• 締切済み

カウンセリングを受けたい

悩み事の解消にカウンセリングに行きたいと以前から思っています。 カウンセリングとはどこで受けられますか? また薬を使った治療法は嫌なので、薬を使わなくて、 相談形式みたいな、話を聞いてもらえて解決策を探るみたいなカウンセリングが受けたいです。 また、私は女性ですが、 カウンセラーが男性の場合と女性の場合では、どちらが適するとかはありますか? よろしくお願いします。

noname#150074
noname#150074

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.15

社会に出るのが怖い 未知の世界なら怖いさ でも今やってみようと思ったんじゃない そしたらちょっと不安になった って感じかな まずはハローワークとか行って見れば 未知の世界は誰でも怖くて当たり前だよ

noname#157261
noname#157261
回答No.14

ちわ~ 敬語は私も嫌い 気にしないで 彼の件 お礼にも書いてあるけど もう姫子さんの気持ちは決まってるようじゃない 後は間違ってないよ それでいいんじゃないって言ってもらいたいだけじゃない もうやりたいことが決まっていて それが可能なことならその道に進んでもいいんじゃないかな 姫子さんもどちらかと言えば ついていくタイプじゃなくて ついてこいタイプじゃない 私の生き方についてこいみたいな 人についていく頼りにして生きていくより 自分のやりたいもの興味のあるものを大切にしていく感じじゃない 私がレーサー目指したように あの時は人に興味なかったからね って今もかな(照) 私はどうしろとかどうした方がいいとは言えない 姫子さんの人生だから でもやっぱり姫子さんも年上選ぶんだね 私の旦那も17才年上(笑) 田舎暮らしの場所は探すのも楽しみにしたらいいんじゃない

noname#150074
質問者

お礼

あ~そうかもね、田舎暮らしの場所探しも楽しみにね、それいいね~。 そうね、自分の人生流されてきた気がするから、これからは自分の人生は自分で組み立てて行きたい。 でも自信ない…行動力全然なくって。勇気が出ない。社会に出るのが怖い。 年上はもういい(笑)。ってか何歳でもいいから、私に惚れ込んでくれる人が現れてほしい。 お金は何で稼ごう?肉体を使う仕事は向いてないのがわかったし、 ライターとかやってみたいけど浮わついたお金になるのかな。 職業選択とかもわけがわからないんだ。 仕事ができない無能人間と思ってしまう。

noname#157261
noname#157261
回答No.13

おはよう 何でも話聞くから聞かせて♪

noname#150074
質問者

お礼

ありがとう。 あなたは私より年上の方で知らなくて敬語なくてごめんなさいね。 でも何か話しやすいので、敬語だとギクシャクするからタメ口お許しくださいm(_ _)m 自分が煮え切らなくて困ってるんだけど、 今の彼と別れるべきか迷ってる。 答えは出てるのに、彼は私の気持ちをあまり大事にしてくれない、汲み取ってくれないから、傷つくのがもう嫌。 別れて出て行きたいんだけど、惰性と帰り先が見つからないからとで、ズルズルダラダラと居座ってしまっている。 相手からしたら居座ってると思ってるだろうけど、もう私はいつでも帰りたい(笑)。 犬がいなかったら父親のマンションの空き室に滞在できるみたいだけど、父親が買ってくれたし、生き物を粗末にはできない。 田舎暮らしに失敗してね、まぁ最初からガチで田舎暮らししに来たわけじゃなかったから(笑)、相手の人が玄米菜食してたから玄米菜食をやりたかっただけなんだけど、 もう一度改めて場所を変えて畑やったり色々したいなぁと考え始めて。 なんせイチから自分専用の畑をこしらえたい。 誰かの上前はねてるような生き方はもうしたくないって思ったのね。 何でも自分でやりたい。 お金稼げるようになって、稼いだお金で田舎に自分の家を買ってオシャレに生きるねん! 時々自分の気持ちが見えなくなる。 誰かのアドバイス聞き過ぎて自分がぶれるし迷ってしまう。 だから彼にもアドバイスは要らないと言ってしまう。 私はいつでももう答えは出していて、誰かに後押ししてもらいたいだけなのかも。 一緒に考えてもらいたいだけで、私の問題の解決策は私が出すからって。 彼とはそこら辺でいつも揉めてた。 お互い信頼できなかったみたい。 彼がすべてと思ってたけど、違うみたい。 私はこの人とは幸せになれない。 いつも意見が食い違う、それってしんどくない? 口をきくのも嫌になってしまう。 結婚しようかとも思ってたけど、私はまだ30そこそこ、相手は60代、私はやっぱり同世代か年齢近いほうが良いとわかった。 滅多な経験できたのは良かったけど。 玄米菜食はインポテンツでお悩みの人には良いよ~ そんな情報要らないか(笑)。 とりあえず別れるべきか、あと田舎暮らしする場所を決めかねてて、だいぶ疲れてる。 どこでも良いか~神さまがいたら神さまに決めてほしい。 お前はここって決めてほしい!

noname#157261
noname#157261
回答No.12

ちわ~ 私とちゃんとカウンセリング出来てた? 止める止めないは姫子さんの自由だよ♪ そう人には得意不得意ってあるからね 悪いところばかり見てたらネガになるよね みんないいところも悪いところもある それでいいんだと思うよ 姫子さんも魂は男?(笑) 私もよく言われる(笑) 子供はよくわかんないから私はノーコメントね(笑)

noname#150074
質問者

お礼

悩みあるんだけど…聞いてくれますか? ブログにコメント入れればよいのかな?

noname#157261
noname#157261
回答No.11

怒りと悲しみ以外の感情 うん それ以外の感情っていいよ 取り戻したい うん 取り戻したいってことはその感情はあったってことだよね 今はどこかにいってるだけだよね 私は変な風に育ったから 親子ってよくわからないところあるのね だから子供はわからない 育て方がわからない だから結婚は子供なしが条件だったんだ だからかどうかはわからないけど子供に限らず育てる世話することが出来ない 姫子さんはゆきちゃんを世話してるんだね 私には出来ないことしてる(笑) でもウンコまみれはちょっとね(笑) 早う洗ってあげてね

noname#150074
質問者

お礼

ウンコ洗うよ(笑)。 誰にも得意不得意ってあるんだね。 自分には普通でも人から見たら普通以上な場合もあるんやね。 その逆も然りやけど。 私は自分の苦手な部分、できない部分にしか焦点あててなくて、人と比べて落ち込んでた。 ネットもさ、できない人っているもんね。 ネットできて凄い!とか言われた日にゃ、そうなの?!って言いたい(笑)。 田舎暮らしのサイトにも、自分が普通にできてて何でもないと思ってることが、意外や人に提供できるサービスだったりする、って書いてあったんだよね。 自分の中にある宝物に目を向けたいと思ったね~。 私も親子関係わからないよ、未だに。 母親とは音信不通。 子供持つのも私も微妙やね。 自分みたいなんがまた生まれてきたら、嫌になる。 30越したけど、産める限界まで考えてみるつもり。 子供がかわいそうやと思ってしまう。 苦労かけるでって思うから。 その割に子供への負担と出産の地獄の痛みを感じたくないからと、菜食して健康に気を使う姑息ぶり(笑)。 自分という失敗作があるからね、子供はもっと優秀なお母さんに生まれてくるほうが幸せなんだと思いたい。 世の中母性溢れまくってる菩薩みたいな女性いはるやん。 そういうところに集中して子供は生まれてきたほうが、 世の中もっと優秀な人材が増えるんちゃうかな?と身勝手に思う(笑)。 私は女としてダメだわ。 魂が男とか言われたもん(笑)。 終了やね。 ブログ見に行くよ。 これはあなたにとって負担でないの? 忙しいならやめられるよ。

noname#157261
noname#157261
回答No.10

お礼ありがとう もうお礼こなくて姫子さんとの会話は終わりかなって思ってた 良かった(笑) ついでに褒めてもらっちゃったのかな(照) 姫子さんは自然に帰るような生活がしたいんだね よく老後は田舎暮らしがしたいとかいうじゃん 姫子さんは自然を愛せる人ですね 素直のなり方か? 物事に対し自分なりに感じるものがあるじゃん それが素直な気持ちなんじゃない でも自分はこうしたいってものがあって 相手にもそういう気持ちがあって 食い違った時 今度は相手の素直な気持ちもわかってあげる そんな付き合い方出来たらいいよね

noname#150074
質問者

お礼

むら気でごめんなさいね。 大人だね~あなたは。 鳥はピーチク文句たれるからうるさいし嫌いだけど、植物は文句たれないし、無口で健気だよね。 踏まれても焼かれても!って感じ(笑)。 誘われるものがあるよね、哀愁を(笑)。 物事に対し自分なりに感じるもの…が素直な気持ちね。 あなたの言葉はわかりやすいわ、スッと入ってくる。 今まであまり感じないようにしてきたかもね。 感じてつらいことが多かったっ。 感情を取り戻したい。 怒りと悲しみ以外の感情を。 ゆきちゃんっていうのは犬だよ。 黒柴飼ってるの。 かわいいよ。 人間的で個性があって面白いんだ。 ウンコまみれでそろそろ洗ってやらなあかん。 お風呂も平気で濡れても平気。 強い子にしてあげたいんだ。

noname#157261
noname#157261
回答No.9

お礼ありがとうございます 姫子さんの本音が伝わらない? 私にはなんとなく伝わってますよ お礼来た時そっか私の考えの先までいってる だから今回の回答内容変わったでしょ 本音が伝わりにくいから疲れるんだと思います でもわかる人にはわかる それでいいんじゃない やりたいことやっていったらいいと思います 姫子さんなら自分のために生きることが人の為になるかもしれないしね 他人のためでなく 自分のためにね 去年の暮れまでバリバリだったんだ きっと疲れちゃったんでしょうね うん これからは自分を基本にしたらいいと思いますよ 誰かのためじゃなくて 自分のために いつも自分のやりたいことばかり考えてる ってお礼くれてるけど 人のために生きてきたって感覚もあるわけですよね 知らず知らず気遣ってたんだろうね でもこれからは自分を基本にしたら、そしたら体は動いてくれると思います 本当はやりたいこといっぱいあってバイタリティー的なんだと思いますよ ただ今あまりにも心が疲れちゃったんでしょうね 自分に素直になれたらまた体は動いてくれると思います

noname#150074
質問者

お礼

自分のために生きることが人のためになる…そうかも知れませんね。 究極の真理ですね。 私、環境美化とか好きなんですよね。 自分のやることは必ず誰かや何かのためでもありたい。 でも少しエゴイスティックに生きたいとも思いますね。 一番大事なのはやっぱり自分だから。 あなたはプロのカウンセラーですね。 それって勉強したらできるようになるの?天性のもの? 私は人の気持ちに疎いからわからないなぁ。 カウンセラーもやってみたいと思うよ。 両親が未だに離婚せず揉めてるけど、本音は愛し合ってるのは知ってるよ。 今ね、終の住み処かはわからないけど、自分の家を探してるの。 今日は誰かと良い出会いがあるかも知れない。 今も田舎暮らしなんだけど、空気や食べ物はおいしいけど住環境がひどくてね…とても安らげない(笑)。 ガラクタだらけでさぁ、だいぶ片付けて処分できるものは家庭ゴミと一緒に出してさ、でももう少し残ってるなぁ。 まぁあそこは綺麗に片付けてから出て行きたいとは思うけど。 川の清掃もやってたよ、上流から生活用品が流れてくるんだよね(笑)。 全部ボランティア、タダ働き。 私がいなくなったらまたあの川は汚れるんだよね。 ただの楽しみでやってただけなんだけど。 私の仕事はカネを稼ぐことじゃなくて、カネを稼ぐために忙殺されてる人達が見落としていることをやること、かな。 山を歩けばゴミの山だし。 ゆとりもないほど働いて何になるの?って思う。 …雑誌みたいなオーガニック生活がしたいねん。 天然生活~みたいな。 今これは!っていう物件が見つからなくて困ってます。 でも見つかるよ、そのうち! 素直のなり方、教えてよ。

noname#157261
noname#157261
回答No.8

ただいま 姫子さんは自分が特別扱いされているのがわかってたんですか だから自分じゃない誰かになろうとしたり人に合わせようとしたりしてたのかな それに疲れちゃったってことかな 姫子さんは姫子さんなりにみんなにしてきたつもりなのに いざ自分が困ったとき悩んだ時無視されたことで 今までなんだったんだ これが自分が思う友達だったのかと絶望的気持ちになっちゃったのかな だからもうありのままの自分でいい そしてこの今の姿の姫子さんを受け入れてもらえる人に出会いたいって思ってるのかな

noname#150074
質問者

お礼

あ~そうですそうです。 カウンセラーってすごいね(笑)。 私も人のために何か貢献したいと思ってたけど何ひとつできなかった。 いつも自分のやりたいことばかり考えてる。 何ひとつできなかったのに、人のために生きてきたっていう感覚がある。 だから、これからは自分の幸せのために集中したいと思うんです。 私は今のところ他人より自分が大事。 他人に何かしたいとか考えるとストレス過剰になって体が動かなくなる。 それがまた周りから見たらワガママと受け取るわけで。 何も理解されないわけですよ。 私は自分を殺して生きてきた。 本当に殺しそうになったこともあった。 これからは自分のために生きて行きたい。 ボランティアは好きですよ。 人に隠れてやるボランティアは最高に悦に入れるので(笑)。 あからさまに感謝されるようなんは好きじゃないというか、照れるし柄じゃないと思うんで、 わからないように、さりげないのが好きです。 ある人が亡くなった時に、生前お世話になったとかいう人が続出して、身近な人は全く知らなかった…とかいうエピソードを何かで聞いて覚えてるんですけど、 そういうのええなぁと思います。 …今は何もする気が起こらないんですけどね…。 食べて寝て、たまに風呂入って…って感じです。 去年の暮れまでバリバリ働いてたんですけど…うつ?ストレス過剰?もともと体と精神が弱い? とりあえず、なし崩し的にぐーたらしています。 本当は働きたいんですけど、異常に疲れやすくて、家事でもうしんどいです。 努力してないとかよく言われるんですけど、努力しない日はありませんでしたね。 何かしら模索してましたね。 いろいろ考えるの好きなんで。 なんでか私の真意というか本音って周りに伝わらないんです。 表現力がないんでしょうか。 その割に芸大卒業したり、小さい賞も頂いたことあります。 本当は音楽やりたかったんですけど、 仕事はやりたい、芸術もやりたい、音楽もやりたい、人に貢献したい、ボランティアもやりたい、農作業もやりたい、遊びたい、休みたい、料理も上達したい、勉強もしたい、悩み事も解消したい… 体と心が追いつきません。 今マクロビオティック食養生っていうのにハマってまして。 だいぶ体力ついたんですけど、気力が湧かないんですよね。 欧米食の害って相当なものなんだそうですよ。 軟弱な人間に育つ。

noname#157261
noname#157261
回答No.6

こんばんは ちょっと時間が空いたので 姫子さんは普通の家庭に生まれたかったんですね 姫子さんの家は裕福だったのかもしれない けどそのおかげで親の愛が貰えなかったんじゃないかな 家庭での親子のふれあいがうまくいってないと 家庭から外へ出た時の人との付き合い方がわからないから 愛を貰えないとあげ方もわからない 結局人が嫌いになる だから平凡な家に生まれたかったって思うんでしょうね そして羨ましいってね 姫子さんは自分が嫌でこの社会ごと嫌になったんですね だから神がそんな社会を潰してくれるなら 何も自分の手を加えずに社会が滅びる こんな嬉しいことないって思うんですね うん、この先わからないですよね 私は神とは思わないが 自然は今爆発してるなって思うから どっちにしても自然は偉大だし 姫子さんもその自然の中で自分の寿命を持って生きてるんだから 寿命があるところまでしか生きられない 今まで普通の家で育ってないって気付いたのはいつ頃何だろう 始めは気付かなかったんじゃないかな 自分の家は普通だって思ってたんじゃないかな でも周りのみんなは明らかに違うのをわかってた 姫子さんは自分の感覚で普通にみんなに接してたと思うけど たぶん周りの人は普通に受け止めてなかったのかも だから友達とはいえ友達じゃない 友達は姫子さんの心の痛みをわかってあげることが出来なかったんじゃないかな みんな姫子さんが思ってた人と違う 裏切られた感覚 姫子さんはどんな付き合いを望んでるのだろう 1人ではどうしようもない時に助けてもらいたい、誰かが必要 そんな付き合いがしたいんじゃないかな もしそういう付き合いを望んでいるなら 姫子さんが逆の立場に立ってそう望んでる人との付き合い方をしてみたらどうだろう 何か違うものが見えてくると思いますよ どうせ寿命までしか生きられないんだから 家庭は替えられないけど 普通の人にはなれると思いますよ 家庭が裕福だったために起きた普通じゃない感覚の中で育ったかもしれないけど 姫子さんは普通の家庭に生まれたかったって思うんだから これから普通の人の感覚を掴んでいったらいいんじゃない たぶん姫子さんにとって未知の世界だと思いますよ それが出来たら1人ではどうしようもないことが起きた時誰か側にいてくれるんじゃないかな 全ては姫子さんが悪いんじゃない たまたまそういう家庭に生まれてしまったから その家庭が嫌なら家庭は変えられなくても姫子さんが望むような人にはなれるんじゃない 姫子さん次第なんだから ピントがずれた回答だったらm(__)mなさい

noname#150074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通とか、自分以外の誰かになる努力をするのがもうしんどいんです。 私は私になりたい。 もう疲れました。 人に合わせること、自分の意思に反すること。 もう全てにおいて疲れた。 他人のご機嫌取って生きること、うんざりです。 まとまったカネが入ってきたら、世界経済が破綻する前に物資買い込んで、 ほそぼそと戦争とか天変地異も乗り越えて行きますわ。 死んだら死んだで良い。 その前に最高の恋をして死にたいですね。 魂から愛せる人を見つけたい。 …ほぼ当たってますが、普通にはもうなりたくないです。 自分をまるごと受け止めてくれる人を見つけます。 日本中どこに逃げ回ったって、死ぬ時は死ぬんですから。 私は私の好きな自分になるように努力して叶えてきました。 これからも変わらないです。

回答No.4

気づき(=自己洞察)が悩みを解決するので、 自己カウンセリングでも解決できるのですが カウンセラーさんに解決してもらおうとする 感覚だと時間がかかるかもしれませんよ。 時間がかかるということは お金が高額になるということですので カウンセリング関連の専門書を複数読んで、 研究しておきましょう。 質問者さまの悩みの内容は不明ですが、 いま困っていることの原因は すべて自身にある と謙虚なスタンスになることができれば 精神的なことでも自己カウンセリングが可能です。 悩みを書いた別の質問をしてみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 ここでは、自身のことを 知り合いのこととして質問したりする人がいますので そのような感じでもよろしいのではないでしょうか。 他、ラジオの電話人生相談などでは 著名な人や専門家が回答者になっていますので、 信頼性が高いですね。 病気・病理に関わることはドクターの 診察をうけましょう。

noname#150074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また質問してみます。

関連するQ&A

  • 共依存……カウンセリングを受けたい

    はじめまして。 私は30代独身女性です。パートナーとの関係から、自分を共依存ではと思い始めました。カウンセリングを受けたいのですが、メンタルクリニックから医療機関でないカウンセラー、公共の「女性の悩み相談」までいろいろありますよね。共依存は正式には病気ではないため、できれば薬は使わずに、解決法を見つけたいと思っています。 これらにどういった違いがあるのでしょうか?薬を使いたくない場合、カウンセラーとかがいいのでしょうか?または公共の相談窓口でも悩みは解決するのでしょうか? こういったところに相談された方、よかった点、悪かった点などを教えてもらえますか?よろしくお願いします。

  • カウンセリング (長文です)

    心療内科へ通い始めて10ヶ月になります。 通い始めは医者も少しは話を聞いてくれましたが、 最近は話の途中で止めさせられてしまうようになったので、カウンセリングを受けてみました。 カウンセリングの結果、私の話は悩み相談ではなくアドバイスを求めているので カウンセリングではないと言われました。 ある程度のことは自分で解決できて残っている問題は難問だけだから・・ということです。 でも、心療内科へ通い始めたのはその難問がきっかで、 医者にも問題が解決しないと治らないといわれました。 私の外見は心療内科へ通うようなタイプには見えず 「○○さんは強いから一人でも生きていけるよ」といわれたりします。 それも悩みの一つでカウンセラーに外見で判断されるのがとても嫌だと伝え 過去には過呼吸で運ばれたことや、自殺を考えたこともあるとはなしましたが ODやリスカを繰り返している人たちに比べたらあなたなんか軽いほうだと カウンセリングは必要ないような言い方をされました。 私の悩みは女性関係が多いので女性には相談できる内容ではない。 また、過去に男性に相談したことで弱みに付け込んで何度か怖い思いをさせられたこともあり 男性にも相談できないとカウンセラーからアドバイスがありました。 結局、女性もダメ、男性もダメ、医者も聞いてくれない、 カウンセラーからもカウンセリングにならないと言われ これから先、全て一人で悩んで解決していくしかないのかと絶望的な心境です。 カウンセリングを受けてから食欲が無く食べられなくなりました。 別のカウンセラーを探そうかと思ったのですが、 またカウンセリングにならないと言われるのが怖いので カウンセリングではどんな話をどのように話せばカウンセリングになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングを疑ってはいけないの?

    こんにちは。 カウンセリングにかかって、薬をもらっているという人を何人も見てきましたが、そのどれもがかかる前に比べて悪化しているように思えるんです。ありもしないトラウマを創りだして自分に溺れきりがない感じがしてしまうんです。カウンセラーを攻撃しているのではないし、患者さんが抱えているものが人それぞれに違うというのはわかるんですが・・・。 カウンセリングについて自分は無知ですが、そういう学問や治療法がこの先、大きく変わることはないんでしょうか。どんな分野でも昔行われていた方法は間違いだった・・・なんてことあるじゃないですか。今のカウンセリングが正しいと言い切れるのでしょうかね?

  • カウンセリングと性癖

    今度カウンセリングを受けようと思っているのですが、料金や場所的に一番良い相談室が、男性のカウンセラーさんでした。 私は女性なのですが、性癖やセクシャルなお話も、ちゃんと聞いて頂けるのでしょうか? (たとえばゲイ・ビアンの話や、特殊性癖、性欲のお話) それとも、こういったお話は女性のカウンセラーさんに相談した方が良いでしょうか。私は男性にお話しすることに抵抗は感じないのですが、カウンセラーさんはどのように対応してくれるのか不安です。 やはり「女性にしか分からない悩み」みたいなものがあるのでしょうか?

  • カウンセリングのやめ時が分かりません

    ひどい鬱の時に、周囲の人にすすめられてカウンセリング受けるようになり1年過ぎました。 カウンセリングでだいぶん考えが整理されて、気付くこと学ぶことも多く、薬と併用した結果、今ではだいぶん良い状態です。 心療内科の薬はほとんど減薬がすすんでいないのですが、以前のようなひどい鬱にはここ最近なっていないので、そろそろカウンセリングはもういいかな、と思っています。 …カウンセリングなのに、あまり話すことがないというか。ただ言いたいこと言って、すぐ終わる、という状態なので。 でも治療の一環でもあると思うので、カウンセラーさんに 「いつまで受けるべきですか」と訊いたところ 「ご自身で不要だと思えば、もうこれ以上受けられなくても結構です」と言われました。 ただ、そこで、ではもう結構です、という返答はできませんでした。 不安な気分になり、不要かどうか、自分で判断がつけられなかったです。 カウンセリングはどのような時に、終わる(やめる)のがいいのでしょうか?

  • トラウマ克服法、メンタル不安解消法、カウンセリング

    カウンセリングと認知行動療法、自分で出来る克服法について 今日メンタル面での不安からカウンセリング(無料)を受けました。次回まで一ヶ月と少し間があるため、カウンセラーの方から自分で 認知行動療法をやったり、働いてお金を貯めて、クリニック等の機関で有料で何回かカウンセリングをした方がいいのでは?という提案を最終的に受けました。 要するに数回カウンセリングしただけでは恐らく良くならないから、お金をかけて治療(医師の診断や薬も含め)した方がいい、ということでした。 ですが金銭的な問題で今すぐクリニックに行くことは出来ず、でもだからといって今メンタル面での不安が解消するわけではない。どうしたらいいのでしょうか? 自分でも色々なメンタル克服法を実践してきたつもりでしたが解決せず、カウンセリングもただ話すだけな気がして、根本的な解決になっていないように思います。 私としては困っているからカウンセリングを受けたのに、余計困ってしまいました。 このような経験をされた方、メンタル面での不安を克服された方の克服法などを教えていただきたく存じます。 宜しくお願いいたします。

  • カウンセリングで治りますか?

    以前もこちらで質問させて頂いたことがあります。 3年程前、ある事が原因でうつ病と診断されました。 それからしばらくして、自己判断で通院をやめてしまったのですが、 未だに人ごみが怖かったり、男性に不快感をもっていたり(うつ病の原因は男性が関係していた為)、潔癖もあります。 6月に結婚したのですが、主人に触れられるのも怖いです。 このままではいけないと思い、先日同じ心療内科に行くと「お薬で治す病気じゃない、心の中の問題。カウンセリングに行きなさい」と言われました。 しかし、カウンセリングはただ話をするだけのようで、そのような治療法?で 治るのかとても不安です。 色々な治療法・セラピーがあるようですが、疑問がつのります。 実際行ってみないとわからないとは思うのですが、疑問の方が大きいし、 保険もきかないから費用面でも高額になるのでなかなか思いつけません。 似たような症状の方、また違う症状でもカウンセリングに通われて 症状が改善された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • カウンセリングの必要性?

    悩んでいるので、教えて下さい。 現在、不眠症 抜毛症 ADHD 等で心療内科に通院し、投薬治療をしています。 以前、この心療内科で臨床心理士のカウンセリングを受けていましたが、相性が悪かったのか、カウンセリングを受けても何も気づきがなく、何も変わりませんでした。 それでも頑張って受けていましたが、ある日ドクターから「カウンセラーさんが、愚痴ばっかり言ってて鬱陶しいと言ってた」と聞かされ、その日を境にカウンセリングを辞めました。 因みにカウンセラーさんは、ただ聞いているだけでした。 私は愚痴を言ってたつもりはなく、困っている事やコントロール出来ない気持ち、消化出来ない気持ちを話していたので、カウンセラーさんの言葉や、その言葉をそのまま私に伝えたドクターの姿に傷つきました。ですが、私自身が抱えてる問題は何も解決出来ておらず、最近は気分の浮き沈みも激しく、仕事するのも大変になってきています。 そこで、またカウンセリングを受ければどうかと、ドクターから言われて迷っています。 そこで、カウンセリングを受けるにあたり、何か気をつける事があるか?そもそも、受ける事に意味はないのか? カウンセリングの経験のある方や、カウンセラーさんのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングの効果について

    カウンセリングの効果について うつ状態で通院をしている30台後半の男です。 薬は一種類になったので、カウンセリングを別機関で受けることにしました。 現在無職でこれから就職活動をするにあたり、気持ちを上げるために、自分の 今までとらわれてきた思考をプラスに変えられるようにするのが目標です。 今まで2回カウンセリングをしましたが、一方的に自分が話しているような気が しています。カウンセラーも次から次へとカウンセリングが入っているので、 本当に大丈夫なのかと疑いはじめています。 いろいろ話していると、過去のことや自分の性格のことにまで及び、自分でも 話がまとまっていないと感じました。 カウンセリングは無意味なのでしょうか?それともカウンセラーを変えたほうが いいのでしょうか?あと自分の相談したいことをまとめたほうがいいのでしょうか? カウンセラーは、20台の女性です。

  • カウンセリング

    私は不眠と鬱(リスカや死にたくなる発作)で精神科(単科)と、 同じ病院内のカウンセリングに通っています。 カウンセリングを始めてから、上に挙げた発作に襲われると、 苦しい気持ちを誰かに聞いてもらいたい、喋りたいという気持ちが強くなりました。 そして、死にたくて苦しくなるたびにケータイや家の電話に手がのび、 担当のカウンセラー(臨床心理士)に話を聴いてもらいました。 何故カウンセラーなのかと申しますと、 主治医の異動が多くて、この病院での私の今までの状態を知っているのがカウンセラーしかいないので、緊急時はカウンセラーの方が安心出来ますし、 カウンセラーは同性なので婦人科系の病気故の苦しみも伝えられやすいのです。 以前に、一度電話で話を聞いていただけました。 6月になって、また私が発作に襲われ、 「カウンセラーの空いている時間に、臨時でカウンセリングを受けさせていただきたい(病院で)」 という内容で病院に電話をしました。 その日は看護師が電話に出て、 カウンセラーのスケジュールが今日はいっぱいであるとのことで、私も納得しました。 しかしやはり、発作が落ち着くこともなく、次回のカウンセリングまで間が空いていたので、 何度も病院に電話をしてしまいました。 しかし、事務員、看護師のどちらもカウンセラーには一切電話を繋げてもらえませんでした。 その後の診察で医師に尋ねても一貫した対応でした。 「○○先生(カウンセラー)は朝から晩(あるいは月曜から土曜まで)まで忙しいんです。」 「先生はカウンセリング以外にも会議とかあって、いろいろ忙しいんです。」 「カウンセリングを受けたい患者が待っているんです」 いろいろな断れ方をされました。 私は患者ですので、カウンセラーさんの実際の忙しさは判りませんし、 ただ本やネットで表面的な忙しさしか判れません。 でも今回から急に、病院のスタッフがみんな口を揃えて、 カウンセラーは忙しいと言うので、嘘なのでは無いかと感じました。 (カウンセラー自身、今まであまり忙しさを口に出さない人です) どうして嘘を?と調べてみたら、境界例シフトに辿り着きました。 私の発作には境界性人格障害の発作も混じっていて、 それに気付いたカウンセラー(あるいは医師)が、 境界例のシフトとして、このような対応で一貫すると決めたのではないかと思います。 私はカウンセリングを辞めようか迷っています。 病院側が治療方針で示した態度云々抜きに、 カウンセラーや病院のスタッフに何度も電話をかけてしまったこと、 病院でしつこくカウンセラーのことを聞いてしまった私の行動化は、 大人としてあるまじき行為です。 友達がいない、彼氏がいない、 幼少期に入退院ばっかりで人間関係やコミュニケーション能力を育てる機会が無かったから…。 そんな私の環境や生育歴なんて全て甘えであり、 言い訳ですから、行動化して良いわけではありませんよね。 発作がひとたび落ち着くと、 カウンセラーや病院に迷惑をかけてしまったと気付きます。 しかし、私は生活環境が少し変わり、 精神状態が不安定になりやすいのです。 カウンセラーに謝罪をして、引き続きカウンセリングを続けても、 発作に襲われれば、結局あらゆる衝動が抑えきれず、 カウンセラーに対しても、病院に対しても同じことの繰り返しになりそうです。 私はまだ薬が離れられないので、精神科はお世話にならないといけませんが、 カウンセラーへの迷惑を考えてカウンセリングを辞めるのも良いかなと思うようになりました。 続けるべきか、辞めるべきか。 ちなみに次回のカウンセリングはキャンセルしてもらい、 来週の診察で返事をすることになっております。 最善策を教えて下さい。