• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人格障害のカウンセリング

自分は人格障害であると自覚しました。 自己診断ですと自己愛性人格障害に確答するのではないかと思っています。 自分で人格障害の書籍を読んだり、日記をつけて自己流の認知行動療法をしていますが、一人の力では限界を感じて専門家による治療を受けたいと思っています。 出来ればカウンセリングによる治療を考えていますが、当方大変田舎に住んでいるため近くに専門家がおりませんし、 時間的経済的な問題からもオンラインでのカウンセリングを考えています。 自分でもいろいろ調べてみましたが人格障害のオンラインカウンセリングを行ってくれるところはありませんでした。 そこで、人格障害の治療をしてくれるカウンセラーを教えて下さい。 <補足事項> ・認知療法・行動療法での治療 ・なるべく臨床心理士かエビデンスに基づいた治療をしてくれる人

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

人格障害の勉強をして、該当する項目がご自身にもあったと 自覚はしていらっしゃるようですが、それでも自己診断は “思い込み”にとらわれて、もっと大きな問題を見落とす可能性も あるという点で、正直なところあまりしないほうがいいと 思いますね……。 最近ではメールカウンセリングもずいぶん増えてきましたが、 オンラインでのカウンセリングには相談する方にとって デメリットも多いものです。 ●自分の話した内容について、カウンセラーからの答えに  どうしても時間差が出てしまい、自分が話したときの感情と  答えを受け取るときの感情が違っていると  そのギャップに違和感が生じてしまい、カウンセラーからの  答えを正面から受け止められなくなる ●相談する側が、自分の感情や気持ちを文章のみで伝えきれない  こともある。全てを伝えようとすると、それをどう文章に  書き表すかで悩み、その負担や壁にぶつかることも出てくる。 また、認知行動療法は、自分の持つ人格障害の特徴なりに ものごとの受け止め方、思考パターンを見つめるという点では 有効ですが、人格障害は過去の環境によって形成されてきたものが ほとんどなので、そこにアプローチしない認知行動療法では 根本的な解決は正直なところ難しいです。心理療法の選択自体、 人によって向き・不向きがあるので、相談に来た方の希望ではなく 臨床心理士の側で選択することが多いです。 自治体(都道府県)の精神保健福祉センターに相談されては いかがでしょうか? センターで話を聴いていただけるか、あるいは 適切な病院やカウンセラーを紹介していただけるはずです。 病院に臨床心理士がいて、カウンセリングも治療として保険適用に してくれる病院だと2000円前後で済むこともあります。 ちなみに、今の日本の心理職のあり方だと、エビデンス・ベースドの カウンセリングができるのは臨床心理士のみですので、 必ず臨床心理士をあたるようにしましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 追記になりますが鬱状態で7年ほど通院経験がありその際にカウンセリングも受けておりましたが、現在は田舎に住んでおりその医療機関に掛かることは難しいです。 自分でも認知のゆがみや自己愛の問題があると分かっているのですが どの程度が治療の対象となるのか客観的な判断が出来ないので 客観的に判断してくれる第三者の助けを借りられればと思っています。 ですので人格障害を治療できる人であれば認知行動療法でなくても構いません。 オンラインカウンセリングのデメリットや時間的経済的な問題の折り合いをつけて一番ベストな方法を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

芦屋メンタルサポートセンターのように、メールで相談をし、登録されている精神科の医師や薬剤師が相談者にアドバイスを送るシステムを設けているところもありますが、全国的に対応してくれるのかどうかは不明です。 他にもメール相談を受け付けてくれるサポートセンターもありますので調べてみてもいいかもしれません。 オンラインでの治療をお望みとのことですが、オンラインで出来ることには限界がありますし、とりあえず相談させていただくといったスタンスで利用なされてはいかがでしょうか? 治療云々は診察による診断が下った後のことですし。

参考URL:
http://www.amsc.or.jp/index.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 どうしても完璧を求めすぎて軽い気持ちで何かするということが苦手です。 小さなことから始めていきたいと思います。