• ベストアンサー

カウンセリングを受けたい

中三の女です。 小学生の頃から抜毛や自傷行為をしていました。 最近は抑えきれなくなり、皿を割ったり、服やカーテンを破いてしまいました。 何でこんなことをするのか自分でもよく分かりません。 周りに相談できる人がいないのでカウンセリングを受けたいと思うのですが、どういった所に行けばいいのでしょうか。 他にも、一人で行きたいが(親は私に興味がないようなので)、中学生が一人で行って拒否されたりしないか、どんな事を聞かれて、お金はどのくらいかかるのか、など分からないことがたくさんあるので、知っている方がいれば教えてほしいです。

  • Kr39
  • お礼率39% (49/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182445
noname#182445
回答No.1

心療内科のある病院に行けばよい。保険証は必要。金額は10000円くらい。一人で行っても問題ないです。また、いわゆるカウンセリング料金の相場は60分12000円です。一回12000円で通えるのであれば電話帳で調べて行けばいいでしょう。そんなにお金がないということであれば住んでいる地域の役所の福祉課などに電話して、無料のカウンセリングがないかきいてみましょう。

Kr39
質問者

お礼

ありがとうございます。 当たり前だけど結構高いですね、、(^_^;) 高校は通信制の所に行く予定なので、アルバイトでお金をためてから行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 不登校です。カウンセリングに行きたいです。

    私は中学2年生の女です。 不登校です。前もここで質問させてもらったときに カウンセリングに行ったほうがいい。 精神科に行ったほうがいい。 などと言ってもらいました。 中学生が一人でカウンセリングに行っても全然OKでしょうか? 一人で行きたい理由は親と行ったら本心を全ていえないと思うからです。 あと、間抜けな質問かもしれませんが、 精神科とカウンセリングって具体的にどういうふうに違うのですか? どちらも行ったことがないのでよくわかりません。 二つ質問しましたが、答えやすいほうだけでも結構ですので教えてください。

  • ストレス発散方法を教えてください。

    いいストレス発散方法が分かりません。 小学校の頃から抜毛や自傷行為をしていました。 小学校の頃は何がストレスの原因か分かりませんでしたが、中3の今は、人といることがストレスです。 とにかく人と話したくないし、話し声が聞こえるだけで疲れます。 話さなくても、誰かと同じ空間にいるだけで嫌です。 それをずっと我慢していると、気持ちが爆発してしまいます。 とても情けないのですが、爆発すると自分をコントロールすることができません。 頭が真っ白になって、泣き叫びながら服を引き裂いたり、皿を割ったり身の周りの物をめちゃくちゃにしてしまいます。(やるのは家の中でだけです。) やった後スッキリするのですが、「何でこんなことをしたんだろう」と激しく後悔して、自分への罰として自傷行為をします。 他のストレス発散方法を見つけようとしましたが、特に趣味や好きなものがないので、困っています。 何もしたくないし、楽になりたいといつも考えます。 親はもう私のことを諦めているようです。 自慢に聞こえるかもしれませんが、前は優等生としてみんなから信頼されていたので、その頃に戻りたい、と強く思います。 こんな姿は、本当の自分ではないと、自分に言い聞かせています。 もっと楽しく生きたいと思いますが、自分ではどうすればいいのか分かりません。 何かいいストレス発散方法があったら教えてほしいです。

  • 自傷行為をやめられない

    小学生のときからアームカットを始め、中学でリストカットに移行しました。 高校2年くらいから減り始め、またアームカットに戻りましたが、未だに完全にやめることはできません。 小学生のころからの傷跡がうっすら残っていますが、自分でもおかしなことですが、この傷跡が消えてしまったら自分も消えてしまうというような、不思議な不安があります。 また、「やめたつもり」になっていても、自傷行為に関連する情報に接したり、辛いことがあってふと自傷のことを思い出すと、衝動的にやりたくなり、結局切ってしまいます。そのため、1年やらなかった程度では、「やめた」と安心することもできず、いつも再開の恐怖に追われています。 今まで色々な症状で精神科やカウンセリングに行ってみましたが、根本的に言葉を使うことが得意ではなく、いつも「分かってもらえない」「通じない」という気持ちでいっぱいになり、やめてしまいました。 でも、自傷行為をやめたい気持ちが年々強まってきて、以前はそんなことはなかったのに、切ると罪悪感でいっぱいになります。 支援してくれるような友人や知り合いはいませんし、やはり話すことが苦手なので自助グループなども怖くて手を出せません。 赤ボールペンも効果なし、枕を叩くなど物に当たる行為はそれだけで罪深いような気がしてどうしてもできません。 何とかして自傷をやめるには、何をしたら良いのでしょうか。

  • 横浜のハンジロー

    中3の身長175~6cmの細身の男です。 ハンジローについてなんですが 1、服がとても安いと聞いたのですが、安いと言ってもどれくらい安いのか分かりません…。 2、↑にも書きましたがこういう体系でも合うような服もありますか? 3、中学生は普通に出入りしているのでしょうか?周りに行ってる人がいないのでちょっと抵抗があるのですが…。1人で行くのもちょっと…。 以上、よろしくお願いします。

  • 至急 自傷行為

    保健室の件で質問させていただきました。 中3女です 保健の先生に自傷行為の事を相談したくて、 相談に乗って欲しいと手紙を出したら、昨日 明日の放課後空いてるよ いつでも待ってるから来てね~ もし見かけたら話しかけるね あなたが来てくれるのをまってます。 と返事をいただきました。 今日の放課後行こうと思います。 でも自傷行為なんて気持ち悪い事相談するのが恥ずかしく、 なんだかかまってちゃんみたいって 思われるのが嫌です… 保健の先生は優しくて、好きですし 女性なので安心ですが やはり自傷行為は偏見があるので… やめようかな…という気持ちも出てきてます でもプールが始まるのでやめなきゃダメです 足と二の腕にしてるので目立ちます 相談するとき、やはり傷を見せるのですか? もし、自傷行為を相談されたらめんどくさいと思われますか…

  • 男子中学生

    中3の男子です。ぼくは、最近ファッションに興味を持ち始めたんですが、中学生はどんな感じの服を着ればいいんでしょうか? ぼくは普通だけど、はずしてないような服がいいです。返答お願いします。

  • これは自傷行為ですか?

    見てくださってありがとうございます。 私は現在中学3年生の女です 早速質問に移らさせていただきます 私は小学校あたりから爪を噛むようになってしまいました。 中学にあがってからも続いています。 そして中学にあがってからは指周辺の皮を指が血だらけになるまで剥いだり 手首を引っ掻いて傷を作ったり痣を作ったりしてしまうようになりました。 両親は爪や指のことを知っていて、見た目汚いから辞めなさいと言われます 私も高校に入るので辞めようとここ一年頑張っていたのですが、なに一つ辞められていません これを辞める方法などありますでしょうか? またクラスの人にこれ自傷行為だよと言われたのですが、自傷行為なのですか? よろしければ御回答お願いします

  • 恋愛依存症等でカウンセリングへ行くべきか悩んでいます。

    私は21歳になる大学生です。 現在恋愛依存症と境界性人格障害のことを知り、もしかしたら私は当てはまるのでは・・・と思っています。 私は17歳のときに自傷行為が原因で心療内科に行き、「うつ」「解離性離人症」「パニック障害」などの診断をされました。 そこから3年ほど病院を転々としたり、環境を変えたりして症状も落ち着き病院にも行かなくなり現在に至ります。 この17歳からの3年間は家族にとても迷惑をかけてしまいました。 症状が治まったのは環境が変わったことが大きく、病院での投薬治療はOBの引き金になり、その為に何度も倒れたり入院したりを繰り返していたので両親は病院を毛嫌いしています。 そんな両親にはもう心配をかけたくないので相談していませんが、症状(自傷行為)が治まった今でも情緒不安定です。 突然悲しくなったりイライラしたり・・・原因がないときもあればあるときもあります。また、空虚感や離人感覚も残ったままです。 その為不安を残したままなんとか生活をしていました。 そんな中「恋愛依存症」と「境界性人格障害」を知りました。診断基準を見たり、チェックテストをしたりすると可能性が高いと出るため不安になっています。 「境界性人格障害」は、目を見張るほど他者を振りますことがないと思われるので心配ないのかもしれないとも思っているのですが、「恋愛依存症」の方はかなり当てはまっていて不安を感じています。 現在付き合っている彼は、14歳時に初めて付き合った方で、基本的に人に心を閉ざしがちだった私が初めて打ち解けた人です。 彼とはそのとき2年半近く付き合ったのですが、無条件な愛情を求め、見捨てられることへ恐怖を感じ、彼に大きな負担を負わせた結果別れました。 彼と別れてすぐは情緒不安定になり、彼に付きまとってしまった時期もありました。 その後3、4年は彼氏が居ない時期が怖くて、好きだといわれたから付き合う、周りに別れたほうがいいと言われていて、自分でも別れたほうが幸せなのでは?と思う人であっても 別れることができない・・・等の付き合い方をしていました。 しかし、昨年からまた今の彼と付き合うことになり、また無条件な愛情を求めてしまっている気がします。 何とか自制して彼の負担にならないようにと思っているのですが・・・上手くいきません。 極端に彼を遠ざけてしまいどうしても情緒不安定になります。 上記の不安もあり、「恋愛依存症」や「境界性人格障害」なのかどうか、またもしそうならばどのように対処すればいいのか知りたいと思う日々が続いています 病院は薬を手にするとまたODをする気がして自分自身が怖いですし、両親も眉をひそめると思うのでできればいきたくないと考えています。 カウンセリングというのも考えたのですが、カウンセリングで対応してもらえるのか、また学生のため高額な費用だと利用できないなどと悩んでいます。 カウンセリングや病院に1度いってみるべきなのでしょうか? 読みづらい長文で申し訳ございませんが、アドバイスお待ちしています。

  • 鬱なのか、怠け者なのか。

    現在中3の女です。 中学に入る前あたりからずっと毎日が憂鬱でやる気が起きず何をしても楽しめなくなりました。 (中2のときに治ったと思ったのですが3年になったとたん元に戻りました) 人に会うことや外に出ることがとても嫌です。人に嫌われるのが怖いです。 学校に行くのが嫌で、学校に行く事を考えただけで気分が沈んでしまいます。 宿題や受験勉強も「やらなければ」と思っているのにできない自分にすごくイライラします。 せっかく治まっていた自傷行為も再発しそうです。 こんな自分が許せない。醜い。いなくなればいい、そればっかり考えてしまいます。 こんな私ってただ甘えてるだけなんでしょうか?怠け者ですか?

  • 自傷行為

    こんにちは。中学二年生女子です。 今は学校は休んでます。 理由は自傷行為と、うつ病です。 自傷行為をからだ全体にして見つかり病院へ行きました。 そのあと心療内科を受けてうつ病だと言われました。 当分の間は休みだそうです。 周りからは自傷行為なんてもうやめろ、心配している、馬鹿なことはやめろ、したい衝動があったら相談しろ。 それに休みなので、父親の実家にいます。 母親とは別居中なので、父と弟と三人で暮らしています。 私は周りの心配が鬱陶しいです。 自傷行為もしたくてしたくてたまらなくて。 ずっと家にいるのも辛いです。休みながらでもいいので学校に通いたいです。 家に先生が来るのも面倒です。 病院へ行くのも電車なので正直きついです。 休みの日も強制で一緒に出掛け去られるし、 たまに家族で電車で本当に嫌です。思春期に家族で電車は、かなりきついです。 父が大嫌いです。昔の事があり好きになれません。 自傷行為って普通に考えて簡単にやめられませんよね? イライラと恐怖で頭がいっぱいでやる気が起きません。 周りの心配が逆にストレスたまります。 もうどうすればいいのですか?

専門家に質問してみよう