• ベストアンサー

情緒不安定な彼のことで。アドバイスお願いします。

こんばんは、お世話になります。 私は19歳の女です。 付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。ちなみに私より1つ年上です。 タイトルの通りなんですが、実はその彼がものすご~く情緒不安定で。 気分の波が激しくて、すぐに落ち込んでしまうんです。 「俺と付き合ってもいいことないよ。」とか 「不幸にさせるから。」とか そんなこと言われるのが月に1度は必ずあります。 一度、そういう理由で別れを告げられましたが断り続け何とかなりました。 私はそんなこと全く思ってないし、言って欲しくないのですが、 そう言っても治らず…(泣) 今日メールしたらとっても辛そうだったので (苦しい。感情をコントロールしたい、とメールがきました) 何とか力になってあげたいと思うのですが どういった言葉をかけてあげたり、行動したら良いのでしょうか? とにかく元気になってもらいたい、それだけです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newteeth
回答No.2

恐らく抑うつ症(鬱病の前段階)だと思います。 一番良いのは、心療内科に連れていくことです。 知識のない人からは、みっともない男だとか、弱い男だとか、そんな風にし見られてしまうのがこの病気の辛いところ。そう、病気なのですよ。薬で確実に治りますから、本当に医者に適切な処理をして貰いましょう。 彼には、睡眠薬や精神安定剤を服用してもらえるそうなので、きっと気持ちが安らいだり落ち着くから行ってみようよ、というのが一番良いでしょう。実際、抑うつとは、心が風邪を引いているようなものなのだといわれています。 それにしても、別れを切り出されても、それを断ったあなたに対して、本当に敬意を抱きます。愛情が深く、素晴らしい女性ですね。彼は幸福者です。もし、あなたに断られていなければ、つまり、別れてしまっていれば、彼は、孤独のどん底に落ちて、鬱病の道まっしぐらとなっていたはずです。 彼は、心の中できっとあなたに感謝しているはずですし、あなたという存在が、心の拠り所や支えとなっているはずです。 これからも力になってあげて下さい。 お二人の幸福を心より祈っています。

ki-s3768
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 抑うつ症…鬱に関する本に書いてありました。 心の風邪とも書いてありました。 本人も以前「心療内科に行った方がいいのかな…。」と 言っていた時期があったので あまりにも酷かったら勧めてみます。 誉めて頂いてありがとうございます^^ ただ単に私が惚れこんでいるだけなんですけどね(笑) 心の拠り所になっているといいんですが… newteeth様の回答を読んで、元気がでました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• uncleRYO
回答No.7

彼と一緒に悩んではいけません。 あまたは彼に「生きる見本を」見せるべきです。 彼には彼の都合が有り、あなたにはあなたの都合が有ります。 たまたま彼は悩みたいのです。(彼の都合です) あなたはハッピーに生きたいのです。(あなたの都合) ハッピーな青春を彼に見せてあげなさい。 間違っても彼の都合に合わせて「不幸」になんかならないように。

ki-s3768
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございました。 uncleRYO様のおっしゃる通りですね。 私が私の人生を楽しむことで 彼が少しでも幸せな気持ちになれればと思います。 彼が悩んでいるときこそHAPPYに生きていこうと思います。 言葉より行動・雰囲気で表す方が彼も安心すると思うので^^ ありがとうございました。

noname#74676
noname#74676
回答No.6

あなたのことがあまり好きではないのかも。 彼的にはしっくりきていないのかもしれません。 あなたから告白したのでしょう? こういう人は変に構うより放っておいたほうがいいですよ。 ひとりでいるほうがかえって落ち着いていたりします。

ki-s3768
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございました。 私もそのことですごく不安になりましたが 今日会ったら「好き」と言ってくれました。 ひとりの方がいいのかなと察したときはなるべく しつこく声をかけないようにしています。 ありがとうございました。

回答No.5

表面上は「情緒不安定」という表現で 表すしか仕方のない事かもしれませんが、  「生来的な家系的気質」のみならず、これまで 成長した過程での何らかの心のダメージの蓄積 も大いに考えうる事だと思います。 「トラウマ的後遺症」とでも言い直した方が 妥当かもしれませんが、その主なる原因として 「家庭内における、特に幼少期の言葉&肉体的暴力」 「義務教育&高校時代における、いじめ&それに準じる継続的体験」 「親族内&自分の愛した者の死&完治不能の病気にかかっている」 「親族内&自己にある種の経済上の重圧がかかっている」 「受験、スポーツ等々何らかの競争社会での強烈な敗北」 「強烈な失恋経験」 等々、具体例をあげればきりがないですが、 後天的に生じた事象に起因した「トラウマ的後遺症」から 脱却できずに、一人もがき苦しみ、表情&雰囲気にも、その 精神的陰りが染み付いてしまっているケースは、想像以上に 多いですよ。  何かの縁で貴殿と当該彼とも付き合うようになったわけ ですけど、たとえ何十年も連れ添った夫婦とはいえ 「どうしても言えないトラウマ的過去&秘密」の一つや二つ はあるものです。全ての「トラウマ的過去&秘密」を愛し信頼する パートナーに暴露することによって過去の精神的呪縛から 解放されるという考え方もわからないでもありませんが、 暴露することによって、よけいに「その過去」に対する呪縛 が深まってしまう可能性も否定できません。  私見で恐縮ですが、心の傷も、肉体的に深く刻まれ消せない 傷同様、いかなる精神的セラピーを受けても消せない場合も 考えうる事だと思います。  ただ、「汚れが消せない古い壁」に新しいペンキを何重も塗る ことによって「古い壁」が表面上隠れてしまうのと同様、  過去の心の古傷も、新たな楽しい体験をすることをよって、 (記憶から抹消することは不可能だとしても)記憶の奥底に 押し込めることは可能だと思うのです。  彼の今の内面を考察するに、おそらく貴殿に精神的に助けて欲しい という気持ちと、(自己の精神的陰りのせいで)貴殿の人生を 陰なるものにしてしまっている申し訳なささが交錯している のだと思いますね。  こういう状況の時に、(陽の方向へ)へたに言葉だけで 元気付けられても、彼の交錯した内面は、更なる交錯を 続け、貴殿に対し何らかの重圧感を感じてしまう気が致します。  前述したように、何らかの「トラウマ的過去」を無理に聞き出す 事は邪道ですが、彼自らの意思で、それを吐き出したい(誰かに 聞いて欲しい)と切に願った場合、その受け入れる役目は今の貴殿 にあるのでしょう。  その雰囲気にもっていくためにも、とりあえずは、 今の彼と同様、貴殿自身も「陰なる精神状態」に徹する事です。  そして、なるべくなら些細な事でも聞き役に回ること。 その流れで「トラウマ的過去」を彼自らの意思で吐露する機会が 訪れると思いますね。彼の心の苦しみ&悩みを二人で共有し、 それからですよ、「陽なるベクトル」にもっていくのは。 「新たな楽しい共有体験」を増やす機会を徐々に増やして いくわけです。そして、後は自然の流れに身を委ねること。  それが貴殿自身、少しでも苦痛と感じたら即刻、別れる べきだと思いますね。

ki-s3768
質問者

お礼

こんばんは、長文の回答ありがとうございました。 確かに、前の彼女との別れ方があまり良くなかったみたいで 「きっと最後はめちゃくちゃになる、いつもそうだ。」 と言われたこともあります。 そのせいで少し人間不信になったようで。 私が何があっても側にいることで、その人間不信が解消していけばいいなと思っています。 彼が辛いときはmiyanowaki様のおっしゃる通り、どんな些細な事でも 聞き役に徹していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

きっと物事に繊細な人なんでしょうね。だから、少しのことで、気分が浮き沈みするんだと思います。ついつい「俺と付き合ってもいいことないよ。」とか言ってしまうと思いますが、彼が好きだったらその言葉を全て額面通りに受け止めず、「私はそんなことないよ。」と前向きなコメントをするしかないですね。そのコメントで彼の情緒不安定が治るということはありません。でも、心の奥底では「それでもあなたが好きなんだよ。」ということを言って欲しいのだと思います。  あなたが、そういう彼につきあっていくのが精神的にしんどくなければ、あくまでポジティブな返事をするのがいいと思います。  「苦しい。」というメールが来た時は一旦「大変なんだね。」と相手の気持ちを受け止め、「でも、大丈夫だよ。そんな気持ちずっと続かないよ。」とか「苦しんだね。じゃあ、こんな風に考えてみたら?」とか返していくと、徐々に落ち着いてくると思います。  精神的に不安定な人は、どんな時も味方になってくれる人、自分を肯定してくれる人を求めています。そして、自信がつけば、徐々に落ちついてくると思います。彼が好きなら、カウンセリングの本なんかも参照して、対応していくのがいいと思います。  

ki-s3768
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 本当に、とっても繊細なんです(笑) 私が一方的に励まし続けるばっかりで、彼の気持ちを受け止めていなかったかもしれないです。 返事の仕方、とても参考になりました。 カウンセリングの本なども色々読んでみようと思います。 ありがとうございました。

• nttkirai
回答No.3

こんばんは。回答失礼します。 彼氏さんは病気なのでは? あんまり情緒不安定なら、通院を勧めるのもいいと思います。 以上です。

ki-s3768
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 病気じゃないことを祈っていたんですが… もし病気ならちゃんと通院させようと思います。 回答ありがとうございました。

• name_non
回答No.1

実際に会った時にそんなことを言われるんですか? 二人で過ごす時間は何よりも幸せな時間のはず。 それなのにそんな弱気発言をする男・・・みっともないですね。 あなたがとる行動は2つ考えられます。 一つ目はずっと励まし続けること。 あなたの愛情をしっかりと伝えるのです。 ずっと一緒にいたい・・・世の中のすべてが敵になっても私はあなたの味方だよ・・・と、いう感じですかね。 そういう言葉を言ってもらいたいだけのようにも見えるので、効果はあると思います。 二つ目は怒ること。 彼からの愛情が伝わってこないことに怒るのです。 私を不安にさせて楽しいの・・・私はあなたにとってそのくらいの価値しかない女なのね・・・と、いう感じでしょうか。 彼が目覚めてくれるようなタイプの男なら効果はあると思います。 オススメは二つ目です。 とにかく自分が彼のことでこんなに悩んでいるんだということをわかってもらいましょう。 それでもダメなら・・・彼との関係を見直したほうが良いのではないでしょうか?

ki-s3768
質問者

お礼

こんばんは。早速の回答をありがとうございました。 基本的にはメールで言われます。 夜に暗くなることが多いので… 一はしょっちゅうやってるんですが(笑) 怒るともっと凹んじゃうかな…と思って避けてました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。