• 締切済み

色彩検定ってどんな資格なの?

本格的に、色彩検定を取得しようと思っているのですが どんなもので、何に役立つのかが分からないと 会社の稟議が通らなくて・・・。 ホームページを見て、調べてみたのですが よく分からず、ご存知の方がいらっしゃったら 教えて下さい。 ちなみに、来年には取得をしたいと思っています。

みんなの回答

回答No.1

以前、興味を持っていましたが仕事が忙しくなってしまったので、受けていませんが、以前見た資料ではこんな事に使えるとありました。 ■一般企業 日常業務の応用(商品陳列、広告や包装、接客時のアドバイス、企業のホームページ作成、オフィス事務用品管理や制服作成など) ■デザイン・美術関係 写真、印刷、Webデザイン、ファッション、ネイルアート、建築、インテリア、ディスプレイ、サインデザイン、パッケージデザイン、フラワーアレンジメント、舞台デザイン。商品開発、販売、広告:企業のカラー戦略。 最近は社内でのストレスを軽くする為に、落ち着いた色調のフロアにしたり、暖色系を使って冬場の暖房節約や寒色系を使った夏場のクールビスなどにも取り入れていく動きもある・・・という話も聞いた事もあります。