私の情緒が不安定すぎて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の情緒が不安定すぎて悩んでいます。一人でいる時は別れたいと感じる一方、彼と一緒にいると落ち着いた気持ちになります。この状況が続くと仕事にも影響が出てしまい心配です。彼のいない時には趣味に集中するようにしていますが、感情があふれてつらくなってしまいます。どちらが本心なのか、どうすれば良いのかアドバイスをください。
  • 私はアラサー女子で、自分の情緒が不安定すぎて悩んでいます。一人でいる時は別れたいと思ってしまう一方、彼と一緒にいると落ち着いた気持ちになります。この状況が続くと仕事にも悪影響が出てしまうため、心配しています。彼のいない時には趣味に集中するようにしていますが、感情があふれてつらくなってしまいます。どちらが本心なのか、どうすれば良いのかアドバイスをいただけると嬉しいです。
  • 私はアラサーの女性で、自分の情緒が不安定すぎて悩んでいます。一人でいる時は別れたいという気持ちが強くなりますが、彼と一緒にいると穏やかな気持ちになります。このような状況が続くと仕事にも悪影響が出てしまい心配です。彼のいない時には趣味に没頭していますが、感情があふれてつらくなってしまいます。どちらの気持ちが本心なのか、どうすれば良いのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の情緒… 不安定すぎやしませんか?

アラサー女子です。 情緒が不安定すぎて自分のことながらびっくりしています。 【1人でいるとき】 別れたい 今の苦しみや悲しみから抜け出したい 彼がいなくてもやっていける 彼はもう私のことを大切に思ってはいないんだろうな もしかしたら(また)浮気をしているのかも 悩んでいる時間が無駄だから早く別れを切りだそう 彼に対して優しい気持ちが持てない 【彼といるとき】 この人とずっと一緒にいたい 大好き 一緒にいると落ち着く 自然体でいられる 穏やかな気持ちになれる とにかく楽しい くだらない話で盛り上がれて嬉しい といった具合に180度真逆の感情を抱いています。 彼といるときには彼といないときの、 彼といないときは彼といるときの、 別の感情をすっかり忘れてしまいます。 忘れようとしている、という感じではなく 別人?!と思ってしまうほど 忘れてしまいます。 彼といるときは100%楽しんでいるし、それは彼にも伝わっているので 私が彼といないときに上記のような感情を持っていることに彼は気づいていないと思います。 週2回ほど彼と会っているので、彼といないときの感情を持っている時間のほうが 多いのですが、1週間で何度も感情が変わってすっかり疲れ切っています。 もうここ半年、ずっとこんな感じです。 (彼とは付き合って1年強です) 彼のいないときに何もしていないと余計にシンドイのでなるべく趣味に没頭するように していますが、それでも感情があふれてきてつらくなってしまいます。 別れたいのか別れたくないのか、私の本心を知るにはどんな方法があるのでしょうか。 どちらも本心と言えば本心なのですが、今の心理状況が続くと仕事にも身が入らず 良くないと思っています。 私の直すべきところや、気をつけること、もしあなただったらどうするか など アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

通りすがりの者です 根本的な原因・理由にお気づきでしょう? アラサー即ち30代目前、彼との関係がハッキリしていない? 中途半端・・・友人以上恋人未満・・・プロポーズは無く将来が 漠然としていて不安・・・???なのではありませんか? 彼からのアプローチはあるものの保証は無く・・・ 自分から確認したいのに自信が無く怖い?・・・ なのではありませんか? もしや彼は年下ですか? 20代の少年はまだまだ先が考えられず・・・給料も安いし 貴女とのお付き合いも中途半端になるでしょうね。 1人の女性として大人の自覚で、冷静に淡々と・・・ 時間を作って沢山沢山読書をして下さい。日本の古典も良いですよ。 時には本物の絵画・美術品を鑑賞にお出かけして下さい。 資金的に余裕があrてば「海外旅行」も刺激になって良いものです。 ルネッサンスの源、イタリアのフィレンツェ始め教会絵画もいいですよ。 実りある30代を迎えて下さい。

shiritai-no
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそんな感じです。 すごいですね。 自分でもよくわかっていなかった私の気持ちを言い当ててもらったような気がします。 彼は28歳ですので、少し年下 というところまでピッタリでびっくりです。 彼は言葉では"年が明けたら結婚するつもり"と言ってくれてはいますが、本気にしていいのか微妙なところです。 自由な時間は今だけかも!とポジティブに考え、読書や旅行を楽しむのもいいですね。 もともと本を読むのは好きなので^^ 明日、さっそく新しい本を買いに行ってこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

結婚してたって同じですよ。 この人でよかったと思う反面、ああやっぱ最低な人だなとか。 毎日気が変わりますよね。 揺れるのが当然です。 あなたの場合、毎日会えば楽しいのですから、結婚したり同棲したら毎日楽しければ本物です。 会う日が少ないのと先に進まないのが心配でイライラしてるだけだと思うのですが? もっと会う日を増やすといいのでは?

shiritai-no
質問者

お礼

ありがとうございます。 私だけじゃないんだな と少しホッとしました。 毎日気が変わるのってしんどくないですか? 私はなんだかヘトヘトです。 もっと会えるか、No1さんのアドバイスのように同棲はどうか、彼に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#139846
noname#139846
回答No.1

彼氏を忘れたいと言うのは彼氏が居ない時の寂しさの愛情の裏返しじゃないですか?。 可能なら同居してみれば彼氏の良い所も悪い所(失礼、m(__)m)も見えて貴女の気持ちもハッキリするかと思いますが?。 その上でどうするか考えてみてはいかがですか?

shiritai-no
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんでうよね、同棲できればいい方向に(もしかすると悪い方向にも…?)進むかもしれませんね。 実際は彼の両親がどうしても籍を入れる前の結婚はダメと言うんです。 いい年して親のいいなりな彼にもゲンメツです。 良く言えば親を大切にしてる ってことかもしれませんが。 もう一度同棲について彼に話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 情緒不安定

    私は27歳の女です。 同じ職場の3つ下の子と付き合いはじめて1ヶ月半ほど経つのですが、私が情緒不安定で別れたり戻ったりを繰り返しています。 最初に別れたのは‥性格が合わないし、彼との将来が見えなくてって感じですが、まだ好きな気持ちがあり振ったあと後悔しました。 そしてまた付き合うことにしたのですが、また不安が襲ってきてこのままじゃ付き合えないと思い、また別れました。 そういうことが何度かあり、今また戻っているのですが‥ ほんとに好きなのか自分がどうしたいのかわからなくなってきました‥ 毎日のように職場で会うので気持ちが揺らいで‥ 好きって気持ちがあるので、戻りたいって思って付き合うけど‥不安が襲ってきて、好きなのかどうかわからない‥ の繰り返しです。 私がおかしいっていうのはわかっているのですが どうしたらいいのかわかりません‥ 別れても付き合っても辛い‥ 精神的にもおかしくて 食欲もなくなり無気力で、 心療内科に行くことも考えているのですが‥ こういう経験をされた方いますでしょうか? 別れるのが一番いいと思ってるのですが どうしたらいいかわからなくなって‥ わかりにくい文章ですみません。

  • 情緒不安定について

    1週間程前から、情緒不安定が続いています。 1週間なら大したことは無いと自分でも思うのですが、過去に2年程情緒不安定だった経験もあるので早めに対応しておきたいと思い、質問させて頂きました。 私自身、去年の12月に好きでやっていた仕事を辞めました。 理由は、私のやっていた仕事は完全出来高で一人暮らしも出来ない給料の割に仕事時間が長いので、恋人と一緒に暮らすためにその仕事を続けていられなくなったからです。 恋人とは今年の8月から一緒に住む予定でしかも遠距離なので、今私を身近で支えてくれる事はありません。 今はフリーターでお金をためている状態なのですが、数日前から悪いとは思いつつあぁだこうだと理由を付けては仕事を休んでいる状態です。罪悪感は凄くあります…。 バイトを始めてから、現時点で2ヶ月目です。 夜には明日は仕事に行こうと思うのですが、朝になると行きたくない気持ちが先行してしまします。 (学生時代にも全く同じ経験があります。支えてくれる友人がいたのでなんとか学校には行けていました) 私が感じる鬱かも、と思う症状は以下の通りです。 ・朝憂鬱で、仕事に行きたくない。 ・感情の起伏が激しく、ちょっとした事で苛々する。声を荒げる。 ・将来の事などを考え、気分が滅入り全部投げ出したくなる。 ・涙腺が特に緩い。 ・何の脈も無くお腹が痛くなる(極めて軽度ですが) ・過食気味になってきた。 ・息切れしたり、立っている事が辛くなったりする(特に仕事中や朝) ・過度のストレスを感じると自傷行為(リストカット等)をしてしまう。 ・感情が高ぶりすぎると過呼吸気味になる。 私自身学生時代、人間関係で親ともしゃべれず周りから見て分る程暗くなった事があり、その時も過度のストレスを感じると自傷行為で気を紛らわせていた経験があります。 しかしその後の専門学校で良い友人に巡り合い、自分の好きなことを仕事に出来たことでその症状が出ることは殆どなくなっていました。 しかし、今現在アルバイトをしているこの状態は辛いです。 リストカットも5年程全くしていませんでしたが、ここ数か月で再発気味です。 勿論好きな事をやっていていきなり興味のない仕事に就いたのだからつまらなくても無理はないと思います。 お金を貯めるためと割り切って最初は仕事をしていましたが、最近はどうにもそれだけでは気持ちが割り切れず、仕事に行っても行った瞬間帰りたくなり、そう思うことがまた精神的により悪いのだろうなと思いつつもどうしようもできません。 前の仕事を辞めた後からこういった事が何度かあり、その度1週間程我慢してやり過ごしてきましたが、いよいよどうにもならなくなってきました。 私は家で晩御飯を作っているのですが、それは多少だるくてもこなせるので、やはり仕事がネックです。 一番の原因は恋人との将来の不安からくるものだと思っているのですが、今更前の仕事には戻れませんし、お金を貯めなければいけないのは変わらないのでバイトを辞めるつもりはありません。 この状態を仮に今やり過ごせても、同じことを繰り返す気がしています。 私の恋人は躁鬱患者(今はそこまで酷くない)で、私の情緒不安定も理解してくれています。 しかしそんな恋人にも無駄に刺々しく接してしまったり毒を吐いたり、ちょっと前の情緒不安定時期には過呼吸気味に泣き喚きながら部屋で数日暴れた事もありました。 それでもなんとか収まりが付いていたので、これは一時的なもので鬱ではない、と思い病院には行っていませんでした。 本来なら学生時代にちゃんと病院に行くべきだったのだと今になって思いますが、私のこの状態はやはり病院に行ってきちんと診察を受けた方がいいのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 情緒不安定な彼のことで。アドバイスお願いします。

    こんばんは、お世話になります。 私は19歳の女です。 付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。ちなみに私より1つ年上です。 タイトルの通りなんですが、実はその彼がものすご~く情緒不安定で。 気分の波が激しくて、すぐに落ち込んでしまうんです。 「俺と付き合ってもいいことないよ。」とか 「不幸にさせるから。」とか そんなこと言われるのが月に1度は必ずあります。 一度、そういう理由で別れを告げられましたが断り続け何とかなりました。 私はそんなこと全く思ってないし、言って欲しくないのですが、 そう言っても治らず…(泣) 今日メールしたらとっても辛そうだったので (苦しい。感情をコントロールしたい、とメールがきました) 何とか力になってあげたいと思うのですが どういった言葉をかけてあげたり、行動したら良いのでしょうか? とにかく元気になってもらいたい、それだけです。 よろしくお願いします。

  • 情緒不安定

    浮気…二股…同姓からの裏切り…失恋…と嫌なことばかり経験して、一時期は人間不信に。時が経つにつれ少し癒され(立ち直り?)やっと恋愛できたかと思った所で、納得のいかない振られ方… 彼いわく、私は何の問題もなかったと…、じゃあなんで気持ちが萎えたのか、それはあなたに好きな人ができたか、もしくは元から女が居たか…そんな風に考えてしまう。彼は否定したけど。 誠意を尽くして素直な感情で接して、時には会いたい気持ちも我慢(彼が忙しかった)してわがままも言わず、彼と会える時間を大切にしようと努めていたのに、彼からのお別れの言葉が「我慢させているのがつらい」「夢に向かって努力してる中、○○との関係に溺れてしまわないように感情を抑えてるうちに、恋愛感情がなくなってきた…」など。その他いろいろ… 総合的に考えると彼は私の事、たいして好きじゃなかったんだろうなという結論に行き着くのですが、全力で彼を愛した私からしてみるとなんか自分を全否定というか、私じゃダメなんだみたいなそんな自己嫌悪に… …で、自分を嫌いになる、人を信じられない…ただただ落ちていく日々。 なにか、夢中になれる事に出会いたい。。。  

  • 恋愛感情にドライで且情緒不安定な彼女

    初めまして。相談させてください。 付き合って4年ほどの彼女がいるのですが、数か月に一度私の事を放置する時期があるんです。 早くて1週間長くて3週間ほどです。その間はこちらから何を言っても無駄なのでこちらも待つしかありません。 そっとしてほしい期間だと思われますので・・・ その間特別彼女が忙しいというわけでもなく、むしろいつも以上に他の人と絡んでる印象があります。とあるSNSでその楽しそうに会話したり趣味に没頭してる様子が丸見えなので見てて辛いです。 その後、ある程度期間があくと何事もなかったかのように戻ってきます。 そしてその期間に共通しているのがその間情緒不安定になってる印象があるんです。 自己嫌悪だとか死にたいだとか様々な感情が入り混じってる感じです。 この事から付き合ってから間もない頃は女性特有の日による情緒不安定なのかな?と思っていたのですが、時期が合致しませんでした。 今までの経験上私がちょっと間違った返答をしたときに起こりやすいとわかるようになりました。 例えば私が少し嫉妬してしまった時、自分がちょっと傷ついたような反応をしてしまった時など。 これらの反応をした後「またやっちまった・・・」と思うのですが、メンドクサイだとか思われてるんでしょうかね・・・。でも突如音信不通になり放置かます心理がわかりません。 この時期だけは愛されてる実感が湧かずもやもやしてしまいます。 同じような女性がいると助かるのですが、似たような方いらっしゃいませんか? 一切連絡も取らず、平気で放置プレイしちゃう時期がある方にその心境を教えていただきたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 情緒不安定について

    ここ2週間くらいずっと情緒不安定です。 私は現在高1で高校に通っていますが、友達もいて毎日学校生活は楽しいです。ですが、ここ最近、授業中にうるさかったり、時間通りに授業が始まらないとイライラしてしまいます。2週間前は別になんとも思っていなかったのですが。 小6と中2の時も今のような情緒不安定になり軽いリスカ(跡が残らないくらい)をしていました。その時は、友達と帰る方向が逆、ゴミ箱を倒してしまった(中身はカラ)というような理由でしょっちゅう泣いてしまい、楽しいことをしてる時は気分が上がるのですがまたすぐに憂鬱な気持ちになってしまいました。 それは今も同じで、今日も特に理由もなく泣いてしまいました。自分でも原因がわからないのでどうすることもできなくて、親にも相談できません。なんというか突然グッとくるものがあり友達の前でも涙を止められなくなってしまうんです。しかも、今回の情緒不安定な期間が長く怖いです。 精神科やカウンセリングを受けてみるべきなのでしょうか。

  • 私の情緒不安定がなおりません。

    私には付き合って一年と三ヶ月の彼氏がいます。歳は私が25歳、彼は34歳で職場の上司です。 営業もトップの成績で、後輩から慕われています。私も彼を尊敬している人の一人です。 凄く好きで結婚も考えています。 ただ、私たちは結婚を決意できない悩みがあるんです。 それはケンカの多さなのです。普段はとても仲がよく笑いが絶えず、毎日一緒にいても飽きないのですが 私は彼をちゃんと信用することができていないのです。それが原因で私がイライラすることが多かったり不安になったり情緒不安定になったりと彼を悩ませてきました。 私が信用できていない理由は、いくつかあるのです。 彼が私と付き合うことになった時、 当時付き合っていた彼女を振って私と付き合ったらしいのですが、聞いた話によると、私の話をせずに「好きだけど、結婚が考えられない」とかあいまいな振り方をしたと彼の友達に聞いてしまいました。 そのときは、少しずるい振り方だなぁーとしか思っていなかったのですが、 私と付き合ってからの会社の飲みで、私も彼を上司ではなく、彼として見ているせいもあると思うのですが 事務の女の子で男関係がだらしのない子がいるのですが、その子は酔った勢いで凄くスキンシップをとるこなんです。そんな事務の子と楽しそうにふざけあっているところを見たりして、すごい女たらしに見えるのです。 そうゆう飲み方がイヤだとか気持ちを伝えるのですが 信用できないのか!とよくケンカになります。 それからも、その女の子が原因でイライラさせられ、ケンカになることが増えていきました。やきもちやきの、子供な私のせいだと思います。 しかし、そんなとき、彼の態度がおかしい日があり、見てはいけないと分かっていたのですが、携帯を見てしまったのです。 すると私が友達と遊んでいる間に、彼氏がピンサロにいっていたことが発覚したのです。 私は昔付き合っていた人がピンサロに行きとても傷ついたことを話したことがありました。そのとき彼氏は、絶対にそんなところ行かないよと言ってくれていたので、少しちゃらく見えてしまっても、ピンサロなど行かない人だと信じていました。 その日をきっかけに、私は更に信用できなくなり深く傷つき、これ以上傷つくのが恐くなってしまいました。 携帯を見たこと、ピンサロのこと、履歴から分かったのですが、全てをはなし、別れを告げました。すると最初は行っていないとごまかしていたのですが、途中から正直に話し始め、何度も謝ってきました。 そのときは私も好きな気持ちがなくならず、ヨリを戻したのですが、また内緒で行くのではないかという不安や、他の人とそういうことをした彼氏を、心のそこから信用できないのです。 後から聞いた話、私へのストレスがものすごくたまっていて、そういうところへ行ったまたいです。たしかにケンカは絶えなかったし、私から怒ることばかりだったので、気持ちはわかります。 しばりく、それからもケンカは絶えなかったのですが 今年のお正月に、お互いケンカの多さに嫌気がさし、別れることになりました。 ただ、やはり同じ職場でお互い話す機会もある環境。もともと仲がよかったこともあり、戻るのが早かったのです。二週間くらいしてから、お互い話し合いヨリを戻すことになりました。 一度離れたのと、たくさん話し合ったおかげで、ヨリを戻してからケンカが急に減り、すごく仲がよくなったのです。 そんな関係が三ヶ月くらい続いており、私も気持ちが穏やかで幸せでした。 しかし、私はそんな関係を壊してしまったのてす。 昨日、私は生理のせいなのかイライラしやすかったためなのか、 一週間に一度はエッチをしていた彼氏と、ここ二週間くらい、手もだされないし、なんかモヤモヤ考えだしてしまい、 最近落ち着いたいたのに、ピンサロに行ったのではないかと一瞬頭によぎってから、ものすごく情緒不安定になり、 そのときの悲しかった気持ちが蘇ってきて、忘れようとしているのに、まだ忘れられていないことにも悲しくなり、彼氏の前で泣いてしまいました。 以前の2人の関係なら、まだ信用できてないのか、ピンサロの話はもうしない約束だよと、ケンカになっていたかもしれません。 しかし、昨日は彼は優しく私の気持ちを聞いてくれて、不安をとってくれたのです。 ほんとにいい関係になれてきたなぁと思い、嬉しかったのですが 私はここ二週間なにもされていないことに寂しさを感じたと正直に話したのに、その日の夜もなにもなく、今日朝目覚めたときに まさか内緒でやっぱりピンサロにいっているけど、嘘をつかれてるのではないかと、また昨日の今日なのに不安に襲われてしまったのです。 ピンサロが発覚したときに、最初にごまかす為にいろいろと嘘をつかれたことが、まだ私の中で、彼氏の言葉を素直に信じれないトラウマになっているようです。 信じている方が人は裏切れなくなる。と信じ。頑張って信じて、職場の飲みも、彼が遊びに行くのも心配をしないようにヨリを戻してから努力してきました。 しかし、その不安に襲われると、私は自分を抑えられなくなるようで、、、 今日の朝にまて彼氏に 不安でいろいろ考えて疲れてしまった 昨日、気持ちを伝えたのになにもしてくれなかったと、 不満な気持ちをまた朝目覚めてすぐ言ってしまったのです。 すると彼氏はもう情緒不安定にならないって約束したじゃんと怒ってしまいました。 彼氏は私が不安がることをとても嫌います。 嫌う気持ちもわかります。私も逆だったらイヤだろうと思います。 けれど、私は浮気とかできない分、ピンサロに行かれたこと、ちゃんと許せてなくて、そんなところに行っておいて、不安定になるのをやめろ!って怒られると、なぜか腹が立ってしまうのです。 誰のせいだよ!と。 ただ、ピンサロにいったときは確かに私とのストレスは凄かったと思うので、彼だけを責めれないのですが。 今日の朝、彼氏が怒り、私も昨日の今日でまた同じ話していて、すごく悪いことをしてると思いすぐに謝りました。何度も何度も。 許してはくれたのですが、 情緒不安定がなおらないから、いつまでたっても、このままだと結婚できないよ。とため息をつかれ、すごく傷つきました。 彼氏のことは本当に好きで結婚したいんです。たった一度の過ちなのかもしれないのですが、忘れることができず、また傷つくのが恐すぎて、嘘つかれるのが恐くて心配性になってしまいました。 どうしたら、私は彼を信じれるのでしょう。 信じたい気持ちもたくさんあり、よりを戻す前と今を比べると明らかに信じれるようになってきました。ただ、私とのエッチが定期的になかったり、しない日がいつも以上に続くと、不安が襲うのです。 ピンサロにいってほしくないから、エッチしておかなきゃ!と思う日もあるくらいです。悲しいですよね。好きな人を信用できてないって。 わがままを言うと私は彼に、ただ大丈夫大丈夫、行かないし、もう行ってないよと、不安になったら優しくしてほしいんです。 けど、そうゆう話をしたら、いやがる、逆に信用してないことでケンカになることが、私は悲しくて虚しくなるのです。 自分が原因つくっておいて、私にばっかり怒らないでよと。 いつまでたっても、信用されないとイヤですよね。彼氏の気持ちもわかるんです。 ただ、時がたっても、急にあのピンサロを発覚した日の感情が急に思いだされてしまうのです。 彼氏のためにも、わかれた方がいいのでしょうか。信用されてないのは可愛そうだと客観的にも感じます。彼氏も私の情緒不安定さにストレスを感じ結婚を決意できてないのです。 こんな関係、良くはならないのでしょうか。。私の努力不足でしょうか。 彼氏は少し亭主関白なので、意見を言われることをあまり好んでいません。 私が彼氏にあわせていくしかないのでしょうか。 どうしたら、私は情緒不安定をぬけだせるのでしょうか(;_;)

  • 別れた彼を思い出して情緒不安定に

    30代前半、女です。 タイトルの通り、数年前に別れた恋人のことを思い出し、未だに情緒不安定になります。 その彼のことは、後にも先にも最愛の人だと思います。 けれど、もう数年来連絡は全くとっていません。 怖くて連絡ができないのです。 他の女性との暮らしを知るのが怖いのもありますが、連絡をとってしまい、また怒濤のように自分の感情が落ちてしまうのが怖いです。 前に進もうと何度も思い、その後お付き合いした人もいましたが、長く続きませんでした。 自分を磨こうと仕事や趣味に頑張りましたが、頑張れば頑張るほど無気力になり、精神的に追い込まれました。 こうなったら時間という薬しかないと思い、ひたすら耐えてきましたが、一向に彼を忘れることができません。 未だに、彼のことを思い出して泣いたり、妄想したり、激しく憎んだりしてしまいます。 漠然とした内容になってしまいましたが、この状態でわたしにできることは何でしょうか? 本当に時々、消えてなくなりたい衝動が押さえられません。

  • 自分の情緒不安定さを直したいです。(長文です)

    5年程お付き合いしている3歳年上の彼がいる20代前半の女性です。 彼を振り回してしまう情緒不安定な自分を直したくて困っています。 5年の間に別れたことが数回あります。しかも別れを切り出すのはいつも私。 そのときそのときで具体的な理由は違うのですが、私が情緒不安定になってしまい「彼は私のこと好きじゃない」と思い込んで勝手に辛くなってしまうのが共通していました。 でも別れてみても辛くて「やっぱりやり直したい」と言ってしまうのもいつも私。 2年程前にやり直した際、ついに彼に「もう別れようってすぐ言わないでね」と言われました。 それからは私も心を改めて別れるとは言わないでいます。 しかし今度は彼を責めたてるようになってしまいました。 メールや電話の回数が少ないとか、私と飲んでも楽しくなさそうとか…。彼を好きじゃないかもと言ったこともあります。そのときは本気で悩んで悩んで伝えているつもりなのですが、落ち着いている時に考えなおすと情緒不安定なときに彼に八つ当たりしてるだけなのかもとも思います。 少なくとも彼はそう思っているようです。 言葉のDVってあるというお話をこのサイトの質問の中で伺って、自分はそれなのではないかと思い恐ろしくもなります。 私の気持ちが安定している時は、私が伝える感謝の言葉や、彼に尽くす雰囲気が彼にとっても心地良いようで、今まで何とかお付き合いしてきましたが、最近は彼もさすがにうんざりしてきたようで、先日「あまり好きじゃない」と言われました。本当の別れの危機が迫っている気がして怖いです。 情緒不安定な性格を直す方法ってあるのでしょうか? 私はDVをしてしまう方々のようにカウンセリングが必要なのでしょうか? こんな仕打ちをしているのに自己中心的だと思いますが、彼とは一緒にいたいです、でも彼のことを本当に思うなら離れるべきなのでしょうか? 長文乱文ですみません、ご教授よろしくお願いします。

  • 頻繁に情緒不安定になってしまう自分をなんとかしたいです。

    頻繁に情緒不安定になってしまう自分をなんとかしたいです。 今年の春に大学を卒業して、今まだ就活中の20代女です。 就活をまだまだ頑張る気力も気持ちも、もちろんあるのですが なかなか決まらない心配や不安と、家族や親戚にも心配されているのが かえってプレッシャーとなり、時々その気持ちが溢れ返ってしまいます。 特に、兄に努力が足りない、皆がお前を心配しているのにちゃんと頑張っているのか? 考えが甘い…等と言われる度に、奮い立たせてた自分を一気に崩されて 情緒不安定になってしまいます。 兄が言いたい事もちゃんとわかっているんです。 心配して言ってくれているのも…。 でも、そればっかり会う度会う度、親戚や両親のいる前で言われるので 部屋で一人になった時に糸が切れたようにボロボロと1、2時間は涙が止まらなくなります。 気持ちも落ち込むばかりで、気持ちを切り替えなくてはいけないのに 一度、そうなってしまうと自分でもなかなか戻せなくなってしまいます。 大学の就活を始めた時から現在に至るまでずっと言われ続けて 兄はまだ地方の大学へ通っているので、長期休暇の時にしか家にいないのですが その休みが近づくにつれ…どんどん不安が大きくなり 帰ってくる前には恐怖感すら出てきてしまいます。 そして就活に対する焦りが倍増します。 今まさに夏休みで家にいるので、情緒不安定になり部屋で泣く事が多くなってきています。 就活を続ける中でも兄の存在が何よりのプレッシャーに感じます。 今まで言われ続けても何とか「ちゃんと頑張る」 「ちゃんと自分が一番わかっているから、もう放っておいて」「逆にプレッシャーに感じるから」 等を返事をするものの、兄の言いたい事もわかるので曖昧な返事しかできません。 言われる事がわかっているのに、崩される自分にも 兄の所為にもしたくなにのに、そう考えてしまう自分にも 嫌になり色々まざって、どうしていいかわからなくなります。 まとまりなくてすみません。 とにかく、情緒不安定に頻繁になってしまう今の状況から脱したいです。 まだ暫く兄に言われ続けると思うのですが…(9月の中旬位までは家にいるので) 私は何かもっと言うべきなのか、すべきなのでしょうか…。 そして、気持ちのコントロールが出来なくなってしまった時は どうしたらよいでしょうか…?落ち着かせる方法や気分を変える方法など ありましたら教えて下さい。 他、対処の仕方や考え方等何かアドバイスがありましたら、頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。