• ベストアンサー

スクールカウンセリング

中3です学校のカウンセリングを受けました。相談内容は人に見られている気がして普通に動けないことです。 それで話してると、僕は解決したいのに、向こうは気分を良くしようとしてくれているのか僕がその原因などや過去にあったことをいうとボケに話を回していきます。あとほとんどが雑談で何がしたいのかわかりません。そしてたまにボケるのですが面白くないし、でも笑ってあげないとかわいそうなので笑いますが、なぜこちらが気を使わないといけないのかと思いました。そして次は来週来ると言っているのですがまた雑談だけだと時間の無駄だし精神を疲労させるだけだと思い、やめたいのですが、そしたらその人を裏切ったみたいで可哀想だしどうすればいいのですか。というかカウンセリングを受けている時がものすごくストレスなのですが。教えてくれたのは、別のことを考えながら歩くといいよということぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子供が中学2年です。 学校で問題を起こしたことが原因でスクールカウンセラーの先生と月1で話をします。子供にいつも何を話しているのか確認すると、雑談で終わると言っておりましたし、授業に出られないストレスがあるようです。最近は2回に1回は断っているようです。 親も月1で行くのですが、確かに雑談で終わることも多々ありますので、私は次回で最後にしようと思っております。 スクールカウンセラーの先生は資格もお持ちですし、雑談を含めて何か話を引き出そうとしている可能性もなくはなさそうです。でもカウセリング自体がストレスであれば、正直に言って構わないと思います。※正直に言うのが難しようであれば、授業に参加したいなどの理由でも良いかと思います。 カウンセリング内容が違うので、あまり参考にならないかも知れません。

その他の回答 (2)

• karawane
回答No.3

カウンセラーの役目は、 クライアントが自己の洞察力で治す お手伝いが基本ですので、 何もしないのが正解のスタンスですので、 黙って座れば、ピタリと治してくださる といったような「超能力」を期待しないことです。 ふろく: 人に見られるのは有名人になったみたいで 大歓迎! といった感じで、自信をもって 堂々と振舞うのはダメなのでしょうか。 中学生時代は、いまからでは、ちょっと無理なので、 高校に進んだら、勉学・スポーツ・美術・音楽etc.で、 顕著な活躍をしてください。

• zabusakura
回答No.2

あなたにとって必要が無いなら行かなくていいのでは? 相談に行ってストレスが増えるなら意味無いでしょう。