• ベストアンサー

新潟大学教育学部について

新潟大学教育学部に在学中か卒業生の方にお聞きしたいことがあります。 教育心理学コースの受験を考えている者です。このコースは、「小学校や幼稚園の子供を主な対象とする」とホームページなどに書かれていますが、私は中学生や高校生をメインに心理学を学びたいと思っています。初等教育がメインとなるコースでも中高生のいじめや不登校を対象とした心理学を学ぶことは出来るのでしょうか?また、中学校や高校で教育実習を行うことは可能でしょうか? 他の大学の場合でもいいので、教育学部に詳しい方のご意見をぜひ頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

岡山大学教育学部のものです ずばり答えは中学校や高校でも教育実習には行けます しかし不登校やいじめといったものを中心に教育実習扱うことはできないと思います。 少なくとも岡山大学ではそうでした。 なぜなら教育学部という学部では、幅広く教員を養成する課程であるからです。 だから教育実習での時間の多くは授業実践や生徒指導(生徒とのふれあい程度)になります。 もしいじめや不登校を中心に学びたいのであれば、まず新潟大学の心理学コースの研究室および教授に関して調べておくことをお勧めします。 心理学と一口に言っても教授によってやっている内容が違います。 簡単なホームページは研究室ごとに必ずあると思いますので、そこでお目当ての教授がいないか確認してみてはどうでしょうか? そこでうまいことお目当ての教授がいなくても 院試で他大学の心理学研究室を受けることもできます いじめや不登校という問題はスクールカウンセラーや臨床心理士の分野にもなります 臨床心理士の免許は大学院に行かないと受験資格がもらえないものなので院に行くことを前提として まずは新潟大学で4年間学び、自分が学びたい教授の情報を集め、院ではそこを受験する こういう進路をとってみてはどうでしょうか?