カウンセリングを続けるか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 私は、毎週1時間カウンセリングを受けているが、先生とのコミュニケーションが上手くいかず、自己嫌悪になることが多い。
  • 最近、カウンセリングに行くことがしんどくなり、先生との関係に疑問を感じるようになった。
  • 先生とのコミュニケーションの問題や未熟さに悩んでいるが、カウンセリングを続けるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセリングを続けるか悩んでます

私は 毎週週一回、1時間カウンセリングを受けています 通い始めて3年以上たっています。必ず毎週通ってました。 ずっと同じ先生で同性の先生です。 カウンセリング自体が今回が初めてで今年で3年が経ちました。 私はとても人見知りで、いつも先生と満足に話し合えずいつもだらだら話合って私がイライラして泣きそうになりながら終わります。 カウンセリングが終わった後にとても自己嫌悪になります。先生のことも嫌いに思ってしまいそうにもなります。もう3年も通っているのにこの状態が変わりません。しばらく通っていたらうまく先生と話せるかなとか思いましたが話せません。なんとなく先生は私のことをめんどくさいやつと思っている気がします。 本当に話し合いたいことが言えなくてダラダラしてて、先生はどうして?どうしてそう思うの?とか聞いてきてしんどいです。 会話をさらっと流してほしいことも、先生は、そんな風に思うのね。前からそうなの?そう思うようになったのはいつから?といちいち突っ込まれるので、なんか怖くなって話せそうで話せない日々がありました。 言いたいことがうまく言えないのは私が原因なので、頑張って先生といいたいことが話せるように通って行こう!と決めて通いました。 悩みを解決したいし、本当に苦しくて藁をすがる思いで必死にでした。 でも最近、やっぱり言いたいことが言えなくてここに来るのも本当はしんどいと言ったら 「じゃあ、どうしてここに来るの??」と言われ、なんかショックでした。 その時は黙ったまま終わり帰りましたが 帰り道で どうしてって悩みを解決したいから来てるんだよ。。と思い落ち込みました。 それで、私は吹っ切れてもうなんかいきたくなくなりました。先生と話したくないし、ここに通ってもなんも解決にならないと感じたからです。 他に先生にしてほしかったけど、先生はチェンジできません。 それで先生にメールしました 来週の○日の面談をキャンセルします、次回の予約も結構です。よろしくおねがいします。 みたいなメールを送ったのですが メール拝見しました。○日はお休みなのは了解しましたが、次回について予定が立たないのですか?私は、毎週○○の時間帯はあなたとの面談のつもりでいます 返信ときて、 これからしばらくは面談に行きません その時間帯はすべてキャンセルにしてください。と送ったのですが しばらく来ないというのは事情があってのことだと思います そのことについてあなたの思いなど話し合いたいです。ご都合のつく時間帯はないですか? ときて返信をまだ返してません もう先生と正直何もはなしたくないし話せそうにありません。 悩みは解決しません。 私は、カウンセリングに通っていることを家族にも友達にも誰にも話していません なのでここに相談させてもらいました。 先生は私はカウンセリングが必要と言っています 私は先生とあってしっかり話してこれからも面談を続けていくべきでしょうか。 私は、先生はいい人なのに嫌いになってしまいそうです。 ながーいダラダラした文章でしたが読んでくれてありがとうございました 私は、やっぱり未熟な部分があってそれと向き合っていくためにもカウンセリングが必要なのかなと思いましたが でも通うのが苦しいです、言いたいこと言えなくて、先生になんで言えないの?と言われても、わからないと答えても分からないじゃないの考えて!、と言われて 自分の弱さにいつも痛感します。 よりよく生きたいです、私はこれからどうしていったらいいのでしょうか

• yuxv
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「言いたいことがあるけど言えない。だから、来るのがつらい。」 すごく重要なメッセージだと思います。 私も実は心にずっと隠していることがあって、本当は誰かに言いたい けど言えません。死んだ兄弟に関することなんですが、それでも、 いつかは誰かに話さなければと思っている事です。 私がなぜ、話せないかと言うと、そんなこと考えてる人がいるわけない と思うからです。でも、最近ある小説で、主人公がまったく同じことを 考えていたので、これはやはり誰かにいつか話そうと思いました。 質問者様にもちゃんと「言えない」理由があります。 そして、私が思うにそれは適した相手ではないと、質問者様が先生の ことを判断しておられるのではないかと思うんです。 その先生はつづけながら、別の先生を訪ねてみてもいいかもしれません。 私は河合隼雄先生のファンですが、先生の直観力はすごいと思います。 ここからは本の話なので、面倒なら飛ばして下さい。 河合先生は長らくヨーロッパで心理学を勉強されて、日本に帰った時 久しぶりに会った母親になぜか攻撃的な態度をしてしまったそうです。 車のドアに母親の手を挟みそうになり、「これはおかしい。」と思い、 自分と母の関係には何の問題も無いと、心理学でもさんざ検証してきた のに、なぜなのか? そこで、先生は「日本と言う母性の国に帰ってきたからだ。」と解釈 されました。母性が力を持つ日本でこれからやって行くんだから、覚悟 しなきゃいけないということだと。 こういうカウンセラーの先生が町に一人くらいおられたらいいなと私も 思うんです。難しいとは思いますが、運に任せて、ぜひ他の先生も 訪ねて下さい。 「言えない」ことは時が来なければ言えないことだと思います。 時が来れば、言える日が必ず来ると思います。 どうか、よい人生を送られますように。

yuxv
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.3

「心理カウンセリング」そのものが、日本ではまだ新しいものですから。 それに心理分析そのものにしたって、基準がどんどん変わって行ったりもします。 まだまだ未知の世界なんですよね。 なので、残念ながら、カウンセリングを効果的に進めることができるか否かには「大きな個人差がある」と言わざるを得ません。 他の医療分野と一緒です…勉強熱心な人もいれば、そうでない人もいる。 経験豊富な人もいれば、それほど臨床体験を積んでない人もいます。 同じ医師でも様々なのです…なので「結果が得られない」ということであれば、場所を変えても構わないと思います。 カウンセリングに「気付き」は大事なことですが、なにも心の中身を「自発的に話させる」ことが全てではない、と思います。 わからないからここに来ているのに、というのは、正しくもっともな話だと思いました。 人見知り、と一口に言っても、その原因は様々あるわけですけど (例えば緊張状態に陥りやすいとか、言葉がすぐに浮かばないとか) それらには、独自の理由があり、原因があるわけです。 そして、その原因に習熟できているかどうかでも、カウンセリングの中身はかなり変わってくると思います。 何にせよ「これからやることは、どういうことのためにする」というのが説明できないような人は良くないですよ。 それに「結果をすぐに求めたがる」カウンセラーも、私は止めた方が良いと思います。 確かに「商売」という側面もあるのですが、医術は基本的には「治せないと意味が無い」ものですから、効率を問題視する方は、基本を見失っていると言えます。 時間をかけてでも治せるようにすることだし、治すために努力を惜しまない人が、本当のプロです。 無論「どちらも出来ない人」は、看板を下ろすべきですが。 実感が出来る場所を探すことです。 大変ですけど、もうひと頑張りですね。

yuxv
質問者

お礼

先生もかんぺきでもないですよね 回答ありがとうございます。

noname#194660
noname#194660
回答No.2

カウンセリングというのは、医者のカウンセリングですか?医者じゃなくても、お金を払って行っているということですか?だとしたら、3年以上かかって改善されないのなら、私があなただったら、即、やめるか、相性が合う別のカウンセラーを探します。カウンセラーは、お金が儲かるわけですから、カウンセリングが必要と言います。本当に必要かどうかも、よく考えた方がいいでしょう。家族や友達と話している方が、余程、有意義かもしれません。

yuxv
質問者

お礼

わけ合って、お金は払わなくていいところに通っています。 私も、友達と話しているほうがずっといいと感じます

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>先生は私はカウンセリングが必要と言っています その先生である必要はありません。 先生にとっては収入源でもあります。 他の所でセカンドオピニオンを聞いてはいかがですか? そしてその先生にもセカンドオピニオンについて、聞いてみる必要があります。 嫌な顔をしたら、二度と行く必要がない先生です。 普通は、「一度他の先生にも見てもらった方が良いかもしれませんね」と言います。

yuxv
質問者

お礼

そうですね。かんがえてみます ありがとうございました