• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お勧めのカウンセラーのいる精神科をおしえてください

ただ今埼玉県南部の精神科でカウンセリングを受けています。でもそこは地元だし医師もカウンセラーも8人ぐらいいて病院自体が落ち着かないのでなかなか自分の本当の悩みを話そうか決心がつきません。 なので病院を変えようかと思っています。 希望としては (1)場所は埼玉県か東京都もしくは他の首都圏でもかまいません。 (2)総合病院ではなく個人経営のクリニック。 (3)医師も2~3人くらい、カウンセラーが2~3人くらいいるところです。 (4)医師の診察が予約制のところで待合室が混んでいないところ。 (5)カウンセラーに相談したい内容は過去のトラウマや過去にしてしまった罪の意識についてです。 以上です。もし条件に叶うところがあれば教えてください。 分からない場合はネットで自分にあった精神科を探せるサイトなどあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

以下、回答になりませんが参考まで: (カウンセラーさんとの相性はあるでしょうが) カウンセラーさんのミッションはクライアントが 自己洞察で 治せるように環境を整えることで カウンセラーさんが治すのではありません。 このことを認識していれば、 自己カウンセリングでも、 治すことが不可能ではありません。 期待心、依存心、依頼心、承認欲求、 偏執的自己愛、被害者意識、罪悪感、 怒り、不満、自己中心主義などがあれば 早期に消滅させながら、 マインドマップ、連関図法、特性要因図、 マトリックス図法、願望列挙法、欠点列挙法などを 活用して、自身の心の奥の奥にある感情との交流を 進めてみませんか。 特性要因図などは検索すれば わかります。 お大事に! 〈付録〉 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 読後、 質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 世界が違って見えるかもしれませんよ。 与え上手、受け取り上手になりませんか。 トルコや東日本の被災地の皆さんのために 1羽1羽、祈りを込めて千羽鶴を折りませんか。 千羽ごとに送りましょう。そのような プロセスで賛同者や協力者が顕れたり、 何らかの救いがあるかもしれませんよ。 受け取り上手は、 人の心を楽しくする与え上手なのです。 楽しい時には笑顔が育ち、 苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光) お大事に!

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • rusei

No.3です。 わたしは幸いなことに、発病してから引っ越しをしたので(引っ越しウツとかじゃないです) 地元には知り合いがいません。 わたしがトラウマを話し出したのは2~3ヶ月経ってからですかね。 ほんと、少しずつですよ。 わたしが通っている病院は噂で聞いたのですが 慶O系で、都内で3本の指にはいるそうです。 ちなみに、知り合いで、1日がかりで通っている人もいます。 最近会ってないですが。

• 回答No.5
noname#157261

もし見つからなかったら 私とネットでお話してみませんか 何か変わるかも知れないから

• 回答No.4

埼玉県近辺の精神科はよくわかりませんがネットで「心の悩み110番」と検索してください。そこには優秀なカウンセラーがいます。私はこの人のお陰でうつ病を克服しました。

• 回答No.3
  • rusei

どれくらい、今のカウンセラーさんや主治医にお世話になっているのでしょうか。 わたしも質問者さんと同じような、トラウマなどで苦しみましたが、 カウンセラーのいる、精神科単科病院(結構大きいらしい)に3年前に転院して カウンセリングを続けています。ペースは週1回です。 すでにトラウマからは開放されていますが、 主治医からはカウンセリングを続けるように言われています。 ちなみに今の主治医には1年半弱くらい診てもらっています。 わたしも辛い過去はすぐには話しませんでしたよ。 カウンセラーさんに話したくなったらでいいからと言われました。 もうちょっと、今の病院にお世話になってみませんか。 わたしが転院した理由は、カウンセラーがいないからです。

質問者からの補足

主治医には9ヶ月くらいですかね。カウンセラーはまだ2回しか受けてません。 主治医もカウンセラーも話しやすく相性は悪くないのですが、なんせ病院が 地元で知り合いやら知っている人も多いのでなんとなくここで自分のつらい 悩みや聞かれたくないことを話すのは抵抗があるので地元から離れたとこの ほうが安心できるのです。多分ないとはおもいますが自分の秘密がもれる気が して。カルテなどに残るだろうし、だれが見るかわからないし。 病院に勤務している友達から聞くと結構病院内の患者の情報は思っているより 守られていないと聞きますから。

• 回答No.2
  • cibone

私が現在かかっているカウンセラーは、医師でもなく 臨床心理士の資格があるのかどうかも怪しいのですが、わりと有名な方のようです。 現在のカウンセリングは、その先生が一人でおこなっているので、 大勢の医師たちが行きかうような騒音はありません。 が、事務員は何人かいるようです。 プライバシーは守られる環境にあります。その先生は、本を書いているので とりあえず一冊読んで会ってみました。 まだ数回のカウンセリングですが、話しやすい先生です。 前のカウンセラーは、医師でしたが とても話しづらい雰囲気の持ち主でした。 相性って大事です。 質問者様も、内面の告白を しやすい人、というのは相性にもかかっているし、カウンセラーの人柄に関係するので なかなか文献等でわかりえないこともあります。 苦労ですが、片っ端から受けてみて 直感的に選ぶのも良いと思いますよ。