カウンセリングを続けるか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 私は、毎週1時間カウンセリングを受けているが、先生とのコミュニケーションが上手くいかず、自己嫌悪になることが多い。
  • 最近、カウンセリングに行くことがしんどくなり、先生との関係に疑問を感じるようになった。
  • 先生とのコミュニケーションの問題や未熟さに悩んでいるが、カウンセリングを続けるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセリングを続けるか悩んでます

私は 毎週週一回、1時間カウンセリングを受けています 通い始めて3年以上たっています。必ず毎週通ってました。 ずっと同じ先生で同性の先生です。 カウンセリング自体が今回が初めてで今年で3年が経ちました。 私はとても人見知りで、いつも先生と満足に話し合えずいつもだらだら話合って私がイライラして泣きそうになりながら終わります。 カウンセリングが終わった後にとても自己嫌悪になります。先生のことも嫌いに思ってしまいそうにもなります。もう3年も通っているのにこの状態が変わりません。しばらく通っていたらうまく先生と話せるかなとか思いましたが話せません。なんとなく先生は私のことをめんどくさいやつと思っている気がします。 本当に話し合いたいことが言えなくてダラダラしてて、先生はどうして?どうしてそう思うの?とか聞いてきてしんどいです。 会話をさらっと流してほしいことも、先生は、そんな風に思うのね。前からそうなの?そう思うようになったのはいつから?といちいち突っ込まれるので、なんか怖くなって話せそうで話せない日々がありました。 言いたいことがうまく言えないのは私が原因なので、頑張って先生といいたいことが話せるように通って行こう!と決めて通いました。 悩みを解決したいし、本当に苦しくて藁をすがる思いで必死にでした。 でも最近、やっぱり言いたいことが言えなくてここに来るのも本当はしんどいと言ったら 「じゃあ、どうしてここに来るの??」と言われ、なんかショックでした。 その時は黙ったまま終わり帰りましたが 帰り道で どうしてって悩みを解決したいから来てるんだよ。。と思い落ち込みました。 それで、私は吹っ切れてもうなんかいきたくなくなりました。先生と話したくないし、ここに通ってもなんも解決にならないと感じたからです。 他に先生にしてほしかったけど、先生はチェンジできません。 それで先生にメールしました 来週の○日の面談をキャンセルします、次回の予約も結構です。よろしくおねがいします。 みたいなメールを送ったのですが メール拝見しました。○日はお休みなのは了解しましたが、次回について予定が立たないのですか?私は、毎週○○の時間帯はあなたとの面談のつもりでいます 返信ときて、 これからしばらくは面談に行きません その時間帯はすべてキャンセルにしてください。と送ったのですが しばらく来ないというのは事情があってのことだと思います そのことについてあなたの思いなど話し合いたいです。ご都合のつく時間帯はないですか? ときて返信をまだ返してません もう先生と正直何もはなしたくないし話せそうにありません。 悩みは解決しません。 私は、カウンセリングに通っていることを家族にも友達にも誰にも話していません なのでここに相談させてもらいました。 先生は私はカウンセリングが必要と言っています 私は先生とあってしっかり話してこれからも面談を続けていくべきでしょうか。 私は、先生はいい人なのに嫌いになってしまいそうです。 ながーいダラダラした文章でしたが読んでくれてありがとうございました 私は、やっぱり未熟な部分があってそれと向き合っていくためにもカウンセリングが必要なのかなと思いましたが でも通うのが苦しいです、言いたいこと言えなくて、先生になんで言えないの?と言われても、わからないと答えても分からないじゃないの考えて!、と言われて 自分の弱さにいつも痛感します。 よりよく生きたいです、私はこれからどうしていったらいいのでしょうか

  • yuxv
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「言いたいことがあるけど言えない。だから、来るのがつらい。」 すごく重要なメッセージだと思います。 私も実は心にずっと隠していることがあって、本当は誰かに言いたい けど言えません。死んだ兄弟に関することなんですが、それでも、 いつかは誰かに話さなければと思っている事です。 私がなぜ、話せないかと言うと、そんなこと考えてる人がいるわけない と思うからです。でも、最近ある小説で、主人公がまったく同じことを 考えていたので、これはやはり誰かにいつか話そうと思いました。 質問者様にもちゃんと「言えない」理由があります。 そして、私が思うにそれは適した相手ではないと、質問者様が先生の ことを判断しておられるのではないかと思うんです。 その先生はつづけながら、別の先生を訪ねてみてもいいかもしれません。 私は河合隼雄先生のファンですが、先生の直観力はすごいと思います。 ここからは本の話なので、面倒なら飛ばして下さい。 河合先生は長らくヨーロッパで心理学を勉強されて、日本に帰った時 久しぶりに会った母親になぜか攻撃的な態度をしてしまったそうです。 車のドアに母親の手を挟みそうになり、「これはおかしい。」と思い、 自分と母の関係には何の問題も無いと、心理学でもさんざ検証してきた のに、なぜなのか? そこで、先生は「日本と言う母性の国に帰ってきたからだ。」と解釈 されました。母性が力を持つ日本でこれからやって行くんだから、覚悟 しなきゃいけないということだと。 こういうカウンセラーの先生が町に一人くらいおられたらいいなと私も 思うんです。難しいとは思いますが、運に任せて、ぜひ他の先生も 訪ねて下さい。 「言えない」ことは時が来なければ言えないことだと思います。 時が来れば、言える日が必ず来ると思います。 どうか、よい人生を送られますように。

yuxv
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

「心理カウンセリング」そのものが、日本ではまだ新しいものですから。 それに心理分析そのものにしたって、基準がどんどん変わって行ったりもします。 まだまだ未知の世界なんですよね。 なので、残念ながら、カウンセリングを効果的に進めることができるか否かには「大きな個人差がある」と言わざるを得ません。 他の医療分野と一緒です…勉強熱心な人もいれば、そうでない人もいる。 経験豊富な人もいれば、それほど臨床体験を積んでない人もいます。 同じ医師でも様々なのです…なので「結果が得られない」ということであれば、場所を変えても構わないと思います。 カウンセリングに「気付き」は大事なことですが、なにも心の中身を「自発的に話させる」ことが全てではない、と思います。 わからないからここに来ているのに、というのは、正しくもっともな話だと思いました。 人見知り、と一口に言っても、その原因は様々あるわけですけど (例えば緊張状態に陥りやすいとか、言葉がすぐに浮かばないとか) それらには、独自の理由があり、原因があるわけです。 そして、その原因に習熟できているかどうかでも、カウンセリングの中身はかなり変わってくると思います。 何にせよ「これからやることは、どういうことのためにする」というのが説明できないような人は良くないですよ。 それに「結果をすぐに求めたがる」カウンセラーも、私は止めた方が良いと思います。 確かに「商売」という側面もあるのですが、医術は基本的には「治せないと意味が無い」ものですから、効率を問題視する方は、基本を見失っていると言えます。 時間をかけてでも治せるようにすることだし、治すために努力を惜しまない人が、本当のプロです。 無論「どちらも出来ない人」は、看板を下ろすべきですが。 実感が出来る場所を探すことです。 大変ですけど、もうひと頑張りですね。

yuxv
質問者

お礼

先生もかんぺきでもないですよね 回答ありがとうございます。

noname#194660
noname#194660
回答No.2

カウンセリングというのは、医者のカウンセリングですか?医者じゃなくても、お金を払って行っているということですか?だとしたら、3年以上かかって改善されないのなら、私があなただったら、即、やめるか、相性が合う別のカウンセラーを探します。カウンセラーは、お金が儲かるわけですから、カウンセリングが必要と言います。本当に必要かどうかも、よく考えた方がいいでしょう。家族や友達と話している方が、余程、有意義かもしれません。

yuxv
質問者

お礼

わけ合って、お金は払わなくていいところに通っています。 私も、友達と話しているほうがずっといいと感じます

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>先生は私はカウンセリングが必要と言っています その先生である必要はありません。 先生にとっては収入源でもあります。 他の所でセカンドオピニオンを聞いてはいかがですか? そしてその先生にもセカンドオピニオンについて、聞いてみる必要があります。 嫌な顔をしたら、二度と行く必要がない先生です。 普通は、「一度他の先生にも見てもらった方が良いかもしれませんね」と言います。

yuxv
質問者

お礼

そうですね。かんがえてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • カウンセリングがうまく進まない。

    カウンセリングがうまく進まない。 自己不信、不安感、焦燥感のようなものを解消したくて数カ月カウンセリングを受けています。 この問題はもう自分の人生の一部というくらい、もう長いことかかえています。 解決できずにきてしまいました。 その間カウンセリングやセラピーを訪れたことも何度かありますが、それらをうまく利用できない自分がいます。 本当の問題を言葉で表現できないというか、そこに行きつけない感じというか。 あるいは話そうとすると抵抗感が出てしまうというか。 悩みを説明できなければ、援助できないのも当然だよな、と自嘲的になって自己嫌悪になったり、なんとかそこを援助してくれるのがプロじゃないのか、というカウンセラーへの不満になったり。 でも過去の経験からうまく機能しないのは自分の側にあるような気がしています。 そのことは新しくカウンセリングを受け始める時に伝えてもいます。 一番最近のセッションの時、しばらく期間があいた後だったので、ようやくこの日がきたという安堵でその場に向かったつもりだったのですが、問いかけられたことに抵抗感というか、反抗心みたいなものが働いて、口が重くなったり、思いついたことでも言いたくない自分がいて、その回は妙な雰囲気になってしまいました。 過去のカウンセリングでも同じ状況があった気がします。どうにもそれ以上進まず、変わりたいのに抵抗する自分に嫌気がさしてしまって、あきらめてしまいます。「カウンセリングで解決できる問題じゃないのかも」という結論に達して、また一人で歩きだす、というような。 今回もそのあとで「どうしていきたいのか分からなくなったから次回をキャンセルしたい」という事実上中断のメールをカウンセラーに腹立ちまぎれに送ってしまいました。 でもそれからずっとそのことを考えつづけています。 過去の経験からも相性とかの問題ではないと思うのです。 専門家の方、そうでない方でも、私の状況の説明をして頂ける方がいましたらお願いいたします。 長文を読んで下さり有難うございました。

  • 初めてのカウンセリング

    先日、酷いイライラ、涙もろいなどの理由で彼氏に勧められ精神科を受診しました。 ストレスなど特に思い当たるふしもなく、睡眠や食欲も普通で 元々PMSもあったことからPMDDではないかということでした。 次回、カウンセリングも受けてみることになりましたが なにを話していいかわかりません。 カウンセリングの初回ってどういうことをするのでしょうか? どのみち私から話さなければ意味ないですよね…。 とにかくイライラすることが悩みで話すことが思い付きません。 ちなみにアームカットの癖もありますが、前に違う病院を受診した際に 怒られてしまったことから今回は先生には言いませんでした。 やはり言った方がいいのでしょうか? その場合やはり先生は怖いのでカウンセラーさんを通してでも大丈夫ですか? 長くなりましたがカウンセリングについて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • こんなのがカウンセリングなのでしょうか。

    カウンセリングを受けてとてもショックを受けています。 性体験の悩みだったのでどんな先生が不安だったし、口にするだけでもつらいことだったのですが、私はつらかったことと自分の考え、そして希望など言いたいことを大体まとめてきて、それを聞いてもらって、立ち直って前向きに生きていけるよう道を見つけようと思っていました。そこはアドラーギルドっていうカウンセリングルームで、これがどういう種類のものかよくわかっていませんでした。そこの先生の話し方なんですがが、ほおづえをついて、話の合間にやたらと口を丸くとがらして「ほぉー、あなたはそう思うんですね」を繰り返すんです。もうこれが嫌で仕方ないんです。「ほぉー」、だけでもとても失礼だと思うし、「あなたはそう思うんですね」なんていちいち言われると、その先にまとめてたことが全部飛んでしまうんです。『私とあなたは違う、私はそうは思わない』という主張を挟んでるようなんですが、これ必要でしょうか。そして先生はそのあと、「いやだいやだっていうけど気持ちいいんと違うん?僕やったら究極の愛情やと思うけどね」とか、「嫌いやから苦しいんや。好きになったらええねん。思いっきりやってみてそれでもしんどかったらまた来て」と締めくくったんです。これで延長入れて1時間7000円支払って、とても屈辱のうちに帰途につき、ただただ深く傷ついただけでした。私の話をさえぎって先生の考えを挟んだり、思いに反したことを勧めたり、ストレスを与えて自力で立ち直らせるケアになってるんでしょうか。この先生の名刺には、肩書は学術博士って書いてありましたが、カウンセリングってこんなもんなんでしょうか。

  • カウンセリングが辛い

    臨床心理士による個人カウンセリングを受け始めて2年以上が経ちます。 月一回です。 当方、30代前半の女性、一人暮らしです。 精神疾患があります。 最初の頃の相談内容は、家事や仕事、対人関係などでしたが、 その悩みは解決に向かってきたので、 最近は恋愛の問題について相談しています。 でも、なぜか恋愛の相談をしていると、その心理士の先生に責められているような気がしてつらいのです。カウンセリングで傷つきたくないのですが、言うと余計傷つくことを言われるのではないかと考えて、言いづらいです。 その先生のお陰で、本当に多くの問題が解決に向かってきたし、生活改善もできました。 でも、精神疾患の症状の一部でしょうか、その先生に対する不信感もいまだにあります。 理解力の悪さに怒りを感じることもあります。考え方がちょっと大雑把なところも嫌です。 そうかと思えば、その先生がとても好きだった時期もあります。ちょうど一年経ったくらいの時でした。 ちなみに、その先生は自分と同年代の男性です。 いまは、話しやすさもあり、でも自分のことを色々知っている先生と早く離れたい気持ちもあります。 実はカウンセラーを変えようかとも思いましたが、結局言い出せず・・・。 これ↑をそのままその先生に言っても(書いても)いいのでしょうけど、そんなことしていたら月一回のカウンセリング、そのことで一回使ってしまいます。恋愛の問題を早く解決したいので、そんなことに一回分使うのが勿体ないと思ってしまいます。 ちなみに、月一回なのは、金銭的な理由と、急激な変化を避けるためです。 どうしたらいいのでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • カウンセリングについて

    先日初めてカウンセリングを受けました。 最初何でも話したいことを話して下さいと言われたんですが、何でもと言われると何を話せばいいのか分からず沈黙でした・・・。普通の話でいいですよって言って下さるのですが、わざわざお金払ってカウンセリングにいって普通の話もって思って、なんとか自分が嫌いなこととか少し話したんですが。私はもっとカウンセラーの方が話の糸口を引き出すように質問をして下さるのかなと思い、ほとんど話すことをまとめずに行ってしまった上に、ひたすら待ちの姿勢のカウンセラーに少しイライラしてしまったのですが(恥)、カウンセリングってこちらから喋らないとひたすら沈黙・・・なんでしょうか?それとも私が受けた先生がいまいち? そのカウンセリングルームには何人か先生がいるんですが、経験によって料金が二つに分かれていて、私が受けた先生は安い方でした。 先生は男性なのですが、話してるときの雰囲気はやわらかくて話してて嫌な感じはしませんでしたが、最初は先生がちょっと緊張してるのが分かるし、20代後半か30代前半くらいで若いのと、持っている雰囲気からちょっと頼りなくも感じてしまいました。 次回また行くか少し迷っています。終わった後まあ気分は良くて行くこと自体はいいと思ったのですが、先生を変えた方がいいのか悩んでます。 カウンセリングを受けたことがある方、どんなカウンセラーがいいカウンセラーだと思いますか?悪いと思ったカウンセラーについても教えてください。それから何回くらい通って良い、悪い、相性があうとかの判断をしますか? たくさんの質問と長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • カウンセリング

    こんにちは。 今、私は悩みがあり、スクールカウンセラーの方と話す時間をもらっています。 毎週木曜日、50分間話し合いをするのですが。。。 別に、その先生が不満とかじゃなくて、 1週間に1回だけというのが、本当に待ちきれなくて、 その1週間の間にも本当に苦しい日々を送っています。 唯一、そのカウンセリングの時間だけが、私が学校生活で 安心・落ち着きのある時間だといえます。 そこで、ほかのカウンセラーの方とも、出会えたらな、と 思っています。 福島県喜多方市に住んでいるのですが。 もちろん、喜多方に住んでいない方でも、 何かいいアイディアがありましたら、 よろしくお願いします。 いいお返事、お待ちしております。 申し訳ありませんが、パソコンは親と共同で使用してるので、 回答は、午後1時~7時の間にお願いしたいと思います。 (もちろん、今すぐにでもいただけたら幸いですが) 土日は、お断りします。申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • カウンセリングはうなずくだけ?

    色々と悩みがあり、カウンセリングに通い始めました。 しかし、80パーセントくらい、カウンセラーの質問に対する答えを一方的に話し、向こうは頷いているだけです。 回答は20パーセントあればいいほうで、殆どが「それは解決できない」といった後ろ向きなもので終わります。 5回くらいカウンセリングを受けましたが、相変わらずです。 最後の関門だと思って通ったのに、ただ話を聞くだけとは思ってもみませんでした…。 カウンセラー自身もも、時間が過ぎるのを待っているだけの印象です。 カウンセリングというのはたいてい、こうなのでしょうか? 他の方法もあるのでしょうか? それとも、もっと回数を重ねないと、よい結果は生まれないのでしょうか? ※解決のための捕捉が必要でしたら仰っていただけますと幸いです。

  • カウンセリングに行くと余計疲れる

    こんにちは。 カウンセリングについて質問です。 カウンセリングに行くと、 色々聞かれて、突っ込まれて・・・ だんだん自分の悩みが何だかわからなくなったり、 話したくもない事を探られたり、 余計に疲れることってありませんか? 仕事の悩みを相談・・・なのに私生活の方ばかり聞いてくる。 ある部分を見るには、ある部分だけではなく、 他の部分も見ないと、その根本が探れないのだろう・・・って 言うのもわかる気もします。。。 だから、ある程度はなさないといけないのかな? 話したくないことまで聞かれて、嫌な事も思い出し、 でも上記のように「話さないと根本が見えないのかな?」と思い、 カウンセラーに話してしまったことを考えると、 凹んでしまいます。 お金も出して、個人情報話して、凹んで・・・ 本当に守秘してくれるのか?と不安になり、考え込んで・・・疲れました。 悩みのある程度は、自分でも解決しているのですが、 いざ相手にそのことを説明するとなると、上手く出来ないので、 どうも関係ないこと、話したくないことまで話す始末・・・ これが全て自分で解決できるのだったら、 カウンセラーに行く必要もないのですが、 自力解決出来ないから行くんですよね・・・なんか色々考えて疲れちゃいました。 カウンセラーに行くと言う事は、 色々と話さないといけないのでしょうかね? 如何なのでしょうか?

  • カウンセリングの先生が好き。

    2週間に一度区役所でやっているカウンセリングを受けているんですが、40代半ばの医師が気になっています。笑顔が素敵な先生で、すごく癒されるんですがカウンセリング終わると、寂しくなり泣いてしまう事も…。時間があると、先生の事を考えています。付き合いたいとかは全く考えていないのですが、会うとドキドキして先生の顔が見れなかったりします。手紙渡したら(お礼の手紙)目の前で、読んでもらって嬉しかったです。今まで一度もこういう経験ないので、戸惑っています。先生に気持ちを話して、もう会わない方がいいでしょうか?先生の反応が怖くてなかなか言えません。気持ちを話した後の次回のカウンセリングがやりにくくならないでしょうか?。

  • いざ!カウンセリング・・・でもどう探したら・・・?

    子供の頃から劣等感が強くて、それをコントロール出来ないまま 大人になり、自分が嫌い⇒人を好きになれない⇒人から好かれない ⇒ますます自分が嫌いになる、の連鎖を続けて気付けば三十路・・・ もうこのまま年老いて孤独死するのかな・・・と思っていましたが、 どうせ朽ち果てる身ならばカウンセリングに行ってみようかと思っています。 カウンセリングに行くこと自体に抵抗感はないのですが、 何を基準に探したら・・・と悩んでいる内にいつもうやむやになります。 「臨床心理士に会う」のサイトを参照したり、ネットの口コミ情報を 見たりすればするほど、「大丈夫かな・・・」と思ってしまいます。 評判の良い所は口コミのみ⇒初心者が口コミの場所なんて探せるのか・・・? 金銭的に続けられるのか⇒決して裕福な暮らしをしている身ではないので・・・ 悩んでいると身動きが取れなくなります(これも悩みの種なのですが・・・) 悩んでいらした方がカウンセリングにどうやって行ったのか、 最初はどうだったのか?等アドバイス(経験談)お聞かせ頂けると助かります・・・