摂食障害の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 摂食障害の症状は、食事制限や過食、嘔吐、下剤乱用などの異常な食事行動や体重管理があります。
  • また、摂食障害は心理的な問題とも関連しており、自己評価の低下、うつ状態、自傷行為などの症状も見られることがあります。
  • しかし、症状の詳細な診断は専門医に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

摂食障害の症状について。

現在、摂食障害(拒食→非嘔吐・下剤乱用過食)にて通院しています。 そこで質問なのですが、摂食障害の人は次のような症状はあるのでしょうか?? ・朝~昼は普通orハイテンションで動き回るが、夕方~夜中にかけて鬱々としてきてリスカ・アムカ・壁に頭を打ち付けるなどの自傷行為をしたり首を吊ろうとしたり(実際は苦しいままに終わりますが;;)死にたい願望が絶えない。 ・入眠に時間がかかる。3時間布団の中で待つが、寝れないときは1日中起きている。 ・もし仮に睡魔が襲ってきても2時間以上は寝れない。 ・電車やバス、コンビニなどの人が狭いところに密集している空間で手足が震えたり息苦しくなって困る。 ・母に見捨てられるのが怖い。母に見放されるのが怖い。 ・浪費してしまう。お金があったら全て使ってしまう。 ・ものを破壊する。(最近はものが部屋のドアにあたってドアに穴があきました。) ・人の一言でいちいち一喜一憂する。開き直って「自分なんか死ねばいいんだよね」と思って自傷行為をする。 これは本当に摂食障害に関わる症状ですか?? それとも私の現実逃避屋甘えといったものなのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、sakusaku--891さんは、 現実逃避しているわけでも、甘えがすぎるわけでも、 我慢が足りないわけでもなんでもありません。 摂食障害という自覚があり、通院されているということに 少し安心しております。 私自身、医者ではありませんので、 この症状がこの病気(もしくはこれが原因)と特定することは できません。お医者様でも難しいと思います。 ただ、摂食障害を含むメンタル疾患の場合 様々な症状が出やすく、複数の病気を併発する場合が多いと聞きます。 sakusaku--891さんの場合、 ・拒食 ・下剤乱用 ・過食 は摂食障害の症状ですが、その他は違うように思います。 例えば、 >・入眠に時間がかかる。3時間布団の中で待つが、寝れないときは1日中起きている。 >・もし仮に睡魔が襲ってきても2時間以上は寝れない。 等は不眠症の症状と思います。 不眠症と摂食障害は別ですよね。 一緒に症状が出る人もいればそうでない人もいると思います。 通院されているということなので、一度担当医にどんな症状が出ているかを お話されることをお勧めします。 薬が必要であれば処方していただけるでしょうし、 カウンセリングや治療法も変わるかもしれません。 そこはお医者様の判断です。 自分のことをさらけ出すのは難しいかもしれませんが、 インフルエンザやガンがきちんと症状を話さないと 正しい診断ができないのと同じだと思います。 1日でも早く少しでも症状が和らぐことをお祈りしています。

sakusaku--891
質問者

お礼

そうですね。 aquarius-starさんの書かれた通り、一度担当医にお話してみようと思います。 回答、ありがとうございました(〃ω〃)

関連するQ&A

  • 摂食障害の症状について。

    現在、摂食障害(拒食→非嘔吐・下剤乱用過食)にて通院しています。 そこで質問なのですが、摂食障害の人は次のような症状はあるのでしょうか?? ・朝~昼は普通orハイテンションで動き回るが、夕方~夜中にかけて鬱々としてきてリスカ・アムカ・壁に頭を打ち付けるなどの自傷行為をしたり首を吊ろうとしたり(実際は苦しいままに終わりますが;;)死にたい願望が絶えない。 ・入眠に時間がかかる。3時間布団の中で待つが、寝れないときは1日中起きている。 ・もし仮に睡魔が襲ってきても2時間以上は寝れない。 ・電車やバス、コンビニなどの人が狭いところに密集している空間で手足が震えたり息苦しくなって困る。 ・母に見捨てられるのが怖い。母に見放されるのが怖い。 ・浪費してしまう。お金があったら全て使ってしまう。 ・ものを破壊する。(最近はものが部屋のドアにあたってドアに穴があきました。) ・人の一言でいちいち一喜一憂する。開き直って「自分なんか死ねばいいんだよね」と思って自傷行為をする。 これは本当に摂食障害に関わる症状ですか?? それとも私の現実逃避屋甘えといったものなのでしょうか・・・。

  • この症状は…?

    この症状に当てはまるのは・・・?? ・体が重い ・イライラして人や物にあたりちらす ・自傷行為(リストカット・アームカット・壁に頭を打ち付ける・・・など) ・過食行動(1日のうちに3000kcal~7000kcal摂ってしまっている。※下の米印を参照) ・狭いところ(バスの中や電車の中など)や人ごみの中にいると手足が震えたり呼吸困難のようになってしまう ・↑が起きてしまうのではないかと思い、まともに外出できない ・趣味(パソコン)は至って普通に楽しめる ・気分の上がり下がりが激しい(1日のうちに、朝は普通→突然ハイテンション→夕方に突然の気分のがた下がり→少しマシになってくる、になっている。) ・突然死にたくなって、自傷行為をしたりとっさに紐などで首を吊ろうとする(首吊りなどは、苦しいままに終わる。) ・人の一言に大きく影響される ・入眠に時間がかかる。途中覚醒が何度もあるが、1日に12時間くらい眠っている ・家族(主に母)から見捨てられるのではないかと常に不安 ・薬を大量に飲む時が時々ある ・お金を浪費している ※現在、病院で摂食障害の治療(カウンセリング)をしています。 この症状に当てはまるのは、なんなのでしょうか??

  • 摂食障害

    摂食障害で、拒食症から過食(非嘔吐・下剤有り)になりました。 拒食の頃は、過食の罪悪感もなかったのですが…。 過食が始まってからは体型もすっかり変わってしまい(拒食の時は156cmの34.8kg、現在は40kgです。)、ひきこもりがちになりました。 学校も行かず、毎日パソコンをして冷蔵庫のものを食べまくり、下剤を飲む。 増える体重のストレスから自傷行為をしています。 ハサミやカッター、洋裁はさみを使って、リスカ・アムカをしています。 自傷行為の他にも、自殺願望が有り、インターネットで自殺方法を模索しています・・・。 その他にも、病院からもらった薬を大量に飲んだり、体重が増えたらひどく塞ぎこんだり泣き叫んだり、壁に頭を打ち付けたり…。 病院へはいっています。 拒食になってから、(小児科の方の)病院通いで、診察とカウンセリングをしています。 でも、カウンセリングをしても意味がないと思うのです…。 もう、病院へ行くなら家にいたほうが、周囲の人にデブなカラダを見せずに済むし、「あの人太ってる」なんて思われないだろうに…。 やっぱり、おかしいでしょうか・・・?? まだ通院は必要なのでしょうか? 小児科ではこういうような症状の人はもう診れないのでしょうか?? 教えてくださると嬉しいです。

  • この症状に当てはまるのは…??

    この症状に当てはまるのは・・・?? ・体が重い ・イライラして人や物にあたりちらす ・自傷行為(リストカット・アームカット・壁に頭を打ち付ける・・・など) ・過食行動(1日のうちに3000kcal~7000kcal摂ってしまっている。※下の米印を参照) ・狭いところ(バスの中や電車の中など)や人ごみの中にいると手足が震えたり呼吸困難のようになってしまう ・↑が起きてしまうのではないかと思い、まともに外出できない ・趣味(パソコン)は至って普通に楽しめる ・気分の上がり下がりが激しい(1日のうちに、朝は普通→突然ハイテンション→夕方に突然の気分のがた下がり→少しマシになってくる、になっている。) ・突然死にたくなって、自傷行為をしたりとっさに紐などで首を吊ろうとする(首吊りなどは、苦しいままに終わる。) ・人の一言に大きく影響される ・入眠に時間がかかる。途中覚醒が何度もあるが、1日に12時間くらい眠っている ・家族(主に母)から見捨てられるのではないかと常に不安 ・薬を大量に飲む時が時々ある ・お金を浪費している ※現在、病院で摂食障害の治療(カウンセリング)をしています。 この症状に当てはまるのは、なんなのでしょうか?? 病院の先生に、こういう症状を話そうか迷っています。「死にたいと言ってるだけでは??」など、言われるのが怖くて。。。 言われないかもしれませんが、怖くて不安でたまりません。 それなので、一度質問してみました。

  • 摂食障害って?

    食べ物を自主的に自分の手で吐けば摂食障害というのですか? 私は、ほぼ毎日夜にお風呂で嘔吐をしています。 でも体重は減らないし、この前拒食症の症状とかを知っている人は拒食症にはならない、みたいな ことをインターネットで見ました。 なので自分はそういう摂食障害とかではないと思っています。 吐きダコはできています。 吐いた後はすごい達成感で、お腹がぺたんこにもどっていないと怖くなります。 冬休みに入って、ご飯も給食じゃないので自分でいろいろできるので 朝は、ヨーグルト、または何も食べない。 昼は、何も食べない、または少しのお菓子。 夜は、お父さんがいるので、家族で同じ分普通に食べます。 それで、それを吐きます。 なのに体重痩せないので、これは摂食障害とは言わないですよね? 私は今、自傷行為をしたせいで精神科に通っているんですが 担当の先生に言う必要ないですよね?というより、いうことはできないと思いますが・・・・。 このことに関しての回答お願いします

  • 摂食障害

    私は摂食障害です。 過食嘔吐と下剤乱用を続けて 1年になります。 母にバレないように母が買い物 に行っているとき等に 過食嘔吐しています。 高校に入ってから、人間関係 などのストレスから過食して しまったりもします。 下剤は自分のお金で買います。 でもだんだん辛くなってくるし 体重も増えてくるし、人と 接するのもめんどくさくなって きたり精神的にもおかしく なって1人で泣くこと が多くなり、さっき母に全て話しました。 そしたら、 『ハッキリ言ってショック。どうして良いかわからない。』 『それ、人として絶対やっちゃいけないことだよ。お母さんのこと裏切ってたんだね。』 と言われ、お母さんは 泣いていました。 今まで何回も話そうとして いましたが、お母さんが 泣くのをみるのが嫌でした。 だから、すごく辛かったし 申し訳ない気持ちで涙が 止まりませんでした。 これから、どうしたら良いか 私もお母さんも分かりません。 お母さんは、 『あんたの意志の問題だから、お母さんも協力するから一緒に治していこう』 と言ってくれました。 でも、私は今まで何回も やめようとしたけど、 実際やめれたのは2、3日でした。 過去の質問や、摂食障害に ついて調べてみると、 病院に行った方が良いと 書いてありました。 お母さんに言ったら、 『あんたが病院に行きたいなら連れてく。でも、入院とかさせられるほど大金は無い。』 と言われました。 摂食障害は病院に行かなくても 治せますか? 私はどうしたら良いのでしょう? 長文で読みにくい文章で 申し訳ありませんが、 回答よろしくお願いします。

  • 摂食障害をどうやって克服されましたか?

    私は、大学1回生の女子です。 現在、摂食障害を1年ほど患っています。 症状は主に、過食嘔吐と、下剤・サプリメントの乱用・・・などです。 病院には通院しています。 自分でも努力をしているつもりなんですが・・・最近、治る自信がなくなってきました。どれだけ頑張っても、結局は過食に走ってしまうし・・・。 そこで、もし皆様の中に、過去に摂食障害を患っていた方がいらっしゃるのなら、少しアドバイスをいただきたいのです。 【あなたが、摂食障害を治すためにやったことで一番効果があったものは?】 【あなたが、自分自身の体型を認められたのは、どんな出来事がきっかけでしたか?】 【摂食障害を克服された今の人生、幸せですか?】 全てのことにお答えくださらなくても結構です。どうか、よろしくお願い致します。

  • 摂食障害について。

    自分が摂食障害なのでは?と思い始めたのですが病院にいく勇気と時間がないのでこちらで質問いたします。 小学生のときからリストカットやアームカットを繰り返していました。 原因は(自分が思う原因)両親の離婚や母親の女としての部分を見たこと・母親に引き取られましたが自分より男を優先する人でとても寂しかったこと、父方の祖母が病気になったときに「お前さえ居なければ」と言われたことかと。 自傷行為は大人になっても続きましたが、18歳のころにスカウトを受けモデルをし始めてからリスカやアムカは我慢していましたが、そういう世界なので’痩せていて当然’だと皆が「痩せて」と。 それから現在に至るまでモデルの活動はある程度してきましたが、あることをきっかけに活動を控えるようになりました。 小学生のときから食べるときと食べないときの差が激しかったのですが、モデル活動を始めてからは皆の前では普通に食べ「ちょっとトイレー」と吐いて戻る、食べているところを見られたくないから、と当時の彼とのデートでは一切食べない等を繰り返していました。 食べられるのを見られたくない→食べたくない→食べ物の匂いすら吐き気がする→食べてないのに胃液ばかり吐く 食べても食べても口が寂しく食べる→お腹が空いていないのに食べる 普通に食べる吐く の三種類を主に繰り返しています。 ちなみに自分で違うかな?と思うのは 体重がそれほど軽くないこと、吐きダコがないことです。 周りからは普通体型、細身よりの普通体型だといわれます。 (私は誰からも細いといわれたいのです・・) 吐きダコも私は指等を突っ込まなくても自然と吐けてしまうので出来ません。 食べないときは空腹を我慢するときもあれば、本当にまったくお腹が減っていないから食べれないときがあります。 今は食べては吐くなのですが、前は一切食べれず数日間水しか口に出来ず一ヶ月で7キロ痩せました。 以前は双極性障害等で精神科に通っていましたが独断で通わなくなりました。 また行くべきなのでしょうか? 周りが細くて可愛い子たちばかりで一緒に居るのがとても恥ずかしいという気持ちでこうなっているだけなのだと思いたいのですが・・・ 仮に摂食障害でも痩せたいから治すつもりはないです。 こんな考えはダメだと分かってはいます。でも恥ずかしいです、自分のすべてが。 どうしたら克服できますか。

  • 摂食障害の後遺症について

    数年前に摂食障害を患ってました 今はもう治っていますが、後遺症?みたいなのが残ってて辛いです 摂食障害を患っていた時、食事後に強い罪悪感や虚無感、死にたいなどの気持ちに襲われてました そして、治った今でもたまに、調子の悪い時など特に、条件反射なのかフラッシュバックなのかわかりませんが、食事をしたり、食べすぎたりした後、訳もなく虚しくなり、死にたくなったり、自傷行為に走ってしまいます 同じように、治ったけどこの後遺症?みたいなのがまだあり、時々辛くなる方いますか? もしくは、食事後や、食べすぎた後って、生物的に???普通虚しくなるものなのでしょうか?これは普通なのでしょうか?

  • 摂食障害って治るんですか?

    摂食障害が本当に完璧に完治した人っているのでしょうか?私は摂食障害八年になります。症状が落ち着いて治ったと思ったら再発しての繰り返しです。 全く治る気がしません。どうしても痩せ願望が頭のどこかにあり、常に食事を気にしています。 完治したという方が時々いらっしゃいますが、本当に完璧に治っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう