• ベストアンサー

自分の情緒不安定さを直したいです。(長文です)

5年程お付き合いしている3歳年上の彼がいる20代前半の女性です。 彼を振り回してしまう情緒不安定な自分を直したくて困っています。 5年の間に別れたことが数回あります。しかも別れを切り出すのはいつも私。 そのときそのときで具体的な理由は違うのですが、私が情緒不安定になってしまい「彼は私のこと好きじゃない」と思い込んで勝手に辛くなってしまうのが共通していました。 でも別れてみても辛くて「やっぱりやり直したい」と言ってしまうのもいつも私。 2年程前にやり直した際、ついに彼に「もう別れようってすぐ言わないでね」と言われました。 それからは私も心を改めて別れるとは言わないでいます。 しかし今度は彼を責めたてるようになってしまいました。 メールや電話の回数が少ないとか、私と飲んでも楽しくなさそうとか…。彼を好きじゃないかもと言ったこともあります。そのときは本気で悩んで悩んで伝えているつもりなのですが、落ち着いている時に考えなおすと情緒不安定なときに彼に八つ当たりしてるだけなのかもとも思います。 少なくとも彼はそう思っているようです。 言葉のDVってあるというお話をこのサイトの質問の中で伺って、自分はそれなのではないかと思い恐ろしくもなります。 私の気持ちが安定している時は、私が伝える感謝の言葉や、彼に尽くす雰囲気が彼にとっても心地良いようで、今まで何とかお付き合いしてきましたが、最近は彼もさすがにうんざりしてきたようで、先日「あまり好きじゃない」と言われました。本当の別れの危機が迫っている気がして怖いです。 情緒不安定な性格を直す方法ってあるのでしょうか? 私はDVをしてしまう方々のようにカウンセリングが必要なのでしょうか? こんな仕打ちをしているのに自己中心的だと思いますが、彼とは一緒にいたいです、でも彼のことを本当に思うなら離れるべきなのでしょうか? 長文乱文ですみません、ご教授よろしくお願いします。

noname#58370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41368
noname#41368
回答No.2

私も若い頃そんな感じでしたよ。 現在30代半ばで子供一人います。 好きになられて始まった交際でも そのうち自分の気持ちの方が大きいんじゃないかとか 自分で被害妄想になってしまって 相手の気持ちを確かめないと気がすまなかったり。 けど、長い付き合いになってくると 相手も口に出しては好きといってくれない、 やっぱり私のことは好きじゃなくなったんだ~って。 これは、私が振り返って思うに 生理と関係してないかな? 今でもそうなんだけど 私の場合生理と生理のちょうど間くらいの時 無性にいらつくのです。 いつもなら流せるような事でも、カチンってねw 子供にのときもあれば、だんなの態度にだったり 幼稚園のお友達ママとの些細なことにいつまでも むかむかしちゃったりね。 そういうときには、まずカレンダーで日にちの チェックをして、あ~、やっぱりなって思えば 何となく納得してみる。 そしてひたすら時のたつのを待ちます。 昔はココでカレシとかと些細な喧嘩でもしようものなら それこそ別れる~って騒いでましたね。 そして、冷静になったら、あれ?ダメダメ、ひとりでなんか いられない!私が怒ってた事はもういいからより戻そう!ッてね。 アドバイスとして言えることは、まず自分と生理の関係を 分析してどれくらいの時期に自分はいらつくのかの 把握をしましょう。 そして何かにイラついたり情緒不安定になってきたら 日にちのチェックをして まさにイライラ時期だったら、自分を抑えひたすら 冷静に過ごすよう努め、気持ちに光が差し込んできた時に もう一度悩んでたり怒ってたりしたことに向き合ってみて それでも、相手に非があるようならその時言うか言わないか 言うならどう伝えるか考えてみては? 情緒が不安定なまま相手に何かぶつけても 伝わらないでしょうし、頭に血が上ってて 余計なこと(別れる~!!とか)まで言い出しますからね。(経験上) 別れる~!と騒いでおいて相手にすんなり受け入れられたら ものすごい喪失感でどうしようもなくなすものです。 そういう人は貴方以外にも(ここにも) たくさんいると思うので、決して特別じゃないですから 心配なさらないでね。 だんだん(年をとってくれば?)、 コントロールできるようになりますから。 もし、今の彼とお付き合いを続けたいのなら 難しいけどちょっと距離をおいてみたほうがいいと思うよ。 貴方も自分の足で立っていられる実感が持てると 彼に対してそこまでのわがままも喪失感もなくなると思うよ。 難しいことだとは思うけれど、貴方が楽になれるといいなと願います。 がんばれ!!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 私は特別ではないんだとわかって安心しました。 確かに生理に関係して情緒不安定になります! 彼にも言われたことがあったのを思い出しました。 私は最近彼に依存していたようですね、確かに自分が忙しくて彼にかまっていられなかった時はこんなに感じなかったのに…と思いました。 距離のとり方がまだつかめませんが自分の足で立つ実感が持てるように努力したいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#104733
noname#104733
回答No.3

No.2さんがおっしゃるように、生理と関係しているなら PMS(月経前症候群)かもしれませんね。 決して珍しいものではなく、女性なら80%は何かしらの症状があるそうです。 私も一ヶ月に一度は情緒不安定になり、 彼に当たったり泣きじゃくったり、それはもうヒドイです。 でも自分がPMSと気付いてからは、少しでも症状が和らぐような方法を見つけたり、 彼も協力的なので、以前よりは穏やかになりました。 URLを載せますので、参考に見てみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/index.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URL見させていただきました、とても参考になりました! PMSだと考えるとつじつまが合うことが多いです。 サイトにあったツールで自分の周期を調べてみようと思います。 本当にありがとうございました!

• smilypooh
回答No.1

きつい言い方かもしれませんが、彼に依存・執着しすぎているのではないですか? 私も情緒不安定や被害妄想を良くします。 でも、第3者目線で見ると自分が彼に固執、依存、執着しすぎていることに度々気付かされます。 好きな人、愛している人に依存してしまうことは誰にでもあると思います。 離れたりするのではなく、好きならば違う目線で彼を見てみると違った感覚で居られると思いますよ。 あまり深く考えてしまうとまた同じことの繰り返しになってしまうので、冷静に行動してみてください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 確かに冷静に考えると彼に執着していると気づきました。 わかってたつもりだったのに、でも「つもり」だったみたいです。 「違う目線」がまだ思いつきませんが、彼に固執するような考え方にならないように気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました!