情緒不安定とは?センセーショナルなタイトルを生成すべき

このQ&Aのポイント
  • 私は30歳女性で、最近友人に情緒不安定と言われました。お酒を飲むと記憶がなくなる経験があり、それ以外にも不安定な感情を抱えています。家庭の環境や経験からくる心の傷が原因かもしれません。
  • 情緒不安定の原因は、家庭環境や過去のトラウマによるものかもしれません。自身の性格や人間関係にも影響を及ぼしているようです。友人のアドバイスに従ってカウンセリングを受けることで、改善の兆しを見せるかもしれません。
  • 私は男勝りな性格で、男性との付き合いが多いですが、女性との関係が苦手です。また、彼氏に対しても特定の条件を求める傾向があり、それが別れの原因になることもあります。情緒不安定を改善するためには、自身の心の健康に向き合うことが重要です。カウンセリングを受けることで、新たな気づきや解決策が見つかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

情緒不安定だと友人に言われました。

私は30歳女性です。 先日、自分が中心となった場(極度に緊張した場)でお酒を飲んで、2、3杯くらい飲んだくらいから、記憶が全くありません。いつもなら、それくらい飲んだくらいではそんなことになりません。友人にはそういう場合、普通酔わないんだけどね‥と言われ、色々と紐解いていった結果、情緒不安定なんだね、と言われました。このような経験が過去3回程あります。 これは情緒不安定なのでしょうか。。。 私は女、女、男の3人兄弟の次女で、父は小さい頃から恐怖の何者でもありませんでした。そんな中、20歳の時に母が他界。父と親子らしい会話が始まったのは、2年前くらいで、その半年後に父も他界しました。恐怖というのは、母への罵声、暴力を目の当たりにし、酔っぱらうと子どもにまでもちろん手を出します。どこでキレるか分からない人で、いつも父の機嫌を気にしていました。でも、愛情深く、面白いところもある人でもありました。また、金銭的な面でもかなり大変な問題を抱えた家庭でした。 私の性格的には男勝りなところがあり、男性の友達が多いです。女性とはあまり仲良くなれません(特に年下)。 彼氏には生活的な面ではなく、精神的な面で安心できる人(何でも相談できたり、意味も分からず泣いても大丈夫?と声を掛けてくれるような人)を選ぶ傾向にあるため、金銭的、学歴的には友人に反対されるような人が多いです。そのため何かともめ事も増え、別れてしまいます。そして、半年以上は友人として付き合いがないと、信用ができなくて付き合うに至れないし、本当の私をよく知ってもらってからでなければ、付き合う勇気が出ないです。そして、どこかで自分より立場が下でないと、付き合えないところもあります。本当は尊敬できるような、亭主関白な人がタイプなんですが、きっと心が折れた時に冷たくされると取り乱しそうな気がします。 今まで、男勝りなプライドの高い人間だと思っていましたが‥情緒不安定と言われるとそんな気が確かにしてきました。 日々の性格は、人前ではしっかりした人、プライベートでは明るくて能天気な天然、一度家に籠るとぐったりとだらしない‥といった感じです。やたらめったら、泣いてしまったり、ぼーっと考えこむと何時間も経っていたり、気持ちの整理ができないことがあると2時間くらい歩いたり、家ではテレビではなく音楽をずっとかけています。 友人に言われて一度、カウンセリング(セラピー?)に行ってみようかと、本気で思いました。 長々と書き綴りましたが、やっぱり私は情緒不安定なのでしょうか?そして、これは治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

専門家ではありませんが、ご両親共に他界ですと、ご両親を客観的に観察することも不可能ですね…。あなた自身が無理をしない事も大切ですが、育ってきた家庭環境離れといいますか、そういった事はあなたの視野を広げ、今よりも無理をせず、あなたの健康につながる気はします。カウンセリングは気をつけて下さいね…私の言葉にもですけど。あなたにとってプラスの方向に行けばいいですけどね…カウンセリングは高いですし、1度や2度では効果ないから、続けると必然的に高額な支払いとなります。人の言葉に左右されやすい→不安定、です。自分自身をしっかり持って、対人関係にはのぞんで下さい。無理をしないで下さいね。やたらにいろんな事に手を出したり伸ばす事にも慎重に…。カウンセリングするくらいなら、あなた自身が満たされる為にお金を使う方が(旅行など…)有意義な気もしますが…。慎重に。それと、ご自身を大切にしてあげて下さい。私から言える事はこのくらいしかありませんが…ごめんなさいね。

seta731
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭環境離れは確かにしないと行けないかもしれません。父が亡くなった今もなお、実はハーフだったり、実は異母兄弟が2人もいたり‥こんなこと、結構前向きに考えてましたが、実は心底では整理できてないのかもしれません。 旅行は良いかもしれません!!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • mouse_kk
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

カウンセリングを受けるべき人間の条件は (1)本人が受けるべきと考えたとき (2)他人に薦められたとき この二つなので あなたが「このままじゃ日常生活に支障を来たす」と考えるなら一度カウンセリングを受けてみるのは得策ですね。 気をつけてほしいのは、カウンセリングとはあくまで自分確認に過ぎないということです。 アドバイスなどを貰えるかもしれませんが、 自分確認をした後にどうすべきなのかは結局、あなたが考え行動しなければなりませんよ。

seta731
質問者

お礼

カウンセリングも占いと似たようなものなのでしょうか‥私自身が決断し、行動することが、一番自分のためになるのかもです。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 情緒不安定な彼女について

    付き合って1年未満の彼女がいます。 かなり情緒不安定で一ヶ月の3分の2くらいは不機嫌でイライラしています。これは仕方ないですが生理の期間だと更に具合が酷くなります。 それでそんなに刺激しないくらいに、 「少しずつで良いから良くしていこう。俺も悪いとこは直していくから。」 と言ったら、 「治らないと思う。治す気もないし。」 「◯◯さんのこと好きだけど、ずっとこのままの性格だし、別れた方が良いよ。」 と毎度と言って良いほど言われてます。 別れたくはないので、どうしたら対処したら良いのか悩んでおります。 宜しければご返答お願いします。 ちなみに彼女とは来年から半年~一年は遠距離です。

  • 情緒不安定な父親を病院に連れて行きたい

    お父さんがずっと情緒不安定で会社もすぐに早退し、深夜にどこかへ出かけてしまう、と、本日母から連絡がありました。父はここ一年くらいずっと調子が悪かったのですが、母の職場に父の上司から病院で見てもらったほうがいいんじゃないかと電話がいったそうです。私はアパートを借りて大学に行っているのですが、近いうちに戻ってきてくれないかと頼まれました。 父がどのように情緒不安定かというと ・人の話を全く聞かない(母を筆頭に家族に対して不信感を抱いている) ・自分のことをひたすら喋りつづける。その内容は支離滅裂。 ・夕方から深夜にどこかへ出かけたり、早朝に会社の上司に電話をかける ・会社に行っても途中で早退しどこかへ行っているらしい ・自分のものがなくなったり、不信なことがあるとすぐに母を疑う ・ずっと誰かに見られてると言う 家にいても誰の話も聞かないでどこかへ行き、気に入らないことがあると怒鳴るそうです。父は10年ほど前に一度メンタル系の病気で入院しており、退院後も薬を飲んでたのですが、2,3年前に自分で勝手に飲むのをやめてしまい、それ以来情緒不安定です。一度病院に見てもらおうと話すと、俺をそのままそこに閉じ込める気だろう!と怒り出します。母が言うには、即入院させたほうがいいみたいなのですが、どうやって病院に連れて行けばいいのかわからなくて困ってます。家族の誰の話も聞かず、健康だと言い張り、最近は暴力行為も見られるようになってきたそうです。父を病院に連れて行くよい方法、また、こういうことを相談できる場所を知っている方がいらしゃったら教えてくださいませんか?

  • 情緒不安定な性格に困り、治したい

    もともと情緒不安定な性格、気分に波があり落ち込みやすい性格って、 どうしたら治るのでしょうか。 精神科医によると、私はもともとが情緒不安定な性格であり うつ病ではないらしいのです。 だから、現在クスリも処方されていません。 この医師とは長い付き合いで、私は、元ボーダーなのですが、 症状がひどかった時期には投薬治療をしていただいた経緯 もあるので信頼しています。 だけど、病気じゃないから薬が飲めない?って、逆に辛いですね。 どうしたら、情緒不安定さって治るんだろう、ってずっと考えてます。 世間のニュースを見るたびに、次は自分じゃないかと不安に陥ります。 また、関係あるか無いかわかりませんが、 父とは絶縁状態のため、親身になってくれる親世代の男性とかに 好意を持ってしまいます。いつも、好きになった男性に父親を 求めてしまうのですが、しばらくすると、相手は私が本気に なったら困ると思うのか、ひいていって結局だめになります。 独身男性には、魔性の女と何人かに言われた事がありました。 親しい人に言わせると、私の外見や大人しさに魅かれて男性が 寄ってくるけど、不安を抱えきれず感情をぶつけてきたり、 振り回すのが疲れさせるのでは、だそうです。 まとまりのない文章でごめんなさい。 とにかく、情緒不安定で波のある性格を治す良い方法や、 また感情をコントロールする方法、 既婚の親ほど離れた包容力ある男性に 好意を持たずにすむ方法を教えていただければ、助かります。。 宜しくお願いします。

  • 彼氏が情緒不安定です

    彼氏が情緒不安定です。私29歳彼28歳です。 普段は普通に優しいのですが、スイッチが入ると?突然「俺はダメだ」みたいなことを言い出し、 「別れよう」と言ってきます。ですが、次の日にはケロッとして元通りです。 そんなことが何度かあり、彼の別れよう発言は気にしなくなったのですが。 最初は彼のもともとの性格がそうなんだろうと思っていたのですが、 どうも彼の家庭環境を知るにつれて、親の教育のせいで情緒不安定なのではないか、と思い始めました。 彼は父親に暴力で育てられたようです。 暴力で育てられた子は攻撃的で情緒不安定になる傾向があるとどこかで読んだのですが、それは本当でしょうか? 彼の家族は全員国立出身のエリート一家ですが、父親が不倫して母親が情緒不安定という、あまりよろしくない家庭で育ったようです。 私は彼の言動を見ていて、「なんか、大事に育てられなかったのかなあ?」と感じたことがあったので、腑に落ちました。 私は彼のことが好きなので、別れるとかは考えてないです。もし彼の性格がDVを受けて育ったのが原因だとしたら、彼の情緒不安定は治りますか?私にできることはあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 情緒不安定 が ひどくて、しんどいです。

    精神状態が良いときは問題ないのですが 堕ちると どうしようもなくダメです。 先日 友人を亡くしました それも原因のひとつとは思うのですが ふとしたときに涙が溢れて 自分ではとめられなくて 元々、情緒不安定な性格だったと思います それがひどく なってしまった 感じです。 元気が出ないときは、生きる気力が湧かなくて あと一週間で卒論発表会なのに 集中できなくて頭がうごきません。 夜もねむれない です。 大学の保健管理センターで 総合内科へいくように案内状を かいてもらいました。 総合内科へいけば 精神的な面で 楽になれるお薬は処方していただけるのでしょうか? つたない文章ですみません。 ご存知の方 教えていただけますでしょうか。

  • 情緒不安定?

    16歳で心療内科に通っています 情緒不安定?で毎日辛いです さっきまで特に問題もなく過ごしていたのに急に悲しくなったりイライラしたりして泣いてしまいます 親に相談したいのですが、話かけると嫌だという様に逃げられてしまい吐き口が無くて毎日とても辛いです 私は3人兄弟の一番上の長女で下には中学生と小学生の弟がいます 中学生の弟も私の異常さが迷惑だと言うのですが、特に小学生の弟はまだ低学年なので私の所為で変な影響を与えていないかとても心配です 去年まではこういうことは稀なことだったので母も気にかけてくれたりして助かりましたが、今では毎日のように泣き叫んでしまい「うるさい」などと言われ中々黙れないときは「何のアピールをしてるの?」とか言われたりするのがとても辛いです やはり家族にとって情緒不安定な娘は迷惑でしょうか? そして情緒不安定を治す方法など教えて下されば喜びます 支離滅裂な内容でしたが読んで下さりありがとうございました

  • 実母が情緒不安定です。どう対応すればいいでしょうか?

    昨年の10月に実父が病気のため亡くなりました。 それから実母が情緒不安定な状況になり、うつっぽくなっています。 ちょっとしたことでヒステリックになったり泣いたり、グチっぽく なっています。 ちょっとでも自分の気に入らない行動をされるとその人のことを 私にすごい勢いでグチってきます。 (”○○さんは常識がない”とか”○○さんはお礼とか言ってこない”など) また父が亡くなって2ヶ月後に近所の方が「お線香をあげたい」 と言ってきたのでお線香をあげてもらったのですが、近所の人達が 帰った後に「家の中を見られたくなかったから本当は(お線香をあげにきたことを)断りたかった。 お線香をあげにきた人は自分達の家の中を見せないくせに 我が家だけ家の中を見られるのはすごくやだ。 どこに何があるのか全て分かってしまうじゃない!!」 とヒステリックに私に言ってました。 私としては意味が分かるような分からないような・・。 私の考えはそんなに人は気にしていないような気がするのですが・・。 私に対してもちょっとしたことで怒ってきたりして困っています。 私も結婚して子供もつい最近産まれて実母とは別居していますが 実母のグチばかり聞かされて少しウンザリしていて、しばらく距離を おきたいと思っています。 母は今、情緒不安定でグチっぽくなっているのでしょうが? だとしたら心療内科みたいな所に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 父を亡くして深い悲しみは分かるのですが、ヒステリックになられるのは私としてもたまりません。

  • 情緒不安定は人との付き合い方

    情緒不安定で感情の起伏が激しい同僚について相談です。(34歳女性) 普段は、明るい(気が強くてちょっと怖がられているくらい)人で普通に同僚として付き合っていましたが、誰かといつも一緒にいないとイヤな性格 のことで、その付き合い方で困っています。 本人から、情緒不安定で、普段から多少うつぎみといわれてたし、些細なことで職場後輩をどなりつけたり、急に泣き出したりもしているので、私も気が晴れればと、話を聞いてあげたりしていました。ほぼ毎日、男性社員をどなる→上司に愚痴る・怒る→私の所にきてまた文句をいう(職場で周りに人が居るのに)と繰り返しで私も周りから怪訝な目でみられたり、仕事も妨害されることも多々。 最近、自分の方がおかしくなってしまい、なるべく接するのを辞めようとしているのですが、しつこくて困っています。(断っても、絶対次の予定まで聞き出すので)。話を聞いてほしいのはわかるのですが、こちらがマイってしまってしまいました。 あまり、冷たくして本人の心の病気がひどくなっても大変だしと思うと。。。周りに情緒不安定な人がいる方がいらっしゃいましたら、その人との接し方や お誘いの断り方のアドバイスをお願いします。ジャンルがちがうかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 情緒安定について

    今度は自分自身に関することですみません。 私はとても情緒不安定な性格です。大した原因がないと思うのに悲観・楽観的になったりです。先月末までは元気だったのですが7月に入ってから本当に気持ちが重い感じです。もう10年程続いているので性格なんだと思いますが、そういう状態の時に旅行があったりすると”楽しみたいのに楽しめない自分”がとても嫌いです。今は胸の中に鉛が入っているような感じです。私は4月から仕事を変えたのですがまだ新人で自分の仕事というものがありません。自分から雑用を見つけたりするようにしてますが、そこにいるだけの日々が続くと本当に不安定になります。”私は社会に必要とされてないのかな”など友人が聞けば「考えすぎちゃう?あせりすぎや」ということまで真剣に考えます。私の情緒不安定は今は仕事が原因なんじゃないかと思っていますが、もしかしたら私は悩むことによって自分をなぐさめているんじゃないかとか考え込むとキリがなくなって永遠に回答など出ないような範囲にまで考えが及んでしまうのです。でもいつのまにかまた元気な状態になっています。 大学の時にもそういう状態が顕著に表に表れる人が仲間にいて「たいていの人の内面はそういうものかな」と思っていましたし社会人になれば色々ありますので人に相談して「甘え」としてとられるのも怖く、あまり人には自分の気持ちは話していません。皆さんは楽しいこととか嬉しいことは純粋に楽しんだりできますか?わけのわからない空虚感や焦りや脱力感はどのように追い出せますか?それは意志の力でしますか?手で掴めるんじゃないかと思うくらい胸の中に鉛が入っているような錯覚になったということはありますか? ご自身の経験談などもありましたらアドバイスを頂ければ嬉しく思います。長文ですみません。

  • 1歳1ヶ月の娘、情緒不安定?情緒の安定した子に育てるためには・・・

    1歳1ヶ月の娘、情緒不安定?情緒の安定した子に育てるためには・・・ 初めての育児にてこずっています。 先輩ママ等々、ご意見をお聞かせください。 娘は、普段遊んでるときはよく笑い、また、よくお喋り(まだ言葉になっていませんが)します。 ママに抱きついてきたり、後追いもします。一緒に手遊びをしたり歌を歌うと喜びます。 パパも好きで、パパと目が合うと笑顔になりますし、遊んであげるととても楽しそうにしています。 ・・・普段はこんな感じで、親として問題ないと思っているのですが・・・ おなかが空くと、とても泣きます。 なだめても泣き止まず、ご飯を作っているときは、キッチンの横でずっと泣いています。 また、気に入らないものはすぐに投げたり、テーブルから振り落としたりします。 できないとすぐに諦め、上のような行動を起こします。 (例えば、うまく掴めない食べ物を、手を左右に振って食器ごとテーブルから落とす、等々) 時々、遊んでたと思ったら突然泣いたりすることもあります。 傍から見ていると、情緒不安定だなと思ってしまいますが、この年齢(月齢)で情緒を語るのはおかしいでしょうか。 私自身が短気で心配性で、以前、自律神経失調症と診断されたこともあるので、普段知らないうちに娘に私の性格が伝わってしまっているのではないかと考えています。 私のような性格には育ってほしくないと願うのですが、そのためには私自身が変わらないとダメなのでしょうか。 心の優しい情緒の安定した子に育てるためには、どうしたら良いか、ぜひアドバイスをお願い致します。