• 締切済み

この症状に当てはまるのは…??

この症状に当てはまるのは・・・?? ・体が重い ・イライラして人や物にあたりちらす ・自傷行為(リストカット・アームカット・壁に頭を打ち付ける・・・など) ・過食行動(1日のうちに3000kcal~7000kcal摂ってしまっている。※下の米印を参照) ・狭いところ(バスの中や電車の中など)や人ごみの中にいると手足が震えたり呼吸困難のようになってしまう ・↑が起きてしまうのではないかと思い、まともに外出できない ・趣味(パソコン)は至って普通に楽しめる ・気分の上がり下がりが激しい(1日のうちに、朝は普通→突然ハイテンション→夕方に突然の気分のがた下がり→少しマシになってくる、になっている。) ・突然死にたくなって、自傷行為をしたりとっさに紐などで首を吊ろうとする(首吊りなどは、苦しいままに終わる。) ・人の一言に大きく影響される ・入眠に時間がかかる。途中覚醒が何度もあるが、1日に12時間くらい眠っている ・家族(主に母)から見捨てられるのではないかと常に不安 ・薬を大量に飲む時が時々ある ・お金を浪費している ※現在、病院で摂食障害の治療(カウンセリング)をしています。 この症状に当てはまるのは、なんなのでしょうか?? 病院の先生に、こういう症状を話そうか迷っています。「死にたいと言ってるだけでは??」など、言われるのが怖くて。。。 言われないかもしれませんが、怖くて不安でたまりません。 それなので、一度質問してみました。

みんなの回答

回答No.3

まずは、今通っている、摂食障害の治療(カウンセリング)を実施してる病院に行って他の回答者さんの言われるように上の症状を伝えましょう。 少なくとも、ちゃんとした医師に診てもらって処方された薬で以下の症状は緩和されると思います。 >・イライラして人や物にあたりちらす >・気分の上がり下がりが激しい(1日のうちに、朝は普通→突然ハイテンション→夕方に突然の気分のがた下がり→少しマシになってくる、になっている。 >・入眠に時間がかかる。途中覚醒が何度もあるが、1日に12時間くらい眠っている あと、自虐的な行為も目立つのでそれもまとめて診てもらったほうがいいです。 それから、病院には週1回は通院するように言う医者を選んだほうがいいです。 これは自分の経験則なので一概には言えませんが、総合病院よりクリニック専門のほうが熱心に診てくれるところが多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ytftetkt
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.2

>病院の先生に、こういう症状を話そうか迷っています。 迷わず話すべきです。 あなたの命に係わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163900
noname#163900
回答No.1

話せば長くなるので、上記のことを全てメモし先生に見せましょう。 話せるところから話していけば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この症状は…?

    この症状に当てはまるのは・・・?? ・体が重い ・イライラして人や物にあたりちらす ・自傷行為(リストカット・アームカット・壁に頭を打ち付ける・・・など) ・過食行動(1日のうちに3000kcal~7000kcal摂ってしまっている。※下の米印を参照) ・狭いところ(バスの中や電車の中など)や人ごみの中にいると手足が震えたり呼吸困難のようになってしまう ・↑が起きてしまうのではないかと思い、まともに外出できない ・趣味(パソコン)は至って普通に楽しめる ・気分の上がり下がりが激しい(1日のうちに、朝は普通→突然ハイテンション→夕方に突然の気分のがた下がり→少しマシになってくる、になっている。) ・突然死にたくなって、自傷行為をしたりとっさに紐などで首を吊ろうとする(首吊りなどは、苦しいままに終わる。) ・人の一言に大きく影響される ・入眠に時間がかかる。途中覚醒が何度もあるが、1日に12時間くらい眠っている ・家族(主に母)から見捨てられるのではないかと常に不安 ・薬を大量に飲む時が時々ある ・お金を浪費している ※現在、病院で摂食障害の治療(カウンセリング)をしています。 この症状に当てはまるのは、なんなのでしょうか??

  • 摂食障害の症状について。

    現在、摂食障害(拒食→非嘔吐・下剤乱用過食)にて通院しています。 そこで質問なのですが、摂食障害の人は次のような症状はあるのでしょうか?? ・朝~昼は普通orハイテンションで動き回るが、夕方~夜中にかけて鬱々としてきてリスカ・アムカ・壁に頭を打ち付けるなどの自傷行為をしたり首を吊ろうとしたり(実際は苦しいままに終わりますが;;)死にたい願望が絶えない。 ・入眠に時間がかかる。3時間布団の中で待つが、寝れないときは1日中起きている。 ・もし仮に睡魔が襲ってきても2時間以上は寝れない。 ・電車やバス、コンビニなどの人が狭いところに密集している空間で手足が震えたり息苦しくなって困る。 ・母に見捨てられるのが怖い。母に見放されるのが怖い。 ・浪費してしまう。お金があったら全て使ってしまう。 ・ものを破壊する。(最近はものが部屋のドアにあたってドアに穴があきました。) ・人の一言でいちいち一喜一憂する。開き直って「自分なんか死ねばいいんだよね」と思って自傷行為をする。 これは本当に摂食障害に関わる症状ですか?? それとも私の現実逃避屋甘えといったものなのでしょうか・・・。

  • 摂食障害の症状について。

    現在、摂食障害(拒食→非嘔吐・下剤乱用過食)にて通院しています。 そこで質問なのですが、摂食障害の人は次のような症状はあるのでしょうか?? ・朝~昼は普通orハイテンションで動き回るが、夕方~夜中にかけて鬱々としてきてリスカ・アムカ・壁に頭を打ち付けるなどの自傷行為をしたり首を吊ろうとしたり(実際は苦しいままに終わりますが;;)死にたい願望が絶えない。 ・入眠に時間がかかる。3時間布団の中で待つが、寝れないときは1日中起きている。 ・もし仮に睡魔が襲ってきても2時間以上は寝れない。 ・電車やバス、コンビニなどの人が狭いところに密集している空間で手足が震えたり息苦しくなって困る。 ・母に見捨てられるのが怖い。母に見放されるのが怖い。 ・浪費してしまう。お金があったら全て使ってしまう。 ・ものを破壊する。(最近はものが部屋のドアにあたってドアに穴があきました。) ・人の一言でいちいち一喜一憂する。開き直って「自分なんか死ねばいいんだよね」と思って自傷行為をする。 これは本当に摂食障害に関わる症状ですか?? それとも私の現実逃避屋甘えといったものなのでしょうか・・・。

  • うつ病でも自傷行為の症状が出る事はありますか?

    心療内科に通い始めて数ヶ月たつ者です。 落ち込みや、意欲が出ない、食欲がない、などの症状で心療内科に通い始めました。 通い始めた頃は、医師からも抑うつ状態と言われていました。 しかし最近は、気分の波が激しく、元気な日もあれば、やる気が出ず、死にたいとまで思う日もあります。 また、自傷行為をしてしまうこともあります。 うつ病(抑うつ状態)でも、自傷行為するという例はあるのでしょうか? (うつ病の場合、自傷行為しない、などという記述を読んだことがあるので…) それとも、自傷行為をしてしまうという点や、気分に波があるなどの点から見て、うつ病の可能性は低いのでしょうか? 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 情緒不安定?

    はじめまして。 私(19歳・女)は元々泣きやすい性格だったのですが、最近 ・ちょっとしたことで泣く、もしくは何でもない時でも泣いてしまう ・彼氏と毎日一緒にいるのですが数時間居ないだけで泣いたり、過呼吸、自傷行為(リストカット)をしてしまう ・気分の上がり下がりが激しい ・そんな自分が嫌で又泣いてしまう ・死にたいとか子供、幼児に戻りたいとよく思う みたいな感じで1日に何回も泣いてます。ただ自分が甘えているだけなんですかね?自分がおかしいんだと思ってカウンセリングなど受けてみようと試みるものの行く程ではないのかなと思ってしまい結局行けれていません。 文章力なくて非常にわかりにくいかもしれませんがよければ回答、意見お願いします。

  • 思春期の症状なのでしょうか・・・?(長文)

    現在私の手首(手の甲など含め)にはリストカットの傷があります。 しかし私の場合血が出るわけではなく、2~3日すれば消えてしまう程度の浅い傷で、いわゆる軽度の方に入ると思います。 以前(約3ヶ月前)にも切ったことはありました。 夜になると気分が沈み、しばらく寝れません。 昨日の夜は特にひどく、呼吸が出来なくなるのではないかと錯覚するほど息がつまり、のどが痛みました。 またどこかでこのままでは今日自分は死んでしまうのではないかという不安に駆られ、涙が止まりませんでした。 母親は私が自傷しているのを知っています。…いますと言うよりは一昨日知った、と言う方が正しいのかもしれませんが。 初めて傷を見たときには多分驚いたとは思いますが、特に激しく非難したり否定したりすることはありませんでした。 おそらく私の場合『構ってほしい』という願望から自傷という行為をしているのだと思います。 故に自傷をすれば母親が自分の事を見てくれる、という思いがあり、止めることが出来ません。 しかし昨日は新しく増えた傷を見た母親が「またやったの?」と聞き、私は素直に答えることは出来ませんでした。 気づいてほしかったはずなのに責められているような気持ちになり、今度は切っても親には見られないようにしようと心のどこかで思いました。 でも結局は気づいてほしいがために切るのだと思います。 今はだいぶ落ち着いています。 切る前は自分は病院に行ったほうがいいのではないかなどと思ったりもしますが、切った後や冷静になった今などは別に病院に行くほどのことではないと思っています。何の病気でもなく、ただ気分の問題なのだと。 今の私の状態は普通(いわゆる思春期の症状)なのでしょうか?現在私は高校生です。 スクールカウンセラーには相談したことはありますが、自分にとって信頼して話せる人だとは思えず一度しか会いませんでした。

  • この症状はどうすればいいのか?

    初めまして。 個人的な悩みかというか、解決作がわからないので質問を書き込みました。 私は20代女性なのですが、自分はストレスには強い方だと思っていたのですが、毎月、無いにしろ半年に数回は熱を出したり、なんでもない寝る前にアドレナリンが活発したようにハイテンションに興奮したり、不眠があったり、急激な腹痛で耐えられなく病院にいったり、体中に不思議な発疹ができたりとなんかしら体調に影響があるのです、最近では円形脱毛や性病のような症状にまでなりました。 ですが、色々な病院で診察・検査をしても全くの異常は無いと言われます。 人間関係や仕事に特にトラブルも無く、ストレスになるであろう悩みも自分で解決するしか無いことがあるのですがそれをちゃんと自覚しています。解決索も分かっています。 あと、毎月よく死にたいと思うときがありますが、そんなこと普通せ出来るわけ無いと頭ではわかっています。自傷行為もやりそうなときもありましたが、なんとかやらずに抑えています(昔は数回やったことがあります)。 周りの人から見ると自分は元気で明るいと思われるくらいには表面てきにも精神的にも元気だと思うのですが、気分のアップダウンの差が酷いし、頭で考えていることに身体はついてきてくれない感じで、心と身体と脳がバラバラな感覚です(昔から)。バランスが悪い感じですね。(因みに性格は温厚で、マイペースで気まぐれですが、怒ったり、人に当たったりはしたことはありません) ストレスの解決はすぐに出来ないにしろ、症状の緩和や予防するためには心療内科にかかってもよいのでしょうか? 基本的に元気なんですが突然症状が起きるのは嫌なので何とかしたいです。 それとも、違う病院にかかった方がいいのでしょうか?

  • 希死念慮・自傷行為での精神科通院はアリ?

    抑うつ状態で、精神科に通い始め、数ヶ月たつ者です。 最近、希死念慮(常に死にたい、と考えてしまう。具体的にどうやれば自殺できるか、と考えてしまう。)と自傷行為がひどいです。 希死念慮や自傷行為の原因はよく分かりません。急に、死にたくなったり自傷したくなったりするのです。 しかし、主治医からは、自傷行為は病気ではないし、私はうつ病でもない、と言われました。 確かに、気分の上がり下がりが激しく、元気な日もあるので、自分でもうつ病ではないな、と思っています。 今現在は、コレといった病名はついていません。 希死念慮や自傷行為だけで、精神科に通うのはおかしいことでしょうか? 自傷行為は病気ではない、などの言葉を言われ、「私は病気ではないのに精神科に通ってよいのだろうか」と悩んでいます。 最近はこのことについて考え込んでしまい、それも希死念慮や自傷行為の原因となってしまっているような気がします。 ちなみに、精神科では、気分の波を抑える薬や、自傷したいという衝動を抑える薬を出されています。 みなさんのお考えが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この症状は病的でしょうか?

    これは性格だけの問題でしょうか?  幼少期から、おとなしく、引込思案。18歳の頃は毎日死にたいとばかり考えてリストカットしてました↓20代は人の視線が皆、自分を笑っている気分がして人の視線が怖かったです。あと、同じ事を何度も何度も繰り返しチェックしないと不安で何度見ても不安が消える事なく仕事を続けられなくなりました。上記の症状は今はほぼ改善され現在は職場で電話を取るのが苦痛→誰かが側にいる時や聞き取れなかった時は震えと赤面の症状がでます。 他人→家族以外 との飲み会などが苦痛で仕方ない↓予定が決まった日からその日まで1ヶ月あったとしても毎日、頭によぎり苦しくなる。 断れず行くと、その場は人一番笑顔で笑っていますが、帰ってからはその日の会話が頭の中をかけめぐり2日位は気分の落ち込みから出られない。 挨拶をしそこねただけで、一日その事が気になり気分が落ち込む。  挨拶するのにも、タイミングなどを頭の中で考えて躊躇してしまう。 少人数の中での発言も絶対に震えと赤面してしまう、と思い絶対に避けたい。  職場で〇〇さんと声をかけるのも、頭の中でモヤモヤと考えて声をかけるだけでも少しの勇気がいる。 とにかく自分でも何故こんな些細な事で深く悩み苦しいのか…辛くて仕方ないので性格を変えたくて自己啓発の本を探したりしてみましたが、どれも、そう思えないから辛いんです。゜(p>∧<q)゜。って感じなんです。 これは、性格だけの問題なのでしょうか? こんな感じでも病院の対象になるんでしょうか?自分では軽い社交不安障害かな?とも思いますが…何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 自傷行為(リストカット)についてのアンケート

    こんにちは。 現在、卒論執筆に向けて自傷行為(リストカット)に関する研究をしています。 その研究の一環として、自傷(今回はその中でも、リストカット・アームカットなどの「切る」行為)経験者の方にインタビューをしたいので、ご協力していただける方がいらっしゃいましたら、是非ともお願い致します。(数が多いので、すべての質問に答えていただかなくても結構です。)もし差支えがなければ、性別と年齢も教えていただけると幸いです。 以下が質問事項です。 (1)いつ頃から自傷行為を始めましたか? (2)自傷行為を始めた背景にはどのようなことがあったと思いますか。 (3)行っていた(る)自傷の種類を教えてください。(リストカット、アームカットなど) (4)初めての自傷のきっかけは何でしたか。 (5)今は自傷をしていますか。 (6)自傷をしていた主な理由は何ですか。 (7)自傷をしている最中の気持ち、考えていることを教えてください。 (8)なぜ自傷行為の中でも「切る」行為を選んだのですか? (9)自傷でできた傷痕に対して思うことがあればを教えてください。 (10)自傷中に出てくる血に対して思うことがあれば教えてください。 (11)自傷行為中に感じる痛みに対して思うことがあれば教えてください。 (12)その他(自傷行為について何かあれば!) できるだけ多くの方からご回答をいただければと思います。 ご協力よろしくお願い致します!