• 締切済み

明日、カウンセリングすこし不安です。

私は現在、都内23区に住む20歳の社会人の女です。 私は、昔から虐待と苛めを繰り返し上けて高校卒業とともに群馬から上京してきました。 こちらに来て、様々な気の合う友人と出会いました。 その点は良かったのですが両親などの今までの自分の中のトラウマの要因から離れたせいか脱力してしまい すこし、気分が優れずカウンセリングを受けることにしました。 女性で、とても親身に何度も話を聞いてくれます。 しかし、その方は話を聞いてくれるだけでカウンセリングを受けた後はすっきりするのですがトラウマが抜けたわけじゃありませんでした。 私の知り合いに個人でレストランを経営している方がいてそこのお店には私に見たいに少し変わった感性の持ち主が集まることが多いです。 私も、そこのお客さんと何度か話したことがあるのですがその中に脱サラしてカウンセラーになった20代後半の男性の方がいて 先月、三時間ほど話を聞いてもらいました。 その方は、経営者の方ととも知り合いで毎週日曜日にお店を借りてカウンセリングをしているみたいです。 料理も出て予約がなければ何時間でも聴いてくれて5000円だそうです。他よりかなり金銭的にお得で料理が付き何時間でも大丈夫、私の知り合いになので最高だとは思いますが 先月、男性と話した後経営者の方から男性が私の事を心配してくださってると聞き明日、予約はまったくないらしいので早速行こうと考えています。 以前話を聞いていただいた時の印象ですがただ話を聞くだけではなく相手が悩んでるところズバリ指摘してくれるのでさらに以前話を聞いていただいてこの人ならと期待感もあります。 私自身も今が自分と向き合うと時と思うのですが少し自分の向き合うのが不安です。 変に緊張して行くのも変ですし男性とは、初対面ではないので気が楽ではありますが 緊張しない方法はありますか?

みんなの回答

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.4

何年もカウンセリングを受けています。他の方も指摘されていますが、カウンセラーは問題を解決してはくれません。解決するのは自分。そのための努力をするのも、自分です。カウンセラーは、ガイドさんにすぎません。 レストランの片隅で行うカウンセリング。。。。なんか昔大騒ぎになった、女性漫才師のケースに似ていませんか。。。。?

6tn3g3rgfw
質問者

お礼

結局行ってきました。 とても、よかったです 回答ありがとうございます

  • ai-snoopy
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

追加回答… suzukaさんに賛同します。 何事も経験ですからそこでカウンセリングを受ける事に否定はしませんが… 確かに自己啓発で学習したカウンセリングまがいのカウンセラーと名乗る紛らわしい人が居るのは事実です。 基本的にカウンセラーはアドバイスはしませんからね。

6tn3g3rgfw
質問者

お礼

結局行ってきました。 とても、よかったです 回答ありがとうございます

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

支援学校教員です。 まだ、成人されたばかりと言うことで、気になり、いらぬお節介だと思いつつ、書きます。 >女性で、とても親身に何度も話を聞いてくれます。 >しかし、その方は話を聞いてくれるだけでカウンセリングを受けた後はすっきりするのですがトラウマが抜けたわけじゃありませんでした。 臨床心理士によるカウンセリングとは、そういうものです。 答えを見つけるのは、あなた自身。カウンセラーは、あなたが答えを見つけ出すために、あなたが悩みこまないよう、気分の高低がないように、援助するだけです。 本当に「トラウマ」を抜け出すには、カウンセラーとしっかり話をし、あなた自身がトラウマにきちんと向き合う時期が来るのを待ち、対峙する必要があります。(暴露療法といいます) >以前話を聞いていただいた時の印象ですがただ話を聞くだけではなく相手が悩んでるところズバリ指摘してくれるので その男性は、本当に臨床心理士の資格があるのでしょうか? それとも、いわゆる「自己啓発」のカウンセラーではないのでしょうか? 「脱サラしてカウンセラーになった20代後半の男性」と言うのは、かなり怪しいです。 正規の治療代を取らない時点で、あなたが私の娘ならば「辞めておきなさい。ただより高いものはない」と止めてしまうでしょう。 世の中には「おいしい話」「耳の心地いい話」でつって、後から「恐ろしい話」で相手を呪縛していくやからは大勢います。 >変に緊張して行くのも変ですし いいえ。緊張して充分警戒してください。あなたは、まだ若い娘さんなのです。 出来れば、あなたが信頼している友人と一緒に出かけてはいかがでしょう? 老婆心より。

6tn3g3rgfw
質問者

お礼

ただより高いものはないですか 確かにそうでした 行くのはやめたいと思います 回答ありがとうございます

  • ai-snoopy
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

心構えなどせず、自然体が一番です。 緊張するならしても良し、しなくても良し… 意識しないで裸のままの心でカウンセリングを受けて下さい。

6tn3g3rgfw
質問者

お礼

自然体が一番ですね。   回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • カウンセリングについて

    先日初めてカウンセリングを受けました。 最初何でも話したいことを話して下さいと言われたんですが、何でもと言われると何を話せばいいのか分からず沈黙でした・・・。普通の話でいいですよって言って下さるのですが、わざわざお金払ってカウンセリングにいって普通の話もって思って、なんとか自分が嫌いなこととか少し話したんですが。私はもっとカウンセラーの方が話の糸口を引き出すように質問をして下さるのかなと思い、ほとんど話すことをまとめずに行ってしまった上に、ひたすら待ちの姿勢のカウンセラーに少しイライラしてしまったのですが(恥)、カウンセリングってこちらから喋らないとひたすら沈黙・・・なんでしょうか?それとも私が受けた先生がいまいち? そのカウンセリングルームには何人か先生がいるんですが、経験によって料金が二つに分かれていて、私が受けた先生は安い方でした。 先生は男性なのですが、話してるときの雰囲気はやわらかくて話してて嫌な感じはしませんでしたが、最初は先生がちょっと緊張してるのが分かるし、20代後半か30代前半くらいで若いのと、持っている雰囲気からちょっと頼りなくも感じてしまいました。 次回また行くか少し迷っています。終わった後まあ気分は良くて行くこと自体はいいと思ったのですが、先生を変えた方がいいのか悩んでます。 カウンセリングを受けたことがある方、どんなカウンセラーがいいカウンセラーだと思いますか?悪いと思ったカウンセラーについても教えてください。それから何回くらい通って良い、悪い、相性があうとかの判断をしますか? たくさんの質問と長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングについて

    強迫神経症で悩んでいます。 カウンセリングに行っていますが、カウンセラーは私の話を聞くだけで、これと言った回答はしてくれません。同調はしてくれます。 話だけだったら、私の主人でも聞いてくれるんです。 私は、専門家として強迫神経症が治る何かきっかけ的な言葉を求めています。 何処のカウンセリングはこうなのでしょうか? ちなみに今のカウンセリングは3件目です。 現在、日常的な生活は支障はありませんが、職場となると、緊張してうまく人間関係がいかない場合が多いです。 重度ではないゆえに、中途半端な状態です。 精神科にいっても相手にされないしカウンセラーも期待したものは得られず、しかし職場には行かなくてはならない。 時々へんに中途半端な人生で、生き地獄みたいだ、なんて思ってしまう時もあります。 私のような病状で、解決された方はありますか? また、カウンセラーは何処も同じなのでしょうか?

  • カウンセリングについて

    30代前半です。 最近、心療内科を受診しました。鬱病の再発と診断され、現在は、投薬治療を受けています。話も聞いてもらっていますが、本格的なカウンセリングを受けるかどうか、迷っています。 学生時代、非常に人間関係に苦しみ、それが現在にもつながり、対人関係に重大な影響を及ぼしています。 現在は、結婚し、夫は優しくよい人ですが、過去がトラウマになり、子供を持つことについて非常に悩んでいます。それが引き金で鬱病を再発しました。 本格的なカウンセリングを受ければ、辛かった過去のことを細かいことまで思い返さなければいけないことになり、それが自分にとってよいことなのか、わかりません。 既に十年以上の時が経過しており、現在のことではないので、そのことと敢えて向き合うことはよいことなのでしょうか。 本格的にカウンセリングを受けても、過去が消えるわけではなく、自分自身がそれほど大きく変化するのだろうか、という疑問もあります。 しかし、今のまま投薬治療で鬱が改善された時点で、子供をもうけてうまくやっていけるのか、自信がありません。 本格的にカウンセリングを受ければ、時間はかかっても何か少しでもいい方にいくのでしょうか。 似たような経験がある方、または何かアドバイスがあればお願いします。

  • カウンセリングについて

    対人不安、社会不安で心療内科に通院中です。長い通院生活ですが、薬だけであまり改善されたように感じないので、数ヶ月前からクリニック併設の無料カウンセリングを受け始めました。しかし、私が思い描いていたカウンセリングの内容とは随分かけ離れているのです。 部屋に入ると、毎回とりあえず「自由にお話ください」との事。思いのたけは初回にすべて語りつくしたので、その後あまり話す内容もないのです。時間は1時間弱ほどでその間一方的に話すなんて無理があります。何か質問されたりしたら答えますが、自由にといわれても・・・。 こちらが話すまでカウンセラーもずっと無言のままで、何か話してもそれに対する意見とかアドバイスではなく「あなたは今こういう風に感じていますね」という確認のみ。 実際に受けるまでは、心理テストを受けたり、過去のトラウマから原因を探ってみたり、双方の会話の上で今後の改善策を考えていくようなものを想像していたので、このカウンセリング内容は正直不満といえば不満です。 せっかく頑張って数ヶ月通ったし、ここで挫折したら、また逃げの人生になる!と思って、もう少し通うつもりですが、どこもこんな感じなのでしょうか?それとも私にあっていないのでしょうか? 他のカウンセリングは有料でしかも高額なので、そんな経済的余裕はなく、変わるつもりはありません。ここで続けるか、やめるかのどちらかです。 そのカウンセラーさんは終始無表情で受け答えも事務的で、なんというか人間味を感じない自分の感情を一切外に出さない方です。それも私にとっては苦痛で・・・。何か相手から反応がないと話ってしづらくないですか?ただでさえ会話下手な自分なので、毎回何を話そうかとか考えるとすごいプレッシャーなんです。 カウンセリングとはそのようなものなんでしょうか?

  • カウンセリング

    心療内科のお医者さまとは別に、大学で行われているカウンセリングを受けようかと思い、 予約を入れる予定です。 臨床心理士やそれを目指していらっしゃる方によるカウンセリングのようです。 カウンセリングは話を聞いてもらって、すっきりするという目的もあるようですが、 人には中々言えない気持ちを言ったりして、泣きそうになったり、泣いてしまうことはありますか? 何だか「もし泣いてしまったら」(お医者さまでもない人を相手に)と思うと、結構恥ずかしい気がするのですが、 ご経験がおありの方、事情にお詳しい方、ご意見をお聞かせください。

  • カウンセリングって何のためにするのですか?

    最近ある悩みがありメンタルクリニックに行きました。そうしたら医師の治療はそこそこで、「カウンセリングしましょう」と言われ、言われるままに予約をとり、月1回、3回にわたり行きました。私の対応をしたのは、心理療法士だという、私よりかなり若い茶髪のお嬢さんでした。で、1回30分くらい過去のことなどあらいざらい話をしたにはしたのですが、彼女、ただ人の話を聞いているだけで、具体的になにもコメントもアドバイスもしないのです。私は「人は外見で判断してはならない」と思い、とりあえず医師の指示どおり行こう、と思っていたのですが、あまりにふがいないので腹が立って来て、こちらから「あなたは一体このカウンセリングで何をしてどうしたいのですか?カウンセリングをするというのは、最終的にはどういうことが目標なのですか?」と問いただしました。そうしたら、彼女は、ぽわーっとした表情で、「そちらさま次第ですが・・・・あなたは何を望んでいるのですか?」と聞き返すのでキレそうになりました。私はてっきり、カウンセリングというのは、患者から話を聞いて、それについてより良いアドバイスをしてくれる治療法だと思っていたので、そういうふうに伝えたところ、返ってきた「アドバイス」は、もうそんな普通のことなら誰でも言えるでしょう!というレベルのものでした。私はもうここには行ってもムダだと判断し、やめました。いまはずっと元気です。カウンセリングってこんなものなのでしょうか?時間とお金を使って行ったのに、こんな程度のカウンセラーに当たってしまって憤懣を覚えます。医師に苦情を言おうかとも思いましたが、止めたほうがいいでしょうか。

  • トラウマとカウンセリング

    厳しい家で育ってきました。元々の性格もあったのかもしれませんが 何をするにも萎縮してしまいます。今でも父親に無意味に 怒鳴られたりするので相手しようとせず避けて萎縮しています。 仮にトラウマとすれば、カウンセリングで治るものでしょうか? カウンセリングも1つの手段であって最後は自分の力と思うと カウンセリングにも足が運びません。 カウンセリングにいって良かった方の意見とか教えて頂きたいと思います。

  • カウンセリング中にお手洗い行きたくなる

    今度、心理カウンセリングを久しぶりに受けます。 以前からお世話になっているカウンセラーさんですが、コロナでしばらくカウンセリングにも行けていなくて緊張しています。 以前から、カウンセリング中にお手洗いが近くなることがあり、1時間のカウンセリングでも途中お手洗いに行かせていただくことがありました。 また、カウンセリング行く前にお手洗いに行き、行くのがマナーと思いますが、駅など人が多いところだとお手洗い行きたくて行けても排尿できないとかがあり、カウンセリングルームで初めに借りてからとかもありました。 今回、カウンセリングルームも移転されてなので、正直お手洗いの心配もあります。 何回もお手洗いに行くのどう思われますか? また、相手に気を遣わせない、心配させずにお手洗い行きたいと伝えるのどう言えばいいでしょうか? また、仮にカウンセリング中に、尿意を感じお手洗い行っても出せない時、それを相談したら変に思われませんか?

  • 明日のデートが不安…(まだ付き合ってません)

    明日会社で気になっている人とお出かけすることになりました。 自分から誘っておいておかしな話ですが…買い物をする予定だけで それからどういう予定にしよう、なんてまだ全然考えていないのです…。 しかもまだあまり話していないのに、自分から誘ってしまって…。 普段から私が緊張して会話が続かないことだってあるのに2人きりでお出かけなんて余計に緊張して今パニックになってます。 それに加えて最近風邪を引いてしまってまだ調子もあまりよくないです…。 相手は本当は迷惑だったんじゃ…。 私は普段から大人しい方で地味な感じで全然自分に自信もなくて… って後向きに考えてばかり。 男性とも今までに1人しかお付き合いしたことがないのでどうすれば良いのか全く分かりません。 異性の方と2人でお出かけする時って、皆様はどんな感じで過ごされるのでしょうか? 出来れば、まだ付き合っていない状態での回答をお願いします。 あと、多分会話が続かないと思いますのでどんなお話をしたらいいかなど教えて頂けると助かります。 因みに私は19歳で、彼は23から25歳の方です。 宜しくお願いします。

  • カウンセリングに行けるように背中を押してください

    たった今、数年前レイプまがいの被害にあい、忘れるためにどうしたらいいのかについて、質問をして回答をたくさんいただき、その結論として「カウンセリングに行こう!」と思いました。 私は極度のPTSD(トラウマ)と判明しました。 PTSD(トラウマ)度を診断するテスト http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/ptsd0.html の下のほうにある「診察室 トラウマの強さを判定します」というところで診断した結果・・・ 患者の平均が39.5点であるのに対し、私は63点もあったのです。 ですので、PTSDを治すためにカウンセリングに行きたいと思っています。 今までも「カウンセリングに行こうかな」と思いましたが、そのたびに「どうして私がレイプまがいのことをした男のためにカウンセリングに行ってお金を払わないといけないの?高額だし、そんなお金ないし。完治するのに10万とかかるんじゃないの?しかもそこまでしても完治するとは限らないし!通うのも大変だし。この暑い中、どうして日焼けしながら私が通わなければならないの(日焼け止めを塗ればいいのですが)?それに、カウンセリングに行って余計に悪くなったって言う話も聞いたことがあるし・・・」 と思い、結局行けずに終わってしまいました。 ですが、考えてみれば10万で治れば安いものです。 ただどうしても、「レイプまがいという悲しい目にあい、さらに10万を失ってカウンセリングに行く私は、大負け」という考えが頭をよぎります。 思えばこの考え方のせいで、ずっと(4年間)治らなかったんだと思います。 私のトラウマを父親に相談したら「お前みたいな悩んでるヤツは、精神病院で手足でもしばりつけてもらえ!お前は精神病院にいるキチガイと同類だよ馬鹿!」と言われたことも、カウンセリングへの抵抗の原因かもしれないです。 でも、治すには病院に行くしかないと思います。