• 締切済み

カウンセリングに行くべき?

23歳の女です。前回も似たような質問をしたのですが・・・ 最近、ウェブサイトで「うつ病」「回避性人格障害」のチェックをしたら 両方とも「重度」となりました。 しかし発作や自傷、摂食障害などの危機的な症状はないし、 忙しすぎる生活、幼少期のトラウマ等もありません。 なので、単に自分に甘いだけ・・・?と思い 病院に行くのをためらっています。 うつっぽい症状を自覚したのは6年くらい前で、 自然と治るかと思っていましたが、年々ひどくなっている気がします。 最近は、極端に感情と思考力が鈍っているのを感じます。 小さな事も決断できなかったり、何かを考えたり感じたりがなく、 とても忘れっぽく、なにをしてもうわのそらで、酒を飲むととまらなくなり、 頭の中が真っ白で人と会話が成立しません。 時々夜中などにグワーっとなって、物を壊したりしてしまいます。 こんな状態なので、人前に出るのが嫌です。 現在は、短期のアルバイトを転々としています。 甘ったれていると自分でも思います。 もっともっと苦しんでる人、耐えている人がたくさんいるのに。 病院などでカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか。 何でもいいので ご意見を頂けると嬉しいです・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hata79
回答No.3

辛い症状があるのに我慢をなさってるようですね。 逆質問という意見になります。怒らないで下さいね。 なぜ病院に行くのを躊躇されるのですか? お腹が痛くて買い薬を飲んでも治らなかったら、救急車を呼んででも病院に行きますよね。 血をバケツ一杯吐くような状態になったら病院にいきますよね。 そういう状況で「私は病院に行ったほうがいいでしょうか」と質問をしてる事自体が「何を言ってるのだ、この人は?」と他人が思う状況です。 通院先が精神病院(心療内科という言い方でも同じです)なので、他人に精神科に通ってるなどわかったらきちがい扱いされるかもしれないと不安ですか。 カウンセリングは高い料金がかかるから経済的に不安ですか。 あなたが自分に正直にサイトでチェックしたら「うつ病」「回避性人格障害」の可能性があるとされただけなら、病院にいく必要などまったくないでしょう。 しかし「小さな事も決断できなかったり、何かを考えたり感じたりがなく、とても忘れっぽく、なにをしてもうわのそらで、酒を飲むととまらなくなり、頭の中が真っ白で人と会話が成立しません。時々夜中などにグワーっとなって、物を壊したりしてしまいます。」 という具体的に「辛い思い」をされてるのです。 なぜ病院に行こうと思われないのでしょうか、なぜ他人に病院に行ったらよいかどうか尋ねるのですか? 病院に行くほどのことではないと云う回答を期待されてるという心理もありますね。 あなたの症状が「治療をした方が良い」ものか「治療を要しない」ものかを医師は判断してくれます。 ネットで「どうしましょうか」と尋ねてても、どうなるものではないように感じます。 失礼な言い方でお気に障ることを承知で申し上げます。 「とっとと病院に行き診察してもらいな」

nattobean
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は、両親から愛情も貰っていて経済面でも恵まれているのもあり 「私より辛い思いをしてる人がたくさんいるんだから、これは甘えだ」 という思いが強くて、このまま精神科医に行っても迷惑かな? 相手にされないのでは?と思って 躊躇していました。 これを「辛い」なんて言ったら「ダメ人間」の烙印を 押されそうで怖いという思いも確かにありました。 でも、診察してもらうだけなら、そう躊躇することも無いのかな・・・。 明日、予約してみようかな と思いました。

• shorinji36
回答No.2

行けばいいじゃない。 メンタルクリニックはそれほど気負いして行くところではないですよ。 予約が必要なので2週間前にはするように。

nattobean
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私みたいな中途半端な者が行ったら精神科医の方も迷惑なのかな・・・ なんて思って、不安で質問してしまいました。 予約してみようかなと思います。

• jinseiwalk
回答No.1

病気の症状を抑えるなら病院へ行って薬を貰ってください。しかしそれは根本的な問題の解決ではありません。 あなたの思考を鈍らせいるものは何かを解明し、それを解決したならうつも寛解するでしょう。それは病院以外のカウンセリングです。 医者付きのカウンセラーは病院をはやらせなくてはいけないので薬を勧めます。それが根本的な解決にならないとわかっていてです。 ですので独立したカウンセリングを受けてください。思ったよりやさしいでしょうから。

nattobean
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 独立したカウンセリング・・・。 探してみます。 薬を貰っただけでは 解決になるとは限らないのですね。 でも、行く価値はあるのだろうなとわかっただけでもよかったです。