• 締切済み

色彩検定ってどんな資格なの?

本格的に、色彩検定を取得しようと思っているのですが どんなもので、何に役立つのかが分からないと 会社の稟議が通らなくて・・・。 ホームページを見て、調べてみたのですが よく分からず、ご存知の方がいらっしゃったら 教えて下さい。 ちなみに、来年には取得をしたいと思っています。

みんなの回答

回答No.1

以前、興味を持っていましたが仕事が忙しくなってしまったので、受けていませんが、以前見た資料ではこんな事に使えるとありました。 ■一般企業 日常業務の応用(商品陳列、広告や包装、接客時のアドバイス、企業のホームページ作成、オフィス事務用品管理や制服作成など) ■デザイン・美術関係 写真、印刷、Webデザイン、ファッション、ネイルアート、建築、インテリア、ディスプレイ、サインデザイン、パッケージデザイン、フラワーアレンジメント、舞台デザイン。商品開発、販売、広告:企業のカラー戦略。 最近は社内でのストレスを軽くする為に、落ち着いた色調のフロアにしたり、暖色系を使って冬場の暖房節約や寒色系を使った夏場のクールビスなどにも取り入れていく動きもある・・・という話も聞いた事もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 色彩検定一級の資格を取ると

    色彩検定1級の資格を取るとそれだけで何か仕事ができますか?資格学校の色彩検定の先生、というのは聞いたことがありますが。ちなみに服やインテリアなどの知識、仕事経験は全くありません。取得した方いましたらいろいろ教えてください。

  • 色彩検定について

    初めまして。 色彩検定についての質問です。 来年の第一回色彩検定を受けようと思っているのですが、3級か2級で迷っています。 例えば、漢字検定は2級からが就活に影響しますが、色彩検定も3級よりは2級を持っていた方がよいですか? また、漢字検定は飛び級でもきちんと勉強すれば受かりますが、色彩検定の飛び級は厳しいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 色彩検定、色彩士検定、カラーコーディネーター検定の違いが分かりません。

    色彩検定、色彩士検定、カラーコーディネーター検定の違いが分かりません。 この資格を取得した方や、詳しい方、 ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 色彩の資格について

    私は現在大学の建築学科に在籍しています。 卒業後はインテリアデザインや建築デザインに携わりたいと考えています。そこでデザインに活かすために色彩を勉強しようと思います。漠然と勉強するよりも目標をもって勉強した方が良いと思うので、資格取得を目標に勉強しようと考えています。 調べて見ると、色彩の資格には服飾に強い色彩検定、デザインの色彩士検定、工業的なカラーコーディネイター検定などがあることがわかりました。 私は、知名度の高い色彩検定かデザインに活かせる色彩士検定のどちらかを受けようと思っています。 どちらを受けた方が良いかみなさんにアドバイスなどをいただけたらと思います。 よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 色彩検定を取得すると、どんなことに役立つの??

    色彩検定を取得しようと思っているのですが、どういった面で役立つのでしょうか?? 仕事柄、チラシのデザインを作ったりホームページのデザインを作ったりしているのですが、役にたちますでしょうか?? 1級・2級・3級とありますが、役立つ場合、どの級を取得しているとよいのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 色彩検定1級を取ったら?!

    色彩検定1級を取ろうと思っています。 実際取得して、カラーコーディネートの仕事ってどのようなものなのでしょうか? 普通のOLの方がもうかりますか?

  • 色彩検定1級をとったのですが…

    色に携わる仕事についていたわけではなく、勉強をしているうちにはまってとってしまったという感じです。(ちなみにカラーコーディネート検定2級と色彩士検定2級も持っています)資格をとってこれをしよう!という明確な理由がなく、二年前に取得してとりっぱなしという状態です。勉強した知識も忘れはじめているし、色使いのレベルが上がったかと言われれば正直そーでもないよなぁといった感じで、お金と時間をかけたのに何だか勿体無いというのが正直なところです。 現在色彩とは関係のないインストラクターをしているのですが、それだけでは食べていけず、バイトと掛け持ちをしながらなんとかやっています。 年や今後の事を考えると専門的な好きだった色彩の知識を生かして何かやりたいな…と漠然と考えているのですが、とっかかりをどうつかめばいいのかがよく分かりません。カラーの関係でお仕事をされている方の意見が聞きたく相談いたしました。よろしくおねがいいたします。

  • 色彩検定はどんな仕事をするときに役立ちますか

    色のことに興味があるので 色彩検定を取得しようと考えているのですが 仕事で色彩検定が必要な職業や 持っていると役立つという職業はありますか? 知っているものがあれば教えてください。

  • 色彩検定とカラーコーディネーター

    洋服が好きなので、色遣いなどを考えるために趣味で色彩検定かカラーコーディネーターの資格を勉強しようと思っています。 仕事をしながらになると思うので、色彩検定1級の取得は考えていません。 そこで質問です。 色彩検定2級とカラーコーディネーター1級(ファッション)とでは、どちらが趣味に向き実用的ですか? 両方を取得された方のお話をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 色彩検定について

    色彩検定について 私は裁縫が趣味で、小物をよく作ります。 その際、色合わせでいつも悩みます。 で、色彩検定を学ぼうかなと思いました。 しかし、配色の本を読むだけで十分かなとも思います。 色彩検定を受けた方、どう思いますか? 小物作りに役立ちますか? 複数の布地を使い、一つの物を作るので、ピンクと何色が合うのか?などいつも悩むんです。

専門家に質問してみよう