がなく、二年前に取得してとりっぱなしという状態です。勉強した知識も忘れはじめているし、色使いのレベルが上がったかと言われれば正直そーでもないよなぁといった感じで、お金と時間をかけたのに何だか勿体無いというのが正直なところです。 現在色彩とは関係のないインストラクターをしているのですが、それだけでは食べていけず、バイトと掛け持ちをしながらなんとかやっています。 年や今後の事を考えると専門的な好きだった色彩の知識を生かして何かやりたいな…と漠然と考えているのですが、とっかかりをどうつかめばいいのかがよく分かりません。カラーの関係でお仕事をされている方の意見が聞きたく相談いたしました。よろしくおねがいいたします。

  • 色彩検定という資格は、どのくらい役に立ちますか?

    色彩の勉強をしたかったので、色彩検定3級を独学で学びました。 3級程度では大した役に立たないかもしれませんが、もっと勉強したい気持ちはあります。 けれど、資格を取る、ということにあまり意味を見出せません。 他の資格と同様、どちらかというと、知識や経験の方が重要で、持っていると「あー、それなりの知識があるのね」という認識をしてもらえる、という程度なのでは?などと思ったりします。 資格をお持ちの方、この資格を取ったことでよかった点、大して役には立たない、あるいはこんなです、などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カラーコーディネーター資格と色彩検定についてです。

    カラーコーディネーター資格と色彩検定についてです。 私は広告代理店でデザイナーとして働いています。 苦手意識を克服するために、上記どちらかの資格試験or検定を受けてみようと思っていますが、 ネットでいろいろ調べてみたところ、 どちらが仕事上役立つのか記述がサイトによって違うので どちらを選んで良いか迷って(困って)います。 インテリアやファッションがソフト=色彩検定 広告・商業がハード=カラーコーディネート ・・・と書いているサイトもありましたが、 ハード・ソフトっていったい何が・・・??という疑問もあり、 どうか資格をお持ちの方、検定に合格した方からのご意見等お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 色彩検定って?

    こんにちわ。 私は将来インテリア系統の仕事をしたくて美大を考えていて今アトリエに通っています。 今日同じく美術系に行きたい友達から一緒に色彩検定を受けない?と誘われました。 私も前から色彩検定は知っていて興味はあったのですがよくわかりません。 質問をまとめると… 1、色彩検定は、美大に進むなら受けた方がいいの?(優遇?されるのでしょうか?) 2、受けるとしたら何級?何級からあるのでしょうか? あと他になにかあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 色彩検定、色彩士検定、カラーコーディネーター検定の違いが分かりません。

    色彩検定、色彩士検定、カラーコーディネーター検定の違いが分かりません。 この資格を取得した方や、詳しい方、 ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 色彩検定ってどんな資格なの?

    本格的に、色彩検定を取得しようと思っているのですが どんなもので、何に役立つのかが分からないと 会社の稟議が通らなくて・・・。 ホームページを見て、調べてみたのですが よく分からず、ご存知の方がいらっしゃったら 教えて下さい。 ちなみに、来年には取得をしたいと思っています。

  • 色彩検定,何級から取れば…??

    色彩検定を受けようと思います。 必要でどうしても受けなくてはいけない訳ではなく,色を知ることで生活にゆとりをつくりたいというのと,資格の欄に何か書くことが欲しいから,あと電車乗ってる時間の暇つぶしのため…という理由なのですが。 色彩検定は3級からあるようですが,2級から受けるのはちょっと厳しいでしょうか。(学校に通ったこともなく知識はまったくありません) 検定料もなかなかお高いですし,誰にでも簡単に取れる…というものだったらもったいないかなあと思いまして。 あと,勉強するのにお勧めの本などあればご参考までに教えていただきたいです。(個人差があるとは思いますが) 似たような質問がたくさんあるようなのにまた増やしてまって申し訳ないですが,ご回答お待ちしております。

  • 色彩検定をとって私生活で役立つ?

     色彩検定の2級を受けようと思っています。普段、インテリアや服選び、書類の色の使い方などで悩むことが多く、色彩検定を受ければそれらを解決できると思ったからです。色の使い方がうまくなるだけで人生が豊かになるような気がしていますが、実際に色彩検定をとって役に立ちますか?

  • 色彩検定3級と2級の違い。

    私は色彩検定の2級と3級のどちらを取ろうか迷っている高校生です。 進路は色彩をメインとした専門学校ではないのですが、 専門学校を考えています。 その時内申書などに書ける取得資格として、色彩検定が欲しいんです。 2級を取る方がいいのは分かっているのですが、 内申書に書く際、3級でも影響はあるのでしょうか? 「3級ぐらいなら持っていてもあまり意味がない」など思われるのでしょうか? 2級を受験するならどれぐらいの勉強期間が必要でしょうか? 私は2級と3級どちらを受けるにしても、 テキストはA・F・Tにしようと思っているのですが、 それだけで充分なのでしょうか?? すごく困っています。 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう