• ベストアンサー

カウンセリングに行きたくない。

最近、気持ちが不安定になりやすく、定期的にカウンセリング行っています。 今日はカウンセリングの日なのですが出来れば行きたくありません。 と、言うのがここ数日間めずらしく気持ちが安定しています。薬も使っていません。 カウンセリングに行く事でこの安定している気持ちが崩れるのが怖いです。 何日も前から予約しているしドタキャンするのは良くないなーとか、 治療の第一歩は時間を守る事。決められたルールをしっかり守りましょう。 みたいな事を治療の本に書いてあったこともありキャンセルする勇気がありません。 ※確かに一度キャンセルするとクセになりそうですもんね・・・。 やっぱり行くしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

カウンセリングでは、毎回毎回の言動や表情を観察されています。 なので、調子がいい時は「調子がいい」と告げ、自分の思っていることを話すのがいいです。 逆の場合もありますよね。調子が悪ければ、何も話したくない時があったり・・・。 だから、カウンセリングは定期的に休んではいけない、と言われているんです。 調子がよければ、それをどこまで維持できるか。そして、しばらく維持できれば、そこでカウンセリングが終了・・・となるわけです。 安易に止めることは、また症状が悪化する可能性もあるので、オススメできません。

noname#88807
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明ありがとうございます。 なるほど。確かにそうですね。 調子が悪い時にしか行かないと良い時の状態が見えないですよね。 そう考えるとポジティブに考えられます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

とりあえず、カウンセリングに行って、 《カウンセリングにより安定している気持ちが崩れるのが嫌だ》と カウンセラーにアナタさまの考えをそのまま言って、 帰ってくれば宜しいのではないでしょうか。 主治医に相談してみるのも選択肢の1つでしょう。

noname#88807
質問者

お礼

そうですね。それもひとつアイディアですね。 嫌だ、嫌だと言いつつも、一応行く方向で考えていますのでそう相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問者様の気持ちはわからなくもないのですが やはり、きちっと治るまではカウンセリングにいかれた方がいいと思います。 逆にいえば、その程度で崩れる安定では、まだまだ安定されていないと思うからです。 怖い気持ちもわかりますが、できればカウンセリングに行ってください。

noname#88807
質問者

お礼

>その程度で崩れる安定では、まだまだ安定されていないと思うからです。 これは自分でも自覚しています。 ただ、こうやって心が和む時間があると心から安らげている気がします。 今後の治療に向けての鋭気を養う為にも少し休養したいと考えました。 でも自分本位な患者にはカウンセラーの方もそういう目で見ますよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カウンセリングの予約で悩んでいます。

    うつ病の完治まであと1歩という状態で、一ヶ月に一度通院しています。そこで数ヶ月前にある大学のカウンセリングを紹介していただきました。 なかなか行動が起こせなかったのですが、病院の先生には「まだ行っていないの?」と言われ、そろそろ行かないと・・と思い6/2にやっと予約の電話をしました。 初カウンセリングは火か木に決まっています。今度病院に行くのは22日(木)です。それまでならいつでもいいですと伝えたら「6日(火)か13日(火)いかがですか?」と言われたので了承しました。女性のカウンセラーがいいと補足したら、火の担当は男性で木が女性だそうです。それで15日(木)になりました。今日です!準備していたのですが、なぜか家を出る時間を1時間勘違いしていて、気付いた時には間に合わない時間でした。こんな勘違いは初めてです。キャンセルして予約を取り直しました(ドタキャンで申し訳なく思っています)20日(火)はどうですか?とまた火を勧められました。「22日(木)で」と言うと「いっぱい」とのこと。結局29日に1つ空きがあったので何とかとれました。 22日病院に言ったら叱られちゃうなーと思いました。それと個人的な理由で28日まで行っておきたかったんです。 そこでフッと思いました。やたら火を勧められるし、実際その通りにすれば次に病院に行くときに間に合うし、28日までにも間に合う。 これは神様が「火の先生の方がいいよ」という忠告?なのか^^;それとも色々な事情は抜きにして女性のカウンセラーがいいという思いにこだわったほうがいいのか、悩んでいます・・・。 素直に考えたやはり火は予約がとりやすく、木はとりにくいのかな~と思います。 くだらない質問で申し訳ないのですが、みなさんなら運命に逆らわず火の男性にしますか?それとも女性にこだわりますか? 今ならまだ変更が聞くので悩み中です。

  • カウンセリングを受けたいが、怖い

    女性に対するトラウマを治したくて、カウンセリングを予約し、明日受けに行きます。 でも急に、オセロの中島さんの洗脳問題などを思い出し、 また、インターネットでカウンセリングの事を調べると、考え方が全く変わって利己的になった、などの記事も見てしまい、 それでカウンセリングを受けるのが急に怖くなってしまいました。 安いからという理由だけで予約してしまったのですが、よく考えてみると、カウンセリングを明日していただける先生のプロフィールを見ると、学歴職歴や資格などのプロフィールも雑ですし、あんまり信用できないのではないかと思ってしまいました。 でも一方で、カウンセリングを受けてみたいという気持ちも少しはあるんです。 このようなカウンセラーさん、どう思いますか。 そして、僕はカウンセリングから身を引くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングを受けたいのに受けれません…

    以前こちらの質問をした者です。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7759000.html 一度読んでいただいてから回答していただけたら幸いです。 この質問をしたあと、一人では処理出来ない精神状態になりそうだったので、スクールカウンセリングを受けることにしました。 初めての試みでしたが、相談に乗ってもらえて気持ちが少し楽になりました。 そして、また気分が落ち込みかけたら受けようと思っていたのですが… 問題はここからでした。 私の学校のカウンセリングは絶対予約制で、カウンセリングの予約を担当する先生に事前にカウンセリングしたい日を申告する形をとっています。 初めてカウンセリングを受けようと思ったとき私は自分でその先生に「カウンセリングを受けたのですが」といいに行きました。その日はそれだけだったのですが、初めてのカウンセリングが終わってから、先生の私に対する態度が変わってしまいました。 会うたびに、「暗い顔してるけど大丈夫?」とか「修学旅行のとき元気無さそうだったけど何かあったの?」とか言われるようになりました。 別にどちらのときも私は落ち込んでいませんでした。 それにいままで、そんなに私に接触してくるような先生でもありませんでした。 おそらく先生の中では カウンセリングを受けた生徒=問題児→心配しなくては という感じなのでしょうか。でも私は普通の顔をしていたのに、落ち込んでると思われるのはショックでしたし、「大丈夫?」といわれても相談できる内容でもないため、ただただ辛いだけなんです。 心配されると自分の現状(家族関係のこと)を思い出してしまい辛くなります。 学校に来てまで家族関係のことを考えたくありません。 最近やっと少し声をかけてくる回数が減ったので、また予約しようとして元の状態になってしまうのが怖くて予約が出来ません。 この旨をどの様に言えば、あまり先生を傷つけづに伝えることが出来ますか? 「心配して欲しくない。声をかけて欲しくない」なんて言ったら、いままで正しいと思ってやっていた行動が全否定されることのなるので、すごく傷つけますよね。 私はオブラートに包んで話すのが苦手なタイプなのでどの様に言えば、いいのかわかりません。 しかし、また精神的に追い詰められているのでそろそろカウンセリングを受けたいのですが、一歩踏み出す事が出来ません。 こんな情けない私にどうかご教授お願いします。

  • カウンセリングを受けるのですが・・・

    カウンセリングを受けるのですが・・・ 度々、お世話になっております。 先週の月曜日に心療内科に初めて行き、今週の土曜日にカウンセリングを受ける事になりました。 私は内向的な性格の口下手なので自分の気持ちを上手く言葉にすることができません。考え込んだり、言葉が詰まったり、焦って自分で何を言いたいのか分からなくなったり・・・今回、うつ状態になったのも交際している彼と付き合っている中で、自分の気持ちを抑え込みすぎた事が原因でした。彼には「あなたと付き合っていく自信が無い」とまで伝えたのですが、彼は話し合わない事がすれ違いの原因になったから、これからはちゃんと話し合おう」と言ってくれました。喧嘩上等で彼と話をし、分かってもらえたならそれは良いし、駄目だったら妥協点を見つける事もせずにいたまま別れるのはいけないし、その後の人生でも損な事ばかりになると思い、正直に彼と向き合いたいと思っています。ですが、なかなか思いを口に出来ない癖は抜けずにたまに彼を嫌な気持ちにさせてしまっています。 また、自分の気持ちが同じ事柄でも「まぁいいか」と思ったり、「もう駄目だ」と思ったりと時によって波があります。(これはうつになる前からあって、約束事などYESをNoといったり、その逆を言って彼にも友人にも迷惑をかけています・・)これも、精神的な問題なのでしょうか・・ なので、うまくカウンセラーさんとお話しできるかが心配です。 実際、カウンセリングを受けた方はどのようにお話しされたのでしょうか? また、どうすれば上手くカウンセラーさんに自分の気持ちを伝える事が出来ますでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • カウンセリングの必要性?

    悩んでいるので、教えて下さい。 現在、不眠症 抜毛症 ADHD 等で心療内科に通院し、投薬治療をしています。 以前、この心療内科で臨床心理士のカウンセリングを受けていましたが、相性が悪かったのか、カウンセリングを受けても何も気づきがなく、何も変わりませんでした。 それでも頑張って受けていましたが、ある日ドクターから「カウンセラーさんが、愚痴ばっかり言ってて鬱陶しいと言ってた」と聞かされ、その日を境にカウンセリングを辞めました。 因みにカウンセラーさんは、ただ聞いているだけでした。 私は愚痴を言ってたつもりはなく、困っている事やコントロール出来ない気持ち、消化出来ない気持ちを話していたので、カウンセラーさんの言葉や、その言葉をそのまま私に伝えたドクターの姿に傷つきました。ですが、私自身が抱えてる問題は何も解決出来ておらず、最近は気分の浮き沈みも激しく、仕事するのも大変になってきています。 そこで、またカウンセリングを受ければどうかと、ドクターから言われて迷っています。 そこで、カウンセリングを受けるにあたり、何か気をつける事があるか?そもそも、受ける事に意味はないのか? カウンセリングの経験のある方や、カウンセラーさんのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングと診察は同じ日に受けられないものなのでしょうか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は、色々あって臨床心理士さんのいる心療内科に通っていて(精神安定剤もいただいて飲んでいます)、今日、初めてカウンセリングというものを受けてきました。 私は以前からお薬を頂いていましたので、今日もまた、カウンセリングの後、診察をしてお薬を頂きたいと思い、そのことを伝えたところ、医療上の決まりで、申し訳ないのですが、カウンセリングを受けた日には、診察をすることはできないのです。と言われました。なので、私はまた別の日に診察の予約をお願いをしてきました。 しかし、私はこのことに対してとても驚いたのですが、こんなものなのでしょうか? 本当は、カウンセリングを受けた日には、せっかく病院に来ている訳ですから、その足でもし薬が必要であれば、頂けたりした方がとてもありがたいというか、助かるように思うのですが、一体何故なのでしょうか? 実際にカウンセリングを受けられた方、詳しい方、その他何か知っている方がいらっしゃいましたら、何か教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • カウンセリングって、効きますか?

    こんにちわ。 有料のカウンセリングってやたら出費が多いイメージで受けたことはありませんが、 どうもカウンセラーとの相性とかがあって効果を 実感できないケースもあると聞きますが・・・ やはり、アドバイスをどんな内容であっても素直に 受け入れる気持ちがないと、カウンセリングって 受けるだけ無駄になるのでしょうか? 性格的に真面目すぎて完璧主義な部分があるくせに、 欠点を補う努力にはどうしても逃げ腰になりがち。 仕事上や人間関係での問題点を気にしすぎて、 緊張しないでいようとか意識しないでいようとかしてても たった1日の仕事であっても結局嘔吐や頭痛で急激に 体調崩して体力失うタイプです。 なかなか自分に自信が持てないのもあり、仕事探しに 大きな支障が出ています。 カウンセリングがいいのか、それとも他の治療法がいいのか 分かりませんが・・・ 極力お金をかけずに、32条もできれば申請せずに 治せればと思っています。

  • カウンセリングって・・・

    カウンセリングって・・・ 現在、心療内科の勧めでカウンセリングを受けています。 明日が4回目になるんですが、ちょっと不信に思っているので質問させて下さい。 私の担当のカウンセラーさんなんですが、どうも前回の話を覚えていないようなのです。 当然、多くの患者さんを抱えているのでいちいち個人の事を把握していられない事は分かっているのですが、カウンセリング中に話した内容をメモしているのでそれを読み返せば良いと思うのですが、読み返さずに前回と同じ質問をしてくるんです。しかも、「これ宿題ね」と言われた物も忘れられていました。 正直、同じ話をもう一度するのは辛いし、先に進んでいない感じがします。 しかも、カウンセラーの都合が悪くなったという事で予約日を1カ月後に変更されてしまいました。 保険適用外なので1回50分8000円の料金は痛いです。。。 あまり良いカウンセラーじゃないような気がするんですが、どうなのでしょうか? それとも同じ話をさせるのはカウンセリングの一環なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カウンセリングは【あやしい】ですか。

    社会に出て以来,対人関係が悪化する事ばかりだったり,私の内面での葛藤が酷かったり,やすみの日があれば家で寝た切りだったりです。 精神科では精神安定剤を貰うだけです。私の話には【そうですか】【解かりました】と答えるだけです。 勿論,薬が必要です。考えて頑張ってます。が,私独りでは限界があり苦しいばかりです。 それでカウンセリングを受けてみたくてあるクリニックに電話をしましたが,最初に電話で【住所と電話番号】を聞かれた事で,不信感がありました。 カウンセリングは【あやしい】ですか。

  • カウンセリングなどを受けるべきでしょうか?

    元からマイナス思考で陰気な性格ではあったのですが、ここ最近特に気分が憂鬱で辛いです。考え癖があり、答えのないことをぐるぐると考えては自分が嫌になります。友人に恵まれていて、幸せになれる環境だろうと思うのに、幸せが怖いです。もう疲れました。死ぬ事が怖くてできないですが、可能ならばもう終わりたいです。現在大学1年生です。親には相談したことがありません。少しヒステリックな所がある親で、てんかんの病気でも嫌な顔をされたので相談するのが怖いです。最近は過食傾向もあり、食べても空腹で食べるのですが、一昨日は吐き、今日は腹痛になりました。辛くてしんどいですが、自分ではどうしていいか分かりません。勇気をだしてカウンセリングを受けてみたら楽になるでしょうか。どなたかアドバイスください。また、受けた方がいい場合、オススメの場所やサイトがあれば教えてください。現在は八王子に住んでいます。