• ベストアンサー

情緒不安定な時

今情緒不安定で、自分の感情をコントロールしようとしています。 好きな人がいるのですが、一度嘘をつかれたことから彼を疑う気持ちが芽生えてきました。 そして23時にメールをくれると約束したのにまだこないことにいらだっています。 いつもならこんなことで動揺しないのですが… 嘘がわかってから、日によって彼のことが好きだったり嫌いだったりします。 こんな調子では良い関係を築くことなんてできないですよね… こんな状態の時にすべきことを客観的にアドバイスくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

noname#180963
noname#180963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiresken
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.4

「好きな人がいる」という表現をされていますが、まだお付合いはされていないのでしょうか? ちなみにわたくしの20代の頃の経験で恐縮ですが、当時の彼女達(※達とは20代で3人の女性と付き合った経験があるという意味です。けして同時ではありません。)が、まったくもって今回のケースと同様のパターンで、それぞれの彼女に対して数回、いや数十回ありました。 単純にあくまでわたくしが体感した経緯で申しますと、最初の頃は「俺のこと好きなんだ!」と盛り上がってましたが、それが毎回となると、返信や折り返し電話が単なる義務に変わってきてしまい、折り返すこと自体が負担になってしまったというところが正直なところです。 もちろん、浮気的な要素の高いことであったなら、話しは別となるところでしょうが、今回の内容を見る限り、そもそもお付合いをしているのかな?というところが大前提としてある様な気がします。 もともとお付合いされてなくて、「好きな相手」だけである現状であるならば、どの状況も責められないと思います。 ちなみにですが、自分の男友達連中も今回の例の体験者だらけです。 もっと言うと全世界の男連中のなかで、未経験者のほうが希少な気がします。 最後にひとつだけ、、しいてアドバイスとして申しますと、今回のことで「嘘」と決め付けられないほうが、絶対に良いです。なによりもあなたが苦しくなるし、そこを前提にしますと誰とも本気で付き合えなくなる。疑心暗鬼ではなく、本気で好きであるならば相手を信じて、 あなたは良き意味で少しだけ楽観的に受け入れて上げてたほうが良いと思います。 良き運びになるよう心から祈ってます!!!・・・ちょっと少しだけ楽に・・・

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きな人、というのは最近付き合いはじめたばかりで、まだ実感がわかないというか、付き合い始めて3日目に彼に子供がいることがわかったのです。 精神的に楽になるアドバイスをいただき、そのお気持ちだけで救われた気分になりました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

自分がさみしい時、満たされてない時は、相手に依存してしまいます。 23時にメールが来ない。 これ、他に忙しい何かがあって、取り込み中だったら「あ、そう言えば来ないね」程度です。 しかし、彼しかなくてじっと待ってるとこれだけが気になります。 なかなか難しいことですけど、気になることがあったら、平行して別のことを考えるしかありません。 ウソのことですが。 人間はウソつく動物です。 それは一応、心にとどめておかれた方がいいと思いますよ。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平行して別の事を考えるという方法を教えてくださり、ありがとうございます。 次回から是非実践しようとおもいます。 嘘をつかないひとはいませんものね、、 大変参考になりました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

嘘をつかれることに、そこまで深刻になることはないんじゃないですか。 そもそも、人を信じるとか疑うっていうのは、人があなたに都合よく動いてくれると期待するか期待しないかってことでしょう? 恋人だろうと友達だろうと家族だろうと、人にはそれぞれ事情があるし、何から何まであなたに合わせて都合よく動いてくれる人なんかいませんよ。 今のあなたは、彼があなたの頭の中で思い描いている理想の彼氏像から外れたら、好きな気持ちさえ冷えてしまうって感じだけど、誰と付き合ったところで、現実に生きてる人はあなたの理想通りにはなりません。人はちょくちょく嘘をつくもんです。 彼のことが好きなら、相手の言動をそのまま受け入れた上で、どうすれば仲良く楽しくいい関係を築いていけるかを考えて行動すればいいし、すでに好きではなくなったのなら、お別れすればいいことですよね。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は子供がいないといっていたのに、本当は子供がいました。 そのことで責めるつもりはないのですが、ショックは大きかったです。 いろいろ話し合いをして決めようと思います。 大変参考になりました。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

そんないい加減な人と付き合っていたら、情緒不安定になります。未練を捨てて彼とは別れ、もっと信頼できる素敵恋人を探しましょう。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得いくまで話し合いをつづけ、最終手段としてアドバイスいただいた方法をとろうと思っています。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 情緒不安定な彼のことで。アドバイスお願いします。

    こんばんは、お世話になります。 私は19歳の女です。 付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。ちなみに私より1つ年上です。 タイトルの通りなんですが、実はその彼がものすご~く情緒不安定で。 気分の波が激しくて、すぐに落ち込んでしまうんです。 「俺と付き合ってもいいことないよ。」とか 「不幸にさせるから。」とか そんなこと言われるのが月に1度は必ずあります。 一度、そういう理由で別れを告げられましたが断り続け何とかなりました。 私はそんなこと全く思ってないし、言って欲しくないのですが、 そう言っても治らず…(泣) 今日メールしたらとっても辛そうだったので (苦しい。感情をコントロールしたい、とメールがきました) 何とか力になってあげたいと思うのですが どういった言葉をかけてあげたり、行動したら良いのでしょうか? とにかく元気になってもらいたい、それだけです。 よろしくお願いします。

  • 私の情緒不安定がなおりません。

    私には付き合って一年と三ヶ月の彼氏がいます。歳は私が25歳、彼は34歳で職場の上司です。 営業もトップの成績で、後輩から慕われています。私も彼を尊敬している人の一人です。 凄く好きで結婚も考えています。 ただ、私たちは結婚を決意できない悩みがあるんです。 それはケンカの多さなのです。普段はとても仲がよく笑いが絶えず、毎日一緒にいても飽きないのですが 私は彼をちゃんと信用することができていないのです。それが原因で私がイライラすることが多かったり不安になったり情緒不安定になったりと彼を悩ませてきました。 私が信用できていない理由は、いくつかあるのです。 彼が私と付き合うことになった時、 当時付き合っていた彼女を振って私と付き合ったらしいのですが、聞いた話によると、私の話をせずに「好きだけど、結婚が考えられない」とかあいまいな振り方をしたと彼の友達に聞いてしまいました。 そのときは、少しずるい振り方だなぁーとしか思っていなかったのですが、 私と付き合ってからの会社の飲みで、私も彼を上司ではなく、彼として見ているせいもあると思うのですが 事務の女の子で男関係がだらしのない子がいるのですが、その子は酔った勢いで凄くスキンシップをとるこなんです。そんな事務の子と楽しそうにふざけあっているところを見たりして、すごい女たらしに見えるのです。 そうゆう飲み方がイヤだとか気持ちを伝えるのですが 信用できないのか!とよくケンカになります。 それからも、その女の子が原因でイライラさせられ、ケンカになることが増えていきました。やきもちやきの、子供な私のせいだと思います。 しかし、そんなとき、彼の態度がおかしい日があり、見てはいけないと分かっていたのですが、携帯を見てしまったのです。 すると私が友達と遊んでいる間に、彼氏がピンサロにいっていたことが発覚したのです。 私は昔付き合っていた人がピンサロに行きとても傷ついたことを話したことがありました。そのとき彼氏は、絶対にそんなところ行かないよと言ってくれていたので、少しちゃらく見えてしまっても、ピンサロなど行かない人だと信じていました。 その日をきっかけに、私は更に信用できなくなり深く傷つき、これ以上傷つくのが恐くなってしまいました。 携帯を見たこと、ピンサロのこと、履歴から分かったのですが、全てをはなし、別れを告げました。すると最初は行っていないとごまかしていたのですが、途中から正直に話し始め、何度も謝ってきました。 そのときは私も好きな気持ちがなくならず、ヨリを戻したのですが、また内緒で行くのではないかという不安や、他の人とそういうことをした彼氏を、心のそこから信用できないのです。 後から聞いた話、私へのストレスがものすごくたまっていて、そういうところへ行ったまたいです。たしかにケンカは絶えなかったし、私から怒ることばかりだったので、気持ちはわかります。 しばりく、それからもケンカは絶えなかったのですが 今年のお正月に、お互いケンカの多さに嫌気がさし、別れることになりました。 ただ、やはり同じ職場でお互い話す機会もある環境。もともと仲がよかったこともあり、戻るのが早かったのです。二週間くらいしてから、お互い話し合いヨリを戻すことになりました。 一度離れたのと、たくさん話し合ったおかげで、ヨリを戻してからケンカが急に減り、すごく仲がよくなったのです。 そんな関係が三ヶ月くらい続いており、私も気持ちが穏やかで幸せでした。 しかし、私はそんな関係を壊してしまったのてす。 昨日、私は生理のせいなのかイライラしやすかったためなのか、 一週間に一度はエッチをしていた彼氏と、ここ二週間くらい、手もだされないし、なんかモヤモヤ考えだしてしまい、 最近落ち着いたいたのに、ピンサロに行ったのではないかと一瞬頭によぎってから、ものすごく情緒不安定になり、 そのときの悲しかった気持ちが蘇ってきて、忘れようとしているのに、まだ忘れられていないことにも悲しくなり、彼氏の前で泣いてしまいました。 以前の2人の関係なら、まだ信用できてないのか、ピンサロの話はもうしない約束だよと、ケンカになっていたかもしれません。 しかし、昨日は彼は優しく私の気持ちを聞いてくれて、不安をとってくれたのです。 ほんとにいい関係になれてきたなぁと思い、嬉しかったのですが 私はここ二週間なにもされていないことに寂しさを感じたと正直に話したのに、その日の夜もなにもなく、今日朝目覚めたときに まさか内緒でやっぱりピンサロにいっているけど、嘘をつかれてるのではないかと、また昨日の今日なのに不安に襲われてしまったのです。 ピンサロが発覚したときに、最初にごまかす為にいろいろと嘘をつかれたことが、まだ私の中で、彼氏の言葉を素直に信じれないトラウマになっているようです。 信じている方が人は裏切れなくなる。と信じ。頑張って信じて、職場の飲みも、彼が遊びに行くのも心配をしないようにヨリを戻してから努力してきました。 しかし、その不安に襲われると、私は自分を抑えられなくなるようで、、、 今日の朝にまて彼氏に 不安でいろいろ考えて疲れてしまった 昨日、気持ちを伝えたのになにもしてくれなかったと、 不満な気持ちをまた朝目覚めてすぐ言ってしまったのです。 すると彼氏はもう情緒不安定にならないって約束したじゃんと怒ってしまいました。 彼氏は私が不安がることをとても嫌います。 嫌う気持ちもわかります。私も逆だったらイヤだろうと思います。 けれど、私は浮気とかできない分、ピンサロに行かれたこと、ちゃんと許せてなくて、そんなところに行っておいて、不安定になるのをやめろ!って怒られると、なぜか腹が立ってしまうのです。 誰のせいだよ!と。 ただ、ピンサロにいったときは確かに私とのストレスは凄かったと思うので、彼だけを責めれないのですが。 今日の朝、彼氏が怒り、私も昨日の今日でまた同じ話していて、すごく悪いことをしてると思いすぐに謝りました。何度も何度も。 許してはくれたのですが、 情緒不安定がなおらないから、いつまでたっても、このままだと結婚できないよ。とため息をつかれ、すごく傷つきました。 彼氏のことは本当に好きで結婚したいんです。たった一度の過ちなのかもしれないのですが、忘れることができず、また傷つくのが恐すぎて、嘘つかれるのが恐くて心配性になってしまいました。 どうしたら、私は彼を信じれるのでしょう。 信じたい気持ちもたくさんあり、よりを戻す前と今を比べると明らかに信じれるようになってきました。ただ、私とのエッチが定期的になかったり、しない日がいつも以上に続くと、不安が襲うのです。 ピンサロにいってほしくないから、エッチしておかなきゃ!と思う日もあるくらいです。悲しいですよね。好きな人を信用できてないって。 わがままを言うと私は彼に、ただ大丈夫大丈夫、行かないし、もう行ってないよと、不安になったら優しくしてほしいんです。 けど、そうゆう話をしたら、いやがる、逆に信用してないことでケンカになることが、私は悲しくて虚しくなるのです。 自分が原因つくっておいて、私にばっかり怒らないでよと。 いつまでたっても、信用されないとイヤですよね。彼氏の気持ちもわかるんです。 ただ、時がたっても、急にあのピンサロを発覚した日の感情が急に思いだされてしまうのです。 彼氏のためにも、わかれた方がいいのでしょうか。信用されてないのは可愛そうだと客観的にも感じます。彼氏も私の情緒不安定さにストレスを感じ結婚を決意できてないのです。 こんな関係、良くはならないのでしょうか。。私の努力不足でしょうか。 彼氏は少し亭主関白なので、意見を言われることをあまり好んでいません。 私が彼氏にあわせていくしかないのでしょうか。 どうしたら、私は情緒不安定をぬけだせるのでしょうか(;_;)

  • 情緒不安定なのでしょうか?

    はじめまして。私は中学二年の女です。 私は今自分の感情の変化の大きさに悩んでいます。 具体的に上げますと、 ・いつも自分の意識はある ・けれど、突拍子も無い言動をしたりする ・後になって考えるとそれにとてもびっくりする (何故そんなことをしたのか、何故その行為を不思議に思わなかったのか等) ・体がだるく、気力が無い ・いきなり動悸、息切れ、眩暈などがする ・ものにあたりそうになる(まだなんとか抑えることはできる) ・涙は出ない ・何かはわからないけれど常に何かが怖い ・上と同じように常に何かが不安 ・頭を掻いたり腕を引っ掻いて傷をつくってしまう などです。 ちなみに小学校四年あたりから続いています。 誰かに相談したりカウンセリングを受けたことはありません。 ネットで調べてみたところ、「情緒不安定」という症状が出ましたが 感情のコントロールがきかない、という事なので多分違います。 私は病気なのでしょうか? それともただの自意識過剰でしょうか。 また、カウンセリングを受ける必要等はあるのでしょうか。 五年近くなるので気になり、客観的に見て頂きたく投稿しました。 病気かどうかわからない方も、ご自分の考えをお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 情緒不安定で悩んでいます。

    情緒不安定で悩んでいます 20代後半の女性です とても強気になる時と弱気になる時の差が激しく、 うまくコントロールできません。 また「普通」であろうといつも「普通」の答えを探してしまい 会話、コミュニケーションが違和感のあるものになってしまいます。 妄想力があり現実から逃げていることも多くあります。 誰もが感じるもの、大人になりきれていない単なる私の性格の問題で 気にし過ぎなのだとは思うのですが、 自分の気持ちとうまく折り合いがとれずに困っています。 最近では通勤時の人ごみ、電車内でも 独り言を口走ったり、声を上げてしまいます。 少しでも楽になれるなら カウンセリングなどを受けようかと思っているのですが こうした気持ち、性格の問題にも効果はあるのでしょうか? みなさんはどう対処しているのでしょうか よろしくお願いします。

  • 情緒不安定なんでしょうか?

    今年から社会人になりました。 仕事や職場の人間関係のストレスからか、最近は感情がうまくコントロール出来ずにちょっとしたことで直ぐにイライラしたり悲しくなります。悲しいと感じるときだけではなく、イライラしすぎて涙が出てくることもよくあります。仕事帰りの電車の中などで、急に涙が出てくることも多いです。 生理は今まで1ヶ月おき位で定期的に来ていたのに、4月末位から10日置き位で頻繁に来るようになりました。これは、ホルモンバランスが崩れてしまっているのでしょうか? これらは、情緒不安定の症状なのでしょうか?一度、お医者様に掛かった方が良いでしょうか?? 似たような質問があったら申し訳ないのですが・・・ご回答をお願いします。

  • 恋人が情緒不安定

    付き合って一年の今年で17歳になる彼女がいます 遠距離恋愛で電話とメールは毎日しています 最近彼女は情緒不安定で毎日泣いてます 原因は約束を破ってしまった自分にあります 彼女はなぜか自分が友だちとお泊まりに行くのを非常に嫌がってます もちろん男しかいないお泊りです それで前に一度彼女に泣かれてしまい、一旦泣き止ますために自分はどうしても必要な時以外は泊まりにいかないという約束をしてしまいました 自分は今年から県外の専門学校に行ってます 高校からの友達も同じ専門に行くことになり、せっかく1人暮らししたんだからお泊りしようという話になり彼女との約束を破って泊まってしまいました もちろん彼女は泣いて泣いて自分を責めてきました しかし、自分は一人暮らしをし始めて環境も変わったのであの約束はなしにしようという話をしました (元々約束をなしにする予定でしたんですが彼女が泣いてしまうのでなかなか話はできませんでした) そしたら反対され泣かれてしまいました 彼女は元々軽い情緒不安定はあったんですが最近ひどいです(自分自身を引っかいたりリスカをしたり) 原因は喧嘩をしたとき自分が電話を勝手に切るのが原因と約束を守ってくれないのが原因といってます 自分が電話を切る理由は彼女が頭に血がのぼっていてはまともに話しができないので一旦時間を置こうという意味です それは彼女にも伝えています もちろん彼女は電話を切るのをとても嫌がります とても申し訳なく思いますが自分は電話を切ってしまいます 正直彼女の情緒不安定には困ってます 電話でしか慰めれないのでどうしていいかわかりません 彼女には頼れる友達もいません 彼女は昔から家庭環境も良くなく家族愛なんてない 親は子供を愛していないなどいいます 情緒不安定なのもそれが原因なのかなとも思います 自分は彼女が大好きです ほんとに愛しているんですが彼女が初めてな分恋愛経験もすくなく女性の対応の仕方もよくわかりません 自分も彼女も別れるということは望んでいないので別れるというのはなしでお願いします

  • 情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。

    情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。 高3の女子です。私は生理前後でない時も情緒不安定になっていて困っています。何も原因がないのに急にイライラしてムシャクシャしたり、何故か悲しくなって泣いてしまったりします。いつの間にかに平常に戻って「何であんなにイライラしてたんだろ、泣いてたんだろ」と普通になって、さっきまでイライラしてた事すらも忘れてしまう事があります。 学校でも何も原因がないのに一人でイライラしてしまって、授業中に涙がボロボロ流れてくる事が多いです(他の人に気づかれないようにしてます)何故か何もないのに涙がボロボロ出てきて「何で泣くの?自分って何なの・・・」と自己嫌悪になります。しばらくすると平常に戻って「何で泣いてたんだろ」と思います。 疲れているのかと思い、家に帰ったら布団でゆっくりしたりゲームして気分転換したりしてます。睡眠時間は7~8時間ぐらいです。 カルシウムも普通にとっているはずです。なのに情緒不安定、何故かイライラしたり泣いたりしてしまいます。どうしていいのか分からなくなってます。 感情のコントロールがおかしくなってる気がして投稿しました。どうしたら平常になるんでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 情緒不安定な性格に困り、治したい

    もともと情緒不安定な性格、気分に波があり落ち込みやすい性格って、 どうしたら治るのでしょうか。 精神科医によると、私はもともとが情緒不安定な性格であり うつ病ではないらしいのです。 だから、現在クスリも処方されていません。 この医師とは長い付き合いで、私は、元ボーダーなのですが、 症状がひどかった時期には投薬治療をしていただいた経緯 もあるので信頼しています。 だけど、病気じゃないから薬が飲めない?って、逆に辛いですね。 どうしたら、情緒不安定さって治るんだろう、ってずっと考えてます。 世間のニュースを見るたびに、次は自分じゃないかと不安に陥ります。 また、関係あるか無いかわかりませんが、 父とは絶縁状態のため、親身になってくれる親世代の男性とかに 好意を持ってしまいます。いつも、好きになった男性に父親を 求めてしまうのですが、しばらくすると、相手は私が本気に なったら困ると思うのか、ひいていって結局だめになります。 独身男性には、魔性の女と何人かに言われた事がありました。 親しい人に言わせると、私の外見や大人しさに魅かれて男性が 寄ってくるけど、不安を抱えきれず感情をぶつけてきたり、 振り回すのが疲れさせるのでは、だそうです。 まとまりのない文章でごめんなさい。 とにかく、情緒不安定で波のある性格を治す良い方法や、 また感情をコントロールする方法、 既婚の親ほど離れた包容力ある男性に 好意を持たずにすむ方法を教えていただければ、助かります。。 宜しくお願いします。

  • つきあうと情緒不安定になるのですが、どうすれば、

    つきあうと情緒不安定になるのですが、どうすれば、安定的にお付き合いができるのでしょうか。 具体的には、付き合う前は、気持ちをコントロールしてるのですが、「付き合う」ってことになると、「わがまま」というか「もっと会いたい」という気持ちとか「スキンシップ」とりたいという気持ちが一方的に強くなります。ひとりで恋に溺れるっていう感じになるのですが、どうしたら、一人で恋に溺れず、ちゃんと相手と向き合った恋愛ができると思われますか? ちょっと考えると、相手を思いやることだ、とは思うのですが、、他にもご経験者いらっしゃったら、是非お力添え下さいませ。 参考までに、私は30代ですが、元々恋愛体質ではなく、30過ぎてから婚活焦って頑張って、まだ、きちんとお付き合いするところまで技術が伴っておりません。そんな未熟者ですが、どうぞ、アドバイス頂ければ幸いでございます。宜しくお願い致します。

  • 情緒不安定

    (情緒不安定性パーソナリティ障害)と診断され、現在通院中です。 病名の通り、安定・不安定な状態を繰り返しています。 不安定の時は過去にショックを受けた出来事などを思い出します。ショックな出来事があった時期・その時の状況まで、まるで映像で見てるように思い出します。 過去の事はもう忘れて前へ進む事だけを考えてきましたが、なかなかうまく前へ進む事が出来ません。 生きる事が辛いとまで思ってしまいます。 ですが、(このままじゃ自分がダメになる)という気持ちもあり、考え方を変えました。 安定→不安定になると、(ずっと調子良かったのに…)と悲観的になります。 だから、不安定になった時は、(身体から、休めってサイン)だと思うようにしました。 ですが、なかなかうまく切り替えが出来ません。 更に、頭痛がひどくて病院から処方された痛み止めで凌いでます。 もう2ヶ月続いてるので、来週CT検査をします。 結局、不安定な時に頭痛もあるので、悪循環です。 なにか良い方法というか、アドバイスなどいただきたいです。 よろしくお願いします。