• 締切済み

彼氏が情緒不安定です

彼氏が情緒不安定です。私29歳彼28歳です。 普段は普通に優しいのですが、スイッチが入ると?突然「俺はダメだ」みたいなことを言い出し、 「別れよう」と言ってきます。ですが、次の日にはケロッとして元通りです。 そんなことが何度かあり、彼の別れよう発言は気にしなくなったのですが。 最初は彼のもともとの性格がそうなんだろうと思っていたのですが、 どうも彼の家庭環境を知るにつれて、親の教育のせいで情緒不安定なのではないか、と思い始めました。 彼は父親に暴力で育てられたようです。 暴力で育てられた子は攻撃的で情緒不安定になる傾向があるとどこかで読んだのですが、それは本当でしょうか? 彼の家族は全員国立出身のエリート一家ですが、父親が不倫して母親が情緒不安定という、あまりよろしくない家庭で育ったようです。 私は彼の言動を見ていて、「なんか、大事に育てられなかったのかなあ?」と感じたことがあったので、腑に落ちました。 私は彼のことが好きなので、別れるとかは考えてないです。もし彼の性格がDVを受けて育ったのが原因だとしたら、彼の情緒不安定は治りますか?私にできることはあるでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • norari43
  • ベストアンサー率48% (115/239)
回答No.5

ちょっと気になりましたので、、、、。 きつい言い方になりますが、今の貴方の対応は彼にとって最悪だと思いますよ。 直りにくい環境下にあると言ってよいでしょう。 決して貴方自身に問題があるとかそんな事を言っているのではありませんので、 念のため。 そういう性格の男に貴方のようなタイプの女性がつく。不思議ですが良くある事 だと思います。 しかし駄目ですね。お互いにとってメリットは何もないどころか返ってデメリット の方が大きいです。 そういう問題のある男はもっともっと自分の性格について「真剣に気付かなければいけない」 根元の性格は完全には直らないと思いますが、 身近にいる者の反応、対応によって「今の自分を認めた上での対応を考えざるを得ない」 修羅場、喧嘩になる事も多いでしょうが、それの積み重ねで成長していく。 というか解っていく。 繰り返しになりますが、中途半端な対応はお互いに取ってマイナスの他何もないと思います。 やさしくて気の強い女性、問題のある男に取って必要なのはこれで「物分りの良い女性」 は駄目ですね。 NO.2さんの回答は深いと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

治すには本人の強い信念と長い時間と専門家の力が必要です 今が結果とすると、その結果を導いた経緯に原因が有ります 人は失敗、学習という経験を繰り返し自信を付けて行きます しかしその時、周囲がどう対処したかにより自信に至らず 結果『自分は駄目な人間だ』となってしまいます また両親の関係、親子関係、兄弟が居れば、その関係も重要になります 勿論、本人の持って生まれた性質が核になりますが 父親の暴力も、何ら失敗をして時のみなのか、何の原因もなく父親の 感情のみでの暴力のか、によっても変わってきます 質問を読むと ある程度の財産のある家庭で父親は昔の日本人男性タイプと感じました …意外と中流家庭て問題を抱えていますよ 他人から見れば羨ましい部類に入るのかもだけど見えない部分で屈折している…みたいな 話しがそれました きちんと彼の気持ちの確認が重要です この状態で自分は、どう感じているのか? このままで良いのか?それとも変えたいのか? また、あなた自身も彼をよく観察し、どんな場面でスイッチが入るのか?を 知る必要があります 季節、時間…など そして、どうすればスイッチがOFF になるのか? これも必要です 最終的には専門家に相談しなければなりませんが 少しでも多くの情報は必要です くれぐれも“私が、どうにかする”は、やめてね 素人では知識と経験が足りていないから誤った結果になってしまう可能性がありますから そして『駄目かも』と感じたら、手を引く事 自分を救うのは自分しか居ません 彼に『どうにかしたい』て信念が無ければ先へは進めない問題です 頑張ってp(^-^)q 幸せは平等だから!

aki1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼の両親は二人とも教師で、しつけには厳しかったようです。昔の日本人男性タイプかもしれません。 そのわりに浮気して自分には甘かったようですが笑 兄弟とは仲が良いようです。 スイッチがオフになるのは、私が彼の暴走を真に受けず流すようにしていたらいつの間にか元に戻る、という感じです。 あまりそのことには触れないほうがいいかなと思い、彼の情緒不安定に関しては話さないようにしています。 ですが、やはりきちんと話し合ったほうがいいですかね。

回答No.3

   私もそうなんだけど    カッとなる時があるんだよね    あとで後悔するんだけど。。。頭に血がのぼるというか、、、、        治らないんだよね    最近ニュースで 血が上ってという犯罪が多いけど    現代病 なのかな、、、切れやすくなっている        心に余裕がないからなのかな?    私も親に殴られて育ったんだけどね←そのことがあるのかな?             こころのコンサルタント 白い牙

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

●私は彼のことが好きなので、別れるとかは考えてないです。もし彼の性格がDVを受けて育ったのが原因だとしたら、彼の情緒不安定は治りますか?私にできることはあるでしょうか? ↑あなたの力では無理です。 【暴力で育てられた子は攻撃的で情緒不安定になる傾向があるとどこかで読んだのですが、それは本当でしょうか?】 ↑これは、暴力と情緒不安定の間の暴力を受けるとなぜ情緒不安定になるのかの説明が欠落しています。この説だと親に暴力を受けながら育った子供は全員情緒不安定になる、ことになります。そんなことはありません。公平に考えると半分半分です。彼は、情緒不安定になる方のグループですので、その原因を考えてみる必要があります。 彼は自己否定をしてみたり、親愛なるあなたと距離を置くことを考えたり、はたまたそんなことがなかったかのような態度が観られる。と、お書きになっています。これは何を意味するのかというと、現実からの逃避・逃亡の思考が彼のものの考え方にある。と、いうのは明らかです。 しかし、彼の頭の中は、自分は何でもできるはずだという考えもあります。話を進めるために一部省略しますが彼は、現実の社会との関わりの方法が分からないのです。社会とは、学生さんなら勉強です。社会人なら仕事です。これらを通して自分のあるべき姿を始め勉強、仕事を通した人間関係のあり方が分からないのです。つまり、根拠無き威張り方の性格を身につけてそれに気づかないので不安がどんどん押し寄せてきているのです。社会との関係が不全なのです。 彼は現実感覚が不分明なのです。左脳で考えられることが右脳にイメージとして浮かばないか、浮かんでも途切れ途切れになるのです。(苦手なことはです。)それやこれやにいらだったり納得したりしている状況が最初にお書きになったあなたに対する言葉等々です。 改善方法は、言葉で言えば「現実原則」に「もの事を考える」ことです。そして、五感覚に感覚することの一つ一つを言葉に置き換えて考え、ルール・秩序意識を今以上に身につけることから取りかかるべきです。一言で彼の現状を説明すると「自分と社会一般との関わりのあるべきイメージが浮かばない」のです。あなたの優しさとか親切とか協力する姿勢は、無くてもいいのです。なぜかというと、彼はそれらを享受できて当然だと思うからです。好きという気持ちの使い方を誤ると「賽の河原の悲しい愛の物語」に終わるのならまだしも、不幸の道案内役にならないとも限りません。彼との関係において、ひとつずつの出来事に対して賢明な判断をされることを希望します。

回答No.1

    ☆暴力で育てられた子は攻撃的で情緒不安定になる傾向があるとどこかで読んだのですが、       それは本当でしょうか?       親の遺伝子だし思春期に起きたことだから正しいと思います。     ☆彼の情緒不安定は治りますか?      「スイッチが入ると?突然「俺はダメだ」みたいなことを言い出し、「別れよう」と言ってきます。」      治らないと思います、このスイッチはどうするとはいるのですか?      これは やってみないとわかりませんがカンセリングで治るかもしれません。      怖いのは 鬱になり 死にたい死にたいにならないといいのですけど           ☆私にできることはあるでしょうか?           彼の発言は気にしなくなったのですが。←がいいでしょう。       鬱の勉強をしたほうが良いと思います。       できれば 精神科に行かないことです。       診断は パニック障害とされる可能性があります、頓服に精神安定剤が処方されます。       脳の薬は、治す薬ではなく症状を抑える薬です、決して治りません。            心のコンサルタント 白い牙。

aki1984
質問者

補足

ありがとうございます。そのスイッチとは、彼が私に対してひどいことを言ったと後で後悔した時に入るようです。私は別に全然気にしてないんですが、彼はいつも後になって謝ってきます。そしてスイッチが入り、、という感じです。。。

関連するQ&A

  • 情緒不安定な恋人

    情緒不安定な恋人に悩んでいます。 自分23才、彼女18才です。 普段は大人びた空気を持っている子で明るい時は明るいのですが、 突然情緒不安定になる時期があります。 昨日は明るく普段通りだったのが、次の日にはいきなり 「別れたい。わがままばっかり言う自分が嫌だから」 と言います。 実は今現在も不安定な時期に入っており 電話してもメールをしても コールバックも返信もありません。 気が向いて向こうが電話を取ってもこちらの話に「うん」しか言わず、会いに行こうか?と言っても断られます。 このようなことが今まで度々あり、いったいどうしてそうなるのか解りません 18才という若さ故の行動だと思いたいのですが、彼女の育った家庭環境は複雑で(父親から暴力を受けていた)その経験も関係しているのではとも考えます 彼女はほっといて欲しいのでしょうか?返信がないということ=連絡を取りたくないということでしょうか? どうしたいのかも本人はよくわかっていないようで、 心配なので放置するのも‥と考えます。 彼女がとても寂しがり屋でもあるので、向こうからの連絡をただ待つのもどうかとも考えます。 自分はどうするのが最適でしょうか?

  • 情緒不安定な性格に困り、治したい

    もともと情緒不安定な性格、気分に波があり落ち込みやすい性格って、 どうしたら治るのでしょうか。 精神科医によると、私はもともとが情緒不安定な性格であり うつ病ではないらしいのです。 だから、現在クスリも処方されていません。 この医師とは長い付き合いで、私は、元ボーダーなのですが、 症状がひどかった時期には投薬治療をしていただいた経緯 もあるので信頼しています。 だけど、病気じゃないから薬が飲めない?って、逆に辛いですね。 どうしたら、情緒不安定さって治るんだろう、ってずっと考えてます。 世間のニュースを見るたびに、次は自分じゃないかと不安に陥ります。 また、関係あるか無いかわかりませんが、 父とは絶縁状態のため、親身になってくれる親世代の男性とかに 好意を持ってしまいます。いつも、好きになった男性に父親を 求めてしまうのですが、しばらくすると、相手は私が本気に なったら困ると思うのか、ひいていって結局だめになります。 独身男性には、魔性の女と何人かに言われた事がありました。 親しい人に言わせると、私の外見や大人しさに魅かれて男性が 寄ってくるけど、不安を抱えきれず感情をぶつけてきたり、 振り回すのが疲れさせるのでは、だそうです。 まとまりのない文章でごめんなさい。 とにかく、情緒不安定で波のある性格を治す良い方法や、 また感情をコントロールする方法、 既婚の親ほど離れた包容力ある男性に 好意を持たずにすむ方法を教えていただければ、助かります。。 宜しくお願いします。

  • 自分の情緒不安定さを直したいです。(長文です)

    5年程お付き合いしている3歳年上の彼がいる20代前半の女性です。 彼を振り回してしまう情緒不安定な自分を直したくて困っています。 5年の間に別れたことが数回あります。しかも別れを切り出すのはいつも私。 そのときそのときで具体的な理由は違うのですが、私が情緒不安定になってしまい「彼は私のこと好きじゃない」と思い込んで勝手に辛くなってしまうのが共通していました。 でも別れてみても辛くて「やっぱりやり直したい」と言ってしまうのもいつも私。 2年程前にやり直した際、ついに彼に「もう別れようってすぐ言わないでね」と言われました。 それからは私も心を改めて別れるとは言わないでいます。 しかし今度は彼を責めたてるようになってしまいました。 メールや電話の回数が少ないとか、私と飲んでも楽しくなさそうとか…。彼を好きじゃないかもと言ったこともあります。そのときは本気で悩んで悩んで伝えているつもりなのですが、落ち着いている時に考えなおすと情緒不安定なときに彼に八つ当たりしてるだけなのかもとも思います。 少なくとも彼はそう思っているようです。 言葉のDVってあるというお話をこのサイトの質問の中で伺って、自分はそれなのではないかと思い恐ろしくもなります。 私の気持ちが安定している時は、私が伝える感謝の言葉や、彼に尽くす雰囲気が彼にとっても心地良いようで、今まで何とかお付き合いしてきましたが、最近は彼もさすがにうんざりしてきたようで、先日「あまり好きじゃない」と言われました。本当の別れの危機が迫っている気がして怖いです。 情緒不安定な性格を直す方法ってあるのでしょうか? 私はDVをしてしまう方々のようにカウンセリングが必要なのでしょうか? こんな仕打ちをしているのに自己中心的だと思いますが、彼とは一緒にいたいです、でも彼のことを本当に思うなら離れるべきなのでしょうか? 長文乱文ですみません、ご教授よろしくお願いします。

  • 情緒不安定だと友人に言われました。

    私は30歳女性です。 先日、自分が中心となった場(極度に緊張した場)でお酒を飲んで、2、3杯くらい飲んだくらいから、記憶が全くありません。いつもなら、それくらい飲んだくらいではそんなことになりません。友人にはそういう場合、普通酔わないんだけどね‥と言われ、色々と紐解いていった結果、情緒不安定なんだね、と言われました。このような経験が過去3回程あります。 これは情緒不安定なのでしょうか。。。 私は女、女、男の3人兄弟の次女で、父は小さい頃から恐怖の何者でもありませんでした。そんな中、20歳の時に母が他界。父と親子らしい会話が始まったのは、2年前くらいで、その半年後に父も他界しました。恐怖というのは、母への罵声、暴力を目の当たりにし、酔っぱらうと子どもにまでもちろん手を出します。どこでキレるか分からない人で、いつも父の機嫌を気にしていました。でも、愛情深く、面白いところもある人でもありました。また、金銭的な面でもかなり大変な問題を抱えた家庭でした。 私の性格的には男勝りなところがあり、男性の友達が多いです。女性とはあまり仲良くなれません(特に年下)。 彼氏には生活的な面ではなく、精神的な面で安心できる人(何でも相談できたり、意味も分からず泣いても大丈夫?と声を掛けてくれるような人)を選ぶ傾向にあるため、金銭的、学歴的には友人に反対されるような人が多いです。そのため何かともめ事も増え、別れてしまいます。そして、半年以上は友人として付き合いがないと、信用ができなくて付き合うに至れないし、本当の私をよく知ってもらってからでなければ、付き合う勇気が出ないです。そして、どこかで自分より立場が下でないと、付き合えないところもあります。本当は尊敬できるような、亭主関白な人がタイプなんですが、きっと心が折れた時に冷たくされると取り乱しそうな気がします。 今まで、男勝りなプライドの高い人間だと思っていましたが‥情緒不安定と言われるとそんな気が確かにしてきました。 日々の性格は、人前ではしっかりした人、プライベートでは明るくて能天気な天然、一度家に籠るとぐったりとだらしない‥といった感じです。やたらめったら、泣いてしまったり、ぼーっと考えこむと何時間も経っていたり、気持ちの整理ができないことがあると2時間くらい歩いたり、家ではテレビではなく音楽をずっとかけています。 友人に言われて一度、カウンセリング(セラピー?)に行ってみようかと、本気で思いました。 長々と書き綴りましたが、やっぱり私は情緒不安定なのでしょうか?そして、これは治るのでしょうか?

  • これって情緒不安定?ボーダー気味?

    こんばんは。私はもともと情緒不安定なところがあり、表面的、外面的にはいい子で明るいのですが、一人になるとマイナス思考に陥ったり涙が止まらなくなったりしてしまいます。(一人暮らしですがね…) 複雑な家庭環境のもとに育ち、家族みんなで何かすることはなく結局父のDVが原因で母や兄と家を出ました。 今は彼もいて、とても愛してくれているのですが、ちょっと会えないと不安になったり、そのくせ会っている時も突然泣き出したり昔の家のことなどを思い出して暴れたりしてしまいます。 彼の家庭はごく普通のよい家庭環境にあって、「家であった話」などを聞くと表面上はそうなんだ、で終わっていますが心の奥底では羨ましい、という感情がどうしても消えません。無い物ねだりといいますか。 会話の途中で急に不機嫌になったりは茶飯事ですし、せっかくの買い物の途中でも「妹への土産に」となった瞬間から胃や肺あたりが急激に痛くなったりしてしまいました。別に嫉妬の対象でもないだろうに…と自分でも思うのですが…。 自分から嫌なことを言って場を悪くしたりするくせに、彼に会っていないときは気が狂いそうになることがあります(それはたまにですが)。ボーダーの傾向があるような気がしてなりません。 彼はかなり頻繁に来てくれていますが、私と彼の家は電車で3時間くらいかかる程に遠いのです(さすがに突然呼びつけたりはしていませんが…)。あまりに頻繁に来させすぎて彼の家庭環境を壊したくはありません。 もうすぐ彼も大事な時期に入り、あまり今のように私にかまってもいられなくなります。納得もしているのですが、そうなった時を考えると、考えただけなのに涙が出てきてしまいます。 どうしたら改善できるでしょうか?彼にはあまり迷惑はかけたくないと思っているので治したいです。また、病院に行った方が良いと思いますか?アドバイスお願いします。

  • 息子(3才)が情緒不安定です

    3才の息子、昨年10月に妹ができ、赤ちゃん返りも落ち着いていたのですが、最近激しく情緒不安定で心配です。 保育園で、仲の良い友達がいたのですが、ストレス(妹に母をとられたと思っていることが大きな要因だと思うのですが)で、痛いほどではないにしてもキックをしたり、作った砂のお山こわしたり、と意地悪し、避けられるようになってしまい、それがまたストレスで意地悪をしてしまい、と悪循環。保育園で一人で遊んでいる姿を見ると、自業自得ではあっても胸が痛みます。 ただ、息子にはひねくれたところがあり、他のお友達のことを「あいつは仲良くないからバイバイいわない!」「あいつには○○かしてあげない」と言うような発言をします。 家では、親へのわがまま、妹への意地悪がひどいです。妹へは、遊んでいるものはすべて取り上げる、むしゃくしゃしたからと言う感じで叩く、顔をつかむ、泣く妹をだっこしていると、「おふとんにおいて!」とひとりにしようとする。 親へは、言っていることを聞き取れないとキレておお泣きする、バナナを切らない方がよかったのに切って出したとか、自動ドアのボタンを自分が押したはいいけど「ママが押したらよかった~!」などの理由で泣き続ける、おもちゃや本棚の中身をぶちまける、父親にあっちいけ!とキックする。 また寝起きにパニックになることが多く、今日は昼寝の後、ひきつけを起こしそうなほど叫び泣きしながら、目を見開いてぐるぐるまわって、私の顔を叩いたり、妹をなぐりかけたり、散歩に連れ出してからも思い出してはぶり返し… 今不安定な状態なので、怒っても怒りすぎないように、またなるべく「大好きだよ」と言うような言葉をかけて、時に妹を泣かせっぱなしにしながらも抱き締めたりだっこしたりして、ストレスや甘えたい気持ちを出しきらせようとしています。 でもあまりにひどいと、私も感情が出てしまい、強く引っ張ったり無言になってしまったりします。普段怒らないように心がけているのに、そこまでじゃないことで爆発してしまったり…台無しにしていそうで後悔します。 私のこんな両極端な怒りかたも、息子の不安定な性格に影響しているように思います。 長くなりましたが、何より自分がおおらかな太陽のような母になりたく… そんな私にためになる良い本はないでしょうか。 子供が愛しくてたまらなくなるような感動するもの、ストレスと戦う息子に親としてしてあげられることがわかるようなもの、お友達に意地悪をしてしまう息子の心を育てるようなもの… これを読んで感動した、子育てに自信がついた、と言うようなものを教えて頂ければ嬉しいです。

  • 短気で情緒不安定です。離婚と辞職する前に直すには

    30歳女性、会社員です。 短気で情緒不安定な性格で、周囲を困らせています。 寝込むこともあり、社会生活に支障が出ています。 そのため、結婚を解消し、会社を退職しようと考えていますが、勇気がなく、ずるずると周りに迷惑をかけ続けています。 自分で直す方法が分からず、皆様のご意見を伺えればと思い、質問させて頂きました。 普段は、理屈っぽく臆病ではありますが、社交性や集中力はこ年代の標準ではと思います。 怒ると途端に我慢弱くなり、屁理屈と嫌味を畳み掛け、相手を攻撃し大声で叫び続けたり物を投げたりします。 この時私は、怒りの衝動と恐怖と不安で、強い緊張状態にあります。 怒った後は、怒りと自己嫌悪が拮抗してパニック状態になります。 そのうち疲れて自己嫌悪が台頭し、いじけて無気力となり寝込みます。 半日~1日ほど経つと自然と落ち着いて仕事も家事もできるようになります。 今年になってからは、急に体に力が入らなくなって倒れたり、 痙攣したり息苦しくなったり白目になることもあります。 怒って情緒不安定になるのは、月に2~3回程度です。 怒りを飲み込もうとしても踏ん張りが足りず、 別の話題に切り替わった瞬間などに爆発します。 言いたいことを怒らずに伝えようと思うところまで行けても、 クドクドと冷静で嫌味な説教をし続けるような嫌な態度を取っています。 これらに対する自責の念が平静な時でも常時強く、神経質にもなっています。 精神科や心療内科には何度か通ったことがあります。 強制入院をしたこともあります。 じっくり考える時間を持ったことで平静時の性格が成長した部分はあると思いますが、 短気で情緒不安定な欠点はなかなか改善できていません。 主人は、怒っては倒れる私の相手がとてもしんどそうです。 こんな私に子育ては無理だから、子供は諦めようと言われました。 私のせいで、主人が不憫でならず、結婚を解消すべきだと考えていますが、一人になるのが恐くてなかなか踏み出せません。 また、会社を休むことが多いので、 仕事に責任が持てない以上退職するべきと思っています。 これも、無職で生きるのが恐くて踏み出せません。 自分でもどうしたら直るのか、どうすべきか、分からなくなってしまいました。 アドバイスいただけるとありがたいです。 長くなって申し訳ありません。読んで下さった方、ありがとうございました。

  • 婚約中の情緒不安定

    私29歳、彼は35歳です。彼はあまり結婚式というイベントに乗り気ではありません。彼が30代半ばで性格的にシャイなこと、実家が遠方な上家庭の事情があること、年齢的に仕方ないのですが妙に人生計画にシビアなことが理由です。 婚約指輪は頂きましたが結納はせず、結納金もありません。話し合った上で、結婚式は身内だけ、披露宴はしません(両家で食事会程度)私が、簡素化を渋る両親の為にも式だけは挙げたい事(披露宴は私も恥ずかしいのでしたくない)旅行が好きなので結婚旅行(海外)に行きたい事は譲歩してくれる予定です。 入籍の日が春頃とはっきり言えない(彼が寮住まいの関係で新居が決まってから入籍日が決まる)ので、周りの友達・会社への報告もまだです。彼自身はのんびり構えているようで、私が必至で新居情報などを集めている状態。式などに至っては全く決まっていません、なし崩しに式など無しにならないか不安です。母から、共働き予定だけど要領の悪い私が家事と仕事を両立できるのか?年末に挨拶にきてから新居など何も決まっていかない、こんなんじゃまた破談じゃないか?(以前別の方と性格の不一致等で直前婚約破棄)とコトある事に言われ・・・辛いです。口論になるのも。 母なりに言葉は酷いですが、心配しているのだと思います。 モヤモヤとイライラが混在して自分でも情緒不安定です。これはマリッジブルーなのでしょうか?彼には不満などを伝え早く色々決めていこうと言うのですが、なかなか腰の重い(ように思える)のに幻滅してメールでも会った際にも当たってしまいます。実はこの人も結婚したくない?と悪い方向に考えていまい、不安で疑ってしまいます。 そんな自分が嫌いで、またグルグル悩んでしまいます。どうしたら“結婚”に対して幸せな気持ちになれるのでしょうか?

  • 情緒不安定な友人が同じマンションへ

    15年来の友人がいるのですが、 半年前にお母様を亡くし、それにより家族仲が悪化してしまい鬱になってしまいました。 彼女は都内生まれなので1人暮らしをした事がなかったのですが、家に居るのがつらいと言う事でお父様に援助して貰い1人暮らしを始める様です。 勿論応援したいですし、私は地方出身で1人暮らし歴も長いので共有出来る知識があれば良いなと思っています。 しかし、先日彼女私が住んでいるマンションに空きがあった為そこに引っ越すと連絡を頂きました。 正直びっくりしました。彼女の実家からも遠いですし彼女には縁もゆかりもありません。勿論、法律で住む場所の自由は誰にでも権利としてあります。 ですが薄情ながら彼女の今の状態は私にとってしんどいです。 現在も、ご家族の愚痴や情緒不安定、将来の不安を永遠に話していますし、夜中に電話が来たり、タクシーでわざわざうちに来て泣いてしまう事も多いです。 何よりも、相手も不安にさせる様な発言が私にはしんどいです。(あなたの親もいつか死ぬなど)(事実ですけど...) 彼女が不安定でとても悲しい思いをしているのは分かるのですが、同じマンションになるのは私には荷が重いですし、今から息苦しいです。 ご飯を食べて愚痴を聞く分にはいくらでもできるのですが、薄情ながらこれ以上の支え方は私には難しそうです。 彼女に「申し訳ないのだけど、私達通勤経路も一緒だし、同じマンションに友人が住んでいるのは私にとっては少ししんどい事なので、自分勝手な話だけど同じマンションは控えて欲しい」と伝えました。 すると激怒してしまい、嘘つき、最低、私の性格否定、今更逃げるのか、口も聞きたく無いなどと言われました。 傷つきましたし、怒った所を見た事無かったので怖かったです。 そしてあまりにも感情的だったので彼女が心配です。(自傷行為の跡があるのも知っているので) ですが私には私の人生があります。本当に罪悪感で押しつぶされそうです。ですがもう友人として何も出来ない気がします...しばらく放置がいいのでしょうか...?

  • 父親が先か、自分が先か

    父親からの暴力、特に精神的な暴力に悩まされています。所謂暴言が酷く、私は常に情緒不安定です。 父親を病院(精神科など)へ連れて行くのが先か、自分が行くのが先か悩んでいます。どちらがよいのでしょうか?回答お願いします。