• ベストアンサー

情緒不安定な性格に困り、治したい

もともと情緒不安定な性格、気分に波があり落ち込みやすい性格って、 どうしたら治るのでしょうか。 精神科医によると、私はもともとが情緒不安定な性格であり うつ病ではないらしいのです。 だから、現在クスリも処方されていません。 この医師とは長い付き合いで、私は、元ボーダーなのですが、 症状がひどかった時期には投薬治療をしていただいた経緯 もあるので信頼しています。 だけど、病気じゃないから薬が飲めない?って、逆に辛いですね。 どうしたら、情緒不安定さって治るんだろう、ってずっと考えてます。 世間のニュースを見るたびに、次は自分じゃないかと不安に陥ります。 また、関係あるか無いかわかりませんが、 父とは絶縁状態のため、親身になってくれる親世代の男性とかに 好意を持ってしまいます。いつも、好きになった男性に父親を 求めてしまうのですが、しばらくすると、相手は私が本気に なったら困ると思うのか、ひいていって結局だめになります。 独身男性には、魔性の女と何人かに言われた事がありました。 親しい人に言わせると、私の外見や大人しさに魅かれて男性が 寄ってくるけど、不安を抱えきれず感情をぶつけてきたり、 振り回すのが疲れさせるのでは、だそうです。 まとまりのない文章でごめんなさい。 とにかく、情緒不安定で波のある性格を治す良い方法や、 また感情をコントロールする方法、 既婚の親ほど離れた包容力ある男性に 好意を持たずにすむ方法を教えていただければ、助かります。。 宜しくお願いします。

noname#90702
noname#90702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 自分の事ではないかと思ったくらい、びっくりしました。 世の中にはやはり、同じような経験をされている人がいるのですね。 私は自分がボーダーだと思い、現在心療内科に受診中です。 避けていた節もありますが、ある事がきっかけで勇気をだしていくことにしました。ここにははっきりとは書けませんが、家族のためとだけ記します。 情緒不安定で、やっと掴んだと思った幸せも自ら放棄してしまいました。今、その反動で全く感情がないに等しい状態かもしれません。笑うこと泣くことはあるけど、心の底からの怒りはないです。 薬のおかげなのかと思う事もありますが、もしも薬をやめたらと思ったりもします。ボーダーは完全治癒がないとも聞いたことがありますし。。。 恋愛に依存しやすくないですか? 常に孤独を感じて、寂しくて・・・ その癖他人を信じられない・・・ そばにいてほしくて、男性と関係をもってしまったり・・・ そして、その嫌悪感に罪悪感をかんじたりして・・・ 感情をコントロールする事はとても難しいと思います。 fluredeさんがどんな環境でお育ちになったのかは分りませんが、私と同じで小さい頃に十分な愛情を受けられなかったのではないでしょうか?本来なら、育てなおしを親に頼めたらこれほどいい治療法はないのですが、いかがですか? 私は環境的に無理なので、自分自身だけで頑張っています。 あとは、良好な友人関係を結べると大分違います。 ささやかながら、出来ることはなんでもしてみては? 例えば年上の人とは接触を持たないとか。 私も自信がないので、嫌な相手は無視したり避けたりします。 それしか、方法がないからです。 あとは、本当に支えてくれる人が現れてくれるといいんですけどね。 相手に依存してしまう気持ち、分りますよ。 依存しないように、今度新しく出会う人に疎ましく思われないように自分が好きなことを見つけるのも手です。 趣味とか特技とか・・・自分が出来るささやかなことでいいと思います。散歩を習慣にしてみるとか、絵を描いてみるとか、音楽にはまってみるとか・・・ 私も治療中なので偉そうなこと言えないですけど、同じように頑張って幸せになってくれたらと思って回答させていただきました。

その他の回答 (2)

noname#79562
noname#79562
回答No.2

お父様と絶縁状態にある、とのこと。 情緒不安定には大きく関わっているのではないかと思いました。 私は父親からの虐待などで居場所がなく、子供の頃からずっと情緒不安定でした。 大人になってからは、ますます父を許せなくなりました。 なので、安心出来る場所、自分を子供のように抱きしめて守ってくれる人をずっと探していたように思います。 質問者さまも同じような気持ちなのでは?と感じました。 同世代の男性に普通の包容力以上のものを求めるのは難しいのかもしれませんが、 貴女を今のまま受け止めてくれる男性に出会えると、心も安定してくるのではないかと思います。 お相手が既婚者の方だと、傷つくことの方が多いと思います。 私は再婚した今の主人に救われました。 結婚当初はまだ急に泣いたり、眠れなかったり、の状態でしたが ひとつずつ受け止めてもらい、徐々に安定していきました。 薬で治せるものではないので、つらいですね。 お気持ちがよくわかります。

noname#76642
noname#76642
回答No.1

カウンセラーに相談すれば良いと思います。 料金は少し高いとの噂は聞きますけど詳しくは分かりません。 こんな専門的なことは専門家に相談するのが一番早いでしょう。