• 締切済み

明日、カウンセリングすこし不安です。

私は現在、都内23区に住む20歳の社会人の女です。 私は、昔から虐待と苛めを繰り返し上けて高校卒業とともに群馬から上京してきました。 こちらに来て、様々な気の合う友人と出会いました。 その点は良かったのですが両親などの今までの自分の中のトラウマの要因から離れたせいか脱力してしまい すこし、気分が優れずカウンセリングを受けることにしました。 女性で、とても親身に何度も話を聞いてくれます。 しかし、その方は話を聞いてくれるだけでカウンセリングを受けた後はすっきりするのですがトラウマが抜けたわけじゃありませんでした。 私の知り合いに個人でレストランを経営している方がいてそこのお店には私に見たいに少し変わった感性の持ち主が集まることが多いです。 私も、そこのお客さんと何度か話したことがあるのですがその中に脱サラしてカウンセラーになった20代後半の男性の方がいて 先月、三時間ほど話を聞いてもらいました。 その方は、経営者の方ととも知り合いで毎週日曜日にお店を借りてカウンセリングをしているみたいです。 料理も出て予約がなければ何時間でも聴いてくれて5000円だそうです。他よりかなり金銭的にお得で料理が付き何時間でも大丈夫、私の知り合いになので最高だとは思いますが 先月、男性と話した後経営者の方から男性が私の事を心配してくださってると聞き明日、予約はまったくないらしいので早速行こうと考えています。 以前話を聞いていただいた時の印象ですがただ話を聞くだけではなく相手が悩んでるところズバリ指摘してくれるのでさらに以前話を聞いていただいてこの人ならと期待感もあります。 私自身も今が自分と向き合うと時と思うのですが少し自分の向き合うのが不安です。 変に緊張して行くのも変ですし男性とは、初対面ではないので気が楽ではありますが 緊張しない方法はありますか?

みんなの回答

• mis_muffet
回答No.4

何年もカウンセリングを受けています。他の方も指摘されていますが、カウンセラーは問題を解決してはくれません。解決するのは自分。そのための努力をするのも、自分です。カウンセラーは、ガイドさんにすぎません。 レストランの片隅で行うカウンセリング。。。。なんか昔大騒ぎになった、女性漫才師のケースに似ていませんか。。。。?

6tn3g3rgfw
質問者

お礼

結局行ってきました。 とても、よかったです 回答ありがとうございます

• ai-snoopy
回答No.3

追加回答… suzukaさんに賛同します。 何事も経験ですからそこでカウンセリングを受ける事に否定はしませんが… 確かに自己啓発で学習したカウンセリングまがいのカウンセラーと名乗る紛らわしい人が居るのは事実です。 基本的にカウンセラーはアドバイスはしませんからね。

6tn3g3rgfw
質問者

お礼

結局行ってきました。 とても、よかったです 回答ありがとうございます

• suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 まだ、成人されたばかりと言うことで、気になり、いらぬお節介だと思いつつ、書きます。 >女性で、とても親身に何度も話を聞いてくれます。 >しかし、その方は話を聞いてくれるだけでカウンセリングを受けた後はすっきりするのですがトラウマが抜けたわけじゃありませんでした。 臨床心理士によるカウンセリングとは、そういうものです。 答えを見つけるのは、あなた自身。カウンセラーは、あなたが答えを見つけ出すために、あなたが悩みこまないよう、気分の高低がないように、援助するだけです。 本当に「トラウマ」を抜け出すには、カウンセラーとしっかり話をし、あなた自身がトラウマにきちんと向き合う時期が来るのを待ち、対峙する必要があります。(暴露療法といいます) >以前話を聞いていただいた時の印象ですがただ話を聞くだけではなく相手が悩んでるところズバリ指摘してくれるので その男性は、本当に臨床心理士の資格があるのでしょうか? それとも、いわゆる「自己啓発」のカウンセラーではないのでしょうか? 「脱サラしてカウンセラーになった20代後半の男性」と言うのは、かなり怪しいです。 正規の治療代を取らない時点で、あなたが私の娘ならば「辞めておきなさい。ただより高いものはない」と止めてしまうでしょう。 世の中には「おいしい話」「耳の心地いい話」でつって、後から「恐ろしい話」で相手を呪縛していくやからは大勢います。 >変に緊張して行くのも変ですし いいえ。緊張して充分警戒してください。あなたは、まだ若い娘さんなのです。 出来れば、あなたが信頼している友人と一緒に出かけてはいかがでしょう? 老婆心より。

6tn3g3rgfw
質問者

お礼

ただより高いものはないですか 確かにそうでした 行くのはやめたいと思います 回答ありがとうございます

• ai-snoopy
回答No.1

心構えなどせず、自然体が一番です。 緊張するならしても良し、しなくても良し… 意識しないで裸のままの心でカウンセリングを受けて下さい。

6tn3g3rgfw
質問者

お礼

自然体が一番ですね。   回答ありがとうございます