• 締切済み

情緒不安定?

はじめまして。 私(19歳・女)は元々泣きやすい性格だったのですが、最近 ・ちょっとしたことで泣く、もしくは何でもない時でも泣いてしまう ・彼氏と毎日一緒にいるのですが数時間居ないだけで泣いたり、過呼吸、自傷行為(リストカット)をしてしまう ・気分の上がり下がりが激しい ・そんな自分が嫌で又泣いてしまう ・死にたいとか子供、幼児に戻りたいとよく思う みたいな感じで1日に何回も泣いてます。ただ自分が甘えているだけなんですかね?自分がおかしいんだと思ってカウンセリングなど受けてみようと試みるものの行く程ではないのかなと思ってしまい結局行けれていません。 文章力なくて非常にわかりにくいかもしれませんがよければ回答、意見お願いします。

みんなの回答

noname#142383
noname#142383
回答No.2

ストレスの原因が何か わかっていますか? 原因が わかってたら その環境なり、 ストレスの 元となるものから 離れるのが 改善策に なります。 カウンセリングも 楽になりますよ。 支えてくれる人が いるから幸せですね。 お大事に。

回答No.1

自傷行為自体が私には理解できませんが、色んな文献を読んでみると、 本人にとっては、自分でもどうしようもない衝動のようですね。 自分がおかしいと考えることはないですよ。 叶えられない何かに対する感情を押し殺してしまうようになってしまった、 或いは大人になりきれなかった何かがあるのかも知れません。 リストカット癖は精神療法(カウンセリング等)でほとんどが治るそうです。 この精神療法中に情緒不安定も改善されるのでしょう。 思い悩んでないで、サクッとカウンセリングを受けてみたらどうかな? だいたい、今の状態ではあなたも疲れるでしょ。 ご家族や彼やお友達、大切な人を心配させないようにね。 それもひとつ大事なことだと思いますよ。

ribbon30
質問者

お礼

そうですね。確かに行動しなければ同じ状況のままで疲れるので一度カウンセリングに行ってみることにします。 回答ありがとうございました。