摂食障害の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 摂食障害の症状は、食事制限や過食、嘔吐、下剤乱用などの異常な食事行動や体重管理があります。
  • また、摂食障害は心理的な問題とも関連しており、自己評価の低下、うつ状態、自傷行為などの症状も見られることがあります。
  • しかし、症状の詳細な診断は専門医に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

摂食障害の症状について。

現在、摂食障害(拒食→非嘔吐・下剤乱用過食)にて通院しています。 そこで質問なのですが、摂食障害の人は次のような症状はあるのでしょうか?? ・朝~昼は普通orハイテンションで動き回るが、夕方~夜中にかけて鬱々としてきてリスカ・アムカ・壁に頭を打ち付けるなどの自傷行為をしたり首を吊ろうとしたり(実際は苦しいままに終わりますが;;)死にたい願望が絶えない。 ・入眠に時間がかかる。3時間布団の中で待つが、寝れないときは1日中起きている。 ・もし仮に睡魔が襲ってきても2時間以上は寝れない。 ・電車やバス、コンビニなどの人が狭いところに密集している空間で手足が震えたり息苦しくなって困る。 ・母に見捨てられるのが怖い。母に見放されるのが怖い。 ・浪費してしまう。お金があったら全て使ってしまう。 ・ものを破壊する。(最近はものが部屋のドアにあたってドアに穴があきました。) ・人の一言でいちいち一喜一憂する。開き直って「自分なんか死ねばいいんだよね」と思って自傷行為をする。 これは本当に摂食障害に関わる症状ですか?? それとも私の現実逃避屋甘えといったものなのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、sakusaku--891さんは、 現実逃避しているわけでも、甘えがすぎるわけでも、 我慢が足りないわけでもなんでもありません。 摂食障害という自覚があり、通院されているということに 少し安心しております。 私自身、医者ではありませんので、 この症状がこの病気(もしくはこれが原因)と特定することは できません。お医者様でも難しいと思います。 ただ、摂食障害を含むメンタル疾患の場合 様々な症状が出やすく、複数の病気を併発する場合が多いと聞きます。 sakusaku--891さんの場合、 ・拒食 ・下剤乱用 ・過食 は摂食障害の症状ですが、その他は違うように思います。 例えば、 >・入眠に時間がかかる。3時間布団の中で待つが、寝れないときは1日中起きている。 >・もし仮に睡魔が襲ってきても2時間以上は寝れない。 等は不眠症の症状と思います。 不眠症と摂食障害は別ですよね。 一緒に症状が出る人もいればそうでない人もいると思います。 通院されているということなので、一度担当医にどんな症状が出ているかを お話されることをお勧めします。 薬が必要であれば処方していただけるでしょうし、 カウンセリングや治療法も変わるかもしれません。 そこはお医者様の判断です。 自分のことをさらけ出すのは難しいかもしれませんが、 インフルエンザやガンがきちんと症状を話さないと 正しい診断ができないのと同じだと思います。 1日でも早く少しでも症状が和らぐことをお祈りしています。

sakusaku--891
質問者

お礼

そうですね。 aquarius-starさんの書かれた通り、一度担当医にお話してみようと思います。 回答、ありがとうございました(〃ω〃)