• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人格障害のカウンセリング

自分は人格障害であると自覚しました。 自己診断ですと自己愛性人格障害に確答するのではないかと思っています。 自分で人格障害の書籍を読んだり、日記をつけて自己流の認知行動療法をしていますが、一人の力では限界を感じて専門家による治療を受けたいと思っています。 出来ればカウンセリングによる治療を考えていますが、当方大変田舎に住んでいるため近くに専門家がおりませんし、 時間的経済的な問題からもオンラインでのカウンセリングを考えています。 自分でもいろいろ調べてみましたが人格障害のオンラインカウンセリングを行ってくれるところはありませんでした。 そこで、人格障害の治療をしてくれるカウンセラーを教えて下さい。 <補足事項> ・認知療法・行動療法での治療 ・なるべく臨床心理士かエビデンスに基づいた治療をしてくれる人

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1302
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

人格障害の勉強をして、該当する項目がご自身にもあったと 自覚はしていらっしゃるようですが、それでも自己診断は “思い込み”にとらわれて、もっと大きな問題を見落とす可能性も あるという点で、正直なところあまりしないほうがいいと 思いますね……。 最近ではメールカウンセリングもずいぶん増えてきましたが、 オンラインでのカウンセリングには相談する方にとって デメリットも多いものです。 ●自分の話した内容について、カウンセラーからの答えに  どうしても時間差が出てしまい、自分が話したときの感情と  答えを受け取るときの感情が違っていると  そのギャップに違和感が生じてしまい、カウンセラーからの  答えを正面から受け止められなくなる ●相談する側が、自分の感情や気持ちを文章のみで伝えきれない  こともある。全てを伝えようとすると、それをどう文章に  書き表すかで悩み、その負担や壁にぶつかることも出てくる。 また、認知行動療法は、自分の持つ人格障害の特徴なりに ものごとの受け止め方、思考パターンを見つめるという点では 有効ですが、人格障害は過去の環境によって形成されてきたものが ほとんどなので、そこにアプローチしない認知行動療法では 根本的な解決は正直なところ難しいです。心理療法の選択自体、 人によって向き・不向きがあるので、相談に来た方の希望ではなく 臨床心理士の側で選択することが多いです。 自治体(都道府県)の精神保健福祉センターに相談されては いかがでしょうか? センターで話を聴いていただけるか、あるいは 適切な病院やカウンセラーを紹介していただけるはずです。 病院に臨床心理士がいて、カウンセリングも治療として保険適用に してくれる病院だと2000円前後で済むこともあります。 ちなみに、今の日本の心理職のあり方だと、エビデンス・ベースドの カウンセリングができるのは臨床心理士のみですので、 必ず臨床心理士をあたるようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 追記になりますが鬱状態で7年ほど通院経験がありその際にカウンセリングも受けておりましたが、現在は田舎に住んでおりその医療機関に掛かることは難しいです。 自分でも認知のゆがみや自己愛の問題があると分かっているのですが どの程度が治療の対象となるのか客観的な判断が出来ないので 客観的に判断してくれる第三者の助けを借りられればと思っています。 ですので人格障害を治療できる人であれば認知行動療法でなくても構いません。 オンラインカウンセリングのデメリットや時間的経済的な問題の折り合いをつけて一番ベストな方法を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人格障害だとしたら…どこにゆけば…?

    私は自分が何かしらの人格障害ではないかと思ってしまいます…。鬱病にもなり、病院にも通院したのですが…薬のみの診察に疑問を覚え、通院を止めてしまいました。。 カウンセリングを受けたいと思うのですが…料金の高さに手が届かず…悶々としています。。(現在、20歳のフリーターです)地元の大学のカウンセリングなども調べてみたのですが…大変失礼ですが、、大丈夫だろうかという思いがあります…。。 人格障害の不安がある者は…やはりちゃんと病院に通った方がよいでしょうか…?(薬はできれば避けたいのです><)それとも、大学や民間のカウンセリングでもよいでしょうか…? よく分からない質問で申し訳ありません…>< よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 人格障害を治すためにはどうすればいい?

    自分に自信が持てず、何でも他人からの承認を必要とします。 後輩からも馬鹿にされている気がして、恋人にも依存しすぎて関係がこじれ、 結果振られてしまいました。 人格障害のサイトをたまたま見つけ、人格障害ではないかと思ったのですが これはどうやって治していけばいいのでしょうか。 私は彼氏に振られた直後、もう頼るものがないと思い 生きる希望を失い、深くリストカットをしたため心療内科に行くことになりました。 現在、心療内科に通って半年になります。 先生は優しい人で、私にはうつ病という診断をしました。 が、薬を飲んでもぜんぜんよくなりません。 現在は問診20分と、睡眠薬のみの処方で治療を続けています。 一度先生に、自分は人格障害ではないかと相談したのですが そうかなあ、といわれただけで聞き流されました。 心理士の先生に心理検査をしてもらいましたが、 私は極度の寂しがりだそうです。 人格障害は、どうやって直せばいいのでしょうか? 先生は人格障害という判断をしませんでしたが、本当でしょうか? もう、会社に行くのも苦しくて、ずっと一人で家で眠っていたいです。

  • 人格障害

    依存性人格障害 回避性人格障害 どうみても私は上のいずれかだと思うのですが、 治療法はあるのでしょうか またなにか文献はありますでしょうか

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

芦屋メンタルサポートセンターのように、メールで相談をし、登録されている精神科の医師や薬剤師が相談者にアドバイスを送るシステムを設けているところもありますが、全国的に対応してくれるのかどうかは不明です。 他にもメール相談を受け付けてくれるサポートセンターもありますので調べてみてもいいかもしれません。 オンラインでの治療をお望みとのことですが、オンラインで出来ることには限界がありますし、とりあえず相談させていただくといったスタンスで利用なされてはいかがでしょうか? 治療云々は診察による診断が下った後のことですし。

参考URL:
http://www.amsc.or.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 どうしても完璧を求めすぎて軽い気持ちで何かするということが苦手です。 小さなことから始めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 軽い人格障害とは

    最近、ある人からネットで、tinycat19さんって軽い人格障害だとばかり思っていたわ、と書き込まれました。 確か、軽い人格障害の人は、家庭のことや自分の家の個人情報を他所でべらべらしゃべってしまう、というのは聞いたことがあります。 この人格障害というのを知りたいのですが、人格が破綻しているという意味でしょうか。初心者ですので、知識を教えてください。

  • 人格障害

    私は自分で境界性人格障害だと思ってますが、職場の素人に一つのことが続かないとかなんとか言われ、人格障害じゃないみたいなことを言われました。一般の人にも知れ渡るほど、メジャーな病気になりつつあるんですか?また一緒にいるだけで人格障害だとわかるものなんですか?

  • 彼女が人格障害なんです

    私の彼女は人格障害らしいのです。 昔医者に判断されたと言っております。 詳しくは覚えてないらしいのですが、○○人格障害らしいです。 最近結婚の話しを私がしたところ、彼女からそう告白されました。 もう一度病院に行こうとは思っておりますが、今私ができる範囲で調べたいと思っております。 症状としては 嘔吐が激しい、精神的に不安?誰も信じられない、愛情を凄い求めたり、私は見たことないのですが、暴言など急に言うようになったりするらしいのです。 自分を傷つけたりすることはないです。 色々調べた結果、私が思うに境界性人格障害ではないかと思うのですが・・・当てはまる部分もあったり、そうでない部分もあるので、わかり兼ねています。 何人格障害なのかと、どういった時にそうなるのかなど どなたかわかる方おられませんか? 私ができる範囲は全てしてあげようと思っております。 もちろん結婚も本気で考えています。 今後起こりうる事など 少しでもわかる範囲で教えて頂ければ幸いです

  • 認知療法、行動療法、認知行動療法のちがいを教えてください

    最近、神経科学(主に脳)について、興味を持つようになりました。 うつ病やパニック障害に対して、神経伝達物質に作用する薬が効くのは、 なんとなく理解できるのですが、認知療法・行動療法などがどうして効く のかがとても不思議です。 本当は、これらの心理療法の機序について質問させていただきたいところですが、 まずは予備知識として、「認知療法」「行動療法」「認知行動療法」の違いを 自分の中で明確にしておきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 人格障害

    人格障害の治癒例、また、その治療方法、医学的なものでなくても結構です体験談含め、教えて下さい。

  • 人格障害の治し方

    私の叔母が人格障害の疑いがあります。 治し方を教えてください。 周りが大変迷惑してます。 カウンセリングを受けさせるとか、親族がアプローチするとか、 本人は拒むと思うし、 どうすればいいか情報提供どうかお願いします。 自己愛性人格障害のようなきがします。

  • 人格障害研究センターについて。

    人格障害研究センターについて。 人格障害研究センターという施設をご存知ですか? 宿泊形式で、人格障害の人が所長や所長の家族とカウンセリングをしたり、スポーツなどをしたりして過ごすようです。 入所費用もかかります。 私は、ボーダーラインや強迫性障害を指摘されました。 私は年も年なので、所長さん(医師)からは、タイムリミットだと言われました。 ぎりぎり間に合うとのこと。 評判(ネット上)には賛否両論ありました。 面接だけはしてみましたが、それだけでは判断できませんでした。 ボーダーラインなど、人格障害は、カウンセリングのみの対処では難しいようです。 入所も視野に入れていますが、でも、宿泊すれば良いかと言えばわかりません。 どのようにしたら、成長、改善するのでしょうか。 また、良い治療者などご存知でしたら、教えてください。

  • 人格障害って治癒するのですか?

    最近、精神疾患者の人が多いですよね。いきなり通行人を刃物で刺したり。 そのような人間は大抵、人格障害や分裂病のようですが人格障害は投薬などで治癒できるのでしょうか?  池田小学校の宅間死刑囚も人格障害だったようですが治癒することなく死刑執行されました。知人の職場にも人格障害の同僚がいたらしいのですが(自分の希望が通らないと騒ぐ、最後は仕事のミスを注意した上司に殴りかかって解雇になったそうです) 宅間死刑囚のような凶暴性の人格障害は精神科医などによって治癒できるのでしょうか? ちょっとくぐってみたところ‘人格障害は性格であって病気ではないから‘治療する‘ということはできない‘との記述を見つけましたが実際はどうなのでしょう? また職場でトラブルを起こすタイプの人格障害者は生活保護など福祉で生活している事が多いようですが(どこでも働けないでしょうし)直らないとしたら一生国が税金で養っていくのでしょうか?

  • 私は人格障害ですか?

    自分の年齢に違和感を感じます。 若くいたいとかそういうことではなくです。 いつもは主婦だったりパートだったりお母さんだったり 日々やっていますが、 急に、子供達の甘えを受け入れられなくなります。 ウザくて顔も見たくなく声も聞きたくなくなります。 自分がACではないかと思っているのですが これは病気ではないんですよね。 今現在は不安障害など言われていますが どうもそうではない気がしてなりません。 躁鬱のような、何でもやる気が出るときとそうでないときも 自分がお母さんとしての役目が出来ない時に感じます。 でも担当医にはうつではないと言われています。 ACと関係している気がしてなりません。 そして怖いくらいに自分が変わって行くので、 人格障害でもあるのかと疑っています。 今はとても落ち着いていますが、 酷い時は、子供から逃げ回り、頼られるより頼りたい自分になります。 それが、何のきっかけもなく優しいお母さんへと変わって行きました。 人格障害にもいろいろ名前があるみたいですが 私は何かの人格障害なんでしょうか?

  • 人格障害といわれ・・・

    妹はパニック障害で精神科に通院していました。 ほぼ完治したのですが最近、人格障害と診断されました。 本人は家を出て好きな人と暮らし自立を望んではいるものの、 しばらくは何をしてもだめになると医者に言われてしまい、 とにかく家を出たいとイラつく様に。 倫理は抜け落ちて欲望だけが先行している状態なので 家族は愛情を持って子供を育てなおす気持ちでいて欲しいと 言われ努力しているのですが・・・誠意が全く通じません。 人格障害は本人に自覚がなく、性格や性質と区別がつきにくいもの みたいですし別の病院にもかかろうとしていますが、 病気ではないと本人は言い始めて病院も嫌がるようになってきています。 20代前半なので家族としては信頼していたのですが、 借金など本人の問題だけでは収まらなくなってきてしまったのです。 単なる非行と言えなくもありませんし、実際にそういった人も いるのはわかります。 家族としては安易に家を出す訳にもいかないし、でも縛ってもおけない。 病気なら治療させ、家族としても努力したいのですが 誠意を裏切るようなことばかりしていて、だんだん疲れています。 精神科で治癒出来る様なものなのでしょうか? 家族としてもどんな接し方をしたらいいのか本当に悩んでいます。 人格障害について何か知っている方がいらしたら聞いてみたいと思い 投稿しました。専門家の方、その他の方もご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう