情緒不安定とは?センセーショナルなタイトルを生成すべき

このQ&Aのポイント
  • 私は30歳女性で、最近友人に情緒不安定と言われました。お酒を飲むと記憶がなくなる経験があり、それ以外にも不安定な感情を抱えています。家庭の環境や経験からくる心の傷が原因かもしれません。
  • 情緒不安定の原因は、家庭環境や過去のトラウマによるものかもしれません。自身の性格や人間関係にも影響を及ぼしているようです。友人のアドバイスに従ってカウンセリングを受けることで、改善の兆しを見せるかもしれません。
  • 私は男勝りな性格で、男性との付き合いが多いですが、女性との関係が苦手です。また、彼氏に対しても特定の条件を求める傾向があり、それが別れの原因になることもあります。情緒不安定を改善するためには、自身の心の健康に向き合うことが重要です。カウンセリングを受けることで、新たな気づきや解決策が見つかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

情緒不安定だと友人に言われました。

私は30歳女性です。 先日、自分が中心となった場(極度に緊張した場)でお酒を飲んで、2、3杯くらい飲んだくらいから、記憶が全くありません。いつもなら、それくらい飲んだくらいではそんなことになりません。友人にはそういう場合、普通酔わないんだけどね‥と言われ、色々と紐解いていった結果、情緒不安定なんだね、と言われました。このような経験が過去3回程あります。 これは情緒不安定なのでしょうか。。。 私は女、女、男の3人兄弟の次女で、父は小さい頃から恐怖の何者でもありませんでした。そんな中、20歳の時に母が他界。父と親子らしい会話が始まったのは、2年前くらいで、その半年後に父も他界しました。恐怖というのは、母への罵声、暴力を目の当たりにし、酔っぱらうと子どもにまでもちろん手を出します。どこでキレるか分からない人で、いつも父の機嫌を気にしていました。でも、愛情深く、面白いところもある人でもありました。また、金銭的な面でもかなり大変な問題を抱えた家庭でした。 私の性格的には男勝りなところがあり、男性の友達が多いです。女性とはあまり仲良くなれません(特に年下)。 彼氏には生活的な面ではなく、精神的な面で安心できる人(何でも相談できたり、意味も分からず泣いても大丈夫?と声を掛けてくれるような人)を選ぶ傾向にあるため、金銭的、学歴的には友人に反対されるような人が多いです。そのため何かともめ事も増え、別れてしまいます。そして、半年以上は友人として付き合いがないと、信用ができなくて付き合うに至れないし、本当の私をよく知ってもらってからでなければ、付き合う勇気が出ないです。そして、どこかで自分より立場が下でないと、付き合えないところもあります。本当は尊敬できるような、亭主関白な人がタイプなんですが、きっと心が折れた時に冷たくされると取り乱しそうな気がします。 今まで、男勝りなプライドの高い人間だと思っていましたが‥情緒不安定と言われるとそんな気が確かにしてきました。 日々の性格は、人前ではしっかりした人、プライベートでは明るくて能天気な天然、一度家に籠るとぐったりとだらしない‥といった感じです。やたらめったら、泣いてしまったり、ぼーっと考えこむと何時間も経っていたり、気持ちの整理ができないことがあると2時間くらい歩いたり、家ではテレビではなく音楽をずっとかけています。 友人に言われて一度、カウンセリング(セラピー?)に行ってみようかと、本気で思いました。 長々と書き綴りましたが、やっぱり私は情緒不安定なのでしょうか?そして、これは治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専門家ではありませんが、ご両親共に他界ですと、ご両親を客観的に観察することも不可能ですね…。あなた自身が無理をしない事も大切ですが、育ってきた家庭環境離れといいますか、そういった事はあなたの視野を広げ、今よりも無理をせず、あなたの健康につながる気はします。カウンセリングは気をつけて下さいね…私の言葉にもですけど。あなたにとってプラスの方向に行けばいいですけどね…カウンセリングは高いですし、1度や2度では効果ないから、続けると必然的に高額な支払いとなります。人の言葉に左右されやすい→不安定、です。自分自身をしっかり持って、対人関係にはのぞんで下さい。無理をしないで下さいね。やたらにいろんな事に手を出したり伸ばす事にも慎重に…。カウンセリングするくらいなら、あなた自身が満たされる為にお金を使う方が(旅行など…)有意義な気もしますが…。慎重に。それと、ご自身を大切にしてあげて下さい。私から言える事はこのくらいしかありませんが…ごめんなさいね。

seta731
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭環境離れは確かにしないと行けないかもしれません。父が亡くなった今もなお、実はハーフだったり、実は異母兄弟が2人もいたり‥こんなこと、結構前向きに考えてましたが、実は心底では整理できてないのかもしれません。 旅行は良いかもしれません!!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• mouse_kk
回答No.1

カウンセリングを受けるべき人間の条件は (1)本人が受けるべきと考えたとき (2)他人に薦められたとき この二つなので あなたが「このままじゃ日常生活に支障を来たす」と考えるなら一度カウンセリングを受けてみるのは得策ですね。 気をつけてほしいのは、カウンセリングとはあくまで自分確認に過ぎないということです。 アドバイスなどを貰えるかもしれませんが、 自分確認をした後にどうすべきなのかは結局、あなたが考え行動しなければなりませんよ。

seta731
質問者

お礼

カウンセリングも占いと似たようなものなのでしょうか‥私自身が決断し、行動することが、一番自分のためになるのかもです。ありがとうございます!