• 締切済み

カウンセリングを受けたいが、怖い

女性に対するトラウマを治したくて、カウンセリングを予約し、明日受けに行きます。 でも急に、オセロの中島さんの洗脳問題などを思い出し、 また、インターネットでカウンセリングの事を調べると、考え方が全く変わって利己的になった、などの記事も見てしまい、 それでカウンセリングを受けるのが急に怖くなってしまいました。 安いからという理由だけで予約してしまったのですが、よく考えてみると、カウンセリングを明日していただける先生のプロフィールを見ると、学歴職歴や資格などのプロフィールも雑ですし、あんまり信用できないのではないかと思ってしまいました。 でも一方で、カウンセリングを受けてみたいという気持ちも少しはあるんです。 このようなカウンセラーさん、どう思いますか。 そして、僕はカウンセリングから身を引くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

全くやったことがないのであれば一度やってみるのもよいと思います. 私の周りには,何人かの問題を抱えた若い人が臨床心理士のカウンセリングを受けています.よくないとは言いませんが,治りにくいことは確かです.ある意味,性格を変えるようなところもあるので,これは非常に難しいと思います. ただ,こういうことが一つきっかけになって自分で解決の手がかりが得られる可能性はあると思います.カウンセリングをしたから治るといものでもないでしょう.カウンセリングは問題に対し自分で解決する手掛かりやきっかけを与える行為に他なりません.解決するのはあなた自身なのです.そういう意味では,カウンセリングで治すことはできるのかもしれません. いわゆる洗脳というのはカウンセリングとはまた違った技術だと思います.一緒にしない方がいいと思います. とにかく,決めるのはあなただし,受けるとしても,あなた自身が治すのです.

wara51
質問者

お礼

結局受けてみました。 あまり意味はなかったですが(笑)まあほんのちょっとですねw まあこれでカウンセリングというのがどんなものなのかもわかりましたし、 少しはいい経験になったのではないかと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

まずは、カウンセラーの立ち位置を自分の中で確立してから望みましょう。 相談相手と思ってください。先生じゃないです。占い師とも違います。 相談内容に対してアドバイスはくれるでしょうし、相談内容に関しての分析もしてくれるとは思います。 あくまでもカウンセラーの持ち合わせている資料は統計学的観点からのものです。そこは占いと近いんですがね。 心療心理士って資格があるんですが、そのような方がおすすめ。 大体、相場は、60分¥7000~¥10000ってとこが多い気がします。 解決はしてくれません。解決するに適切な方法や考え方、行動の仕方のアドバイスはくれます。でも、う飲むにしない、つまり言いなりにはならないように。現実とかけ離れたアドバイスや、貴方に何が起きているかは短時間では把握しきれないでしょうしね。あなたの気持ちをすべて受け止めてくれる保証はないと思ってください。ですから、一線引いたスタンスであくまでもアドバイス的な主観で見てください。 最後は自分で責任を持つことになります。アドバイス通りのことをしても成果が出ないこともあるでしょうがカウンセラーのせいにしないことですね。

wara51
質問者

お礼

一回受けてみたんですが、こんなものかな~ていうのはわかりました。 ちょっと怖がり過ぎてたようです。 カウンセラーさんがあまり期待してたほどアドバイスをくれなかったので 結局なんか自分で直さなあかんねやろな~というのがわかりました。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.3

>カウンセリングを受けたいが、怖い このマンガみると怖くなくなると思います。 http://yucl.net/manga ちなみに「オセロの中島さんの洗脳問題」ってまともなカウンセラーの人じゃないですよね? まともなカウンセラーなら大丈夫。

wara51
質問者

お礼

受けてみたんですがこういう観点からみると割とまともな方だったと思います・・・ 確かにちょっと怖がり過ぎてましたw どうもありがとうございます!

noname#161756
noname#161756
回答No.2

きっと、話せば「そうなんだ」と納得することが多いと思います。しかししばらくすると、同じ話を聞いたりするかもしれません。相性がありますので、合わないと思ったら変えましょう。

wara51
質問者

お礼

とりあえず受けてみた方が良いと言うことですかね… 貴重な意見として心にとめておきます。 ありがとうございます。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

カウンセラーもいろいろいるんで、 その方がどういう方かわかりませんが、 「臨床心理士」の資格持ってるひとの方が 確実ですよ。 大学院の心理学のコース(修士)を出ることが、 資格取得の条件なんで。 安いってのも気になりますし。

wara51
質問者

お礼

多分その先生は、臨床心理士の資格は持っていらっしゃらないと思うんですよね。 なのでますます信用できない状態んです。 これはやめた方がいいんですかね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンセリングって・・・

    カウンセリングって・・・ 現在、心療内科の勧めでカウンセリングを受けています。 明日が4回目になるんですが、ちょっと不信に思っているので質問させて下さい。 私の担当のカウンセラーさんなんですが、どうも前回の話を覚えていないようなのです。 当然、多くの患者さんを抱えているのでいちいち個人の事を把握していられない事は分かっているのですが、カウンセリング中に話した内容をメモしているのでそれを読み返せば良いと思うのですが、読み返さずに前回と同じ質問をしてくるんです。しかも、「これ宿題ね」と言われた物も忘れられていました。 正直、同じ話をもう一度するのは辛いし、先に進んでいない感じがします。 しかも、カウンセラーの都合が悪くなったという事で予約日を1カ月後に変更されてしまいました。 保険適用外なので1回50分8000円の料金は痛いです。。。 あまり良いカウンセラーじゃないような気がするんですが、どうなのでしょうか? それとも同じ話をさせるのはカウンセリングの一環なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レイキやカウンセリングを行うのに規定はあるのでしょうか?

    法律カテのほうが良いのかもしれませんが…、 不安神経症やトラウマがあり(精神科通院中)、 自助グループというのを知って検索していたら、 近所に ヒーリングを行っている所が見つかりました。 「カウンセリング、レイキ、アサーショントレーニング」 etcを予約制&有料で受けられるようなのですが、 このような営業をするのに 資格や保健所への届け出は しているのでしょうか? 暗示etcは信じられず、定期的に受けないと効かないetcの 強要や、洗脳されたりしないかが心配で… 安全なのか確かめる方法はあるのでしょうか? (信じる力が作用する類なのでしょうが)

  • 主治医が素人カウンセリング 不安

    最近神経科の先生がカウンセリングをはじめました。 自殺願望を話しちゃったので心配されてる。 このカウンセリング、不安は大いにあります。 まず、彼はあきらかにカウンセリングのノウハウがない。 次に診察時間の不足。 そっちの専門家であっても 毎回15分、20分じゃカウンセリングは成り立たない。 さらに予約しないので 先方は来院のタイミングがわからないこと。 人間同士が向き合うのには不向きな条件がそろっている。 (以上、大学時代のスクールカウンセラーの体験より) 予約すればいい? 今の病院、予約には「予約料」400円がいるんですよね。 予約外受付は月、金の9:30-11:00。 ラッシュは絶対に避けたいので早く出て ファーストフードで待つしか無く 予約しなくてもけっこうな負担です。 病院には電車で通ってます。 電車代は生保で出ますが貯金がないので 当座の出費がきついです。 9時に出ればいいんですが やろうとするといつも自宅で10時(=時間切れ)になっちゃう・・・ 【プロフィール的なもの コピペです】 40歳、無職、生保4年目。一人暮らし。 発達障害(アスペルガー症候群)で手帳あり。対人恐怖、鬱が強め。 大学中退後、ブラック企業、短期雇用を転々として傷を深めた。 職業訓練は二度経験。学校も現場も腐ってた。 詰んで生保になった直後に発達障害と診断される。 あまりにも遅すぎた。 障害への認識がなかったため、周囲には責められ 適切なケアは受けられず、的はずれな努力ばかりし 無意味な傷や辱めを山ほど受けた。 失敗ばかりで信用も人脈も無い。 現実の自分は自信も実績も無い。 本来それが求められる歳になっちゃったのが、また辛い。

  • 明日、カウンセリングすこし不安です。

    私は現在、都内23区に住む20歳の社会人の女です。 私は、昔から虐待と苛めを繰り返し上けて高校卒業とともに群馬から上京してきました。 こちらに来て、様々な気の合う友人と出会いました。 その点は良かったのですが両親などの今までの自分の中のトラウマの要因から離れたせいか脱力してしまい すこし、気分が優れずカウンセリングを受けることにしました。 女性で、とても親身に何度も話を聞いてくれます。 しかし、その方は話を聞いてくれるだけでカウンセリングを受けた後はすっきりするのですがトラウマが抜けたわけじゃありませんでした。 私の知り合いに個人でレストランを経営している方がいてそこのお店には私に見たいに少し変わった感性の持ち主が集まることが多いです。 私も、そこのお客さんと何度か話したことがあるのですがその中に脱サラしてカウンセラーになった20代後半の男性の方がいて 先月、三時間ほど話を聞いてもらいました。 その方は、経営者の方ととも知り合いで毎週日曜日にお店を借りてカウンセリングをしているみたいです。 料理も出て予約がなければ何時間でも聴いてくれて5000円だそうです。他よりかなり金銭的にお得で料理が付き何時間でも大丈夫、私の知り合いになので最高だとは思いますが 先月、男性と話した後経営者の方から男性が私の事を心配してくださってると聞き明日、予約はまったくないらしいので早速行こうと考えています。 以前話を聞いていただいた時の印象ですがただ話を聞くだけではなく相手が悩んでるところズバリ指摘してくれるのでさらに以前話を聞いていただいてこの人ならと期待感もあります。 私自身も今が自分と向き合うと時と思うのですが少し自分の向き合うのが不安です。 変に緊張して行くのも変ですし男性とは、初対面ではないので気が楽ではありますが 緊張しない方法はありますか?

  • カウンセリング受けたほうがいいのでしょうか。

    現在1歳半の子供がいて専業主婦です。 訳有りで実母の借りる家に一緒に暮らしていましたが、なんとか引越しをすることが決まりました。(以前に実母との件でこのカテゴリで質問しました) 主人の仕事場と子供の環境を考えて、立地優先で場所を決めたので、若干家賃が予算オーバーです。 しかし、自分的には節約してけば全然大丈夫だと思うのですが、どうも旦那は働いてほしいような方向のことをいいます。確かに子供も人懐っこい&やんちゃクン、私は家にいるのが苦手、と、そういう意味でもいっているのだとは思うのですが…。 私の家庭環境的に両親は離婚(破産で)、実母や姉は同じ市内でも協力得れない状態で、しかも私の職歴は長年水商売(親の借金返済)ときてます。 もちろん、学歴も職歴もなくても、パソコンが得意な方なので、あきらめずに、資格を取ったり、PCインストのサブをしたり、いろいろとチャレンジしているつもりです。 先日も派遣のキャリアアドバイスにいったのですが「子供の具合が悪い場合どうなさいますか?」という質問に「○○なので大丈夫です」とは言えず…今に至ります。 病児託児やら、ファミサポもある地域ではあるのですが、不安が先立ってしまいます。(パートも考えていますが、保育料を考えると…泣) 学歴も職歴もないから、自分に自信がないのも嫌なんですが、そこになおさら育児しながら、周りに認めてもらえるまで頑張れるか自身がもてません。 旦那は仕事するならサポートする、とはいってくれているのですが、今まで大変なときに助けてもらえてないので、いまいち信用できず、でもそれを当の旦那には言えないので、モンモンとしてます。 カウンセリングになんていったら余計こじれるような気もしてきましたが、お互い信じきれてないような感じがぬぐえないでいます。 もっと前向きにがんばるパワーが欲しいのですが…。 実体験、アドバイス、一言でも、こんな弱気な私にエールをください。

  • 転職相談をしたら、心理カウンセリングを薦められた

    社会人5年目、女性です。 システムエンジニアとして働いていますが、スキルアンマッチというか、日に日に自分の力のなさを実感するようになり、会社で働くことが苦痛になってきました。 仕事の段取りなどはできるのですが、コーディングや設計など、技術的なことが からきしできないのです。 周囲の人々はとても優しくて、人間関係にはとても恵まれていると思います。 が、そのみんなの優しさが、私を悲しくさせます。 私は何もできなくて、それを周りがカバーしてくれる。 私は何もみんなにできていない・・・というわけで、仕事にやりがいもなくなり、覇気もなくなり 休日どこかに遊びに行ったりする気力もなくなり、会社に嫌々行って、家になきながら帰り、 休日は一日中引きこもる、という生活を送っています。 最近、転職エージェントに応募し、面談をしてもらったのですが 「転職をしたい、でも次に何がしたいかが見えていない、今の職場で自分は自信をなくしている、 私生活にも支障が出始めている」という話になってしまい、エージェントの方も困ってしまい 「あなたは心も疲れているようですので、一度休職して自分を見つめなおすか、心理カウンセリングを受けて、自分がどんなことに今まで興味を持てたのか、どんなことをやってみたいかを考えてみてもらえませんか?」と、言われてしまいました。 エージェントは、転職のサポートはできるけれど、心理カウンセラーは 心のケアや今までの自分を見つめなおすことのプロなので、そちらにかかったほうがいいそうです。 エージェントのおっしゃることももっともだと思います。 現在私は、失恋や仕事のことなど、いろいろあって 心療内科で認知行動療法を受けています。 それとは別に、カウンセリングで自分を見つめなおすか 休職するかしたほうが、プロの目から見ればよいそうです。 休職状態でカウンセリングとなると、一人暮らしということもあり 金銭的にかなり厳しいかと思います。 また、大学病院などでもカウンセリングを受けられるようですが 今日予約して明日すぐ、というようには行かないようで 何ヶ月も待たないといけないようですね。 私は今すぐにでも、なんとかしてほしいんですが・・・ すいません、どうにかしたくて投稿しました。 質問になってないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • カウンセリングを休むときは自分で連絡して下さい。

    カウンセリングに2年通っていました。(週1回) 通い始めた当初、割と早い段階で先生(カウンセラー)が休んだのですが、連絡は受付の方から入りました。 私は「え、先生がが休むの??」と一瞬思いましたが 風邪などでやむを得ないときもあるだろなとその時は思いました。 結局、この2年で5~6回は休んでいます。 3回目にはまたかと思いました。 前もって来週休みますというのではなく、いつも当日の朝に連絡が 入ります。2回目の休みのとき、私はいつも夕方からのカウンセリングなのですが、その日は用事があり朝から出かけていました。 本当はそのままカウンセリングに向かうつもりでしたが、 たまたま用を思い出して一旦家に帰りました。 そうしたら、留守電が10回位入っていてかけ直すと 「今日は先生がお休み」と言われ 「連絡がついてよかったです」とも言われました。 腑に落ちないながらも、その時に携帯番号を教え 「急なときは携帯に連絡ください」と言いました。 またこんなことがあっては困るという理由で教えてだけです。 それ以降、休みの連絡は直接携帯電話に入るようになりました。 私は働いていないので基本は家にいることはしっているのですが、 なぜか家にはかからなくなりました。 私は最初の半年は休まずに通っていましたが、 体調の悪い日も出てきて、その後2回休みました。 当然2回とも自分で連絡を入れました。 受付に連絡を入れて、先生が出勤後私に連絡をしてきます。 その時も家の電話ではなく携帯にメッセージを残します。 (体調が悪い日は寝ているので電話いに出れないんです) が、数ヶ月前どうしても起き上がることができなくて 今日のカウンセリングどうしよう・・と思っているうちに 昼になったので、早めに連絡しないとと思って たまたま仕事が休みだった母に連絡を入れてもらいました。 その時に母が先生と話したらしく、20分ほど話し込んだようです。 翌週「先週は当日に休みの連絡を入れてしまい申し訳ありません」と 謝ると先生に「休むときは自分で連絡してください」と言われました。 私はいつもは自分でしてるけどなーと思いつつ「すみません、どうしても起きることができなく・・」と言うと「電話ぐらいはできるはずです。あなたがお母さんに伝言したとしても、連絡を入れるのは基本的に本人です」と厳しく言われました。深読みしすぎですが電話も自分でできないダメなやつと言われた気分になりました。 それともう1つ先生に「その時に少しお母さんと話をしてしまいましたが、本当は電話では話はできないのです。もしお母さんも話がしたいのなら面談として予約をとってください」と言われました。 それなら母にそういえばいいのに・・と思いました。それに先生は自分が休むときは受付に連絡を入れさすのだから、母から電話があった時に 別に電話に出なくてもいいと思いました。(電話は受付の方しかとりません)反論できないように厳しく言われて、ただうなづくしかできませんでした。 先生自体は臨床心理士(女、30代)ですが、大学に併設されているせいか料金は安いです。(1時間2千500円です。)安いからと惰性で通い続けましたが、だんだん意味を感じなくなり別のカウンセリングに行こうと思って先月そこを止めました。今日のことなのですが、なぜか先生から携帯に電話があり「伝えたいことがあります」とメッセージが残っていました。かけ直してはいませんが。 すみません、長くなってしまいましたがお聞きしたいことは (1)カウンセリングの先生が休むことは普通なのか? (2)携帯を教えてからは家の電話に絶対にかけてこないのはなぜか? (3)カウンセリングを休むときに本人がかけなければいけないのが 普通なのか? 以上の3点です。(2)に関してはカウンセリングを家族に内緒で受けているならともかく、私は親と2人暮らしでカウンセリングに行っていることはもちろん知っています。必要以上に家族との接触を避けている気がしました。 もうやめた所なのでどうでもいいのですが、今後また別のカウンセリングに通うつもりなので参考にしたいと思っています。

  • お勧めのカウンセラーのいる精神科をおしえてください

    ただ今埼玉県南部の精神科でカウンセリングを受けています。でもそこは地元だし医師もカウンセラーも8人ぐらいいて病院自体が落ち着かないのでなかなか自分の本当の悩みを話そうか決心がつきません。 なので病院を変えようかと思っています。 希望としては (1)場所は埼玉県か東京都もしくは他の首都圏でもかまいません。 (2)総合病院ではなく個人経営のクリニック。 (3)医師も2~3人くらい、カウンセラーが2~3人くらいいるところです。 (4)医師の診察が予約制のところで待合室が混んでいないところ。 (5)カウンセラーに相談したい内容は過去のトラウマや過去にしてしまった罪の意識についてです。 以上です。もし条件に叶うところがあれば教えてください。 分からない場合はネットで自分にあった精神科を探せるサイトなどあれば教えてください。 お願いします。

  • 修正と洗脳の違い

    生き辛い精神状態や行動って、心の医療の世界では修正しなくちゃいけないものなんでしょうか?修正する事が主流で、それに反発する患者は悪で、招かれざる客なんでしょうか? 例えば私は、レイプや監禁や虐待された人間が立ち直る事は無理だと思うし、「傷を抱えた状態が普通」でも良いと思うんですが・・・無理して治療する事って、洗脳じゃないのかなあ・・・とふと思ったんですが。人間って、明るく正しく生きる方向に患者を修正する事が、心の医者やカウンセリング士の主流なんでしょうか? 私の周囲は宗教に入ったり、心の医者に通ったり、自身がカウンセラーになったり、トラウマが残らない子が主流なので、この疑問を言う機会がなく、こちらでふと、聞いてみようと思ったんですが・・・

  • 2回目でカウンセラーと決別しました

    元loser_blueです。 先日「生きがいが欲しい」という質問を最後に(予見通り)皆さんから見放され、逃げるように退会しましたが、退会直前に「カウンセリング、信用が先?」という質問を投稿しており、退会後は、お礼も、締め切ることもできないと知り、 回答を寄せてくださった皆さんにお詫びとお礼を言うために戻ってきました。 もっとも他の件で緊急の回答が必要だったこともあるのですが・・・ ・・・前置きが長くなりました。 今日、大学の心理相談室に行きました。 前回に引き続いて2度目です。 Okwave退会のこともあり、何もかもどうでもいいと思うようになって、 今週は予約していたメンタルクリニックも無断でキャンセルしてしまいました。 そして先日から書き始めた「ブログ」(?)に、今日のカウンセンリングへの疑問やカウンセラーの力量に対する不信感を書き述べました。 わたしは今日のカウンセリングを受けるにあたり、 もっと俯瞰的にわたしを知ってもらいたく、最近の体調、虚無感、クリニックを休んだことに加えて、ブログのアドレスを附記しました。 当然そこにはそれを読むはずの人(=カウンセラー)への不信感が綴られている訳です・・・ 本日、直前まで迷いに迷った挙句、土砂降りの中、カウンセリングに赴きました。 開口一番、カウンセラーは、 「ブログを読んで非常に不愉快だった、心外で、傷ついた・・・」 そして、これを見て、「正直カウンセリングを続けていく自信が無くなった」と言われました。 仮にこれ以上継続しても、結局また諍いが起きるだろう、 その時に傷つくくらいなら最初からやらない方がいいとも思う。 自分(=カウンセラー)の気持ちとしては7:3で続ける自信は無いと。 結局今回のカウンセリングでも、やはりわたし自分がいつも感じているように、 人と良好な関係を築いていくことは所詮不可能ということが改めて証明されたということなのでしょうか? ご意見伺えれば幸いです。