私の情緒が不安定すぎて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の情緒が不安定すぎて悩んでいます。一人でいる時は別れたいと感じる一方、彼と一緒にいると落ち着いた気持ちになります。この状況が続くと仕事にも影響が出てしまい心配です。彼のいない時には趣味に集中するようにしていますが、感情があふれてつらくなってしまいます。どちらが本心なのか、どうすれば良いのかアドバイスをください。
  • 私はアラサー女子で、自分の情緒が不安定すぎて悩んでいます。一人でいる時は別れたいと思ってしまう一方、彼と一緒にいると落ち着いた気持ちになります。この状況が続くと仕事にも悪影響が出てしまうため、心配しています。彼のいない時には趣味に集中するようにしていますが、感情があふれてつらくなってしまいます。どちらが本心なのか、どうすれば良いのかアドバイスをいただけると嬉しいです。
  • 私はアラサーの女性で、自分の情緒が不安定すぎて悩んでいます。一人でいる時は別れたいという気持ちが強くなりますが、彼と一緒にいると穏やかな気持ちになります。このような状況が続くと仕事にも悪影響が出てしまい心配です。彼のいない時には趣味に没頭していますが、感情があふれてつらくなってしまいます。どちらの気持ちが本心なのか、どうすれば良いのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の情緒… 不安定すぎやしませんか?

アラサー女子です。 情緒が不安定すぎて自分のことながらびっくりしています。 【1人でいるとき】 別れたい 今の苦しみや悲しみから抜け出したい 彼がいなくてもやっていける 彼はもう私のことを大切に思ってはいないんだろうな もしかしたら(また)浮気をしているのかも 悩んでいる時間が無駄だから早く別れを切りだそう 彼に対して優しい気持ちが持てない 【彼といるとき】 この人とずっと一緒にいたい 大好き 一緒にいると落ち着く 自然体でいられる 穏やかな気持ちになれる とにかく楽しい くだらない話で盛り上がれて嬉しい といった具合に180度真逆の感情を抱いています。 彼といるときには彼といないときの、 彼といないときは彼といるときの、 別の感情をすっかり忘れてしまいます。 忘れようとしている、という感じではなく 別人?!と思ってしまうほど 忘れてしまいます。 彼といるときは100%楽しんでいるし、それは彼にも伝わっているので 私が彼といないときに上記のような感情を持っていることに彼は気づいていないと思います。 週2回ほど彼と会っているので、彼といないときの感情を持っている時間のほうが 多いのですが、1週間で何度も感情が変わってすっかり疲れ切っています。 もうここ半年、ずっとこんな感じです。 (彼とは付き合って1年強です) 彼のいないときに何もしていないと余計にシンドイのでなるべく趣味に没頭するように していますが、それでも感情があふれてきてつらくなってしまいます。 別れたいのか別れたくないのか、私の本心を知るにはどんな方法があるのでしょうか。 どちらも本心と言えば本心なのですが、今の心理状況が続くと仕事にも身が入らず 良くないと思っています。 私の直すべきところや、気をつけること、もしあなただったらどうするか など アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通りすがりの者です 根本的な原因・理由にお気づきでしょう? アラサー即ち30代目前、彼との関係がハッキリしていない? 中途半端・・・友人以上恋人未満・・・プロポーズは無く将来が 漠然としていて不安・・・???なのではありませんか? 彼からのアプローチはあるものの保証は無く・・・ 自分から確認したいのに自信が無く怖い?・・・ なのではありませんか? もしや彼は年下ですか? 20代の少年はまだまだ先が考えられず・・・給料も安いし 貴女とのお付き合いも中途半端になるでしょうね。 1人の女性として大人の自覚で、冷静に淡々と・・・ 時間を作って沢山沢山読書をして下さい。日本の古典も良いですよ。 時には本物の絵画・美術品を鑑賞にお出かけして下さい。 資金的に余裕があrてば「海外旅行」も刺激になって良いものです。 ルネッサンスの源、イタリアのフィレンツェ始め教会絵画もいいですよ。 実りある30代を迎えて下さい。

shiritai-no
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそんな感じです。 すごいですね。 自分でもよくわかっていなかった私の気持ちを言い当ててもらったような気がします。 彼は28歳ですので、少し年下 というところまでピッタリでびっくりです。 彼は言葉では"年が明けたら結婚するつもり"と言ってくれてはいますが、本気にしていいのか微妙なところです。 自由な時間は今だけかも!とポジティブに考え、読書や旅行を楽しむのもいいですね。 もともと本を読むのは好きなので^^ 明日、さっそく新しい本を買いに行ってこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyoneko
回答No.2

結婚してたって同じですよ。 この人でよかったと思う反面、ああやっぱ最低な人だなとか。 毎日気が変わりますよね。 揺れるのが当然です。 あなたの場合、毎日会えば楽しいのですから、結婚したり同棲したら毎日楽しければ本物です。 会う日が少ないのと先に進まないのが心配でイライラしてるだけだと思うのですが? もっと会う日を増やすといいのでは?

shiritai-no
質問者

お礼

ありがとうございます。 私だけじゃないんだな と少しホッとしました。 毎日気が変わるのってしんどくないですか? 私はなんだかヘトヘトです。 もっと会えるか、No1さんのアドバイスのように同棲はどうか、彼に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#139846
noname#139846
回答No.1

彼氏を忘れたいと言うのは彼氏が居ない時の寂しさの愛情の裏返しじゃないですか?。 可能なら同居してみれば彼氏の良い所も悪い所(失礼、m(__)m)も見えて貴女の気持ちもハッキリするかと思いますが?。 その上でどうするか考えてみてはいかがですか?

shiritai-no
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんでうよね、同棲できればいい方向に(もしかすると悪い方向にも…?)進むかもしれませんね。 実際は彼の両親がどうしても籍を入れる前の結婚はダメと言うんです。 いい年して親のいいなりな彼にもゲンメツです。 良く言えば親を大切にしてる ってことかもしれませんが。 もう一度同棲について彼に話してみます。 ありがとうございました。