• 締切済み

「精神科」「カウンセリング」・・・どう違うの?

わたしは過去13年間、大学病院、総合病院、個人のクリニック等、 様々な医療機関の精神科(医)を転々としてきましたが、 結局のところ、精神科(医)というものがなんなのか? どういうところなのかわからないまま通ってきたような気がします。 この半年の間でも、精神科を既に5箇所変わっています。 私の認識としては、精神科というのは「薬物療法」をするところであって、 「精神療法」というのは有名無実。 患者の心の内側まで入り込んで、病の根となっているものを探り当てる場所ではないという結論です。 先日、はじめてカウンセリングというのを受けて来ましたが、正直、一方的に話しを聴いてもらっているだけという不充足感が残るだけでした。 ・・・いえ、「一方的に聴くだけ」ではなかった気がします。 向こうの「アドバイス」らしきメッセージもありましたが、 言い方は悪いですが、少なくとも私の受けたアドバイス(?)らしきものは、ちょっとまともな本を読めば書いてあるようなことばかりでした。 最終的に「自分を癒すのは自分自身である」という大原則はわかりますが、 では高価なカウンセリングにはどのような効果があるのでしょう? 精神科医でも、カウンセリングでも、自分がどういう場所に来ているのかを知らずに通うことは無意味だと、 今更ながら思います。 それぞれの違いや、通う目的、治療効果など教えていただければ幸いです。

noname#37669
noname#37669

みんなの回答

noname#129145
noname#129145
回答No.2

ANo.1さんの言う事も 質問者さんの気持ちも、分かる気がする。 本当は、精神科医の先生がゆっくり、話を聞いてくれる時間があって 投薬してくれたら、治るんじゃないかと思うけど どうも、時間がない。 TVみたいに、いかないよねぇ。 私は、最近、役場の保健士さんに、相談した。 保健士さんも、ヒマじゃないけど(意識の地域差もあるみたいだし) 臨床心理士を紹介された。会って話して、これからの、お医者さんとの治療&対応の進め方をアドバイス貰った。 そう、私の場合、何かに頼れたら、まるっと心が安定して治りそうな気もするけど 本当は、自分対自分の中に、答えがあるんだろうなぁ。 見えないものを、すべて完璧にしようと、するのは、逆効果だし。もどかしい。 >先日、はじめてカウンセリングというのを受けて来ましたが、正直、一方的に話しを聴いてもらっているだけという不充足感が残るだけでした。 とりあえずは、聞くのが始まりだからなぁ。 聞くだけって、療法もあるよ。それを続けるの。 自分について話しているうちに、自分に気付くの。内観療法っていうか。 http://www.nara-naikan.jp/naikan/whats.html 保険が効けば、私は行きたい(-_-;)

noname#37669
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最近『17歳のカルテ』という古い映画を観直しましたが、 ああいうところなら入院してもいいと思いました。 あれだけ質が高く、密度の濃いセラピーが受けられるなら。 統合失調症の家族会役員をやってる知人の話しでも、 日本の精神医療は欧米に比べ30年遅れているとか。 ちなみに『17歳のカルテ』では1967年に主人公は境界性人格障害と診断されています。 >保険が効けば、私は行きたい(-_-;) 話しが脇にそれますが、 自殺防止と政府が言うなら、もっと質の高い医療者、医療機関を増やすことと、カウンセリングを保険で受けられるようにすべきだと思います。 URLありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#37669
質問者

補足

>私は、最近、役場の保健士さんに、相談した。 >そう、私の場合、何かに頼れたら、まるっと心が安定して治りそうな気もするけど そうですね、わたしの場合悪あがきの13年でした。(現在もですが) 意志の疎通が図れないのは何も医者だけではありません。 仰られた自治体の保健士。 病院のソーシャル・ワーカー 自立支援センターのスタッフ NPOの主催者及スタッフ 「いのちの電話」の相談員・・・ 過去に嫌な思いをしたり、 全く頼れないと思ったことでした。

  • humani
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.1

とりあえず診断は何?  目的はあなたが決めることであって そこまで相手に求めるというか 依存しているようでは 治るものも治らない。  何をどうしたくて通うのか は 通うあなたが決めることでしょ?  今まで何しに通ったんだ?  

noname#37669
質問者

お礼

スミマセン、補足の補足になります。 >目的はあなたが決めることであって ・・・そうですか・・・ 歯が痛くて歯科医に行く、 骨が折れて整形外科に行く、 怪我をして外科に、風邪を引いて内科に・・・ そんな明確ではっきりした「目的」というものを自覚しながら皆精神科の門を叩いているのですか? 目的といえば、 ある医者では「あなたにはカウンセリングが必要だから (カウンセラーのいない)うちでは診られない」と言われ、 カウンセリングを希望して行けば 「あなたにはカウンセリングの必要は認めない」と言われ・・・

noname#37669
質問者

補足

>とりあえず診断は何? ある医者は「うつ」(気分障害、希死念慮アリ) ある医者はボーダーライン・パーソナリティ ある医者は自己愛性人格障害 ある医者は対人接触障害 ある医者は悪いところはない >今まで何しに通ったんだ? 生きたくて。

関連するQ&A

  • 「カウンセリングは幻想です」

    担当の精神科医に、「カウンセリングを受けてみたい」と言ったところ、 表題のように言われました。 「薬物療法以外に治療法はありません。カウンセリングは幻想です。」 それ以上詳しい話はきけなかったのですが、 文字通り、カウンセリングというのはメンタル治療の役に立たないものとして言ったのか、 私の病気に対しては薬物療法でなければ意味がないということなのか、 どっちなのか計りかねています。 精神科の世界では実はそういうことになっているの?と思ったのですが、 でも病院にカウンセリングがあるところもあるのに…。 自分の病気ははっきりとはわかりませんが、 少し妄想がでるので統合失調症の薬がでています。 あとは抑うつ、睡眠障害、対人恐怖、パニックなどなどです。 カウンセリングは幻想、の意味がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、 どうか教えてください。

  • 精神科のカウンセリングのみの紹介状について

    今私は 双極性障害II型で個人経営のクリニックに通院しているのですが そちらのクリニックは薬物療法のみなので 昨日 父親からカウンセリングだけを他の病院で受けるよう、今の主治医に紹介状を書いて貰うように言われました。 田舎であまりカウンセリングを行っている病院がなく実家の近くの病院でカウンセリングだけをさせたいようです。 これから先今通院しているクリニックには通うつもりです。 今の主治医にカウンセリングを他の病院で受けたいので紹介状を書いて貰えますかと 言うのは あまり良くない事なのでしょうか。 私は精神科に通い始めたのは半年前で あまり詳しくないので お知恵を貸して頂けると嬉しいです。 鬱が回復してきたばかりでまとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 精神科のカウンセリングを有効活用するには?

    私は、うつ病で精神科に入院していました。 そのうつ病は一過性のものというより性格や環境に原因があるケースらしく、 薬も飲んでいますが薬物療法メインではなく カウンセリングを中心に治療していくとのことでした。 入院している時から、自分の生い立ちなどを心理士さんに話してきました。 今は退院して、今後もカウンセリングに通う予定です。 しかし、自分の話をしつくしたというか何をどう話して良いのかわからなくなってきました。 何を話したら良いかわからないならわからないと言えば良いのかもしれませんが お金もかかることだし、有効活用したいのですがどうしたら良いかわかりません。 前もって何か考えをまとめていったら良いのか…。 そもそもなぜカウンセリングしているのかもわからなくなってきたような。(それならそうと 心理士や医師にそう伝えるべきでしょうが) カウンセリングの日が来るのが憂鬱です。 それだけ、ちゃんと自分と向き合うのは大変な作業なのかもしれませんが カウンセリングをするにあたって、どういう気持ちで臨めば良いのでしょうか?

  • カウンセリングで休職できますか?

    現在精神的に不安定です。 心療内科ではなく、カウンセリングを受けようと思っているのですが、 そういった所でも休職に必要な診断書を書いてもらう事は可能でしょうか。 薬物療法ではなく、カウンセリングでの療法を希望しております。 下手な文章で申し訳ありません。

  • 精神科もカウンセリングも

    おそらく私は軽度のアスペルガー症候群と躁鬱を持っています。 躁鬱とAdult Childrenについては実際に診断されました。 最近、また躁鬱がひどくなり、過去のトラウマや人間関係等でストレスで頭がごちゃごちゃです。 精神科に行くべきですが、心理学専攻なので(答えが分かってるから)各種テストや受け答えを「いい子」もしくは「重度の患者」のように振る舞ってしまいます。 カウンセリング法を学んだのでカウンセリングに行く気になりません。 以前、odして自殺未遂にもなりかけたので薬物療法も嫌です。 私はどうしたらいいのでしょうか。 ひとつ前の回答で私の頭の異常を指摘されてイライラし始めました。まるで更年期障害みたいです。

  • 精神カウンセリング…催眠療法は効果ありますか?

    夫が自分で見つけてきた精神カウンセリングの催眠療法をこれから受けようとしているんですが、私は催眠療法なんて信用していません。 夫が「きっちり治したい人なら催眠療法がいい」と言っているんですが、催眠療法なんて精神的な面でちゃんと効き目があるんでしょうか? 私は完全にぼったくりって、おもってます。(金額が目が飛び出るほど高額だったのもあり) 催眠療法って、逆に副作用(ちょっと言い方が違うかもしれませんが)みたいな物はないんでしょうか? 私はしっかり、カウンセリングの先生が付き、ちゃんとしたカウンセリングを受けた方がいいんじゃないかと、思ってますが…どうなんでしょうか? 精神カウンセリングに詳しい方、また、受けた事がある方、色々お話が聞ければと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 精神科のカウンセリング

    はじめまして。 私は自分の性格でどうしても直したい所があり、精神科のカウンセリングを受けようか迷っています。 どうしても直したい所というのは虚言癖です。いつも自分をよく見せるために嘘をつき、それを隠すために嘘を重ねてしまいます。 うちの父親がそうで、そのせいで借金とかいろいろ大変なことになりました。 よくDVを受けた妻はまたDVの男を捕まえるといいますよね、それでそういう人達を精神カウンセリングするという話を耳にしたのですが、同じことは私の場合にもしてもらえますか? またその場合は大学病院に行けばいいのでしょうか?

  • 心理療法は手順を踏まえるべきでしょうか?

    心理療法を受けようと思ってます。 カウンセリングには抵抗があります。以前うつ状態のとき一度かかったのですが、たったの5分程度の時間を割いていただいただけであとは薬の処方でした。 また薬は効き目がなく、自分のポリシーとしても薬物療法は根本的な治療法としては信用していません。 そこで心理療法を受けようと思っているのですがなかなか躊躇しています。この躊躇自体=行動に移せないことがひとつの病の症状なのですが、それはさておき、順序立てて様々な療法を試してみるのはいかがなものでしょうか? まずは性格分析をするために心理テストを受け→カウンセリングで自分の気持ちを話す=上のようにカウンセリングは抵抗がありますが、考え方を変えてみて、カウンセリングに効果の期待をするのではなく、自分のことを一方的に話すことを許される場であることを利用して、自分の気持ちを他人に話すことで気持ちの整理をつけるための機会にすればよいとは思いました。→次に行動療法や認知療法、箱庭療法などのさまざまなカテゴリの療法を受けてみる→最後にほとんど数回で効果がでる催眠療法を受ける。 という手順を考えているのですが、無駄なところや効果的なところなどについてお聞かせください。

  • カウンセリングを受けたいのですが

    カウンセリングを受けたいと思っています。 極端にコミュニケーション能力がなく、対人恐怖ぎみです。また、他人の気持ちが分からず、人に共感する能力がないように思います。とても冷たい人間なのです。感受性というものが備わっていない気がします。 これは何かしら心に病を持っているからではないかと思うのです。 日常生活は普通に送れており、仕事も問題なくこなしています。 体もいたって健康です。 ただ、とても精神が貧しい生き方をしていると思うのです。 このような症状を治すためにカウンセリングを受けることを考えています。 ただ、高額なことや、本当に効果があるのかというところで、二の足を踏んでいます。 そこで上記の症状にカウンセリングは有効なのか、 もっと安価な方法はあるのか、など、アドバイスいただきたく、投稿しました。

  • 精神科に対する疑問・カウンセリングについて

    初めて質問させて頂きます。アドバイスお願いします。大学病院の精神科に約14年通院中。病名は[心身症][うつ]今の医師は[身体表現性障害]担当医も頻繁に変更。変わらないのは「ここは、薬だけ」と言われ続け、自分を納得させて来ましたが、不信感が募り、数年前にセカンドピニオンしましたが、そのクリニックでも「大学病院と変わらないから、病院を変える必要性を感じない」と言われ、また元の精神科(大学病院)に通院中。カウンセリング未経験。大学病院の医師も「過去に意味ない」と言います。原因を探らないでいいのか?疑問で仕方ありません。カウンセリングの必要性があるか聞いても曖昧な返事。今更になって、また不信感だけが募り、病院に行けてません。薬の管理は、家族に一任(ODを繰り返し、医師から家族に説明)精神科に通院中の方、率直な意見やアドバイスお願い致します。